菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

元気です^^


が、この4月は一寸忙しすぎて気持ちに余裕が持てなくて
書きとめておきたいことはいろいろあるのですが、
しばらくブログをお休みすることにしました。


生活の糧のお仕事と、母の通院のアッシー君(歯医者・内科・整形外科・
眼科は白内障の手術後3日間連続通院を両目なので2回)その合間に、
趣味のガーデニングと野良仕事はシーズン突入、それに加えて桜の開花
とともに隙間の時間で桜旅に出かけます


どれもこれもなおざりにしたくないこと。
しばらくブログをお休みしますね。


[PR]
by sachiko_0906 | 2017-04-13 22:20

摩訶不思議

私のエキサイトブログの更新は、いつも気まぐれ~
毎日更新することはめったに無くて、途絶えることは良くある


だから、順位なんて、良い訳が無い


なのに、はぁ~?えぇ~?なんじゃ、これは~???

c0206051_21080040.jpg


わが目を疑った!
パソコンが壊れたか?まさか…


4月2日だったけれど、エイプリルフールのご褒美?
だったら、エキサイトさん、洒落たことしますね~気前が良いねぇ~157.png


結局意味不明のまま、翌日には元の順位に戻りました103.png
嘘でも、間違いでも、一寸嬉しい、
奇奇怪怪、摩訶不思議な証拠写真「写真は記録だぁ~」


わが家の小さな春

大好きなティアレアの蕾が沢山上がってきました♪
線香花火のような繊細な優しい雰囲気のお花がなんとも言えないのですよね~

c0206051_21164148.jpg


ブルーのハナニラ、放任の方が殖えるような気がして、もう何年も
ここに居ます。今年は花数が多いかな♪

c0206051_21164171.jpg


お気に入りのお花屋さんに行った時に見つけた「原種のアネモネ」
店頭に出す前の苗を見せてもらって、我慢できずにお持ち帰り~

そのときには蕾が固かった。色は、しろっぽかったので、お連れ
したのですが、日に日に色が乗ってきて、結局開花したときには
この色でした。花色は一寸派手系だけれど、花茎がひょろりと長くて、
姿には野性味を感じて、結構好きかも~

c0206051_21164071.jpg


東京の桜は、ようやく満開を迎えましたね^^
でも、我が家の周辺の桜は、まだ蕾のままです^^;
早く、桜、咲け~~~





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-04-03 21:38 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

冬まきとうもろこし6

2月8日に種をまいた「冬まきとうもろこし」


順調に生育しております^^
草丈はビニルトンネルの天井まで届き、窮屈そうで、そろそろ限界かも?
c0206051_12504608.jpg


  
桜の開花宣言が出されたものの、足踏み状態が続いていましたが、
週明けからようやく春の陽気が戻ってきそうです171.png
ビニルトンネルを外そうと考えています^^



そして、去年の残り芋を種芋にしたじゃが芋も
順調に生育しています♪


大きくても丸々一個植えなので、芽もたくさん出ているし
力があるような気がしています^^


芽掻きはきっちりしないとですね^^
c0206051_13005897.jpg

c0206051_13005838.jpg



お楽しみの空豆も、順調です^^
そして、やりましたぁ~169.png実止まり発見ですよ~110.png
ビールのつまみに食せる日が刻一刻と迫りつつあります~♪

c0206051_13133185.jpg



毎年、大好きなソラマメは上手に育てられるのですが、
なぜかエンドウ類とは相性がよろしくないのです…


今年はそれでもぎりぎり及第点の50点~60点かな?
と思っていた矢先、やられました~149.png

c0206051_13260062.jpg



綺麗な状態のスナックエンドウですが、この後…


風?で新芽がことごとく折れていました
ただ、原因は風だけでもないような?
葉っぱにヒヨの突いた形跡多数


相当、野山に餌が無くなっているのでしょうね…
仕方ない…と、諦めるほど、私は神でも仏でもありませんので
軽~く鳥除けネット被せてやりました…




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-04-01 13:37 | 菜園 | Comments(4)