菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

玄関先のベンチ♡

処分品を格安で売っているのを見つけて、
思わず買ってしまったベンチ


しばらくお庭に置いていたけれど
どうにもしっくり馴染まなくて
お庭のリニューアルの時、真っ先に移動させました


落ち着き先は、玄関先のアプローチです♪
フォーカルポイントと、ブロック塀隠し

c0206051_21150600.jpg



コロコロしたピンクのお花の可愛いバラ「ローブリッタ」を
ベンチの後ろに移植しました
一年間養生して、可愛いお花を来年に期待~♪


ベンチの下には、ムラサキゴテン
ピンクのお花もちらほら


ここなら誰にも踏まれることなく、これからわさわさ繁ってくれるでしょう
この美しく神秘的な紫と、シャープな葉っぱが、私のお気に入り♡
こんなに美しいのに、もの凄く~丈夫なのも嬉しいです^^

c0206051_00155446.jpg




ニューサイランの子供苗です
まだ植えたばかりなので未完成の大鉢
大人苗はお高くてとても手が出ないので
数年かけて大きくさせます♪
(通販の訳あり苗で一寸お安かったけれど、全然普通でした)
c0206051_00221237.jpg



好きとは言え「紫」使いすぎ感あり~
手前のオキザリスは別の鉢と入れ替えよっと…
何が良いかしらねぇ~


ああ、毎日毎日悩ましいわぁ~♪













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-27 13:57 | ナチュラルガーデン | Comments(2)
オルレア、ニゲラ、リクニス
この3つの混植が、とても良い感じになってきました~♡


身体のしっかりしたオルレアと
リクニスも、思いの外姿がしっかりしていて、
そのしっかり者としっかり者の間に挟まれたニゲラが、
雨風で倒れることも無く素直な姿で咲いてくれたのです~♪

c0206051_02574630.jpg


左上の青い花の塊は、矢車菊、背が高くなりすぎました~
で、支え無しでは倒れこみます~
オルレアとのコラボは色ではOKでも、
背丈でNGでした・・・


ニゲラも一度芽を摘んでいるので、
矢車菊も一度刈り込めば良かったのかも?
お庭作りも経験・学習、奥が深~くて終わりは無い…


まっ、矢車菊を視界に入れなければ、
優しいお庭の景色に、癒やされる~癒やされる~♡


最終バッターのバラさんが咲いています~
原種系の「グラウス」
兎に角、枝が這って伸び~る、伸び~る
ほっとくと地面をどこまでも進出~?
でも、お花が超可愛いのです~♡
秋に赤く色付くローズヒップも超可愛いのです~♡

c0206051_03085332.jpg



オンファロデスが咲き始めました♪
普通は秋にまくのですが、
これは2月28日播き^^
開花が遅く背丈も小さいけれど、
結構大丈夫なんですね~^^

c0206051_03143682.jpg




ブロ友さんの山アジサイ「伊予獅子テマリ」はブルー
私が買った時もたしかブルーだったはず
でも、今年はピンクに近い~
土がアルカリ性だと、花色変わる?
お庭改造の時に、この辺りにも石灰まいたかも~?

c0206051_03211133.jpg



ひっそりと一輪 山アジサイ「御車返し」
何という奥ゆかしさかな♡

c0206051_03212726.jpg



最後に、ジュンベリーが色づき始めました~012.gif

c0206051_03215480.jpg



カメラを構えていたら、鳥の羽音が・・・
な、な、なんと、
ヒヨがジュンベリーの実を~
もぉ~現行犯逮捕だわ~079.gif



と思いましたが、今年は許す^^



お庭リニューアルの時に、移植したので
数も少ないし、実も小さいしぃ~



ははは、今年の私は太っ腹だよ~ん^^;













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-26 16:14 | ナチュラルガーデン | Comments(7)

桃の袋かけ♪

春、沢山の花を咲かせた桃の木に
お花だけで無く「実」も一杯つきました♪


パチンコ玉くらいの大きさになってから、
一つ落ち、また一つ落ち、
翌日になると、また一つ落ち…


生理落下もあるだろうし、木が若いせいもあると思いますが
おいおい、全部落ちるなんて事はないでしょうね~008.gif


一寸心配させられましたが、開花から4~50日経過したので
袋をかけてあげることにしました^^

小さい実は、手で触るとポロッと落ちてしまうのですが、
ピンポン玉くらいの大きさになった実は、
大丈夫、もう落ちないみたい^^


小さくても、しっかりお尻ちゃんの形していますね^^

c0206051_20282316.jpg
c0206051_20392185.jpg



袋かけだなんて、なにか、プロっぽくない?


で、この後、大きくなったかどうか?
食べ頃かどうか?
どうやって判断するのだろう?

袋の穴から覗く?
原始的~^^;



さて、生まれて初めての「梨」にも、
可愛らしい実が付きました♡
こちらも、小さくても、表面に梨のブツブツがあります
無事に大きくなって、食べられるかなぁ~?

c0206051_20445506.jpg


2年目を迎えた果樹園
実がついた子達は
桃・梨・梅・ブラックベリー・ブルーベリー・栗・山椒・

来年に持ち越しになったのんびりさん達は、
ブドウ・サクランボ・洋なし・ゆず・柿


楽しみは尽きないねぇ~012.gif


さて、作業の合間の草取り中に
どうやら、右耳の後ろを虫に刺された模様…

赤く腫れ上がって、ダンボの耳状態で、
痒い~痒い~015.gif

耳たぶくらいの柔らかさ…だったはずが、
ゴボウのように堅い耳たぶになってます025.gif











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-24 21:33 | 果樹 | Comments(2)
昨日一昨日、国バラに、行って来ました^^


ローズフォトモーニング(通常より1時間前に入場出来る)を目指したので、
5時には家を出て、清水~入間まで高速を飛ばしたら、
高速代だけで、新幹線代かかってしまいショック033.gif


そのかわり、8時には現地に到着~駐車場もすぐ目の前に駐められた♪
無駄にお金をかけた訳ではなかった!


ローズフォトモーニングは正解でした^^
静かに、ゆったり、見て回れ、
疲れ方が全然違います~


今回は植栽のデザインやアイデア中心に見て回りました^^


ところで、植物にも流行廃りがあるのですね…
同じ種類の植物があちこちのブースで使われていました


「コバノズイナ」も今流行の植物のようでしたよ♡
黄緑色の葉っぱと白い穂が優しくて清々しい
目を惹きました~♡

c0206051_21571219.jpg
c0206051_21571106.jpg
c0206051_21571173.jpg



ゴージャスなバラとシャクヤクのブーケにも使われていました~
こんなに素敵なブーケは、誰が誰にどんなときに贈るのだろう~?
c0206051_22105138.jpg



多肉ちゃんの「てんこ盛り」と「超かわゆい」の
これなら、一寸真似できそうな気がした♪

c0206051_22134533.jpg
c0206051_22134507.jpg



凄く好感がもてたデザイン
形も色も凄く好き~

c0206051_22152720.jpg



手作り感満載な、こんな可愛い柵、憧れる~

c0206051_22152655.jpg



斬新だぁ~と感心したのが、
果樹を庭の風景に取り込んだデザイン


イチジクがシンボリツリー!
そして、リンゴやブルーベリーを後方にあしらっていた


私の頭、堅い~
もっと、自由に遊べば良いのだわぁ~♪

c0206051_22152683.jpg



バラではなくて、ぶどうのツルを窓辺にからませた風景
窓を開けたら、ぶどうをつまみ食い…
なんて、考えただけでワクワクしちゃいませんか~♪

c0206051_22152698.jpg


いろいろ勉強になりましたが、
国バラのガーデンは、
この日だけの為の、いわゆる一週間勝負のお庭、
時間をかけてコツコツ作り込んだ
本物のガーデンを見てみたいなぁ~と思ったのも事実です


ところで、お昼に食べたお弁当が美味しかったです
いつぞやの幕の内は最悪で、
どれを食べても感心するくらいどれも不味くて、
よくもこんな不味いお弁当を提供出来るモノだなぁ~と、
きっと沢山の苦情があったのかも~

今年は「宮内庁御用達」のお店と、
大正12年創業の老舗の2軒でした^^
勿論、一つしか頂きませんでしたが、美味しかった♡



お買い物で、便利グッズも見つけたし、
まだ12時過ぎたばかりだけれど、お弁当を食べて早々帰宅~


帰りはケチって、東名厚木まで下道を走ったら、
行きの半分くらいの高速代で済みました~♪
植物にはお金をかけられるけれど、貧乏性なわたし…












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-19 00:44 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

今春のわが庭

今年2月から始めた、わが庭の大改造
目標のイメージは「大人シックな庭」だったのですが…


何だか甘~甘~な可愛いお庭になってしまいました023.gif


こうしてみると、草ばかりで変化に乏しい…
パステル調の小花が多いから、甘~いお庭になってしまったのかも^^;


リニューアル1年目なので仕方ないとは言え、
まだまだ制作途上ですね…015.gif

c0206051_23164561.jpg
c0206051_23164504.jpg




ようやくオルレアが咲き始め、一輪だけれど待ち焦がれたブルーのニゲラも開花~♡

c0206051_23192280.jpg




白のリクニスもほぼ同時に開花し始めました♪

c0206051_23282474.jpg





オルレア・ニゲラ・リクニスの3コラボは
お互いに喧嘩しないで、寄り添い、調和して、ベストコンビ♡


ラムズイヤーのもふもふの銀葉の存在感も好き~♡

c0206051_20104868.jpg





種から育てた金魚草ですが、
ミステリーサークル状態に倒れて、真ん中に空間が出来てしまった!
わき芽が一杯でているので、切り戻して仕立て直しかな?

c0206051_20115423.jpg




先日HCに行ったときに見つけました♪
「コバノズイナ」


「コバノズイナ」は、
岐阜の「花フェスタ記念公園」の「ターシャの庭」で見かけてから
ずっと気になっていた植物です^^
HCで見つけて、即買いでした~♡

c0206051_23515938.jpg





一緒にお連れした一重の赤いダリアは、
「黒蝶」「ポンポン咲き赤」の赤の3種で
纏めてみたかったのでお連れしました^^


去年の鉢植え「黒蝶」は沢山増えて、
すでにポンポン咲きと一緒に春花壇に仕込んであるのですよ^^

c0206051_00005743.jpg



夏のお庭は、赤いダリアを中心に纏めてみたいなぁ~
「大人シック」上手く纏められると良いけれど…














[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-17 21:03 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

バラの開花

多分、家の建て替えとかで廃棄処分になってしまったのでしょう
お山の畑に捨てられた哀れなバラさん


根っこが生きている子もいたので
お山の畑に植えてあげました


そのうちの一株がようやく咲きましたよ~^^
昨日の暑さで、一気に開ききってしまったけれど、
蕾が開きかけた一昨日は、凄く美しかった~♡

c0206051_22371032.jpg



深紅の高芯剣弁咲き
ハイブリッド・ティーローズと思われますが、
この子だけ名札がありませんでした


なので、命名します
捨てられた4株の中で一番に咲いた子なので…
「ファーストレディー」
何か、高貴な感じでピッタリでしょ012.gif


残り3株の内、開花しそうなのは「ポンポネッラ」の1株
ただ、バラクキバチの被害にあって、開花まで
漕ぎ着けるかどうか、一寸心配です^^;



ブロ友さんから2年前に頂いた「バラの実生」
農園に植えておいたところ1株だけ大きくなりました
実生でも、バラの成長って早いですね~
2年目の今年、一人前にわさわさ繁って、開花し始めています^^

c0206051_22370948.jpg



青みを帯びたピンクと言うのでしょうか?
直系3㎝くらいの小輪が沢山咲くようです
素敵な色♡


半八重ですが、一重の花もありました
木が若いからまだ性質が確定していないのでしょうか、
あるいはそんなものなのか?


うどんこ病には一寸弱いようですが、
樹勢は勢いが良いですねぇ~


「ブルーランブラー」とありましたが、
ご実家のバラさんと同じ姿でしょうか?
それとも実生なので、他のバラさんと掛け合わされて、
別個体になってしまったかしら?












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-15 23:39 | 山の畑 | Comments(2)
植物に関しては、比較的原種系の
シンプルだけれど、逞しい子が好きです


バラにもその傾向があって、
バラの台木から伸びてきた枝は、本来掻き取るのが原則ですが
ペネロープの台木の野ばら
こんな立派に咲いてます
(勿論ペネロープにも沢山のお花が咲いてますよ^^)
c0206051_14161587.jpg




次は、花色が上手く出ていませんが、私のお気に入りの「ロサモエシー
秋には赤いローズヒップもなるのですが
こちらはなかなか結実してくれません…


今年はアーチに沿わせてみました
結構良い感じの雰囲気になりました~♡
c0206051_14163887.jpg
c0206051_14162920.jpg




開花株を見て一目惚れしてお連れした「ロサカニナ
その後、ぱったり咲かなくなり
木ばかりが大きくなって狭庭でもてあましておりました
どうしたもんだろなぁ~
と迷っていたところで咲いて来るなんて、
主の気持ちを読んだのか?


ほんのり桜色の一重の楚々とした子です
やっぱり、めちゃくちゃ可愛い~


秋に実った実が「ローズヒップティー」になります
今年は採れるかなぁ~♪
c0206051_14162993.jpg



つくし野バラも咲き始めました
勢いの良いバラさんなので、適度に枝すかししてあげないと
駐車場の車のドアも開けられなくなるくらい、ジャングリます^^;
c0206051_14165405.jpg



以上は原種系のばらさんで、すべて秋になると
赤い可愛いローズヒップが見られます


同じローズヒップ繋がりで「安曇野」も満開
こちらは、秋のローズヒップに一目惚れしてお連れしたバラさん
お花も可憐で可愛らしい~
道行く人の評判も上々♪
c0206051_14165341.jpg



以上、雨上がりのお庭のバラさん達でした♡













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-12 22:15 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
去年栽培したイチゴから出たランナーで、
今年は、農園とお山にイチゴ畑を作りました♪


で、親株は親株で残りのランナーは放置し
試しに野良化させておきました^^;
結果、これが、可愛い~可愛い~野良イチゴで ーす^^012.gif
c0206051_22130637.jpg



少しですが、3つのイチゴ畑から、行くたびに、せっせ、せっせと収穫♪


昨日は今年一番の大豊作~♡
見ているだけで嬉しくなりますね~012.gif
c0206051_22264079.jpg



ただし、変形やら虫食いが多く、
ナメちゃんの先を行かなければと、少々早採りなので味はイマイチ
とりあえず冷凍保存しています


ちなみにイチゴのヘタ取り便利グッズです
写真のお仲間さんから頂いたモノでホントに便利~043.gif
何が良いって、ヘタだけで無く、傷んだ箇所までピンポイントで取れます066.gif
c0206051_11211933.jpg
c0206051_11211957.jpg
c0206051_11211996.jpg



そうして溜まった冷凍イチゴが1.2㎏
そろそろ冷凍庫にも入りきれなくなりそうなので
(くっくっく037.gif、嬉しい悲鳴~)
c0206051_22264099.jpg


今日も雨降りで野良仕事は出来ないので
朝からクッキングの日~066.gif


イチゴジャムを作りました♪
c0206051_11010530.jpg





それから、それから、心配されたそら豆も
無事に収穫期を迎え、
行くたびに袋一杯持ち帰り~♪
(くっくっく037.gif、こちらも嬉しい悲鳴~)
c0206051_22144763.jpg


毎日塩ゆでで、たらふく頂いています~
何という贅沢、そして、何という幸せ♡


農園のそら豆が終わると、
今度はお山の畑のそら豆が収穫を迎えます~
お山の方が2~3℃寒いですから、
良い案配に収穫時期がずれましたね^^


そら豆のレシピを一寸検索
そら豆と新タマのかき揚げがありましたよ~♪


今晩のおつまみはコレで決まりだわね068.gif


さて、そろそろお昼です
昨日採ってきた、青虫に先食いされて
ボロボロになった春キャベツと
大きくなれなかった新タマを使ったペペロンチーノにしましょう~♪
安心安全にはリスクも付きものだけれど、
わが家で食べる分には姿形はどうでも良いのです~029.gif
パスタ大ー好き♡










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-11 11:38 | 菜園 | Comments(0)

開花ラッシュ♡

ようやくわが家の日照不足狭庭リニューアルガーデンも
開花ラッシュを迎えました♡


クレマチス白万重
毎年、突然、元気だった枝が枯れるのですが(病気?)
今年は調子が良いです
グリーンを含んだ白色の花は何とも言えない気品があります
c0206051_15565144.jpg



ようやく開花した「オルレア」
実は畑に出てきた苗を小さい内に持てきたものです

左側の銀葉はリクニス、右上の細かい葉っぱはニゲラ
どちらも開花はまだ…
c0206051_15565195.jpg


こぼれ種で出てきた「オダマキ」
数年前に買った時は白だけだったのに、
今年ピンクが咲き始めたのでビックリ~
こぼれ種って、こう言う事もあるのですね~

下の写真はいつもの白
c0206051_15570489.jpg
c0206051_15570551.jpg



ギリアが凄く良い雰囲気なんです~♡
昨日の強風の前に撮った写真なので倒れてないです^^


ギリア事態は主張するお花ではないけれど、
緑に溶け込んだこのナチュラル感がたまらない~♡
c0206051_15565189.jpg


他にも色々開花してきていますが…



012.gifバラさん♡


トップバッターだった「グルスアンテプリッツ」は
華やかに咲き誇ってます~
c0206051_16175207.jpg


マダムプランティエの一番花
暴れないで扱い易いつるバラで雨にも強い、
私のお気に入りのバラさん
c0206051_16175247.jpg


香りが良くて花びらくしゅくしゅのツーエンフェウは
あまり大きくならないので比較的扱い易いです
c0206051_16175201.jpg


香水の名前にもなった「エブリン」
昨夜の風雨で大きなダメージ受けました(これはその前に撮った美しい写真)
c0206051_16175228.jpg


ロココも次から次へと開花し始めてます
c0206051_16175254.jpg


道路沿いの塀に沿わせた「スプニールドドクタージャメイン」
道行く人の評判も上々^^
c0206051_16291674.jpg
3年越しで宿根しているペチュニアとのコラボもバッチリでしょ?
c0206051_16320210.jpg
c0206051_16175206.jpg


「試験場の薔薇」
一寸暴れるけれど、乱暴に扱ってもめげない強い子♡
c0206051_16175361.jpg


ノイバラ
野生的で可愛い~
c0206051_16175358.jpg




病害虫の被害が甚大になる薔薇には
今春すでに3回、薬剤散布しています066.gif
それでも、油断は出来ませんけれどね…


チュウレンジバチは、
幼虫には殺虫剤が効きますが、
卵には効きませんから~少々厄介015.gif


卵が産み付けられた場所をセロテープで巻く
と言う方法を試したこともあります
一番経済的で理に叶って効果大かも?


でも面倒なので、ついつい幼虫を見つけた時点で
家庭用の殺虫剤をシューシュー
なので、夏でもないのに、殺虫剤がすぐに無くなります…


都合により、コメント欄閉じさせて頂いてます












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-04 21:46 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
バラが咲き始めています


建物東側の外壁に沿わせてある「ロココ」です
c0206051_22284275.jpg
c0206051_22542982.jpg



まだバラに夢中になる前、
河津の「バガテルガーデン」に行ったときに
記念にお連れしたのがこの子です


フリフリの優雅な花びらと、
淡いアプリコットの優しい花色に惑わされました~
これが、私の初めてのバラです012.gif


バラに関する知識も何も無かった頃で
怖いもの知らずでしたね~


ロココは、思いの外大きく成長します
岐阜の「花フェスタ記念公園」で見たロココは
その優雅な花姿とは裏腹に、
幹が巨大化して暴れまくっていました…


この姿を見たら、お連れしなかった…
いえ、我が狭庭ではお連れできなかった、と思います
ただ、若干知識も増えてきたので、今の所はお利口さんしてますよ^^


地に下ろしたら手が付けられなくなると思い
大鉢植え、その大鉢も鉢穴を大きく開けて、
根が地面に入るようにしてあります^^


これで、数年間は植え替えしなくて済みますし
水やりの手間も省けるのです^^;
(私流の手抜きガーデニング♪)



次は、デビッド・オースチン社の「エブリン」
ロココに似ていますが、こちらはイングリッシュローズ
一つのお花が大きくて豪華で見応えあります~


が、先日の強風で花茎がねじれ折れ、
一寸無粋ですが、支柱に沿わせて保護してます
c0206051_22584842.jpg


ところで、蕾の右下の葉っぱ
チュウレンジバチの幼虫がうにゃうにゃしているのが分かりますか?


老眼になって、近くのモノが見えなくなり
ファインダー覗いていて気が付くと言うケースが
多くなりましたねぇ~


若い頃は両眼2.0だった私…
歳とって哀しい事の一つは、この老眼だわね015.gif


と言う訳で、チュウレンジバチの幼虫が
気が付けばあっちこっちに大発生~


大変~大変~
昨日は朝から薬剤散布に追われておりました












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-01 00:09 | ナチュラルガーデン | Comments(2)