菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

■ 今日の一枚 「家路」
 厳しい撮影条件、もう少し暗くなってからの方が空も道も綺麗に出たと思う。
 けれど、それじゃ手持ちは無理だわ^^

c0206051_20562921.jpg




[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-31 21:12 | Comments(0)

立派な大根、初収穫~♪

お野菜の値段が高すぎます!
大根一本300円、キャベツ一個500円って、驚きの値段だわ


今年は、大根を3回に分けて蒔きました。
最初が9月1日、それから2週間くらい間を空けて2回目、
3回目は10月11日です。


順調に成長して、育ちの早いものは
いよいよ収穫できるまでに成長しました♪


これは一回目に蒔いた大根^^
育ちの良いものから順次収穫出来るようになりましたよ066.gif
c0206051_20583155.jpg



2回目の大根はこんな感じ
まだ直径3~4cmくらいでしょうか^^
3~4週間後くらいからの収穫になるのかな?
寒さに当たって美味しくなっているはず003.gif
c0206051_20583611.jpg



3回目に蒔いた大根はまだこんなに小さいです
年を越して来年用ですね
c0206051_20583961.jpg



大根はいくらあっても使い手があります
煮物・漬物・サラダ、余れば切干に出来るし、
寒さに当たった冬の大根は美味しくて大好き012.gif
時々失敗して全滅~なんて残念な時もありましたが、
失敗は成功の元^^
今年は良い感じ~頑張って沢山作りました^^


で、昨日は一番成績の良いこの子を初収穫♪
自画自賛、ごりっぱ~003.gif
締めて300円也ですぞ~
c0206051_22464513.jpg












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-31 09:31 | 菜園 | Comments(4)
10月は忙しかった~


仕事を展開しようと積極的に動いてみたけれど、これは失敗~
でも、やらないで後悔するより、やって後悔した方が気持ち良いし、
きれいさっぱり諦めが付き、今はスッキリ~^^


その後パソコンが昇天~
焦りましたが、ノートも予備が必要なのか?
デジタルの世界になって、お金のかかる事が多くなったような気がします007.gif


今日は一日自由に使えるオフ日だったのに、無常の雨!
それでも、10時過ぎ頃までお山の畑に行ってきました^^


最後の「とうもろこし」です
見た目は酷いけれど、お味はとても甘くて美味しい~012.gif
この後、撤収…
夏野菜が畑から少しずつ姿を消していきます

c0206051_00201876.jpg




お山の畑は周りを山に囲まれた盆地のような地形で
寒暖の差があります
たぶん雑草なのだと思いますが
なんて綺麗なのでしょう~
(携帯カメラの調子がイマイチでボヤ~としてますが…)


30℃近い陽気になったり、気候が狂っていますが、
自然はしっかり秋の装いに姿を変えつつあるのですね^^

c0206051_00201736.jpg




■ 今日の一枚 「木漏れ日」
 写真は「光と影」

c0206051_00405646.jpg










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-29 00:49 | 山の畑 | Comments(6)

モノクロ写真   

■ 今日の一枚 「秋の空」
夕空晴れて秋風吹き、月影落ちて鈴虫鳴く

c0206051_00563294.jpg




[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-27 01:01 | Comments(2)

モノクロ写真

■ 今日の一枚 「名残の秋」
山間の休耕地のコスモス畑

c0206051_19415335.jpg





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-26 00:53 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

そう言えば・・・
去年「来年こそは柚子胡椒を作ろう~」と思ったのを
ブロ友さんの記事を見て、思い出しました


青唐辛子は畑にあったけれど、
山の畑の柚子はまだ幼木で実はなっていないし、
青い柚子って、売っているのかなぁ~?


心当たりをあちこち探したけれど、
灯台下暗しで、何のことは無い、
いつも行くスーパーに置いて在りました~003.gif
必死で探したのに、世の中こんなものなのですねぇ~^^;


唐辛子の種を取って刻む作業が骨が折れたけれど
無事に完成~
1週間くらい熟成させるのだそうです


そのころには、お鍋が美味しい気候になっているかしらね~♪

c0206051_23522491.jpg


残った柚子の絞り汁は冷凍しておきました^^
c0206051_00005144.jpg




お山の畑では、大ショウガがいい感じに育っています


紅ショウガや甘酢漬け・佃煮など、
いろいろ作りましたが、
先日はジンジャーシロップと、ショウガ糖を作りました


シロップにはクローブ・シナモン・カルダモンのスパイスも入れ
ちょっとアジアンな香りです
c0206051_00010588.jpg


炭酸で割るとジンジャエールです
自家製ジンジャエールは、美味しい~012.gif


寒くなったらホットジンジャー、
身体が温まりますね~^^


シロップを作って残ったショウガにグラニュー糖をまぶして作ったのが
ショウガ糖です


ちょっと辛いけれど癖になる「大人のスイーツ」
c0206051_00011187.jpg




貸し農園の園主さんが、年に数回「農園通信」を送ってくださいます
先日の通信にはこのようなものが同封されていました
c0206051_00012283.jpg


とある宅配の伝票?の切れ端
シールになっているので、ラベルに使えますよ~との事


私と年齢的にはそんなに違いは無いと思うけれど
ここまで物を無駄にしない精神に感服してしまいました


見習わなくては…
という事で、早速今回ラベルに使わせていただきました^^



■ 今日の一枚 「夏の終わり」
太陽が次第に低くなり、柔らかな光がお部屋に差し込むようになりました

c0206051_10514379.jpg









[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-24 00:32 | 山の畑 | Comments(6)

パソコンが壊れた!

使用中に突然パソコンが壊れた・・・


まだ購入して3年しか経っていないのに・・・
壊れたことが納得出来なくて
腹が立った022.gif


メーカーに怒鳴り込もうかとも思った
イライラしたり、落ち込んだり・・・


他のPCでネット検索してみたら、
案外簡単に壊れてしまうらしい・・・
当たり外れもあるらしい・・・
持ち運びも良くないし・・・


壊れた人の話ばかりを読んでいたら
少し気持ちが楽になってきた・・・単純


それより何より、土曜日の仕事に必要なのに、
どうする?


サポートセンターと、何度も何度もやり取りした後、
救えそうも無いということがわかり、
悔しいけれど、
もったいないけれど、
とにかく早く手を打たないと・・・


で、翌日、新しいパソコンを注文


散々悩んで、迷ったけれど、注文したら気が楽になった(またまた単純)


二日後に注文したパソコン届く
でも、そこからがまた大変だった


英語苦手
機械苦手
パソコン苦手、な私・・・


まる二日、PCと格闘し、七転八倒の末、ようやく体裁が整った


しかし、ネットに繋げるにも、ソフトを立ち上げるにも、メールを設定するにも、
何をするにつけても、
「ID」だの「パスワード」だの
いろいろ要求してくる033.gif


一応書き留めていたとはいえ、
途中で変更したのもあったり、
いったい何回本人確認したら気が済むのだろう~?


なんだか合点がいかないけれど、
余計なことを考えている暇があったら、
とにかく操作を進めなくっちゃ
仕事に間に合わせなくっちゃ・・・


はぁ~~~


必要なソフトは、とりあえず「体験版」をダウンロードして、
後からゆっくり対処すれば良いかぁ~


という訳で、ようやくブログを書く余裕まで漕ぎつけました~


心身ともに過酷な数日だった


基本がプライベート用のPCだったので、バックアップもしていなかった
すべてのデータは消えた
撮り溜めた写真のデータも消えた
アドレス帳も消えた


これはこれでショックだったけれど、
とりあえず、やれやれ042.gif
[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-21 23:41 | Comments(4)
ブロ友さんから頂いた「ノコンギク」が
ミカンの木の下で、見事な群生をなしています♡


薄い青色~群青色の花のグラデーションがお気に入りです012.gif
雑草に負けることもなく、完璧に自生しましたね~037.gif


逞しい子は、好き066.gif

c0206051_23410191.jpg
c0206051_23410297.jpg



山の畑に播いたコスモスは、
残念ながら殆どが雑草に負けてしまいました007.gif


唯一生き残った、強者コスモス
とは言え、可憐で可愛い~012.gif

c0206051_00155560.jpg



さて、山の畑のフジバカマに、今年も来ましたよ~
渡り蝶の「アサギマダラ」


君はどこから飛んで来るのかな?
こんな山奥のフジバカマが何故分かるのかな?


不思議だらけの「アサギマダラの君」

c0206051_23511713.jpg




夏野菜の「トウモロコシ」は
普通春蒔きですが・・・


春蒔きのトウモロコシもすべて食べつくしてしまった、
8月2日、再びトウモロコシの種を播きました


それがようやく食べ頃になりました♪


背丈も低く、夏のトウモロコシに比べると
とても貧相ですが、
味は絶品、みるくて甘い~

c0206051_00032206.jpg
c0206051_00030750.jpg
c0206051_00042498.jpg



トウモロコシは、気温が30度以上になると
受粉が出来なくなるそうなので
その時期の開花を避ければ、
秋口に収穫する事が可能なのだそうです


コレを「抑制栽培」と言うのだそうです


初めての「抑制栽培」大成功~037.gif










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-15 00:25 | 山の畑 | Comments(6)

島田「帯祭り」

写真仲間に誘われ、日本の三大奇祭と言われている
3年に一度執り行われる島田の「帯祭り」に行ってきました

c0206051_21463402.jpg




この神事は、1695年が始まりと言われている
歴史のある盛大なお祭りで、街は祭り一色になっていました

c0206051_21463309.jpg



大井川の川渡しで潤った島田宿ならではの
絢爛豪華な神事です

c0206051_21463290.jpg



沿道は早朝から祭り見物の席取りが行われていました

c0206051_21463355.jpg



嫁いできた女性が安産祈願を大井神社にお参りしたあと、
嫁入りの帯を披露した事が始まりのようです


現在は、お嫁さんの替わりに
大奴が二本の太刀に袋帯を掛けて練り歩いています

c0206051_21463581.jpg




さて、この沢山の袋帯、
いったいどこから持ってくるのかなと、疑問に思いませんか?


祭りの保存会が持っている帯もあるけれど、
実は、西陣に関係のある貸し衣装屋さんのご主人が、
コレクションされていた帯を、
この祭りの為に出して下さっているのだそうです


「仕舞って置くより、使ってなんぼ・・・^^」
と言ったかどうかは分かりませんが、
何とも気前の良い太っ腹な商人さんですよね


極めつけは、最後尾の奴の刀に掛けられている帯が
2000万円とも3000万円とも言われている特別な帯で
爪織りの技法で織られた貴重なモノなのだそうです


西陣からこの帯を見に来る人もいると言う事なので
相当なものなのでしょうね・・・


で、その帯がこちらの奴さんの向かって左側の帯です

c0206051_21463151.jpg



金額を聞いてしまってからは、是が非でもこの帯だけは見ておかなくっちゃ・・・
と、ミーハーぶりを発揮


お願いすれば、記念写真も撮らせて貰えた感じだったのに、
なんと、此処でデジカメの電池切れ~お粗末さまでした~007.gif





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-10 22:49 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)
ほぼ1ヶ月間、ブログをサボっておりました


仕事をもう少し頑張ってみようかなと、
多分、コレが最後のチャレンジになると思うので・・・
脇目も振らずに、集中して頑張りました066.gif


結果はまだ出てないけれど、
やれることはやったのでダメでも諦めはつくしね・・・




気が付くと、お庭がすっかり秋の装いになっていてびっくり


白花ホトトギスは咲ききって、すでに実が付き始めているし・・・

c0206051_17422185.jpg



嬉しいかな、紫はちょうどこれからみたい

c0206051_17422103.jpg



カリガネソウも、かなり咲き進んで、
フジバカマとコラボしてました
涼しげなブルー♡

c0206051_19325396.jpg



ようやく、お庭を愛でる余裕が出てきたと言う事^^;



さて、今年の猛暑を乗り切った西洋コマクサでしたが、
このところの長雨で、根元が蒸れて腐り始めていました


腐った所は取り去ったけれど、
はたして、持ち直してくれるかなぁ~?

c0206051_19363663.jpg



無くなってしまうモノもあれば、
生まれてくるモノもありました016.gif


こぼれ種のニゲラ、世話無しで良いですね♪

c0206051_19370629.jpg





ピンクのアジュガが殖えまくってます019.gif
玄関脇とお庭で、健やかに勢いよく増殖進行中~



その①
南側ブロック塀の一画(2015.4)

c0206051_20043677.jpg


その②
玄関脇アジサイの根元(2015.4)
今年はもっともっと広がってます
c0206051_19553133.jpg


その③
ガーデン左中央に植えた箇所(2016.10)
c0206051_19365876.jpg



どなたか貰って下さる方はいらっしゃいませんか


お互いに気を使わないよう、着払いです


5株でも10株でも、お好きなだけお送りします


業者さんはお断りですけれど、
始めてご訪問の方でも、大切に育てて下さる方なら遠慮なくどうぞ^^


そんなこんなで、ようやく秋の園芸シーズンに突入~♪













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-06 07:06 | ナチュラルガーデン | Comments(4)