菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

正式にお山の畑を借りたのが、2014年5月25日
あれから一年と一ヶ月が経過しました

まだ一年?と思うくらい、いろいろな事があり、
お山の畑は一年で大きく劇的な変貌を遂げました


な~んちゃって、before-after です

借りたときはこんなに草ボウボウの耕作放棄地

こちらが手前の区画
c0206051_22171090.jpg


こちらが奥の区画
c0206051_22182483.jpg

 
そして、一年経過した現在の様子

手前の区画

左に見える骨組みはブルーベリー用の囲いで、これからネットを張ります
c0206051_22271718.jpg


Kさんのお仲間が、農業用水から水を引いて風呂桶にたまるようにしてくれました
お陰で水の心配がなくなりました
ただし、農業用水の水を頂く替わりに、その水源である水取口が
ドロで詰まったときには、組合員に替わって、
私たちがお掃除することになりましたけれど・・・066.gif

c0206051_22321298.jpg

堆肥置き場は自力で作りました
3区画に分けて、真ん中に牛糞堆肥を入れていますが、
カブトムシの幼虫が一杯一杯わいてきたので、ただ今堆肥を使わずに養育中
もう少ししたら、成虫になってお山に飛んで行くでしょう081.gif
c0206051_22321201.jpg


家から持ってきた「ブラックベリー」
車に積む為に、枝をジョキジョキ切ってしまったので
今年は少ししか花が咲いていません
丸太にロープを結わえて、伸びた枝を這わせようと思っています♪
丸太はこれから畑の回りに沢山設置予定です066.gif
c0206051_22341159.jpg


果樹園にするつもりで借りた畑でしたが、
いつの間にやら空いた空間が菜園になってます♪
手前は「サツマイモ」
他に「キュウリ」「インゲン」「ズッキーニ」以上は農園に植えて有るものの
第二陣としてお山にも植えました
c0206051_22321311.jpg


河原に捨てると言うので、頂いた大きく立派な庭石
テーブルと椅子として利用することにしましたよ~♪
この回りに、少しずつお気に入りのお花を植えれば、
最高の癒やしの空間になることでしょう~♡056.gif

ただし、これからの時期は日よけが欲しいわよねぇ~058.gif
c0206051_22341163.jpg


奥の区画


場所をとる里芋やショウガを、お山の畑のじめじめした場所に植えました
今のところ、農園より成績は良い感じ^^
やはり、適材適所ですね~
c0206051_22271739.jpg



ようやく簡易トイレが完成しました(と言っても、囲いを作っただけですが・・・)
これで、一応トイレの心配から解放されました006.gif
(こう言う時は、女である自分がめんどくさいと思う)
すべて廃材利用なので材料費は0円です
元大工の棟梁のKさんが手伝ってくれました~(もとい、手伝ったのは
私の方かな~)
台風の風でも飛ばされないほどしっかりしています^^
c0206051_22384586.jpg


まだまだやりたいことは一杯一杯あって、日々、全く退屈しませんね~

こんなに良い遊び場に巡り会えるとは、幸せ者だわ~♡



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2015-06-27 23:38 | 山の畑 | Comments(4)
我が農園でも、夏野菜の収穫が忙しくなりました♡

「キュウリ」「インゲン」「枝豆」「ズッキーニ」は
ほぼ毎日収獲です♪

そして、始めて植えた「イエローアイコ」
ようやく最初の実が黄色く色づいてきました♪

初なりは、特に待ち遠しく、ワクワクするのですよね~♪

今日辺り収穫かなぁ~と、楽しみに農園に行ったら
あらら~黄色の実が「無い!」ではないですか~

で、無残にも食べ残した皮が近くに落ちていました・・・007.gif
これはハクビシン?

収穫間近のトウモロコシは、今年はしっかりガードを堅めたばかりです
「どこからでも掛かってこいやぁ~」066.gif
c0206051_23552133.jpg

と、待ち構えていたのですが、
まさか、トマトをやられるとはねぇ~迂闊でした
ハクビシン VS 私
悔しいけれど、またしてもやられてしまいました~070.gif

動物の賢さには、ただただ感心するばかりですが、
今年度のバトルは始まったばかり・・・

私だって、少しは賢くなって来ていますからねぇ~
まだまだ続く、姿無き敵との戦い・・・047.gif





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2015-06-26 00:11 | 家庭菜園 | Comments(4)
ガーデニングをやっていると、
ブログをやっていると・・・

育てている可愛い子供たちが、
所望されてお嫁に行ったり、
その逆にわが家に来てくれたり・・・♡

植物が、見ず知らずの人と人とを繋げてくれるのですね♪
些細な事ですが、嬉しい事です^^

狭庭のわが家では、お嫁に来てもらっても
伸び伸びと育てられなかったのですが、
農園やお山に持っていくことが出来るようになって
環境に適した子達は、私の手を離れて独り立ちして、
逞しく、生き生きと大地に根を張っています^^

オレンジの花と、葉っぱのグリーンの対比が
大好きな「金蓮花」

昨年秋にブロ友さんから種を頂いたのですが
秋に蒔いて育てていた苗は
母の入院と重なり、他の苗共々
お世話できずに枯らしてしまいました・・・

が、予備として2粒残しておいた種を、
年が明けた2月頃にポット撒きしてみました
c0206051_21130924.jpg

食べちゃいたいくらい可愛い可愛い金蓮花の芽♡
暖かくなった3月も終わる頃、お庭に植えてみました^^
c0206051_21194260.jpg

一寸頼りなげで大丈夫かなぁ~な感じでしたが・・・~

今ではコレオプシスと競うかのように
元気いっぱい♪
完璧に通路を塞いでいます(6月24日)・・・^^;

金蓮花の葉っぱの天ぷらが美味しいのだそうですよ^^
今度の天ぷらの時に試してみましょう~♪
c0206051_21275507.jpg

こちらもブロ友さんから頂いた種ですが、
今年で二年目になります^^
見事に環境に適応し、逞しくなりました~

黄色のアリッサム(4月下旬)
c0206051_21245228.jpg

農園に植えた「リムナンテス」
半ば雑草化して、とてもナチュラルな雰囲気で咲いてくれました(4月下旬)
この雰囲気、超!私好み~♡
c0206051_21245225.jpg

名前を失念してしまいましたが
元気モリモリ、種が飛んでこんなところにも
縄張りを広げていますよ(6月22日)^^
c0206051_21533756.jpg

さて、お嫁に出した「オキナワスズメウリ」は
ちゃんと芽を出ししてくれたでしょうか?
種の保存状態が余り良くなかったので
責任感じていたのですが・・・

調べたら、発芽までにかなりの時間を要するとありました・・・

ダメかなぁ~と思って諦めかけた頃、
ひょっこり芽が出てきたのですよ・・・
なんと、一ヶ月もかかったのですよ~

こんなにのんびり屋の種もあるのですね(4月下旬)><;
c0206051_21245296.jpg

自由奔放にツルを伸ばしてもらいたくて、
お山の堆肥置き場の横に植えてみました(6月22日)^^
ここなら、どれだけ伸びても何の心配も要りませーん^^

七夕のような感じに、背の高い笹の支柱を添えてあげてます♪
c0206051_22024525.jpg


そんなこんなの、近況です
長らくお休み(おさぼり)しておりましたが、
のんびり続けて行きたいと思いますので、
また宜しくお願いします^^



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-06-24 22:26 | ガーデニング | Comments(4)