菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミカンの花咲く丘♪

♪ミカンの花が 咲いている
 思い出の道 丘の道
 はるかに見える 青い海
 お船が遠く かすんでる♪

童謡「ミカンの花咲く丘」です

私の父は、若い頃、NHKラジオの合唱団に入っていたそうです
私が子供だった頃、父はこの曲をオルガンで弾きながら良く歌っていました

そんなわけで、この童謡は私にとって特に馴染み深く、
克つ、父を思い出す曲なんですね^^

さて、我が農園のミカンが植わっている場所は、
まさしくこの曲のイメージそっくりな所にあるのですよ~

街を見下ろすなだらかな丘の上、
そこからは、駿河湾や伊豆半島までも見ることが出来るのです

ミカンの花が咲く頃、そして、実がたわわに実る今、
この曲を口ずさみながら、
私はいそいそと農園に向かいます♪


と、まぁ~情感たっぷりな雰囲気で書き始めてみました~^^
が、悠長なことは言っていられなくなりました・・・

回りの畑を見ると、皆さん殆ど収穫済みです・・・
毎回コンテナ一杯づつなどと、呑気な事を言っていましたが、
年内に全部収穫するのは不可能に思えてきました・・・

たとえ収穫出来たとしても、どこに置いておけば良いのでしょう・・・
悩ましい問題です~早急に考えないとです^^;


さて、今の時期は特に農作業もないので
今日はイチゴの囲いを完成させました^^

暖冬の影響なのか、すでに赤く色づき始めています^^
ハクビシン対策、先手必勝ですよ!066.gif
下からくぐって来れないように、太い竹で囲っています

実は、過去に何度もハクビシンには泣かされました~
あんたはエライ!私の負けだぁ~007.gif
打ちのめされたこともありました・・・

しか~し、ふっふっふ、今回は完璧だぁ~079.gif
君にはもう負けない!
c0206051_21053122.jpg

c0206051_21053172.jpg



さて、このイチゴは、明日完熟の予定です~
そして、私のお口に入る予定なり~♡











[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-17 22:09 | 菜園 | Comments(6)
Part3に続いてPart4は、12月6日、銀座・築地・浜離宮・汐留のB&W モノクロ編です

モノクロ編は、余計な説明無しで、ご覧頂いた方の感性で、自由にイメージを膨らませて見て頂けると嬉しいデス


銀座三越前
c0206051_20390063.jpg
c0206051_20581290.jpg



浜離宮
c0206051_20390078.jpg
c0206051_20390155.jpg
c0206051_20574051.jpg




汐留カレッタ
c0206051_20574015.jpg
c0206051_20574050.jpg
c0206051_20574042.jpg
c0206051_20390082.jpg
c0206051_20390006.jpg




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-16 21:03 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)

ミカンが豊作♪

私が借りている市民貸し農園には、ミカンの木が付いています♪
しかも、大木のミカンが5本も~♡

今年はそのうちの4本がなり年で、結構摘果したつもりでしたが、
結果は凄い事になっています~^^;
c0206051_00351324.jpg


毎回、農園に行くたびに、コンテナ一杯づつ収穫していますが、
採っても採っても減った感じがしません・・・
この木は、一番たくさん収穫している木ですが、
それでもまだこんなに一杯実が付いています
嬉しい反面、これで年内までにすべて収穫出来るのでしょうか?

しか~し、有り難い事に、
我が農園のミカンを楽しみに待っていてくれる人もいるのですね~

話すと長くなるので端折りますが、
ミカンアレルギーのお子さんが、我が農園のミカンだけは
食べられたと言うのです^^

想像するに、ミカンではなくて、
ミカンの農薬に反応していたのでは無いのかしらね?

そんなこんなで、去年も注文を頂きましたが、
今年は先日30㎏、そして追加で40㎏もの注文を頂きました~^^

家の裏庭でコンテナに入れて追熟させているのですが、
置き場所にも限界があるので、大口注文は、
とってもとっても助かるのです~

破格の値段とは言え、一応お代も頂戴するので
有り難い事です~

その他は、友人に持って行ってもらったり、
ちまちまと駐車場の脇で一袋¥100で無人販売に出しています

すべて肥料代の足しですが、助かりますよね~^^


■イチゴ053.gif

11月にイチゴの実がなっていた話をしましたが、
あれから一ヶ月・・・
株も充実してきているので、一部の株は花芽を摘むのを止めました・・・
c0206051_20065000.jpg


すると、どうでしょう~
こんなにも立派な一人前の実が付いたではありませんか~♡
勿論、この後すぐに試食したのは言うまでもありません~♪
イチゴらしいみずみずしさと甘さと、合格ラインに入るお味でした~^^

他にも色づいてはいないけれど、ぷっくり膨れたイチゴが沢山実っています~
うふぅ~ん、今年は一寸期待出来ちゃうかも~♡

ナメクジ対策と、ハクビシン対策はしっかりしないとですが・・・
今日はここまでで、囲いはボチボチ作りましょう~
c0206051_20185742.jpg


ちなみに、イチゴの間に植えてあるのは「ニンニク」です
コンパニオンプランツなんですって!
実験的に植えてみましたが、お互いに良い影響してくれるのかな?







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-15 20:32 | 菜園 | Comments(4)
Part2に続いてPart3は、12月6日、銀座・築地・浜離宮・汐留を歩きました。


この日は、東京の写真仲間が4人集り、忘年会を兼ねた撮影会でした♪
一人で歩くのと違って、仲間が一緒だとテンションも上がり
撮影カット数も上がります~^^


銀座三越のクリスマスイルミネーション
流石に天下の三越、規模もデザインも半端ない
c0206051_17165827.jpg


歩いて築地に・・・
暖かいとは言え、水溜まりに落ちた落ち葉はどこか淋しげ・・・
c0206051_17165868.jpg


築地界隈の歩道脇にも露天がでていました
c0206051_17211667.jpg


築地市場横にある波除(なみよけ)稲荷神社 お歯黒獅子
獅子が横目で二人を見てました
「早く賽銭入れてよぉ~・・・」
c0206051_17211648.jpg


カレッタ汐留(46F,47F)
レストラン街ですが、一画に展望スペースがあります
カップルだったらロマンチックかも~
私は卒業したけれどね・・・
c0206051_17165636.jpg
c0206051_17211604.jpg


カレッタ汐留地下通路にて
失礼して、サンタさんと一緒のツーショット、頂きました~
c0206051_17165717.jpg


他にもいろいろ撮っています^^宜しかったらご覧になって下さいね~^^

リンク貼りましたが、見られなかったら教えて下さい~
(自分では分からないので・・・)







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-15 09:14 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)
Part1に続いてPart2は、丸の内イルミネーション、B&Wモノクロ編

デジカメは、フィルムカメラと違ってISO感度を自在に上げることができます。
この時は、ISO5000で撮影、シャッター速度も稼げて、全くぶれませんね~^^

フィルムでは不可能な撮影も、デジカメだったら可能に・・・
夜景も自由自在に撮影できたけれど、しかし、残念ながら
フィルムカメラの心地よい操作感が無いんだなぁ~

c0206051_22225137.jpg
c0206051_22225065.jpg
c0206051_22225122.jpg






[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-13 17:08 | Comments(2)
11月と12月、2回にわたって東京に用事があり、
持参したNikonD600と50mmf1.4、28mmf1.4の二本のレンズで
夕方から東京のイルミネーションを撮ってきた

11月26日
有楽町から大手町までの丸の内仲通り、お洒落なお店が建ち並ぶオフィス街の街路樹は、丸の内オリジナルカラーだというシャンパンゴールドで輝いていた


c0206051_20343761.jpg
c0206051_20351894.jpg
c0206051_20351814.jpg
c0206051_20351846.jpg


他にもたくさん撮りましたので、良かった見て下さいね~^^

2015.11.26 TOKYO NIGHT 東京丸の内イルミネーション




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-11 22:17 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)