菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々にお山の畑に行きました。

河原の草刈りをした後、刈った草が積まれたままだったので
それを燃やすつもりだったのです・・・

・・・が!晴天が続いていたにもかかわらず、
火を付けてもすぐに消えてしまう・・・

日当たりが悪いせいで、湿っぽいのかなぁ~・・・
何度も火を付けたのですが、燃え広がりません。

・・・が~~~!
あらら・・・ふきのとうが顔を出しているではないですか~♡

焚き火どころではなくなりました
こんなに早くから出ていましたっけ?
それとも暖冬のせいで早い?

c0206051_23133750.jpg


河原にも、山の畑にも、探してみると結構見つかりましたよ♪
一寸ほろ苦い「ふき味噌」好きなんです~

春一番のお初モノ
ふき味噌にして、山の畑の地主さんと、竹やぶのKさんにもお裾分け~

自然の恵みに感謝、感謝です~^^










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-01-17 23:23 | 山の畑 | Comments(6)

2015.12 銚子 B&W

お正月、妹が風邪を引き、
でも、頑丈な私は絶対うつらない~などと高をくくっていたら
見事にもらって、こじらせて~

ずるずる、ゴホゴホ、鼻と咳が酷くて辛かった~
と言っても、寝込むほどではないので、程ほどに活動はしていましたが、
やっぱり普段通りには身体が動きませんですね・・・

詰まるところ、お歳なのですよねぇ~039.gif


昨年12月に銚子に撮影に行きました
ホントに久しぶりに二日間フィルムカメラぶら下げ、
ひたすら歩いてきましたが、やっぱりフィルムカメラが好きだなぁ~

c0206051_23541970.jpg
c0206051_23541967.jpg
c0206051_23541999.jpg
c0206051_00004221.jpg
c0206051_00011796.jpg
c0206051_00014427.jpg
c0206051_00014483.jpg

c0206051_00080557.jpg







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-01-15 00:09 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)

つるバラの剪定と誘引

寒い今の時期、12月下旬~1月中旬は、
つるバラの剪定と誘引作業の適期です
と言っても、今年はなんだか暖かいのですけれどね~


正月三が日で鈍った身体を動かすには丁度良いし、
畑に行くのは一寸ヘビーだし、庭作業程度が丁度良いと、
重い腰をあげました079.gif


その前に、名残のバラをカット
ツーエンフェウとグルスアンテプリッツが混ざっています
c0206051_16165593.jpg



昨日は
「マダム・プランティエ」「ツーエンフェゥ」「グルスアンテプリッツ」
「エブリン」


そして、今日は「ロココ」と「試験場の薔薇」
「試験場の薔薇」の本名は不明
柑橘試験場からもらってきた薔薇なので私がネーミング^^


慣れない頃の剪定は「もったいない」が先行していましたが、
今年はかなり思い切った剪定が出来たような気がします^^


枝を空いて風通しを良くする事と、
養分を集中させる意味で、細い枝は殆ど切り落としました
後は、花芽が付きやすいように、枝を横に倒して誘引するだけ^^


すべての薔薇の剪定・誘引が終わったら
カイガラムシ対策の「マシン油」をかけたいと思ってます
寒い冬の時期が適期なんですよね


さて、冬枯れの我が庭で
健気にも現在自然開花しているお花さん達を紹介します♡


■ウィンターコスモス
丈が伸びるので、一度切り詰めたにも関わらず
見事に倒れております~002.gif
しかし、淋しいお庭に彩りをそえてくれる貴重な子ですね♡
窓に反射した午後の日差しが、スポットライトのように
コスモスを照らしています~^^
c0206051_16212316.jpg


■タゲテスゴールドメダル
挿し芽で増やした株をこちらのコーナーに定植しました
このコーナーは、一応、大人シックなイメージで纏めていますが、
紫系の植物の中の差し色的な存在として添えました^^
挿し芽からなので、まだ株が貧相ですけれど、
色味的には、目論見通りでは・・・?012.gif
c0206051_16222345.jpg


■白雪ゲシ
本来は春咲きのはずですが、
この暖かさで春が来たと勘違いしてしまったのでしょうか?
可憐な花姿からは想像出来ないくらい強い子で、
四方八方に地下茎を伸ばして増え続けます
かなり抜いているにも関わらず
あちらこちらから芽を出すので
逆に、心置きなく抜いてしまうのですが・・・039.gif
今頃、とんでもない所で開花し始めたので
ビックリポ~ンなのですが、
それがとても自然体で
このナチュラルさ加減が私好みで良いわぁ~♡
c0206051_16225876.jpg


■スーパーアリッサム
この株は3年目になるのかしら~?
ずっと咲き続けているので、一寸くたびれた感はあるのですが
「スーパー」の名に恥じない本物のスーパーフラワーだと思います
c0206051_16231485.jpg



■ペチュニア
このペチュニアも、今年で2年目かなぁ~^^
花数は少ないけれど、見事に宿根して株もしっかりしています
春、本格的に開花し始めたら見事かも~♪
c0206051_16232612.jpg


そんなこんなで、2016年のスタートは、
ガーデニングから始まりました


少しは手を入れて、春のベストシーズンには
人様に見せても恥ずかしくないお庭にしないと・・・です066.gif
もう一寸がんばろう~











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-01-04 16:36 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします012.gif


暮れに、東京で活動している息子が帰省してきたので
今日は一緒に初日の出を拝みに行って来ました^^


世界遺産となってから急に脚光を浴び、
観光客が絶えない三保の海岸です
c0206051_17242366.jpg


風もなく、お天気も上々、穏やかな元旦の朝でした
そして珍しく水平線上には雲も無く、伊豆半島もくっきり見ることが出来ました

海岸線は初日の出を待ちわびる人・人・人
c0206051_17341309.jpg


近くの港や漁港からは、ヨットや土肥へ向かうフェリーや漁船なども出ていました
c0206051_17351684.jpg


そして、伊豆の山並みの高さの分だけ日の出の時間がずれましたが、
2016年の神々しい初日の出の瞬間で~す♡

今年も一年、健康で楽しい日々が送れますように043.gif
c0206051_17330159.jpg


息子と私の脚長フォルム♡
息子と一緒に来れた事に感謝^^
c0206051_21294087.jpg


そして、おまけは「もう一つの富士山」

若い人が数人で、昨日の昼間から砂を積み上げて作ったらしい・・・
若い人の発想は楽しい~
それにしても、お見事です!

c0206051_21294008.jpg







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-01-01 21:42 | 写真・モノクロ写真 | Comments(6)