菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「やさい畑」読者プレゼントでニンジン「ダークパープル」当たりました~110.png
糖度が高く、ポリフェノールも豊富なのだとか…
紫色で、凄くおっされ~162.png

7月31日、いつも栽培している「時なし五寸」と一緒に撒きました

c0206051_00252257.jpg




ダークパープルの種は、コーティングしてありました^^
撒きやすいんですよね~^^

c0206051_00282795.jpg



後々、間引きますが、最初は1~2センチ間隔で点まき

c0206051_00333290.jpg



コーティングされてないと、種が重なってしまう
こうなると、間引きのときめんど~137.png

c0206051_00333127.jpg



ニンジンは発芽に時間がかかります
あれっ?失敗しちゃったかナァ~と、諦めかけた頃、
「生きてますよ~」と芽を出してきます

お洒落な「ダーク」さんに敬意を表して
初めてもみがらで乾燥防止してみました
発芽率、違うかナァ~?

c0206051_23243052.jpg





畑の雑草対策として、空いている区画を
黒マルチで覆っておくと大分違いますね~^^

土の消毒、病虫害予防にも効果あります

黒マルチしていないと、取っても取ってもあっという間に草ぼうぼうですから~145.png

c0206051_00514326.jpg



8月に入ると、秋冬野菜の準備が始まります
同時に、インゲン・枝豆・キュウリ・かぼちゃ・トウモロコシなど、
秋採り用の種や苗の植え時でもあります


7月20日…キュウリとかぼちゃをポット撒きして、今日畑に定植

7月31日…キャベツ・芽キャベツ・ブロッコリーポット撒き

8月1日…インゲン・枝豆・トウモロコシを畑に直播

8月も終わり頃になると、秋じゃがや白菜・レタス・大根など、
いよいよ秋冬野菜のシーズンを迎えます



畑では、そろそろ秋の気配が聞こえてきそうですね^^




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-08-06 00:01 | 菜園 | Comments(2)
ノリウツギ・ライムライトが咲いています

c0206051_00062118.jpg

c0206051_00062098.jpg



花色は、咲き始めはグリーンですが、咲き進むと白っぽく変化します
わが家のライムライトは、少しだけ白っぽくなってきたところ110.png

アジサイが終わり、夏も本格化してくる頃、
その爽やかな姿で、夏のお庭を彩ってくれる
ありがたい存在です♪


こぼれダネの「サマーポインセチア」と「ケイトウ」

c0206051_00170040.jpg


お庭のあちこちから出てきた芽を、ここにまとめて移植しました。
そのせいかどうか?サマーポインセチアの色づきが遅いです。

移植しなかったポインセチアは今こんなに綺麗に赤くなっている~
でも、直に移植組も色づくでしょうけれど…

c0206051_00204475.jpg



二年目の夏を迎えた「西洋コマクサ」
日本に自生している「コマクサ」と比べると
その姿からは想像もつかないくらいに強い!

夏の暑さ、冬の寒さにもびくともしないで、
春~秋まで休むことなく開花している
脅威の体力・生命力166.png160.png

なのに、繊細なシルバーの葉っぱは優しくてとても涼しげ~110.png

c0206051_00285735.jpg

c0206051_00285854.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-08-01 22:06 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

お山の畑の散水装置

お山の畑には、川から引いてきている水栓が一つあります

c0206051_22363473.jpg




水があるということはホントに有り難かったけれど、
じょうろに水を汲んで行ったり来たりは
手間と時間がかかって、何度も往復する時は少々大変でした


で、先日一寸閃きました177.png


竹を半分に割って、穴を開けて、水が均等に落ちる仕掛け

c0206051_22381602.jpg


c0206051_22451551.jpg


c0206051_22401240.jpg



一見上手く行くと思われたのですが、
穴が大きすぎたせいか、途中で水が無くなり、
満遍なく水遣り出来るはずの当てが外れました145.png


角度をつけたりして試してみましたが、ダメでした

c0206051_22480290.jpg



考え方としては良いと思うけれど、まだまだだな…141.png
ショボン~122.png


で、たまたまお山の畑に来ていた人からGoodアイデアを頂き、
こうなりました~110.png

c0206051_23430254.jpg


c0206051_23430353.jpg


竹さおに藁を並べて大き過ぎた穴を塞ぐというものです
そして、高低差もつけてみたら、ほぼ完璧~159.png

竹さお全体に満遍なく水が行き渡り、ちょろちょろと水が落ちるようになりました109.png

c0206051_23451953.jpg



お山には、手の掛からないショウガと里芋を植えてますが、
どちらも湿った土が好きな野菜です。

まさか、ハクビシンも、これには手を出さないでしょう^^
秋の収穫、かなり期待出来るかなぁ~124.png

c0206051_23520349.jpg




ブルーベリーがようやく収穫出来るようになりました。
まだまだ沢山とは行きませんが、少しずつ、少しずつ採って、とりあえず冷凍。

収穫は楽しい~110.png

c0206051_22055081.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-07-29 21:36 | 山の畑 | Comments(4)

洗礼、その後

ハクビシン対策

とりあえず素人的応急処置
防鳥ネットでガードしてみた

ハクビシンが近寄っても、手足が絡んで諦めるのでは…
藁にもすがる思い、淡い期待…

c0206051_09120160.jpg

c0206051_09120174.jpg

囲ってない桃の実は虫食い
不味くてハクビシンもこれは避けたのね…



c0206051_09120254.jpg

c0206051_09120157.jpg




でも、たぶんこれだけでは無理だろうナァ~…


昨日、農園に行ったら、ハクビシン除けをして囲っておいた落花生のネットが
数箇所破られていた…

c0206051_09142661.jpg



これもハクビシンの仕業?
想定外、Wパンチ…141.png

慌てて、上から防鳥ネットを被せて、二重にガードした
大丈夫かナァ~?


ネットでいろいろ検索してみたけれど、
玄人的対処法は、電気柵
これは、費用的にも問題外だし、何だか怖い…


忌避剤
ハクビシンの嫌いな臭いで寄せ付けない


HCを覗いたら、あるにはある
ただ、広い範囲には、やはり費用がかかりすぎ~148.png


唐辛子エキスと言うのもあった
そう言えば、農園の方が害虫駆除に使っている方がいた
動物にも効果があるらしい

これなら自家栽培できるので、費用的にはクリア
やってみる価値あるかも110.png
幸い、今年は柚子胡椒用に鷹の爪植えたし…102.png

来年は、もっと盛大に鷹の爪栽培してやろっと♪


ハクビシンとの戦いはまだまだ続く…



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-07-22 15:40 | 山の畑 | Comments(4)

自然から痛い洗礼

先週、世間は3連休だったようですが、
私は週末からお仕事が続きました^^


その合間、一日置きですが畑には収穫だけ行ってました
夏野菜は、あっという間に巨大化してしまいます~
苦肉の策で、特にキュウリは、まだ小さい内に収穫するようにしました…


農園は草ぼうぼうだけれど、見てみぬ振り
でも、雑草の勢いは凄まじく、あっという間にジャングル~149.png
大変、大変~



でも、もっともっと大変な事態発生~
衝撃映像149.png


そろそろ食べられるかなあ~と、楽しみに行った山の「イチジク」
ぎょえぇ~~~145.png

c0206051_23441178.jpg

c0206051_23475761.jpg


哀しい~、悔しい~、私の心、撃沈~~~163.png




そして、こちらはまだピンポン玉くらいの「なし」
7~8個実止まりして期待大でしたが、見るも無残な姿で全滅~145.png

c0206051_23475775.jpg


c0206051_23475849.jpg




今年こそはと楽しみにしていた「桃」も、かじられた~135.png

c0206051_23475815.jpg




姿は見て居ないけれど、たぶんハクビシンかな?122.png
ハクビシンは特に果物が大好物らしい…


ひとつだけ、落ちて転がっていた梨があったので
試しに皮を剥いてかじってみた


まだ小さいので「渋いかなぁ~」と思いきや、想像に反して、甘い!
「なし」全滅の意味を納得~
さぞや美味しかっただろう~
悔しい~133.png
けれど、ハクビシン、君はエライよ122.png

c0206051_00004724.jpg



さて、このまま手をこまねいて見ているだけでは悔しいし、
どうしてくれようか~160.png


ハクビシンとの闘いの始まり~




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-07-19 20:10 | 山の畑 | Comments(4)
わが家の白花フウランが咲きました。
日本に自生している蘭と言うことだけあって
さしたる手入れもしていないのに、
毎年良く咲いてくれます。

c0206051_22511493.jpg



この子は、小さな鉢に植えた株で、
他に、ぶどう棚の下にぶら下げた株と、
柿の木に貼り付けた株がありますが、
若干開花にズレが生じるようで、他の子達はこれから開花です

c0206051_22571134.jpg


柿の木に貼り付けたフウランは、クレマチスの蔓と、
山芋の蔓が延びてしまって、今年は埋もれてしまった~105.png

でも、たぶん大丈夫
なんてったって、日本に自生している着生植物なのですから、
この子が、一番自然に近い形ではないかと…?

ちなみに、二本に分かれた枝の付け根辺りにいます

c0206051_22571226.jpg



赤花フウラン「猩々」も開花しました
優しくて綺麗な赤色、清楚な花型

c0206051_23052822.jpg




矮性のアガパンサスも咲き始めています。
細い葉っぱだけでも楽しめますが、お花が咲くとやっぱり良いよね110.png

c0206051_23145165.jpg



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-07-11 23:20 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

ひまわりとビオラ

お庭のひまわりが、あっという間の開花しました^^
野鳥さん用の餌のこぼれ種っ子
本来は2メートルくらいですが、1メートルで開花を迎えましたね

狭庭には丁度良い高さだったかも^^;
「夏が来たー!」って感じですね~

来年用の餌種、取れるかな?

c0206051_21174893.jpg



こちらは春のお花「ビオラ」
去年のこぼれダネだと思われます(種蒔いて無いし…)

春のシーズンも過ぎて、パンジーやビオラが終わる頃、
この子は育ち始めたのです

なので開花が今頃~
こんなに暑いのに、平気で咲いている…
調子イマイチなバラが植わっている鉢で
バラさんと同居しているけど、
けなげ過ぎて抜けないよね~110.png

君は、案外暑さにも強いんだね~

c0206051_21234851.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-07-10 21:46 | ナチュラルガーデン | Comments(2)