菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西洋コマクサ

今年2月にお迎えした「西洋コマクサ」


以前にも一度書きましたが
春から途切れること無く花が咲き、
この酷暑にもビクともせず、見事に夏を乗り切りました
しかも、繊細な葉っぱも全く傷み無し!

c0206051_17114400.jpg



陽が低くなって来たので少し木陰になっていますが、
夏の間は真上からの直射光が容赦なく当たっていた所です058.gif


見かけによらず、強健!あっぱれ~066.gif
シルバー系の繊細な葉っぱと、落ち着いたピンクの可憐な花
わが庭には無くては成らない存在になりました



先日行った美容院で「サマーポインセチア」の切り花が
あちこちに飾られているのを発見♡
黄緑の葉っぱとオレンジ色の対比が
爽やかでとても良いなぁ~好きだなぁ~


と、ポツリと言ったら、
なんと帰り際に、ビニル袋に入った苗が用意されていました012.gif


びっくりポ~ン005.gif


こじんまりとした小さなお店なので、ご自宅?
裏庭から抜いて来ました~と言うような株でした・・・


思いがけずのプレゼントに、びっくり~感激~012.gif


丁度台風による雨が降ってくれたので
すぐにお庭に馴染みました^^

c0206051_17243826.jpg




一寸クリスマスの雰囲気だけれど、
冬のポインセチアよりは繊細で、野趣に富んでいて、
爽やかで良いわぁ~やっぱり好きだなぁ~♡
かなり丈夫で、殖えすぎて困るくらいだそうですよ^^


夏の花壇には、こう言う優秀な子が一番です(私の場合・・・)










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-09-10 21:06 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

ゴマとヒマワリの収穫

ゴマの実の莢が開いてきました


「一番下の莢が開いたら収穫だよ」
苗を頂いた方から教えて頂いていたので
台風が来る前にと思い、昨日すべてのゴマを収穫してきました029.gif

c0206051_10560998.jpg



コレを逆さにつるして、ゴマの実を落とすのですが
さて、どおしたもんじゃろなぁ~?025.gif


持ち帰ったは良いけれど、物干しに干すわけにもいかず
しばらく悩んでいたのですが、
ピン~と閃きましたよ~079.gif


生前の父が、花台として作ったものですが、
今は布団干し台に利用しているモノです


それと、農園で使う防虫ネット


c0206051_10561003.jpg
c0206051_10560953.jpg


後は、順次莢が開いて、ゴマが落ちるのを待つのみです023.gif
「新鮮なゴマは香りが全然違うよ」
と言われて、お試しに作ったゴマ、
さて、どれだけ香ばしいゴマが採れるのでしょう?



茎が折れてしまったヒマワリを少し早いかな~とは思いましたが
台風で泥まみれになりそうだったので、持ち帰りました


ぎっしり詰まったヒマワリの実は、
そこそこ黒くなっていたので
後は自然に落ちるのを待つことに012.gif

c0206051_11072723.jpg


しかし、こうしてみるとでっかい!003.gif
野鳥さんのおご馳走、今年の冬はたっぷり採れそうだわぁ~♪

c0206051_11110601.jpg










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-09-07 11:18 | 山の畑 | Comments(4)

栗の収穫~♪

朝晩、過ごしやすくなりましたね~
夏休みも終わり、子供たちは2学期が始まり、
家の周りには静けさが戻って来ました


9月というと、暑いとは言え、秋のイメージです


と言う事で、私の秋一番~

c0206051_22010459.jpg
c0206051_22015457.jpg
c0206051_22015405.jpg



とうとう栗のいがが割れて収穫の時期になりました012.gif
でも、8個ある栗の実が一斉に割れる訳では無く、
日を追って割れていくので、
毎日チェックしながら、割れた実を採ってきました


7個割れた時点で、いよいよ栗ご飯にしました^^
僅か7個のイガでも、たっぷりの栗ご飯になりましたよ~066.gif


色々な種類の果樹を植えて3年目、
まともに実が成って、お口に入れることが出来たのは
栗と、ブルーベリーだけかな039.gif


一寸淋しいけれど、欲のかきすぎ?
果樹苗は、まずは木を育てないと、良い実は付かない・・・
頭では理解していても、気持ちが先走ってしまうのです~023.gif
人間の性ですね~


でも、4年目になる来年は、今から一寸期待してちゃってます~037.gif













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-09-05 10:07 | 果樹 | Comments(4)