菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間で、今日明日と、お天気が続きそうですね~♪
農園では、夏野菜の収穫が始まりました♪


先日植えたばかりだと思っていたのに、
夏野菜は、成長が早い~^^
(ちなみにトマトは頂きモノで、わが家のは遅れ気味)

c0206051_21300657.jpg



今年のトウモロコシの出来は、まずまずかな~^^

c0206051_21291274.jpg
c0206051_21291263.jpg



トウモロコシは、一本の茎に対して、実を一個にするのが良いそうです
大きくて立派なトウモロコシになるようですよ^^


と言う訳で、一番上に付いた実を残して、
他の小さい実は欠き取りました
コレがいわゆる「ヤングコーン」

c0206051_21291279.jpg


先日、ヤングコーンを茹でてサラダに入れた所、
家族に大変好評だったので、気を良くして、
今日は茹でたヤングコーンを塩胡椒で炒めてみました


トウモロコシ本来の味・香りと言う点では
シンプルなサラダの方が美味しかったけれど、
コレはコレで、美味しかったです~^^;
自家栽培ならではの、贅沢なお味で、完食~^^♡


c0206051_21302829.jpg





そして、なんと言っても夏のお楽しみは、コレでしょう~016.gif

c0206051_21300614.jpg
c0206051_21300674.jpg




8月、無事に栽培主のお口に入るまでには、
様々なハードルが待ち構えています


知能犯の黒いギャング、カラス
手先が器用なハクビシン
うどん粉病や、茎枯れ病の洗礼も、過去には何度も受けています^^;


さてさて、今年の勝敗のゆくえは?
美味しくて甘いスイカを目指して頑張ろっと~♪












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-06-17 23:24 | 菜園 | Comments(7)
梅雨に入っている静岡ですが、
中途半端なお天気が続いています


どうせ降るのだったら、しっかり降って欲しい、
降らないのだったら、一日降らないでいて欲しい


庭仕事も、野良仕事も、
なかなか落ち着いて出来ません・・・



さて、わが家のアガパンサス3種、咲き始めました♡


すらりと伸びた花茎の先端に、
涼し気なブルーのお花を密集させて咲く、
雨に濡れた風情もまた美しくて大好き♡

c0206051_20250898.jpg


昔からある大型のアガパンサスと、
最近よく見かけるようになった
そのまんま小さくした矮性アガパンサス


先日、その矮性の白を見かけて
迷わず衝動買いしてお連れしました♪

c0206051_20264787.jpg
c0206051_20265167.jpg


白なのだけれど、うっすら水色が乗ってます
清楚で可愛い~♡
小型なので使いやすいと思う^^


花の無い時期でも、アガパンサスのすっすっとした葉っぱが
お庭には無くてはならない存在です
しかも、手間いらずで丈夫、ホントに賢い良い子ですね~♡
  

以上、三種のアガパンサスが、梅雨の雨に打たれながら
ほぼ同時に咲き始めたのでした♪

c0206051_20390530.jpg












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-06-16 21:17 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
わが家で一番キュートなクレマチスがただ今満開~♡


■「キングスドリーム」(ヴィオルナ系)


見かけによらず、丈夫で、旺盛にグングンつるを伸ばし、
毎年、隣の月桂樹の木を這い上って伸びて行ってました


今年は、お庭リニューアルでざっくり掘り上げ、
とりあえず一旦大鉢に植え替えました
根を乱暴に切ってしまったので、一寸心配しましたが、
やっぱりこの子は強い子!


流石に花数は一寸少なめですけれど、
移植しても、見事な咲きっぷりです~♡


花弁の先端が、一旦すぼまってからくるりんと反っくり返って咲く姿が
ホントにキュート012.gif

c0206051_16384378.jpg


この系統のクレマチスは、花後、地際から2~3節の辺りで
思い切った強剪定をすると、再び芽が伸び始めて、花芽を付けます


剪定の時期を上手くあわせられれば、
年3回、お花を楽しめると言うのも嬉しいです056.gif


お気に入りの「白万重」と併せて、
保険の意味も兼ねて、今年こそは忘れずに、
剪定したら枝を挿し木しておきましょう~^^












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-06-15 08:53 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
数年前に花好きの知り合いさんから頂いた
「斑入りドクダミ」


花の終わったニゲラやオルレアを整理したら
月桂樹の木の下からその姿を現しました


私のお部屋の真正面に見えるので
否が応でも真っ先に目に飛び込んできます


今朝の雨に濡れたドクダミの葉っぱ
「一幅の絵のようだ」とはこの事かと思うくらいに美しかった~
(残念ながら撮ったときには乾いてしまったけれど…)


緑~黄緑~黄色~赤
この葉っぱのランダムな色づきのなんと美しいこと♡
人の手では描ききれない自然の美、
またまた感じてしまった~!

c0206051_09150074.jpg













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-06-14 09:24 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
ワインレッドの花色と、
マーガレットのような繊細な姿に一目惚れして
カタログからお取り寄せした花苗
「コレオプシス・マーキュリーライジング」

c0206051_21114464.jpg



花の色が、開花時期によって微妙に違います^^;
最初の年は、ワインレッドのつもりでいたら、
なんと白の覆輪が出たので、一寸ショック


花後切り戻して、その後伸びた枝の先に咲いた秋花は、
大好きなワインレッドだったので、ホッ…♡


さて、2年目の今年の春花も、去年と同じで白の覆輪が入るのかな~?
と思いきや、綺麗なワインレッド♡


繊細な細葉と、しなやかに伸びた花茎が何とも優し気な風情ですが、
花色には存在感があります^^


でも、派手さ加減はなくて、
落ち着いていて、不思議とお庭に馴染んでいます♡


お庭をリニューアルするときに、
とりあえず鉢に仮植えしていたのが、
ついついそのままになってしまったのが
却って良かったのか?


背丈も4~50㎝に押さえられて、
今の所倒れていないです^^


根っこが鉢から地面に延びてしまっているので
実は水やりの手間も省けています


春の花が終わったら、適当な所に定植しても良いし、
一回り大きな鉢に植え替えても良いし、
こんな栽培法も有りかな?


失敗は成功の味の素~079.gif

c0206051_21114441.jpg



「コレオプシス」とは対照的なのが「エキナセア」


茎は太く、しっかりしていて、
コレオプシスのような、風でそよぐ感は全くありませーん^^;


エキナセアの魅力の一つは
蕾が開きかけた頃の造形美かな~^^
この幾何学模様のなんと美しいこと!


人のデザインを真似しなくても
自然が作る美の世界にも沢山のヒントがあるのにね…

c0206051_14281872.jpg


横姿

c0206051_14281898.jpg



エキナセアの花色には色々ありますが、
私が見つけたのは、とっておきの橙色♡


写真では本当の色が出ていませんが、
あまりお目にかからないビタミンカラーのオレンジでーす012.gif


これからの夏花壇に活躍しそう^^
元気を貰えるお花ですね♪

c0206051_14281826.jpg













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-06-09 15:05 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
サツマイモの苗作りに挑戦^^


昨年収穫したサツマイモの中から、
食すには小さすぎる子芋を
4月25日、試しに畑の空いている所に突き刺しておきました


1ヶ月後の今、思いの外上手く苗が出来ましたよ♪


苗を買おうと思うと、20本とか、50本とか、
数が多いのでどうしても1種類になってしまいます


でも、今年は、ベにあずまの苗は20本買って植えましたが、
安納芋は自家苗での栽培が出来そうです♪

c0206051_23025169.jpg
c0206051_23025131.jpg
c0206051_23025107.jpg



今日、お山の畑に植えてきました
c0206051_21284111.jpg




ところで、売っているサツマイモの苗って、
しなしなに萎びていますよね?


ホントかどうかは分かりませんが、
萎びた苗の方が良いのだとか…


植えた時に水を吸おうと、急いで根を出すからとか・・・?
理に叶っているような気もするけれど、
ピンとした元気な苗より、
萎びて体力消耗した苗の方が良いって、
今ひとつ説得力に欠け納得出来ないなぁ~


さて、今年も秋に無事に芋掘りが出来ますように~♪












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-06-01 22:56 | 菜園 | Comments(2)