菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

干し柿作り♪

お天気が長続きしませんね・・・


ブロ友さんが、干し柿を輪切りで作っていらっしゃいました
「目から鱗」考えたこともなかったけれど
出来るんだぁ~


と感心しているその時、
お山の竹やぶのKさんから
大きな大きな渋柿を頂きました^^


野球のボールより一回以上大きい超ビックサイズの柿です
c0206051_06462131.jpg

 
そして、わが家の渋柿がこちら
野球のボールより一回りか二回り小さいです^^;
c0206051_06462165.jpg


輪切りと一般的な干し柿
c0206051_06462174.jpg
c0206051_06462125.jpg


晴天の日を選んで作ったのに、
無情にも翌日から雨~007.gif


仕方なしに、お天気の悪い日は部屋干しです
部屋干しの時は、仕舞い損ねていた扇風機で風を送りました
お陰で、カビることなく、輪切り、吊るし干し、共に
良い案配に完成しましたよ~♡


どちらもジップロックに入れて、とりあえず冷凍保存
冷凍でも、甘いのでこちこちに凍らないので大丈夫^^
c0206051_06462110.jpg
c0206051_22104987.jpg

年末年始の美味しいおやつ完成~016.gif

干すことによって、渋柿は甘くて美味しい保存食の柿へと
華麗なる変身を遂げるのですね~♡


先代の人の知恵は凄いなぁ~って
つくづく感心しますね~^^



ブログランキングに参加しています。ポチっと押して下さると励みになります^^








[PR]
by sachiko_0906 | 2015-11-18 22:26 | 果樹 | Comments(4)

理性と欲望の果て・・・

今日は立冬

暦の上では冬に入ったというわけですが
余り寒くはないですね~・・・


今日は朝から雨、お仕事も入っていて、
淋しいけれど、農園には行かれませんでした・・・


私が借りている市民貸し農園は、ミカンの古木付き^^
今年はなり年で、それはそれはたわわに実っています~


「たわわ」(三省堂大辞林)
木の枝や稲の 穂などに実がなったりしてしなやかに弧を描いて曲がっているさま

全くその通りで、ミカンの実の重みで、枝はしなり、地面とドッキング
仕方ないので、枝の下から支えの棒で応急処置をしています

枝がしなっているので、背丈も3/4位に低くなってしまいました
c0206051_23170253.jpg

写真ではミカン沢山には見えないですが、
葉の陰にも、枝の奥にも、たくさんの実が隠れています


収穫の作業は楽しいのだけれど
これでは株が疲れて、来年はお休みになってしまいます

摘果もしたつもりでしたが、まだまだ感覚をつかめて居なくて
色づいてみたら、多すぎました~

しかし、ここまで来ると、今更摘果するのももったいない~
でも、木が悲鳴を上げているのが分かります~


嗚呼、ミカンの摘果は、理性と欲望との戦いです・・・
(あと数回収穫体験しないと、理性的にはなれそうにない・・・)



ブログランキングに参加しています。ポチっと押して下さると励みになります~^^






[PR]
by sachiko_0906 | 2015-11-08 23:49 | 菜園 | Comments(6)

11月の苺

「11月の・・・」シリーズ第二弾!
トマトに続いて、今日は苺です~♡


本来は、5月~6月にかけて収穫時期を迎える苺ですが・・・


去年、お山の畑で育てていた苺です
ランナーが縦横無尽に伸び、
半ば野生化した中に、季節外れの赤い実発見~
(分かるかなぁ~画面中央下辺りの赤い点)
c0206051_19514050.jpg


この苺から取った苗を農園とお山の畑に植えていますが
すべての苗から、なぜか花芽が上がってきているのです^^;

今はまだ株を作っている時期なので、可愛そうだけれど花芽は摘んでいます
(一部試しに残している株もあるけれど・・・)


苗を取った残りのこの子達は、放任でしたが、
余りにも汚いので、枯れ葉だけでも取ってあげよう~
としたときに気が付いたのですよ~♪

c0206051_19460987.jpg



お世辞にも眉目麗しいとは言えませんが、
明日からは雨の予報も有ることだし、
食べるのだったら今かなぁ~

と言う訳で、お口に運びました~♪

お味の方は・・・
「ガリ、ガリ・・・」うっうっ、堅い~~~
食感は硬い大根です^^;
けれど、味はしっかりしていて予想に反して、以外と美味しかったです


実際に育てているからこそ味わえる
季節外れの苺ですね~♡
どのようなお味であろうとも、幸せですね~


お山の畑の苺畑の周囲に
セルトレーに種を蒔いて育てていた花苗を植えました♪

カモミール・ニゲラ・ギリア・わすれな草・矢車草など
ここならば日当たりも良いし、大きく育っても大丈夫♡
逆輸入で春になったらお庭に移植することも出来るし^^
c0206051_21302239.jpg
c0206051_21302241.jpg
c0206051_21302110.jpg
c0206051_21302216.jpg



さて、死ぬほど好きな「そら豆」でしたが、
種を蒔いて17日経過しているにも関わらず
芽が出たのはたったの一つ・・・


どうやら見事に失敗した模様・・・054.gif


考えられる原因は、
季候が暑かったので、不織布で蒸れてしまった?


それくらいしか考えられませ~ん・・・
が、兎に角遅くならないうちに再度種を蒔かないと・・・
と言う訳で、再び種を買って旧い種の横に買ってきた新しい種を蒔きました
c0206051_21423095.jpg


それから、先日撒いた農園のそら豆の不織布も念のために外しました
c0206051_22443136.jpg



折角時間差で種を蒔いたのですが、
結局一緒になってしまいましたね・・・


想定外の失敗でしたが、
こう言う時もあるというモノです・・・
失敗を糧に、次回からはより賢くなりましょう~079.gif



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して下さると励みになります。宜しくお願いします~043.gif







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-11-07 21:54 | 山の畑 | Comments(2)

11月のトマト

10月は、気を使う仕事も入っていたりしたので
ゆっくり野良仕事も出来なかったのですが、
ようやく一区切りつきました^^


で、今日は久々にお弁当持参で、
一日畑で土と戯れて来ました~016.gif


夏の「枝豆」と、春の「そら豆」は死ぬほど好き~053.gif


去年もそら豆は沢山作りましたが、
今年も去年に負けず劣らず、沢山作りますよ~


と言う訳で、第一陣は、すでにお山の畑に撒いていますが
農園の方の畑の準備も出来たので、
今日は第二陣を農園に撒いてきました~^^

c0206051_22345095.jpg




種袋の裏には、1カ所に2粒ずつ撒き
芽が出てから一本に間引くと書かれていますが、
間引くなんてもったいない~
私は、1カ所に一個で、
芽が出なかった場所には、
再び種を蒔くようにしています

種、お安くないので、この方が経済的でしょう?006.gif


直播きなので、鳥さんに食べられないように
芽が出るまでは不織布でガードします


実が付くのは5月頃かな?
楽しみですね~♡



c0206051_22443136.jpg




夏の間、赤い実がたくさん成ったトマトですが、
わさわさ茂った枝葉を一旦整理して
その後根気よく管理していましたが、
ようやく実が付き始めました~♪

c0206051_23072022.jpg



時間をかけてゆっくり熟した完熟トマトです
夏のトマトより甘いです~012.gif


トマトは、霜が降りるまでは枯れません^^
それを見越して、畑の作付けローテーションを組んでいます066.gif

一寸ずつ、レベルアップしてきたかな~?

c0206051_23072037.jpg



ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス~^^







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-11-03 23:22 | 菜園 | Comments(4)