菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


昨年、お山の畑に植えたイチゴから
沢山のランナーが伸びて、沢山の苗が出来ました♪


縦横無尽に伸びたイチゴのランナー


ランナーから伸びた2番目以降の芽をポットにとります
1番目の芽は病気に感染している可能性があると言うのが理由のようですよ
c0206051_20311825.jpg



9月4日、ポットの苗をランナーから切り離し、定植までしばし待機
ランナーで繋がっている時には、水をかけなくてもしおれることはないけれど、
ひとたび切り離した後に水やりを忘れてしまうと、NG!


イチゴの株は思いの外成長が早く、根回りも早い!
一日でも水やりを忘れると、すぐにしんなりしてしまいます^^;


定植までの期間、仕事が入っていても、
僅かな時間をみつけて、ひたすら水やりに通いました
c0206051_20323185.jpg



9月11日、定植予定地の区画に、堆肥と肥料をすき込み、畝完成~♪
c0206051_20353832.jpg



実は、イチゴの定植には一ヶ月速いんですよ・・・
ホントは、10月半ば過ぎ頃が定植適期です


ただ、このままポットで育てるのも、
地に植えるのも、同じじゃない?
寒冷地で避暑させているわけでもないしね~・・・


と言う訳で、本日定植しちゃいました~♪
c0206051_20375479.jpg
c0206051_20375465.jpg



ところで、イチゴのコンパニオンプランツ、
ニンニクって知ってました~?


私は最近ネットで見て始めて知りました^^
で、ニンニクの定植適期が丁度今なんですよね・・・


丁度良いので、一緒にイチゴの間にニンニクも植えました♪


イチゴの炭疽病の予防とか、
アブラムシを寄せ付けないとか、
イチゴの開花期を若干早めるとか・・・


効果の程は定かではありませんが、
イチゴ&ニンニクは相性が良いらしい051.gif


さて、自家栽培の苗と加温設備なしのイチゴ栽培
来年の5月~6月にかけての収穫を夢見て053.gif053.gif053.gif
(夢見るのは自由ね)


美味しい秋なすの予感
c0206051_22234473.jpg


おまけ


農園の土手原に咲く彼岸花
年々、花数が増えてきて、
今年は一寸したボリューム感あり~♪
c0206051_22212522.jpg
c0206051_22212582.jpg


ブロ友さんから頂いたノコンギク
こちらも株が充実してきて、
存在感有り有り~♪
花色がお気に入りです~♡
c0206051_22223740.jpg



ブログランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス^^





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-21 22:30 | 菜園 | Comments(4)


c0206051_23105507.jpg


HASSELBLDA SWC Biogon 38mm f4.5




ブログランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス









[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-21 08:47 | 写真・モノクロ写真 | Comments(6)

栗の実♡


植えて1年目の栗の木に、たった一つだけれど実が付いた^^
それはそれは嬉しくって、嬉しくって~♪


木の為には1年目は実をならせてはいけないのだけれど、
承知の上で、理性より感情が勝りました^^;



で、先日、その緑のいがぐりが、パカッと割れました~♡
いよいよ秋の到来ですね~^^
c0206051_00174349.jpg



初生りいがくりは、多分通常よりは小さめかな?
しかし、一つだけ茶色くなった中の実は、多分通常より大きめかな~♪


たった一粒を、茹でて、皮を剥き、三等分して・・・
母・妹・私とで、ありがた~く、頂きました


秋の味覚、私の育てた初めての栗、勿論大変美味しゅうございました~





今日の一枚 【 彼方の空に秋の声 】

c0206051_11350591.jpg



ブログランキングに参加しています
励みになりますのでポチっと押して下さると嬉しいデス









[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-17 16:19 | 果樹 | Comments(8)

c0206051_00510488.jpg


HASSELBLDA SWC Biogon 38mm f4.5


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、ポチっとして下さると嬉しいデス。








[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-11 23:33 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)


雨降りお月さん 雲の蔭

お嫁にゆくときゃ 誰とゆく

ひとりで傘(からかさ) さしてゆく

c0206051_00204199.jpg


傘(からかさ)ないときゃ 誰とゆく

シャラシャラ シャンシャン 鈴付けた

お馬にゆられて 濡れてゆく


野口雨情



2015.7.16 この日の巴川の灯ろう流しは台風の影響で延期になった








[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-09 00:37 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)

セルトレーに種まき♪



ネットの天気予報を一日に何度も見ます


特に「雨雲の動き」を時間単位で見て
いつ頃から雨が降るだろうかとか、
いつ頃雨が上がりそうだとか、
一人予報士して、
菜園仕事の段取りを考えるのです


今日は一日中雨降りと言う予報は避けられそうに無かったので
事前に種まきの準備をしておきましたよ^^


種まき用のセルトレーと培養土を購入
雨のかからない軒下に置いておきました


こちらは以前8月17日に撒種したもの
c0206051_19472065.jpg


■ディディスカス(ブルーレースフラワー)と
c0206051_19472091.jpg


■パンジー スプリングパレード ロミオ&ジュリエット
c0206051_19472092.jpg


パンジーの品種の多さには参りますね~
沢山の品種を買うわけにはいかないので、一つだけ選ぶ・・・


迷いに迷って、パステル調でオレンジ~ピンク
色幅に変化のある、フリフリの優しい乙女チックな子です♡


それにしても、このパンジーは発芽率悪ぅ~~~
c0206051_20143756.jpg



9月に入り、気温も落ち着いてきたので
今日はその他の種を蒔きました~♪
c0206051_20190704.jpg
c0206051_20190894.jpg


フェンネル・サニーレタス・水菜・菜花・アスパラ菜・白菜

わすれな草・ヘリオフィラ・デルフィニュウム・矮性ルピナス・セラスチウム・
ネモフィラ・矢車草・ブラキカム・ギリア・キンギョソウ・リナム・ジャーマンカモミール・ナスタチュウム


こんなに撒いて、大丈夫か?
一抹の不安を抱えながら
お山の畑もあるし、何とかなるわいなぁ~♪



ブログランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス









[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-08 20:37 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

堆肥大人買い



小袋で買うより遙かにお安いので、
完熟牛糞堆肥を2トントラック一台分大人買い♪

今年は、お願いして、3カ所に下ろして頂きました^^;

農園→お山の果樹園→お山の畑
おばさんは、図々しい・・・023.gif


今にも雨が降り出しそうなお天気だったので
急いで後片付け開始~

石みで何度も何度も堆肥置き場に往復
c0206051_00321064.jpg
c0206051_00321030.jpg


TVなんかでよくやる早送り動画
往復しながら、この状態を早送り出来たらどんなに楽だろう~


バカなことを妄想しながら、お疲れはマックス~
小雨も降り始める中、意地と根性で堆肥置き場を満タンにしましたよ

おばさんは、強いのです~066.gif
c0206051_00363429.jpg


残った堆肥にはブルーシートを被せておきました
水を含んだ堆肥は重たくなって、後々の作業が半端なく大変になりますからね~
c0206051_00370036.jpg


以上が昨日のお話で、
今日は午後から雨が上がる予定でした・・・


ところが、天の神様はうら若き乙女にはあるいは違ったかも知れませんが、
図々しくて、逞しいおばさんには、微笑んではくれませんでした・・・070.gif


いっこうに止まない雨を恨めしく思いながら
仕方なく家仕事を片付けておりました


神様が一寸油断したのかな~
それとも、可愛そうだと思って微笑んでくれたのかな~♡


一時雨が上がりました~


気になっていた、頂いた「早生ブロッコリー」の苗と
溶けて無くなってしまったセロリの替わりに買った「セロリ」の苗
ようやく植えることが出来、やれやれです


残りは、頂いた「白菜」の苗
堆肥をすき込んで耕してからで無いと植えられないので
この秋雨前線、いつになったら作業をさせてくれるのでしょうか?


虫さん(カタツムリ?)に好かれて瀕死の状態の白菜さん、
それまで何とか耐えて下さいね~
c0206051_01023447.jpg



ブログランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっとして下さると嬉しいデス







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-08 01:10 | 菜園 | Comments(4)

ミカン・無花果・栗



我が農園に5本あるミカンの内、今年は4本がなり年です~♡
c0206051_22134537.jpg


7月~8月は摘果の時期
どのような実を摘果したら良いのか?
一応勉強はしたけれど、
こう沢山あると、考えている間に日が暮れてしまう・・・


少し考えながらも、かなり適当~に摘果して、
摘果したミカンは摘果ミカンジュースに♪


摘果ミカンを売っていた時代もあったそうな・・・
それだけ美味しいってこと^^


農園の並びのダンナさんで、
摘果ミカンを楽しみにしている人がいて、
今日少し持っていってもらいました^^


実が大分大きくなって来たので
全部ジュースにしてしまうととても飲みきれません~
作業も大変~^^;


かといって、捨てるのも忍びなく・・・
欲しい人がいれば差し上げたい~・・・
つくづく貧乏性ですねぇ~


さて、9月に入ると、ミカンの根元は乾燥させます
乾燥させることによって、ミカンが甘みを増すのですね~♪


今まで草ボウボウにしていましたが、
一転~、綺麗~に片付けましたよ♪


ものぐさ園主が、きれい好き園主に変身した瞬間ですゾ~!

c0206051_22015133.jpg


そして、「ナギナタガヤ」の種と種のついている穂を蒔きました
地面に落ちている藁のようなモノが、ナギナタガヤの穂です


以前、梨畑の木の下一面に、青々とナギナタガヤが植えられているのを見て、
「嗚呼、なんて美しいのでしょう~!」と感動しました・・・


あれから何年・・・
ナギナタガヤは、私の夢であり憧れでもありました~
綾小路きみまろではあ~りません


その感動を我が農園でも~♡
と言う訳で、今年はミカンの木の下一面にこのナギナタガヤの種を蒔きました


去年お試しに一本のミカンの木の下に撒いた写真がこちら
まだ伸びきってませんが・・・
c0206051_22270582.jpg


ナギナタガヤは、雑草押さえにもなるし、
6月になると枯れて倒れて地面を覆うので乾燥防止になり、
やがて腐って肥料にもなると言う、
なんとも欠点の無い優れモノなんです~♡


と、勝手に良いことばかりを夢想しておりますが、
さて、どうなることでしょうか^^


種を残してあるので、お山の果樹園にも撒いてみたいと思います♪


お山と言えば、
夏秋果の採れるイチジク「マドレーヌ」
どうやら秋果が食べられそうですよ~♡

ムヒヒ・・・010.gif

c0206051_22015146.jpg



ムヒヒ・・・010.gif繋がりでもう一つ

c0206051_21542777.jpg

ね、ムヒヒ・・・でしょう~?053.gif



ブログランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス~^^









[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-05 23:13 | 果樹 | Comments(2)


昨日、黒マルチを外して作った畝に
今日は「キャベツ」「芽キャベツ」「ブロッコリー」
以上3種の苗を定植しました~♪


「キャベツ」「芽キャベツ」は7月17日にビニルポットに種を蒔き、
8月8日、一株ずつポットに植え直しておいたものです

ブロッコリーはキャベツより少し遅い
7月30日、ビニルポットに種を撒きました


キャベツは、去年までは畝の幅を少し広くして、2列で栽培
しかし、2列だと害虫が発生した時、とってもと~っても大変!
と言う訳で、今年は一列植えにしてみました
c0206051_21534798.jpg
c0206051_21534651.jpg


1株だけ、赤キャベツの苗を買ってます(手前の株)
お楽しみです~♪

c0206051_21534722.jpg
不織布をかけて、一応虫の侵入をシャットアウト
・・・しているつもりなのですが、
毎年虫の被害に悩まされております・・・021.gif
(不織布を止める洗濯ばさみが途中で無くなってしまったので
この時はまだしっかり止まっておりません)


順調に生育すれば、年内収穫の予定でーす♪
そして、みるい春キャベツの種は、去年は11月1日に
撒いています~♪


さて、2トントラック一台分の牛糞堆肥を
今週末の日曜日にお願いしています

小袋で買うより遙かに割安になるので毎年大人買い
これが届いたら、即、待機中の畑に投入し、
いよいよ本格的な秋冬野菜の準備に突入です~



ブログランキングに参加しています
励みになりますのでポチっと押して下さると嬉しいデス^^







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-04 23:34 | 菜園 | Comments(4)

石灰窒素を使ってみる



夏野菜もそろそろ終盤
これからは秋冬野菜の準備


農園の空き区画は、夏の間中、黒マルチで覆っていました
c0206051_22014057.jpg

土壌の酸度調整は、普段は「苦土石灰」ですが、
今回初めて「石灰窒素」を使ってみました


使い方は一寸面倒ですけれど・・・


まず、石灰窒素を全面にばらまき(藁も入れると良いようですよ)、
耕運機で耕し、その後水をかけて土を少し湿らせて
最後に黒マルチでしっかり覆います


「石灰窒素」は、土壌の酸度を調整する役割もありますが
病害虫駆除、雑草防止の効果もあるそうです


芽が出たばかりの大根の生長点を食べてしまう「芯喰い虫」
夜になると出てきて葉っぱを食べる「ヨトウムシ」
見えない土の中で根っこを食べる「コガネムシの幼虫」

我が農園は、ありとあらゆる害虫の楽園なんですよ^^;


これらを一度クリアに出来たらどんなに気持ち良いだろう~
そんな期待を「石灰窒素」に賭けてみたのです079.gif


幸か不幸か、今年の夏の暑さは尋常ではなかったので
その効果もかなり期待できそう~^^


先日、タマネギの苗床用区画、
そして今日は、キャベツ・ブロッコリー用区画の
黒マルチを外してみました


病害虫はこれから結果が見えてくると思いますが
雑草防止効果>
マルチの下には、一本の雑草も芽生えていませんでしたよ~♡066.gif
やったね!メッチャ嬉しぃ~~~017.gif


と言う訳で、今日は黒マルチを外した区画に
堆肥と化成肥料を入れて、耕し、畝をつくりました^^
c0206051_22481615.jpg
c0206051_22483271.jpg


一寸早いけれど、明日には苗を定植したいと思ってます


黒マルチのおまけ画像
c0206051_22594541.jpg
c0206051_22594566.jpg


農園は、害獣の楽園でもある~015.gif


ブログランキングに参加しています
励みになりますのでポチっと押して下さると嬉しいデス^^








[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-03 23:10 | 菜園 | Comments(4)