菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴーヤが一杯~

先日、東京に行った折、良いモノを見つけました



お野菜収穫用のバスケット♡


早速農園に持ってきました
またまた摘果ミカン
他にはピーマン・パプリカ・伏見甘とうがらし・トマト・オクラ

c0206051_17481355.jpg


100均のプラスチックのカゴでは色気ないし、
イギリスの有名なバスケットは1万円以上するし~


時間つぶしで寄った雑貨屋さんで見つけたのです~♪
可愛いし、手作り感ある自然素材なのに、
ビックリするくらいお手頃価格だったのですよ^^


安くてセンスが光る商品が沢山あって、都会は良いなぁ~
いつもはめんどくさい買い物ですが、
今回は可愛いモノが一杯で、楽しかった



お山の畑では、遅まきのゴーヤが
ようやく収穫期を迎え、
一杯、一杯採れました~♪

c0206051_20190738.jpg


あんまりゴーヤが沢山採れたので、
昨日は「ゴーヤチップス」
そして今日は、「ゴーヤの佃煮」と「ゴーヤチャンプル」


佃煮で沢山消費出来たのでやれやれ・・・
一寸甘かったかなぁ~と思ったけれど、美味しかった~
半分は冷凍しておきましたが、
多分2~3日後には、又沢山採れてしまうかも~
嬉しい悲鳴ですね012.gif


お山の果樹園は、一足お先に秋を迎えてます037.gif
栗の実が、もうすぐ割れそう~♪
去年は一個でしたが、今年は8個つきました
栗ご飯一回分くらいになるかしらね~012.gif

c0206051_20331932.jpg


台風の動きが心配ですが、
10号が行ってしまったら、少し秋らしくなるのでしょうか?
8月も終わりですからね・・・


今回見つけたバスケットは大\500、小\300、
二つ合わせても800円でした
絶対買う価格だと思いませんか~037.gif










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-29 20:48 | 山の畑 | Comments(4)

摘果ミカン

ミカンの摘果作業の時期になりました


農園に行く途中にも、農家さんが摘果した青いミカンが
農道にコロコロ、コロコロ転がってます005.gif


わが農園のミカンは、昨年なり年で、5本の内の4本に実がなったので今年は、1本しか実がなりません


でも、一本でも充分過ぎる程沢山実が付いているので良いんですけれどね・・・012.gif


で、一応農家さんみたいに、昨日摘果してきました
まずは、傷が付いたミカンは迷わず摘果
一本の枝に沢山実が付きすぎたのも、少し迷いながら摘果


すぐに、籠一杯の摘果ミカンが出ました
この摘果ミカンでジュースを作ります
なので、一度に沢山摘果するとジュース作りが大変なので、
程ほどにして、9月上旬まで摘果作業は続きます


直径3~4㎝ほどの青いミカン、
果肉もオレンジではなく、黄色に近いです


c0206051_16054242.jpg



摘果ミカンのジュースは、酸味が強いので、とても爽やかで美味しい016.gif
これから秋になるまでの残暑厳しい時期は、
野良仕事で乾ききった喉を潤すべく、
焼酎と炭酸で割って、ゴクゴク水替わりにお晩酌の時に頂きます
ビールよりサッパリしていて美味しい~♡


おやおや、今天気予報を見たら、
明日雨の予報が、晴れマークに変わってました
ホントだと有り難いのだけれど~






[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-27 16:41 | Comments(6)

ヒマワリとゴマ

お山の畑に植えたヒマワリ


私の身長を抜いて、背丈が2メートルくらいになりました

c0206051_20563571.jpg
c0206051_20563578.jpg



開花しながら、花の直径が少しずつ大きくなって、
30㎝近くになったところで、台風が来て、
花首が全部お辞儀してしまいました


雨のせいもあったかもしれませんが、
そう言う時期だったのかも?
種が出来はじめていたのです♪

c0206051_21091391.jpg



ミツバチが毎日のように来て、キッチリ受粉していましたので、
種がギュウギュウでおっきい~♪


実はこのヒマワリ、冬の野鳥さん用に育てているものです♡
シジュウカラが大好きなのですよね~^^
良質のヒマワリの種が、沢山採れそうですよ~♪


そして、ヒマワリと並んで植えてあるのが
「金ゴマ」
一寸興味があると言ったら、畑仲間さんが苗をくれました
1~2本のお試しで良かったのですが、
一杯くれました・・・


お花の色も形もなかなか可愛いデス
咲き進みながら、実もしっかり付けていきます
c0206051_21190014.jpg
c0206051_21190113.jpg


「自家栽培のゴマの風味は、全然違うよ~」と畑仲間さん
「ホント~?どんな味がするのかしら~♪」
結局、1年分くらい採れそうなくらいの苗を頂きました~^^;



今年トマトは、自宅のお庭で栽培していますが、
去年のトマトのこぼれ種が、農園のあちこちから出てきたので、
抜くのも可愛そうなので、農園からお山の畑に移動してあげました


ひ弱だった苗も、何とか一人前になりました
コンパニオンプランツのマリーゴールドを側に植えてます
マリーゴールドの色合いがかなり気に入ってます~♡
種、しっかり取っておかなくっちゃだわ♪

c0206051_21333511.jpg


そろそろ夏も終盤ですね・・・
お庭も、お山の畑も、陽の陰るのが早くなってきましたから・・・
秋風の吹く日が待ち遠しいです^^


勢力を強めている台風10号の動きが気になります
今の勢力で、本州に来るようなことがあれば、
ヒマワリも、ゴマも、トマトも、
その他最後の夏野菜も、かなりダメージ受けそうです
お手柔らかに願いたいモノです





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-25 21:53 | 山の畑 | Comments(6)

キツネノカミソリ

長々とお休みをしてしまいました


3つの台風が続けざまに日本列島を襲い
河川の氾濫・増水・浸水等、沢山の被害がでたようですが、
皆様の所では大丈夫でしたか?


この辺は、背の高い畑の野菜が少し倒れた程度で済み
やれやれでした・・・



c0206051_23374527.jpg
 農園で野良化したユーフォルビア(ハツユキ草)




オリンピック、日本勢大健闘でしたね~♪
しかも、静岡県勢の活躍が嬉しい~


卓球の水原隼選手・伊藤美誠選手・
陸上(400mリレー)の飯塚翔太選手
いずれも静岡県出身の選手


特に、怖いもの知らずの美誠ちゃんの勇姿
まだ15歳なのに、可愛くてカッコ良かった♡
東京で大人になった美誠ちゃんをまた見られたら嬉しいですね^^


久々にテレビにかじりついたオリンピックも終わり
いつもの日常に戻りました


c0206051_23444465.jpg
     ミカンの木の下に生えてくる、これは「ナツズイセン」?




お山の畑に植えた「キツネノカミソリ」
1年目は葉っぱだけ出て、咲きませんでした


2年目も花が咲かず、もうダメなのかなぁ~
と、90%諦めていた3年目にしてようやく
その野趣あふれる美しい姿を見せてくれました


c0206051_23443225.jpg



雑草にまみれて咲く姿も、風流で美しい~
オレンジと緑との対比も、私好みで美しい~


一気に花茎が4~5本出て、今年はコレで終わりかな?
と思っていたら、地際から可愛い花芽がまた出てました
鳴かず飛ばず、諦めかけた3年目にして、
ようやく環境に馴染んでくれたのでしょうか^^


秋はまだ遠いけれど、
キツネノカミソリの後ろには「ワレモコウ」もいます


まだ花芽すら見えてきていませんが
涼風の吹く日が待ち遠しいです






[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-23 21:00 | Comments(4)

港祭り最終日、花火大会

昨日は、清水の港祭り最終日の、花火大会でした


一寸暑かったけれど、雲も無く申し分のない日
隠れていた富士山も、日が沈む頃にはお顔を見せてくれました
c0206051_23574098.jpg



会場からのアナウンスが、
長岡の花火大会で清水の花火師さんの花火が
「内閣総理大臣賞」を受賞したのだとか、
日本一になったのだとか・・・


えぇ~、それって凄い事ではないですか!


もしかして、当たり前だと思って見ていた清水の花火って、
実は、相当にレベル高かったの~?


そう言う目で見ていたら、色が鮮やかでとても綺麗に感じました~
とは言っても、田舎の花火ですから、予算にも限界がありますから・・・
日本一になった花火とはだいぶ違うとは思いますが、
一寸良い気分~♪

c0206051_00063938.jpg
c0206051_20595329.jpg

c0206051_00065221.jpg



こうして、清水の夏は終わったのでした・・・


暦の上でも、昨日から「秋」です
爽やかな風が吹いてくる本当の秋はいつ頃来るのでしょうね

今日も、全身汗まみれで畑仕事頑張って来ましたよ~066.gif





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-08 21:27 | Comments(2)

臥龍梅の会

静岡の、とある酒店のご自宅で密かに開催されている「日本酒の会」
毎回店主がテーマを決めて、静岡の地酒を集めてきます


たとえば、「○○蔵の酒」とか、「山田錦使用の酒」とか・・・


今回は私の大好きな三和酒造さんの「臥龍梅」だと言うので
友人が声をかけてくれたので、参加してきました
c0206051_14132070.jpg
c0206051_14132004.jpg


参加者は一人一品おつまみ持ち寄りなので、
私は、沢山採れたナスで南蛮漬け作って持ってきましたが、
皆さん美味しいモノをよく知っているし、
お料理も美味い!


手作りの生ハムとか、今朝釣ったと言うワカサギの唐揚げとか、
その辺の居酒屋さんより、はるかに美味しいおつまみが揃います~
c0206051_14222273.jpg


三和酒造さんの社長さん自ら足を運んで下さり
お酌までしてくださいました
c0206051_14222243.jpg



そして、社長さんが持ってきて下さったお土産の争奪じゃんけん大会~
でも、くじ運の弱い私は、やっぱり残れませんでした・・・007.gif
c0206051_14214396.jpg



私が一番美味しいと感じた臥龍梅は「純米大吟醸 備前雄町 生貯蔵原酒」
c0206051_14214325.jpg



そして、米麹の甘酒・・・これが絶品でした~
c0206051_14214303.jpg


そんなこんなで美味しいお酒と美味しいおつまみ、
沢山沢山頂き、すっかり今朝は二日酔いで、一日調子が今ひとつでした~


それにしても、同じ臥龍梅でも、お味が随分違います
なかなか手に入らない種類もあるようだけれど、
利き酒できるとお酒選びの目安になって良いですね~
(最後の方は味も分からなくなってしまうけれどね・・・)


ごちそうさん~012.gif




[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-04 21:45 | Comments(4)

写真展と撮影会

東京銀座和光ホールで開催されている
白鳥慎太郎写真展「貌Ⅱ」http://www.wako.co.jp/exhibitions/
見に行って来ました

c0206051_22071854.jpg

     
実は、この写真家の最初の写真集「貌」を持ってます
その道の一流の人たちのモノクロポートレイトですが、
圧巻でした!


そして、今回も素晴らしかった!
殆ど背景は無地、上半身もしくは、顔のアップのみ
それだけで、その人物の歩んできた人生・生き様を表現してしまうのですよね・・・


相手はその道のトップの人物ばかり・・・
その人物達とも対等に渡り合えて始めて撮れる写真なのですよね


写真だけ撮れれば良いというレベルでは無く、
カメラマン自身の人間性や知識教養なども問われて
始めて撮ることが出来る写真なのだろうなぁ~
そんな風に感じた写真展でした
もっと勉強しなくては・・・



さて、この日は東京の写真仲間の撮影会もあり、
久々に参加してきました


東京はやっぱり東京で、お洒落な街ですね~


代々木VILLAGE
思った程広くは無い敷地内に、マニアックな植物が沢山植えてあり
熱帯植物園の温室の中にいくつかのお店が入っていると言うような
そんな雰囲気の一角でした

c0206051_23325630.jpg
c0206051_23325647.jpg
c0206051_23305536.jpg
c0206051_23305519.jpg
c0206051_23305661.jpg


一人でじっくり撮る写真も好きだけれど、
写真仲間と一緒に、写真の色々な話しをしながら
撮影するのはやっぱり楽しいですね


もうすこし暑くなかったら、もうすこし回れたのだけれど、
暑さにギブアップで、早々に反省会~
西新宿の地下街の居酒屋さんデス♪
お仲間さんとの撮影会後の恒例のお楽しみです~







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-01 23:56 | Comments(4)