菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黄色のアリッサムが満開です♡

c0206051_09052618.jpg


ブロ友さんから種を頂き、この場所に植えて3年目を迎えた株です
この場所が心地良いのでしょうか~?
暑さや寒さにびくともせず、
スパルタ主(放任とも言う)にめげることも無く
逞しく育っております023.gif


こう言う賢い子は大好きですね~


しばらくしたら、ニゲラとのコラボも見られるはず♡
ニゲラも賢くてお利口さんな可愛い子です012.gif


そうそう、ここにはもう一つ、種からの「ギリア」も植えたのだっけ
ギリアもお庭でぽつりぽつりと咲き始めています
c0206051_07292703.jpg


小さな手まりのような可愛いさ
ギリアは始めて育てるお花
どんな雰囲気にさいてくれるでしょうか?


初めてのお花は、このワクワク感がたまりません~♡












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-29 07:33 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

今日はお休み

朝から雨~
お陰で、今日入っていた仕事は延期になりました~
ウフッ…嬉しい~012.gif


ここのところ、体力勝負の野良仕事が続いていたので
身体が一寸お疲れモードだったんですよ
これで身体安めが出来るゾー023.gif


と言う訳で、朝からヨモギ金つばを作りました♪
c0206051_10574076.jpg


もの凄~く、素朴な出来上がりですけれど、
一応、お山の畑から摘んできたヨモギたっぷり入った金つばです^^;


ヨモギは栽培しているわけではありませんが、
お散歩ワンコの○○っこ除けに、
周囲を囲ってあります


車でここまで来て、
犬を放して遊ばせる地元のおじちゃんが
一人では無くて何人かいるのですよねぇ~015.gif


犬除けは絶対必要だと確信しました
なので、綺麗な汚れないヨモギです


あと2回分ペースト状にして冷凍してあります
ヨモギと粒あん、私好みなんですよね~♡













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-28 11:08 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

ライラックの開花♡

ライラックだけを数本花瓶に差した写真を見て
その爽やかさと優しさに、ものすご~く、憧れました♡
その映像が頭から離れず…


HCでお手頃価格の苗を見つけて、勿論即買い
お山の畑に植えました。
1年目の去年はまともな花は咲きませんでしたが、
今年は数は少ないですが、
何とかそれらしいお花が咲きましたよ~♡


ジャジャ~ン012.gif
c0206051_21405686.jpg
c0206051_21405604.jpg


かすかに漂う甘い香り~、優しい色合い~
純情だった女学生時代を思い出しました…^^;
はるか遠~い昔の旧き良き時代ね…


3花茎だけなので、とてもとてもカットする事は出来ませんが、
あこがれの「ライラック」♡
我がお山で咲いてくれました~♪

ありがとね~012.gif


お山ではライラックが咲きましたが、
自宅庭は、開花ラッシュとは行きません


静岡は春になってから、もの凄く冷えた日があって、
桜の開花宣言も遅かったので
そのせいでしょうか?


オルレア・千鳥草・ニゲラ・姫金魚草・リクニス・矢車草・ラムズイヤー他
緑はモコモコしてきていますが
開花にはもう一頑張りです
c0206051_22151485.jpg


ラムズイヤーは花茎が伸びてきています
このまま倒れないでいておくれ~
c0206051_22151586.jpg


元気に咲いているのは源平小菊(エリゲロン)と、
右横のツルハナシノブ(フロックス)
c0206051_22151490.jpg

ツルハナシノブは、少し面積が広がりすぎた感あり
見事に主役になっている(想定外)
早い内にお嫁に出せば良かったかも
いや、お花が咲いているこの時期にお嫁に出した方が、
持って行ってくれる人が多いかなぁ~?










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-27 21:36 | 山の畑 | Comments(4)
「ブラキカム」には、
いくつか種類があって、色も形も微妙に異なります


私が惚れてしまった子は、この子♡

c0206051_00054996.jpg


「イベリディフォリア系」
花色は澄んだコバルトブルー
花の中心は黒く、葉っぱや茎は細くて繊細で華奢


勿論種から育てましたが、一寸気むずかしいところがあるのかな~?
何株かあったのですが、最終的にこの一株しか残りませんでした


でも、昨年は全滅だったので、一株だけでも残ってくれて嬉しい~
種取りして、来年に繋げられますからね♡



さてさて、大好きなブラキカムも無事に咲いてくれましたが、
バラの二番手「フランシスデュブリュイ」が
見事な一番花をみせてくれました~012.gif
c0206051_00415900.jpg
c0206051_00415908.jpg


大人シックな深紅のビロードのような花びら
香りは濃厚なダマスク香~
成熟した大人の魅力~
って、どんなだ?
叶姉妹?
兎に角、今年は特に素晴らしい咲きっぷりです^^


ただし、樹形は一寸まとまりが無いですが、
花色と香りで充分お釣りがきます♡


他のバラさん達も、蕾が緩んできました♪
いよいよ、すべてのバラ愛好家が待ち焦がれた
バラシーズンの幕開けですね~












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-26 01:11 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

種ショウガの保存

ショウガには、血行をよくしたり、免疫力を高めたりと、
調べてみると色々な効能があります


わが家でも、ショウガシロップを作ったり、甘辛く佃煮にしたり、
味噌を付けて生で頂いたり、甘酢に漬けたり、紅ショウガにしたりと
薬味以外にも出番が多いです♪


…な訳で、畑でも毎年(しかも年々多く)ショウガを育ててます^^


ただし、種ショウガは買うと意外とお高くて、1000円~2000円してしまう015.gif
その年採れたショウガを種ショウガにしようとしたこともありましたが、
冬場の保存に失敗して全部腐らせてしまった苦い経験もあります


が、今年は見事に成功しましたよ~066.gif


「発泡スチロールの箱」とたっぷりの「もみ殻」です
c0206051_00012551.jpg


この中に、種用のショウガを詰めて、
室内の暖かな場所に置いておくだけ
わが家では、冷蔵庫の上に置きました^^


畑の準備も出来たので、昨日取り出してみたところ、
こんなになってました~043.gif
(大ショウガと、中ショウガ二種あります)
c0206051_00012597.jpg


ショウガは芽が出るまでに1~2ヶ月もかかるので、
事前に芽出しをしてから植えると良いそうです
が、そんな必要無い程、メッチャメッチャ芽が出てました~


もみ殻はしっとり水分を含んでいましたから、
もみ殻の中でショウガは息をしていたのですね~


そして、たっぷりのもみ殻が余分な水分を吸って、
ショウガは腐ることも無く、時期が来て芽を出したのでしょう^^
あくまでも想像ですが…


いずれにしても、芽出しまで済んでいたと言うのは
想定外に、ラッキ~~~037.gif
すぐに植えられますね~♪


貸し農園でお野菜を作り始めて4年目を迎えます
失敗もあり、失敗から学んだ事もあり、
何事も経験という事を実感します~


そこがまた楽しかったりもしますけれどね~♪










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-25 07:30 | 山の畑 | Comments(2)
去年は体調不良で出掛けられませんでしたが、
「勝間の薬師堂の枝垂れ桜」が大好きで、毎年訪れていました


2014年桜旅Part2長野への桜旅

c0206051_00321009.jpg


勝間?どこ?と思われる方!
場所は「高遠」
かの有名な「高遠城址公園の桜」の、
実はすぐ近くです


高遠城址公園はもの凄い人出で、懲り懲りですが、
こちらは静かにゆっくり桜を愛でる事が出来、
私のお気に入りの場所です♡


2014年は4月24日に訪れて満開
今年は、少し開花が早そうなので
18日に出掛けてみました


が!
結果は「完璧に咲き終わり~」


今年は全国的に桜の開花が早かったけれど、
ここまで予想が外れるとは…
ガァァァ~~~ン
かなりショック…
淋しぃ~054.gif


気を取り直して、他を探すことにしましたが、
近辺の桜は、殆ど終わりでしたね…


車を走らせていて、彼方にピンクに染まる一帯が見えました♡
その方向に車を走らせた所、
たどり着いた場所がここ
地区のグラウンドのようでした

c0206051_23243902.jpg
c0206051_23244160.jpg

小高い山の中腹にあるグラウンド
視界が開けて、気持ちの良い場所です
桜の向こうには、雪を被った中央アルプス?も見えました


ただ、厚い雲がかかってきてしまったので、
写真的には一寸残念でしたが、
来年、また来てみたいと思わせる場所でした^^


今年の桜旅は、これで終わりになりました


ホントはゴールデンウィークまでにもう一回
出掛けるつもりでいましたが、
殆どすべての桜はゴールデンウィークを待たずに
終わってしまったようです

3月中はかなりのんびり過ごしていましたが、
4月に入って、仕事やら、野良仕事やらが重なり
桜旅は準備不足の感が歪めず
消化不良のまま今年は終わりを迎えてしまいました


来年への申し送り
「ゆとりの有るときにこそ、早め早めに出来る事を片付けよう!」


何にでも言えることでしたね…079.gif












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-22 23:53 | | Comments(4)
お料理によく使うホウレンソウは
種袋の裏を見てみると、
案外一年中栽培が可能な感じ^^


と言う訳で、昨年からホウレンソウリレーしています♪


■昨年9月3日播種…出来はあまり良くなかったけど、そこそこ収穫


■10月14日播種…冬に向かったので収穫は年末~年明け
          ただし、質は最高~赤い根っこの部分が美味い!


■11月9日播種…10月に播いたホウレンソウを食べきる頃、丁度
         食べ頃になった!寒さに当たったホウレンソウは超美味!


■2月28日播種…春用の種を播く^^11月のホウレンソウが終わって少し
        間が空いてしまったけれど、ほぼリレーで繋がった


2月28日不織布で簡単に防寒して播いたホウレンソウの現在の様子
c0206051_23451393.jpg


冬場に播いたホウレンソウは日本ホウレンソウ(根っこが赤くなって美味しい)
春用は西洋ホウレンソウかな?トウ立ちが遅い品種です

これから間引きながら、収穫していけば、
ほぼ1ヶ月くらいは食卓にあがると思います012.gif


暑くなる時期のホウレンソウは一寸難しそうなので
ホウレンソウリレーはコレで終了
秋までしばしお休みです


さて、お楽しみのそら豆も大分大きくなって来ました~016.gif
農園のそら豆は一寸茎が間延びしてしまった感があるのですが
実は付いているので良しとしましょう^^
c0206051_23550199.jpg


種まきを1回失敗して、蒔き直したお山の畑のそら豆は
茎が締まっている上に、花もびっしり付いて
かなり理想的な姿です
お山は寒いので、実が付くのはこれからです

今年も、飽きるほど一杯食べられそう~053.gif
絶対に飽きないけれど~^^;


最後に、お山の畑の野良化したイチゴ
お花が沢山咲いています
放任ですが、花が咲けば実が付くかな~^^


余裕の一言でした…えへへ023.gif
c0206051_23560954.jpg
        







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-16 00:14 | 菜園 | Comments(4)

一足遅い、わが家の春

皆さんの花ブログを拝見していると、
わが家のお庭は、10日ほど遅れているような気がします007.gif


静岡地方だけ寒さが強かった?
それとも、庭を大々的にリニューアルしたから?


そんな出足の遅れたお庭ですが、冬の頃のお庭に比べれば雲泥の差♪
瑞々しくて、生き生きとしていて、活力に満ちていますね012.gif


2月25日のリニューアル当初のお庭
何とも閑散としていて、植物が馴染んでいないのが分かります
c0206051_17295652.jpg



3月22日、およそ1ヶ月後、ようやく春めいてきました♪
植物さん達の息づかいが聞こえてきます
c0206051_17271359.jpg


そして4月10日、桜も満開を迎え、お庭はすき間が見えないくらい繁りました
小径が未完成なのが、一寸恥ずかしいですが…^^;
c0206051_17261322.jpg



背の高い植物はまだ伸びきっていないので、
全体の背丈はまだ2~30㎝止まりです


ルピナスは、最初の花が種になっています
来年へのリレー用に、コレだけは残しておきます
c0206051_21535141.jpg
c0206051_21535153.jpg


大好きなクレマチス「白万重」
可愛らしい蕾が見えてきました
両手を広げた妖精さんのように、汚れの無い美しい姿に癒やされますね~♡
c0206051_21580998.jpg


時を得たかのように咲き始めた可愛い子達の中から
今年入った新入りさん
c0206051_20201292.jpg
c0206051_20201240.jpg


コマクサの園芸種のようです
店主さんに勧められてお連れしましたが、
ラベルが無い!
ただ、コマクサと違って、丈夫だと言う事だけ分かってます
文句なく、 かわゆい~


ばらの一番バッターは「グルスアンテプリッツ」でした
早々と蕾に花びらの赤色を覗かせていた「フランシスデュプリュイ」
でしたが、蕾は堅いまま、結局最後のデッドヒートで抜かされました
c0206051_21385735.jpg


アーチの上の方であっという間に花開いたバラさん
ふんわりとした良い香りが時折風にのって漂ってきます♡


いよいよバラシーズン突入か?
いや、フライングか?
いずれにしても、時間の問題ですよね~016.gif












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-14 22:08 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
お山の畑の蛍のせせらぎ(と言っても、今は蛍はいないけれど…)
そのせせらぎに生えているふきを沢山摘んできました^^

c0206051_23295808.jpg


肥料っけが無いせいか?茎は竹くしのように超細い~005.gif
それでも、一寸ほろ苦いふきの香りは春を代表する山菜の一つ
両手で束にするくらいの量を摘んできて
スジは取らずに(取ったら無くなっちゃいますからね…)
あく抜きだけして、油揚げと含め煮にしてみました

c0206051_23175429.jpg


有名な人気レストランに行くのも贅沢ですが、
自然からの恵みを、こうして頂戴出来ると言うのも、超贅沢~
ホントに有り難く、幸せな事ですよね^^


昨年の年末頃だったかな?
Kさんが、知り合いの農家さんから「ウド」の苗(と言うか、根っこ)
を貰ってきて、お山の畑の隅っこに植えておきました


早春、根っこの上にドラム缶を被せて、その中にもみ殻を入れて置いたところ、
出てきましたよ~♪
ウドの新芽が~
そして、もみ殻を避けると、ウドの白い茎が~♪

c0206051_00040647.jpg

1年目なので細い茎もありますが、
生まれて初めて見る光景に、一寸感動しました053.gif


茹でることもなく、酢味噌で頂きました
灰汁もなく、優しいウドの香りと、
シャキシャキ感がたまりませんでした~♪


さて、農園の方でも、嬉しい初収穫がありました~♡

c0206051_00110549.jpg
ホントはもう一日置いておきたかったのですが、
明日は雨予報だし、ナメちゃんに先を越される前に
主さんのお口に入れねばと、苦渋の選択~012.gif


えへへ…
思ったより、甘くて美味しくて、選択は正解でした♡


そんなこんなで、お楽しみ一杯の農園ライフですが、
一方では雑草の勢いが半端ないです


毎日毎日草取り作業に追われておりますが
美味しい夏野菜の収穫を夢見ながら
地道な作業もコツコツ、コツコツ…


苦労した分だけ、喜びも一塩ですからね~^^066.gif
もうひと頑張りしましょう~










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-14 00:32 | 山の畑 | Comments(6)

梨の花が咲いていた♡

珍しく、5日連続でお仕事になり
今日は6日ぶりの野良仕事です~♪


今日は、農園の方ではなくて、お山の畑に直行~
と言うのも、竹の子が欲しかったから…023.gif


Kさんは、朝早くから竹の子掘りで大忙し
一年間、竹やぶを管理し、肥料を与え、
その結果が今現れています


ホントに凄いんですよ~
あちこちから竹の子がニョキニョキ
そのうち、掘っても掘っても追いつかなくなるんじゃ無いかなぁ~


驚異的な数の竹の子066.gif
余りの数の多さにびっくりぽん~
記念に写真に収めておきました
c0206051_23364841.jpg



美味しい竹の子の見分け方も分かりました
今日は、地上に出る前の竹の子を探して、
自分で掘って、超贅沢な竹の子ばかりを頂いてきました


持ち帰る時まで水に浸けておくと良いそうです

c0206051_23431184.jpg

小さな竹の子は焼いて食べました
えぐみも無く、美味しかった~



さて、6日ぶりでお山の畑に行ったら
満開だった桃のお花は終わっていましたが、
白い梨のお花が咲いていました~016.gif

c0206051_23540316.jpg



近くの農家さんの梨のお花も満開だったので
早速お花を摘んできて、わが農園の梨に受粉してみました~^^
上手く受粉出来るかなぁ~012.gif
そして、実が止まるかなぁ~016.gif


また一つ楽しみが増えました~♡









[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-12 00:06 | 山の畑 | Comments(4)