菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

各地で桜の開花宣言が出されるようになりましたね^^


古来から桜は農作業と密接な関わりを持ってきました
桜が咲く頃になると、農作業が始まり、
稲の種まきの合図となっていたのです^^


と言う訳で、私も今日ビニルポットに種をまきました♪
稲ではありませんが、とりあえず3種「カボチャ」「キュウリ」「鷹の爪」


「トマト」「ナス」「スイカ」はすでに3月3日に播き
現在は可愛らしい苗となってます^^


近くのHCにも、早々と野菜の苗が並んでいました
昔は、ゴールデンウィークあたりが
苗の出回るピークだったような気がするのですが
年々早くなっていて、
ゴールデンウィーク頃並んでいる苗は残り物になっていますよね~002.gif


暖冬の影響なのでしょうか?
業者の商魂が見え隠れしないでもないけれど・・・


場所によっては、まだまだ遅霜が降りたりしますからね~
早く植えたりすると、ダメにしかねないですよね・・・


自宅近くのソメイヨシノは、まだまだ蕾の状態ですが、
身延山久遠寺の枝垂れ桜は、こちらのソメイよりも満開が早いです


と言う訳で、今年の桜旅のスタートは、
身延山久遠寺の枝垂れ桜からといたしました♪


昨日、4時起きで、6時前には現地に到着
流石に観光客はいませんでしたが、
カメラマンはうじゃうじゃいました~015.gif
と言う私も、その中の一人なのですけれどね・・・^^;


とりあえず、あんちょこコンデジでの記念写真です

c0206051_00005181.jpg
c0206051_23165477.jpg

c0206051_00005152.jpg


農作業のスタートが、私の桜旅のスタートとなるわけで、
その上、閑散期だった仕事も突然煩忙期に突入します


お正月過ぎからのんびりしていましたが、
エンジンフル回転させないとならなくなりました

どれもおろそかに出来ない事
さぁ~て、こぴっと頑張ろう~066.gif












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-31 00:20 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)

桃の花が咲いた♪

堅かった桃の蕾もふくらみ、ピンクの花びらが見え始めてから、
毎日毎日、開花を楽しみにしてきました


寒の戻りもあって、気をもたせていましたが、
ようやく可愛らしい花をほころばせ始めました~♡


開花したら、いつものお手軽コンデジではなくて、
マクロを付けた一眼で撮る066.gif
そのくらい特別な気持ちで待ち焦がれていたのです~♡

c0206051_22544094.jpg

c0206051_22565059.jpg
c0206051_22544077.jpg

c0206051_22544075.jpg



2年目にしては、枝振りも良いし、お花も沢山付いているでしょう?012.gif

香り豊かでジューシーな、甘~い桃の実を、
なんとな~く想像出来ませんか~^^


美味しそうな実と言えば、
昨年初なりが不発に終わった二季なりの「イチジク」
早々に今年も赤ちゃんを確認053.gif

c0206051_23023827.jpg


昨年の初なり秋果は、熟する前に寒さが来てしまったのですが
これからは日増しに暖かくなってくるわけで
今年こそ、初なりイチジク、期待出来るかも~♪


そしてもう一つは、梨です
梨は、余り期待していなかった分、喜びもひとしお
花芽です~♪

c0206051_23023873.jpg


受粉樹の洋なしには花芽が付かなかったので
やっぱり今年は無理かなぁ~と半ば諦めていましたが、
近くの農家さんの畑に梨があることが分かり、
花粉を頂けるように了承済み

こういうことに関しては、不思議と積極的になれます
普段は人見知りの大人しい性格・・・なんですが


以上、今日は食いしん坊園主からでした・・・











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-29 23:35 | 果樹 | Comments(6)

今日のお庭

太陽がだんだん高くなって来て、
冬の間、日陰だったお庭にも、
少しずつ暖かな陽が差すようになりました^^058.gif


先日お庭を大々的に模様替えしたので
植物さん達はまだ育ち切れずに一寸淋しいお庭ですが、
それでも春を告げるかのように、小さな草花が咲き始めています056.gif


毎年忘れずに開花してくれるムスカリ
c0206051_23175476.jpg


可愛らしい矮性のルピナス
種のリレーが昨年途絶えてしまい、今年新たに買った苗が咲き始めました

c0206051_23175990.jpg


種から育てたパンジー スプリングパレード・ロミオ&ジュリエット

発芽率が悪い上に、4株ほど出た芽も一つ消え、また一つ消えで
とうとう残り一株になってしまいました
随分高くついたパンジーですが、上品で微妙な色合い、
これからが楽しみです~♪

c0206051_23182381.jpg


こぼれ種っ子のノースポール
小さいながらもつぼみが付きました♪
c0206051_23382919.jpg


もふもふの肌触りで銀葉が美しいラムズイヤーは
殖えすぎてお嫁にも出しましたが、あちこちに植えています
c0206051_23465592.jpg
c0206051_23465424.jpg
c0206051_23465484.jpg


他にも多種多様な植物を植えていますが、
すべてが20㎝にも満たない背丈の小さな苗状態です
なので、お庭全体を見ても、何だかなぁ~の、
平坦で面白みのない状態です015.gif

4月~5月になったら見違えるようなお庭に変身するはず・・・^^;
なのですが・・・

c0206051_22235212.jpg
c0206051_22235258.jpg
c0206051_22235247.jpg


さて、小径用に考えていたブロックですが、
お試しに5個ほど買ってみましたが、
イメージしていたモノと一寸雰囲気が違っていて
どうしたモノか?ただ今思案中・・・


バラの新芽も展開してきています^^

今までは、春を待ち焦がれていましたが
春が来た途端、今度は5月のばらシーズンが待ち遠しいですね♡

c0206051_00011423.jpg












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-24 00:10 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

クレソンのしゃぶしゃぶ

時折日は差すものの、今日も肌寒い一日でした


何度も言うようですが、お山の畑は、ホントに寒~い
真冬のダウンのコートを着ていって正解でした023.gif


処分品で、50円で売られていた「プリムラ・マラコイデス」
お山の畑に植えました♪


好みは、淡いピンク色なのですが、
こちらははっきりとした濃いピンク色


たった二つの小さな株でしたが、
植えた途端に、お山の畑に春が来ました~♡


一気に明るく華やかな雰囲気に変~身056.gif
(バックに色々雑多なモノが写ってますが・・・)


やっぱり、お花があるって違いますね~
気持ちまでうきうき楽しくなって来ますね♪

c0206051_20330990.jpg


今日あたり咲いているかも~♡
と、楽しみに来たのですが、
あと一息・・・
桃の花♡

c0206051_20331947.jpg
c0206051_20331957.jpg


桃は、成長が早いのかな?
2年目ですが、枝も沢山伸びて、花芽も沢山付いています
甘くて美味しい実が成ると良いなぁ~012.gif



今日は、クレソンを摘んで帰りました

c0206051_20331959.jpg
「しゃぶしゃぶで食べると美味しい」
と、地元のおじいちゃんの話しを聞いたので
さっと湯がいて、ポン酢で頂いてみました♪


全く癖のない、逆に言うと、特徴もないお味で、
不味くはないけれど、一寸物足りないパンチのないお味


ところが、一寸調べてみたら、クレソン、ただの付け合わせの
お野菜ではありませんでした。
かなりびっくりポ~ンな優等生でした


重要な栄養素を幅広く大量に含み、
他の野菜を押さえて第一位に君臨している
スーパーフード・最強のお野菜なのでありました066.gif
http://matome.naver.jp/odai/2140615023673050001


ただし、もの凄い繁殖力の為に「要注意外来生物」に指定されているのだとか・・・
沢山食べたいけれど、やはり、時々間引く必要があるようですね079.gif









[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-21 21:48 | 山の畑 | Comments(4)

セリとワサビ

お山の畑は、下界より2~3℃くらいは気温が低く、
下界が春の陽気でも、お山の畑の日陰はひんやり寒い~。
そんなお山の畑にも、春の足音は聞こえています♪


せせらぎに植えて2年目を迎える「ワサビ」
順調かどうかはわからないけれど、
とりあえず生きています~^^


瑞々しい大きな葉っぱを展開しているのがワサビの株
気が付くと花芽もありましたよ~♡
環境があっているのでしょうか?逞しいですね♪
(回りの小さい葉っぱは蕗です)

c0206051_23455095.jpg
c0206051_23455062.jpg


年数が経てば自然に増えていくのかと思ったのですが、
株分けするのかな?
種で勝手に増えてくれると嬉しいのだけれど・・・
そう都合良くはいかないですよね・・・025.gif
食するにはもう少しかかりそうです


せせらぎには、ワサビの他に、蕗・クレソン・セリも生えています^^
放っておくとクレソンが一人勝ちしてしまうので
適度に抜きますが、
もったいない・・・

お浸しに出来るかも?
今度試してみようかな・・・

c0206051_00035351.jpg


この日は、セリを摘んで帰りました
一寸癖のあるお味でしたが、自然からの恵み、
春の山菜、有り難~く、わたしの胃袋に収まりました♡

c0206051_00070608.jpg


2年目を迎えたお山の果樹園、
昨年、唯一収穫があったのが「栗」
しかも、貴重な一粒♡


今年は、クリ以外にもう少し実なりを期待出来るかも012.gif


梅「花香実」はただ今開花中だし、
桃にも花芽が一杯付いています♪
希望的観測ですが、実がつくような気がしませんか~^^
c0206051_07175951.jpg


今日は晴れの予報でしたが、どんより曇って肌寒かった~
おまけに、昨日の雨で畑はぬかるみ、
作業が出来る状態ではなかったので
一回りして帰って来ました

お日様恋しいです~









[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-20 23:24 | 山の畑 | Comments(2)

初竹の子~♡

昨日も肌寒い一日でしたが、久々に青空は広がりましたね♪


暖かくなったら、一気に芽吹き、成長するであろうお庭の住人さん達に、
朝一番で、ぱらぱらと化成をまいた後、
お山の畑にGo~!


ずーとお天気が良くなかったので、久々にどっぷりと土と戯れる予定~♪


お山の畑に植えた果樹は、2年目の春を迎えています
まだまだ小さい子供の苗
冬枯れの小さな苗は、生きているのか、もしかして死んでしまったかも?
芽が動き出すまでは心配で、心配で・・・


そんな中で、一番に花を咲かせてくれたのがこの子
一寸ピンボケですが・・・

c0206051_00164861.jpg


「南高梅」の受粉樹として植えた「花香実」です
こんな可愛い美人さんとは知らなくて、一寸得した気分で嬉しい~
自家受粉タイプなので、もしかしたら2年目にして初結実するかも~?
(南高梅には花芽は付きませんでした)


お山の畑に廃棄処分されていた大鉢のバラさんを
昨日すべて地に下ろしてあげました
結局全部で4株012.gif
殆ど根がついていない株もあったけれど
生き返ってくれるかなぁ~


5月になったら、お山の畑は華やかに変貌しそうです053.gif

c0206051_00443148.jpg


久々に、竹やぶのKさんに会いました
ジャガイモの種芋を植えるのを手伝ったら、
(私はすでに植えています)
「竹の子食べるか?」と言うので
「もちろん~♪」


と言う訳で、まだ土の中で出番待ちしている竹の子を
掘ってくれましたよ~♪

c0206051_10020654.jpg
c0206051_10020639.jpg
c0206051_10020681.jpg


貴重な竹の子、今朝は早速竹の子ご飯でした♡
ただ、竹の子本来の香り・味は、走りより、旬の方があるかも?


堀たてをその場で焼いてお醤油垂らして食べたいなぁ~
かまどが欲しくなりました・・・
遊びの欲望には切りがありませんね・・・
若さを保つ秘訣でもあると、良いように解釈♪


ああ、かまどが欲しい~~~







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-13 10:17 | 山の畑 | Comments(4)

イカナゴのくぎ煮

その土地土地には、独特の風土・風物ってあるのですね~


関西地方(特に阪神・淡路地方)には、
イカナゴ漁が解禁になると、
「イカナゴ」を求める市民が、朝から容器を持って
お店に並ぶのだそうです


そして、奥さん達は「イカナゴのくぎ煮」を作るのだそうです
その日は、街のあちこちから甘塩っぱいお醤油の良い香りが漂ってくるのだとか・・・


「イカナゴのくぎ煮」はこのあたりの「春を告げる風物詩」なのだそうです
こう言う風習って、後世に残したい素晴らしい文化だと思います
若い世代の方も継いでいってくれると良いですね~


と言う訳で、大阪にお住まいのブロ友さんから
春の便り「イカナゴのくぎ煮」が送られてきました~♪

c0206051_23471129.jpg

山椒を入れたくぎ煮と、クルミを入れたくぎ煮の2種類
臭みもなく、ホントに上手に炊けていて、
とても美味しかった~


他にもいろいろ詰めてい頂き、恐縮するやら嬉しいやら~
でも、本音は嬉しい方が勝りますが・・・012.gif
だって、こんなに沢山の、お心のこもったお品ですから~♡

c0206051_00102232.jpg

モンドセレクションを受賞した銘菓と、
炊飯器で焼いた手作りパンケーキと、
南高梅のはちみつ漬けと
ポリフェノールたっぷりの黒千石大豆


どれもこれも皆美味しくって、お顔がほころびました~012.gif


黒千石豆は、早速煎って、お茶にしました♪
香ばしくて甘いお豆さんの、身体に優しい美味しい健康茶♡
煎ったお豆さんは、そのままポリポリでも美味しい!

c0206051_00253435.jpg
c0206051_00253350.jpg


お茶袋から出した出がらし黒大豆は、煎ったお豆さんと一緒に
炊飯器の中に~
黒千石大豆ご飯の出来上がり~♡

c0206051_09564293.jpg


黒千石大豆は、血管を若返らせ、アンチエイジング効果のある
ポリフェノールの一種「アントシアニン」が豊富に含まれているのだそうです^^

有り難い事です^^
ブロ友さんと一緒に若返ってもう一頑張りするとしましょうか~♪


と言う事で、お天気がイマイチですが、
しばらく行ってない畑の様子を見に行って来る事にします~♪









[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-11 10:16 | Comments(2)
昨日早朝、雨が落ちてくる前に撮ったわが家の住人達
古くからいる子達なので、当然自然開花です056.gif


スノーフレーク、少しずつ球根も殖えてきているようで
今年は纏まった姿で咲いてくれました

c0206051_19440425.jpg


ヒアシンスは、水栽培が終わった球根をここに植えていますが
いつの間にか白だけになってしまいました
ピンクやブルーもあったはずなのですが・・・


でも、ぼてぼてに花がついたヒアシンスより、
このくらいスカスカの花付きの方が
野草っぽくて、私は好きです016.gif

c0206051_19440412.jpg


わが家のクリスマスローズは、かなり古いです
かれこれ10年近くなるかも・・・
しかも地植えなので、何度かの移植にも関わらず
かなりの大株


その中でも私のお気に入りの子は
純白で清楚な美しい乙女のような子と
上品でシックな貴婦人のような赤紫の君です

c0206051_19531124.jpg

c0206051_19531183.jpg


昨日は朝から雨が降っていたので
外仕事が出来なくなりました。


丁度注文していた「美味しい酢」が前日に届いていたので、
それを使ってお料理してみることにしました^^


最初はシンプルなお漬け物
お野菜を切って、美味しい酢に入れるだけ
簡単で、分量の間違いもないので楽ちん
お酒のつまみに、美味しゅうございました~♡


これから少しずつアレンジしていきましょう~

c0206051_20102537.jpg


南蛮漬けには、お酢3とお醤油1強、お醤油はお味を見て加減
鶏もも肉で作ってみました

c0206051_20122348.jpg


揚げ物ついでに、農園で採れた「芽キャベツ」
半分に切って、ベーコンを間にサンドして爪楊枝で止めてフライに^^
(レシピ:http://cookpad.com/recipe/3632834)


頂くときに、一寸塩を付けると、
これまたお酒のつまみに美味しかった~♡
(写真、ぶれた~)

c0206051_20122328.jpg


そして、もう一品、お酒のつまみ


農園の「九条ネギ」にオリーブオイルと岩塩をまぶして
アルミホイルで包んでグリルで焼くだけ

c0206051_20122354.jpg


ネギも、こうすると2~3本はあっという間に食べられちゃいますね~


私の料理は、簡単+美味しい+お酒に合う
これ、最高です~♡





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-10 10:21 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

夏野菜の種まき

待ちに待った春が農園にもやって来ました♪

黄色ラッパ水仙と、カレンジュラが満開~♡
どちらも貸し農園仲間さんからの頂きモノ♪
c0206051_21505418.jpg



暖かくなってからは、この丸太に座ってお弁当を食べています^^

柔らかな春の日差しを浴び、わが農園と黄色ラッパ水仙を愛でながら、
元気に野良仕事出来る幸せを実感しています~♪
c0206051_21521766.jpg



先日まで食卓に上がっていた「菜花」ですが、
雨上がりの昨日、「野菜」から「お花」に一気に変貌をとげていました~
春は、黄色のお花が多いですね~
c0206051_21505487.jpg


先日、農園に、ホウレンソウとニンジンの種をまきました
まだ少し寒い日もあるので、
気は心で、不織布のトンネルで保温のつもり・・・
昨日行ったら、ホウレンソウが発芽していた~♪
上手く育つように~お祈り、お祈り!
c0206051_23501714.jpg





そして、家ではビニルポットに夏野菜の種を蒔いております♪

c0206051_23030305.jpg
野菜の種は価格もいろいろで、な~んと一粒100円以上する種もあります。
苗を買った方が安いし楽かも知れないのですが・・・
カタログを見ていると、いとも簡単に誘惑されてしまいます023.gif


ただし、一年で有効期限が切れてしまう種ですが、
そこはケチって、冷蔵庫で保管して数年はその種を使ってます^^;
経験から、3年くらいは全~然大丈夫066.gif
種袋には、忘れずに買った日付を書き込んでおきますよ^^


夏野菜の発芽適温は、もう少し暖かくなってからなので、
発芽までは暖かい家の中で管理します
専用の保温器(育苗器)と言うのも売ってますが
私はこの方法で毎年苗を作ってます

お日様を一杯浴びてぬくぬく暖かそうでしょう~^^

c0206051_21362658.jpg



トマトもナスも、出たばかりの芽は、ホントに小さくてか細いです
それが、グングン伸びて枝も太くなって、
発芽したばかりの芽からは想像つかないほどの成長を見せます。
植物の凄まじい生命力とエネルギーを感じますね。


レタス・セロリ・キャベツ・アスパラ菜などは2月28日に
すでにセルトレーに種を播いてますが、こちらは戸外管理です

そして、ぼちぼちと発芽してきていますよ~♪
c0206051_10061741.jpg



貸し農園も4年目を迎え、気持ちにも余裕が出てきました♪
今回は、初めての野菜に挑戦しようと思います^^
c0206051_22243605.jpg


ゴボウは、短根太ゴボウで、
肥料袋を利用して作っている人を見かけたので、
真似てみようかなぁ~と・・・♪


アスパラは、実はすでに畑に植えてあるのですが、
欲が出てきたのですね~、
植えっぱなしで良いし、畑の空きもあるし、
もっともっと沢山欲しくなりましたが、苗は高い!


種からだと、収穫までに3年はかかりますが
一度に沢山の苗が出来るし、
一寸面白そうなので挑戦してみることにしました066.gif


そんなこんなで、とうとう夏野菜がスタートしましたね。
これから忙しくも、楽しい日々が続きますね~060.gif016.gif













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-09 10:20 | 菜園 | Comments(2)

浜防風と懐石料理

土曜日、とある海岸沿いに写真を撮りに行ったとき、
砂浜にしゃがんで背中を丸くし、
なにやら夢中になって砂を掘っている二人の男性に遭遇

気になって声をかけてみたところ
「浜防風」を採っているのだとか・・・

下の写真は浜防風の初夏の姿です(画像お借りしました)

クリックすると新しいウィンドウで開きます


       



昔はどこの海岸でも見られた植物だったようですが、
海岸の浸食などで、最近は見かけることが少なくなっているそうです

掘ったばかりの「浜防風」を一つ分けて頂きました♪

クリックすると新しいウィンドウで開きます


クリックすると新しいウィンドウで開きます


(二枚の画像お借りしました)



車にはいつも水タンクを積んでいるので、
さっと砂を洗い落としてから、頂きました~

セロリより香りがキツくなく、春の野草らしい、
爽やかで瑞々しいお味でした~♪

自生地が砂浜なので、
おそらく栽培は出来ないのだろうなぁ~と思ったのですが、
調べてみると、海のない埼玉県川口市などで栽培されているようですよ
とは言え、「浜防風」は高級食材のようなので、
この辺の田舎のスーパーでは見かけたことはありませんが・・・

と言う訳で、思いがけずに、
人生初めての、しかも天然自生の「浜防風」を試食出来て
何ともラッキーな出来事でした♪

で、この翌日、東京で写真仲間の例会があり出掛けてきました♪
例会終了後は恒例の反省会へと流れます~♪

今回は、ご夫婦で参加されている方のご好意で、
奥様の手料理をご馳走になりました

お茶懐石風の、心のこもったおもてなしを受け、
ただでさえ感激のお料理だったのですが、
なんと、そこにも「浜防風」が添えられていて
びっくりぽ~ん、の偶然でした

c0206051_22233046.jpg
c0206051_22233062.jpg
c0206051_22233060.jpg



美しく品の良いお料理が、下手な写真と、下手な文字入れで台無しですが、
Yさん、お許しを~^^;
このほかにも美味しいお料理を沢山頂きました~♪

春を先取りしたお料理の数々と、
思いやりの感じられる心づくしの手料理と、
ご主人が探してきて下さった、美味しい日本酒に
心もほっこり~帰途につきました


一人行動の好きな私にとっては、
おもてなしの心をちょっぴり学ばせて頂いた
暖かなひとときでした^^
少しは見習わないと・・・デスね^^





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-07 22:50 | Comments(2)