菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山の畑から(2015.7.28)

昨日も朝5時過ぎにお山の畑に行きました~066.gif
空は明るいけれど、直射光が当たらないので
空気がひんやりしていて清々しいです~♡

朝露で草木もきらきら輝いて生き生きしています

この素晴らしい自然を私は今独り占め~♡
昔から早起きは「三文の得」ホント幸せであります~
(しかし、相変わらずピントが甘い・・・)

c0206051_10003161.jpg



日中の炎天下では過酷な労働も
早朝のこの時間帯ならば適度な運動ですね^^

九条ネギ用の畝を作るために、クワを持って畑を耕しました
苦土石灰も忘れずに投入し、石ころは除きながらなので、
意外と時間は掛かりましたが、
作業そのものは難なく終了しましたよ003.gif


第二陣のズッキーニ
3個の雌花に、久々にしっかり受粉してあげました~

c0206051_10050271.jpg
c0206051_10050211.jpg



ズッキーニは私しか食べないのですが、
妹の職場のおばちゃん達には人気があるらしく、
食べてくれる人がいるので、私は安心して作る事ができます~^^
ついでに、美味しくお料理してくれる人がいると、
最高なんだけれどなぁ~066.gif

とは言え、今の生活は充分満足、幸せですね^^
家族に、友人知人に、そして、自然に感謝、感謝!



8時を過ぎる頃から陽が差し始めるので、一旦帰宅~
そして、午後2時過ぎから再び畑に~

午前中に作った畝に、ようやく九条ネギを定植
溝を掘って、その溝に苗を置き、軽く土を被せ、その上にワラを敷いて
お水をかけて終了~


農園の里芋と里芋の間に仮植えしていた苗だったので
これでようやく、里芋さんも、九条ネギさんも、私も、すべてがスッキリ~003.gif
c0206051_10130499.jpg
c0206051_10130492.jpg


お庭から連れてきたソープフラワー
大きく広がる植物は狭庭には不向きでした・・・
なんでも、この草を煮出すと石けんになるのだとか?
試してはいませんが、ホントかなぁ~
c0206051_20422338.jpg


昨年の秋に苗を定植した「栗」
見事に一つ実がなっています~♡

ホントは一年目なので実は付けてはいけないのですけれど、
花が咲いて、実が付いたら、私はプロじゃないし、
木の為なのはわかっているけれど、
もったいなくて落とせませ~ん023.gif

c0206051_20422303.jpg


毎日毎日飽きもせずに、我ながらよく通いますよね~

暑さ対策として、早朝と夕方に野良仕事するのは
利にかなった方法ですが、往復30㎞、
2往復したら毎日60㎞走ることになり、一週間でガス欠ですよ~


ああ、早く秋が来て欲しい~045.gif



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2015-07-28 22:02 | 山の畑 | Comments(4)
タイトル「ブルーベリーの収穫」と言っても
わが農園のブルーベリーではあ~りません^^;

毎年恒例になっている友人Kさん宅の
ブルーベリーの収穫のお手伝い

そして、驚く事なか~れ!
僅か一坪ほどのお庭に植えられたブルーベリーなのですが、
毎年10㎏くらいのブルーベリーが収穫出来るのだそうです066.gif

Kさんは、以前ブルーベリーだけのHPを作っていたくらい
栽培がとても上手なんです

奥のネットで囲まれたところがブルーベリーが植えられている区画で、凡そ一坪
うっそうとしていて、這いつくばってブルーベリーの木の下に入り込み
腰をおろして一粒ずつ収穫していきます

c0206051_22204902.jpg


最初は楽しくて、キャッキャ騒ぎながらなのですが、
次第に「暑い~~~」
「楽しい」が「疲れた~」に変わる頃、およそ1時間くらいでしょうか?
終了~

写真を撮り忘れて、収穫後に撮ったブルーベリーの木がこちら
まるで、葡萄の房のようにたわわに実っています♡
これらが色づく頃、再度収穫のお手伝いに伺います~
そして、またまたお持ち帰りなのですが~♡
c0206051_22211325.jpg


今日3人で採ったブルーベリーがこちら~
合計4.5㎏ありました♪
kさんと、kちゃんと、私とで三等分~
お持ち帰りのお土産は1人1.5㎏でした♡
c0206051_22212260.jpg



今回のブルーベリーは、豪快に生食した後、
残りは贅沢にシャーベットにしてみました003.gif

ミキサーにかけたブルーベリーに、お砂糖、
レモン汁(今回は摘果ミカンがあったのでその果汁)
少し緩めるためにお水も足して、
あとは冷凍庫で凍らせるだけです

混じりっけなしのブルーベリーを使ったシャーベット
濃厚でとても贅沢なお味です
でも色が黒いので、美味しそうではないですね~--;
c0206051_21292473.jpg






ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-07-27 21:43 | 果樹 | Comments(4)
あまりの暑さで、昨日は農園に行ったにも関わらず、
作業らしい作業が出来ずに疲れただけで帰って来ました

熱中症一歩手前かも・・・?
な心配もあったので、
今日は早起きして、5時過ぎに農園に行ってみました~066.gif

早朝の空気は気持ちが良い~
空気に汚れがないような気がします

これが、10時過ぎると、突然空気がよどんでくるのですね~
太陽に暖められた空気と、人間の邪気を含んだ空気が
混ざり合うのが午前10時頃なのでしょうね~・・・?079.gif
(ホントか~?)


農園のスイカが一つ自然に割れてしまいました
その甘い匂いに誘われてやって来たのがカブト虫君081.gif
c0206051_22453594.jpg


しかし、鳥避けネットに足を取られてカブト君撃沈です
しかも、私のカメラもピントが合って無くて、あえなく撃沈~
c0206051_22453258.jpg

暴れるカブト君をなだめすかしながら、
ネットを切って、カブト君無事救出~

そう言えば、HCでカブト虫一匹500円で売っていたっけ065.gif


8時にいったん家に帰り、家事をして、
食事をして、お昼寝をして、
2時過ぎに再びお山の畑に行きました

丁度畑が陰り始める時間帯です
陽がないと、身体が楽~♪
2時間ほど野良仕事出来ました066.gif

秋の空のように爽やかなお山の空に見送られて、
気持ち良く帰途につきました~・・・^^
c0206051_22590711.jpg


ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2015-07-26 23:07 | 菜園 | Comments(4)

お天道様、恋しい~♡

4日間降り続いている雨のせいで、
普段出来ない事をいろいろやってます^^

お菓子を作ったり、お部屋の片付けしたり、
1月からの仕訳帳記帳を真面目に始めたり
(・・・って、どこが真面目なのだ~039.gif

今日は、貯めておいたペットボトルで、害虫捕獲器を大量に作りました~
c0206051_22044210.jpg


作り方は簡単~
ペットボトルの上部を輪切りにして、切り口にビニールテープを貼って重ねるだけです

c0206051_22044252.jpg

最近、テントウムシダマシやカメムシが多いんです007.gif

テントウムシダマシは大切な葉っぱを食害してしまうし、
カメムシはトマトの実の汁を吸って品質を落とすのです

ロート状になっているので、落ちた虫は上がって来れません
ペットボトルの中に水を入れておけば、溺れて死んでしまいます


これを使って害虫駆除していると、実は、ハマります♪
30分くらいは飽きずに夢中になってやってます023.gif066.gif

しかし、人間の微力な抵抗に対して、自然は強敵
獲っても獲ってもどこからともやって来て、切りがありません。
でも、爆発的に殖えると言う事も無いでしょう(そう思いたい)
気長に、コツコツ、頑張ります



3社から夏秋の園芸カタログを取り寄せていますが、本日発注出しました~
冬春野菜の種や、来年の春花壇用の種など、これで準備完了です~♪
ホッ056.gif



さて、天気図によれば、明日の静岡地方は「曇り」
久々に農園に行って、お世話出来るかなぁ~♡



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-07-06 23:12 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

外作業お休みの日♡

昨日の午後、雨も上がったので農園に行ってみると、あらら~ビックリ!
前日の強風雨で、そこかしこにお野菜達の悲惨な姿が~・・・

一番酷かったのが、キュウリのネット007.gif070.gif
見事に半分に折れて倒れておりました~
c0206051_13095660.jpg

収穫だけのつもりが、あれもこれも手を入れてあげないとの状態でした
真っ先に、倒れたキュウリにしっかりした支柱を添えて応急処置はほどこしました。
そろそろ終盤に近いキュウリですが、もう一寸頑張って欲しいんですよねぇ~^^
c0206051_13095699.jpg

アスパラやトマトにも少し手を入れたけれど、
ピーマンや、ナス・赤シソ・サニーレタス等々は
可愛そうだけれど、時間切れでそのままの状態で帰宅・・・

しばらくお天気悪そうだし、土日は仕事で農園に来れるかどうか?
お天気次第なので、今の時期は作業がなかなか捗りませんね~><


さて、今日も朝から雨が降っていて野良仕事は出来そうもありません・・・057.gif002.gif
こんな日はゆっくり家仕事をする事にしました^^

まずは、沢山収穫出来たタマネギを使って、オニオングラタンを作りました♪

もう少し若かった頃、スイミングに夢中になっていた時期があって、
その時気に入って使っていたゴーグルを取り出し(物持ちの良いこと!)、
大小あわせて20個くらいのタマネギをスライス066.gif
一滴の涙も出ませんでしたよ~^^
c0206051_21432826.jpg


ボール一杯のタマネギ
c0206051_21445961.jpg


焦げ付かないように気をつけながら気長に炒めていきます
c0206051_21450063.jpg


量が多すぎたためか、30分以上炒めていても、美味しそうなブラウン色にならなかったので
挫折・・・タマネギはペースト状になっていたので火を止めました
お昼の分を除いて、4回分のオニオンスープ用に小分けして冷凍しましたよ~♪

纏めて作って小分けして冷凍保存
これぞ、主婦の知恵、手抜きの技ですよね^^
c0206051_21450064.jpg


と言う訳で、早速お昼にオニオングラタンスープ作りました♪
お砂糖も入っていないのに、もの凄く甘く、旨味たっぷり、美味しかったです053.gif
苦労して炒めた甲斐があったというものです
そして、自家栽培のお野菜は美味い~^^
c0206051_21450032.jpg



時々、美味しいクッキーとか、焼き菓子とか
無性に食べたくなるときがあって、
今日こそは、作りますよ~甘い焼き菓子♡

しかも欲張って2種類も♡

一つ目は「フロランタン」
作り方は、クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/2885219
そんなに難しくなく、コテコテに甘くてアーモンドたっぷりの美味しい~お菓子でした
c0206051_21454058.jpg


二つ目は「アーモンドクッキー」
作り方はhttp://cookpad.com/recipe/3262398
上記フロランタンの甘さを抑えた感じのクッキー(それでも充分甘くて美味しかった)
c0206051_21454019.jpg


材料も贅沢に使っている手作りお菓子は、やっぱり美味しい!067.gif
普段は野良仕事で手一杯でお菓子を作る余裕がなかったけれど、
晴耕雨読、ならぬ、晴耕雨クック、久々に女らしい一日を過ごす事が出来ました^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-07-03 23:33 | 果樹 | Comments(4)