菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月10日、4ヶ月に及ぶ入院生活の母が
無事に退院してきました^^

が、それと前後するように、健康だけが取り柄の私が
な、な、なんと3週間もダウン~014.gif

ようやく平熱に戻りつつありますが、
お薬の副作用なのか、軽い吐き気と食欲不振で参っております><
健康のありがたさを、今更ながら痛感した3週間でありました~


「オキナワスズメウリ」の種
要りませんか~???
余り保存状態が良いとは言えないので、もしかしたら発芽率相当
悪いかも知れませんが、それを承知で撒いてみたい方、
差し上げます~

お庭のある方、緑のカーテンに丁度良いと思います
生育旺盛で、枝分かれも良くするし、透過光でみる葉っぱは爽やかだと思います~
直径3~4㎝くらいの可愛いウリボウのような実が付き、
最初緑だったウリボウが、最終的には赤い可愛らしいウリボウになるんですよ~♪
c0206051_17500922.jpg
c0206051_17530203.jpg
如何でしょうか~?
鍵コメでご住所教えて頂ければ、お送りします^^
無くなり次第終了します

どなたか育てて見て下さい~^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-03-27 18:03 | ガーデニング | Comments(9)
農園のミカンの木には、びっしりとカイガラムシが付きます
そのカイガラムシの出す分泌液によって
すす病が発症します

カイガラムシとすす病は切り離せない関係にあるんですね~

小さな幼苗でしたら、手でカイガラムシをこそげとりますが
流石に老木5本となると無理~

仕方なく、寒い冬の間に一度だけ
マシン油の散布をする事にしました

散布の前に、込み入った枝の剪定をしてからと思い、
実は2月13日に思い切った枝の剪定を済ませています
c0206051_22235252.jpg


切り落とした枝は、後日焼却処分にして
土に返しました
c0206051_22262768.jpg
c0206051_22265864.jpg

さて、このときの密かなお楽しみイベントが、これ~♡
c0206051_22274452.jpg


新聞紙に包み、水で濡らして、燃え切った灰の中に突っ込み
凡そ1時間くらいでしょうか?
c0206051_22283374.jpg
c0206051_22283456.jpg
c0206051_22283459.jpg

美味しい焼き芋の完成です~♪
しっかり動いた後のデザートは格別ですね~

マシン油は2月19日に散布
丁寧にかけたので、5本で半日かかってしまいました~


そして今日の作業は、ミカンの木の下の雑草です
「畑の中のモノは外に持ち出さない」
をモットーに、雑草も堆肥として土に返そうと考えています

土が減ってきた場所に掻き取った雑草を纏めて置き、
この後、鶏糞+牛糞堆肥+米ぬか を全面に撒きます

発酵の力で、雑草は堆肥化し
善玉菌が増え、ミミズが殖えて、土は団粒構造となり
健康で丈夫で美味しいミカンが実る♡

こうして、自然のサイクルが成立するのでは?と、
頭では考えているのですが、
さて、考えた通りに上手く事が進むでしょうか?

何事も経験、チャレンジが人生を面白くしていく~066.gif
c0206051_22424694.jpg

ところで、ここはスギナが一面に出るくらい
酸性土壌のようなので、これら作業の前に、
まずは石灰を振りまき、土壌の調整から始めようと思います
c0206051_22432398.jpg

10日~2週間たったら、いよいよ実践!
肥料やりの予定です^^


私の参考書です♡
毎晩寝る前にお布団の中で読んでいると
ワクワクして眠れなくなってしまうときがあるくらい
面白いのですよ~♪♪♪

農文協編「発酵の力を暮らしに土に 米ぬかとことん活用読本」
c0206051_23174817.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ

[PR]
by sachiko_0906 | 2015-03-06 23:21 | 家庭菜園 | Comments(2)

アケビの花芽♡

2年前、知人の所有するお山から
アケビの苗を頂いてきました♪

アケビのお花は、とても愛らしくて可愛いくて
大好きです♡

一年目の年は、ツルはすくすく伸びましたが、
流石に花芽までは無理でした

そして、二年目もまだまだ無理かなぁ~と
全く期待はしていなかったのですが、
気が付くと、ありましたよ~♡

園芸植物と違って、自然のモノは逞しいのかしら~^^

思いもよらなかった花芽に、
嬉し~楽し~、ウキウキ、春ですね~~~♪
c0206051_11175752.jpg

水栽培で楽しんだヒアシンスの球根は
花後はいつもお庭に植えているのですが、
消滅する事無く、肥大する事もなく、
今年も可憐にお花を咲かせてくれました♪

スッキリしたこの感じの姿は
楚々として野性的で、私好みです♪
c0206051_11270174.jpg


未だ陽の当たらないコーナーで大株に育った
クリスマスローズもようやく開花を迎えました
c0206051_00351738.jpg


縮こまっていたワイルドストロベリーの株にも
小さいながらも可愛いお花を発見♪

お庭のあちらこちらで
ようやく訪れた春の息吹を感じるようになりました~♡
c0206051_00353106.jpg



太陽が少しずつ高くなって来て
冬の間、暗黒のお庭だったところが
ようやく少しずつ明るさを取り戻してきています♪

瑞々しい新芽の動くのを見ると
ホント、元気と活力をもらえますよね^^

いよいよ春が来たんだなぁ~と実感させられ、
気持ちまで温かくなってくるのを感じますね~♪
c0206051_11344336.jpg




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-03-05 00:50 | ガーデニング | Comments(4)
ブログの更新をサボっておりましたが、
ようやく冬眠から目覚めました~^^;

一度サボると、人間って、怠けモノですね
日記や記録替わりに
少しずつでも、こまめに書いていれば、
その積み重ねは貴重なデータになるはず・・・
ですよね~


今日は、静岡大学公開講座「私のミカン~ミカン通年管理教室」
全5回の最終回に行って来ました

最終回の今日は、「ミカンの枝の剪定作業」でした
c0206051_23571273.jpg


全5回、一歩踏み込んだ専門的な事を教えて頂き、
ホントに面白く勉強になり楽しかったですね~066.gif

枝の伸び方、花芽の付き方、実の付き方、
それらすべては偶然では無く、
必然の部分が相当あって
それらを紐解き、理解しながら、
自分はどうしたいのかを考えながら
年間の管理をする事の面白さを教えて頂いたように思います♡

頭だけで、思い通りに即実践は出来ないとは思いますが
何事も経験がモノを言いますからね~

これからの農園のミカンの管理が、一層楽しみです~053.gif

今回実習で管理した品種は「興津(おきつ)早生」ですが
とても甘くて美味しいミカンだったので
接ぎ木用に一枝頂いてきました♪
c0206051_00065788.jpg


しばらくは冷蔵庫で保管して
台木の芽が動き始める頃に接ぎ木すると言うことなので
ラップに包んで冷蔵庫の野菜室へ~006.gif
c0206051_00065769.jpg


ついでに、お庭のレモンやキンカンも
一緒に接ぎ木してみたいと思っています

一本の木に「青島」「興津早生」「レモン」「キンカン」
四種類の柑橘類が実ったら、かなり欲張りですが、
それはそれは愉快ですよね~♪

さて、静大の農場では
生徒さん達が作った作物を販売していて
市価よりかなりお安いので毎回人気です

今日私は「キウイ」「サツマイモ」「ヤーコン」と、
c0206051_00065707.jpg

花苗「パンジー」「ストック」を頂いてきました
c0206051_00065767.jpg


「ヤーコン」は始めてのお野菜でしたが
試食があったので頂いたところ、
生でシャキシャキ、リンゴのようなお味で美味しかったのです
炒めてもシャキシャキ感は失われないとも言っていました

ポリフェノール・繊維・フラクトオリゴ糖等、
多く含まれていて、健康にも良さそうですよ~

丁度今頃種芋が出るらしいです
一寸お試しにやってみたくなりましたよ~♪

最後に・・・
卒業証書ならぬ、修了証書頂いてきました~♡
c0206051_00531874.jpg





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-03-04 00:59 | 家庭菜園 | Comments(4)