菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

竹スプーンと竹炭作り

先週の日曜日(2/1)
三回に渡った竹スプーン作りの最終回に行って来ました

前回までのスプーン
これだけで充分満足な出来だと思うのですが・・・
c0206051_14205837.jpg


今回は、表面がなめらかになるように、
紙やすりでひたすらひたすら、極限まで磨きあげました
指で触ってみると、ホントにすべすべで心地よいです
c0206051_14205824.jpg


そして、いよいよ最終工程の漆塗りです

小さな飛沫でかぶれたりする方もいるそうで、
ガラス張りのボックスの中に腕だけ突っ込んで、
完全防護での塗り作業です
玉にならないよう、気泡が出来ないよう、
均一に塗るのは思ったより難しかった・・・
c0206051_14205804.jpg


漆の乾燥には温度と湿度が必要なのだそうです
乾燥しているより、湿度が高い方が
乾きが早いと、これは一寸意外でしたね~

専用の室に入れて乾燥させるのだそうですが、
2週間くらいはかかるそうです
と言う訳で、残念ながらその日は持ち帰ることは出来ませんでした^^;

これだけ時間をかけて神経を使っても、
一本作るのが精一杯でした~

世界に一つだけの私のスプーン、
どんな美人さんになって却ってくるでしょう?
楽しみ~楽しみ~~~♡


さて、同じ竹つながりで、
昨日は竹炭作りに挑戦してきました^^

竹スプーン作りもそうですが、この竹炭作りも、
放棄されて荒れた竹林の
再生と有効利用が目的です・・・^^


Kさんが管理している竹林でも
間引きの竹が沢山出ていましたが
畑の囲いにするために一部は頂きましたが、
殆どが焼却処分されていました

何だかとても勿体ない~と思っていたので
竹スプーンも竹炭も、即申し込んだという訳です^^

個人でも出来るようにと、
ブロックで作られた簡単な炉を使っての竹炭作りです


c0206051_14383906.jpg


炉の中の様子です
c0206051_14383984.jpg


炉に火を入れ、2時間~2時間30分ほどかけて燃焼させます
c0206051_14395532.jpg


上蓋の鉄板の上で、お昼の肉まんを温めていた方がいました♡
焼き芋も出来るそうですよ~♪
竹炭作りのおまけのお楽しみですね~♪
c0206051_14395524.jpg



頃合いを見て火元を塞ぎ、そのまま冷えるのを待ちます
やっぱり2時間くらいかな~

オイル缶に入れた竹は
見事な竹炭になっていましたよ~
c0206051_14395543.jpg
c0206051_14395551.jpg

竹炭は、水の中に入れれば水が綺麗になるそうです
冷蔵庫に入れれば脱臭効果、床下に入れれば除湿効果、
また、空気中のプラスイオンを吸着するので、室内がマイナスイオンになるのだとか・・・

良いことづくめですね~^^

特に、わが家の暗室とか仕事部屋は、
床下からの湿気が酷いので
竹炭の除湿効果に、実は期待大なんですよ~^^

さ~て、仕事が忙しくなる前に、
お山の畑に「簡易竹炭乾留炉」作ってみたい~




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-02-08 22:22 | その他 | Comments(4)

江ノ島撮影会


1月23日に行って来た、東京の写真仲間の撮影会の時に撮った写真を少し・・・


冬枯れで閑散としていた大船の植物園

c0206051_20334135.jpg

c0206051_00164888.jpg



藤沢駅でメンバーと合流して、江ノ島に向かう・・・

c0206051_00223538.jpg

c0206051_00223504.jpg

c0206051_20313549.jpg

c0206051_00310139.jpg

c0206051_00310128.jpg

c0206051_00310101.jpg

c0206051_00310108.jpg


c0206051_20313574.jpg

c0206051_20334196.jpg

c0206051_20334104.jpg

c0206051_20334103.jpg

c0206051_20313546.jpg


以上、江ノ島撮影会のピックアップでした

江ノ島撮影会のアルバムをアップしました
お時間と興味のある方はこちらからどうぞ~^^

カラー https://picasaweb.google.com/110094849495580839748/2015123?authuser=0&authkey=Gv1sRgCOeJnM3ppIHzZA&feat=directlink
モノクロ https://picasaweb.google.com/110094849495580839748/201512302?authuser=0&authkey=Gv1sRgCJOWkf-nrcOPew&feat=directlink





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-02-02 22:17 | 写真・モノクロ写真 | Comments(6)