菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:そら豆 ( 12 ) タグの人気記事

去年栽培したイチゴから出たランナーで、
今年は、農園とお山にイチゴ畑を作りました♪


で、親株は親株で残りのランナーは放置し
試しに野良化させておきました^^;
結果、これが、可愛い~可愛い~野良イチゴで ーす^^012.gif
c0206051_22130637.jpg



少しですが、3つのイチゴ畑から、行くたびに、せっせ、せっせと収穫♪


昨日は今年一番の大豊作~♡
見ているだけで嬉しくなりますね~012.gif
c0206051_22264079.jpg



ただし、変形やら虫食いが多く、
ナメちゃんの先を行かなければと、少々早採りなので味はイマイチ
とりあえず冷凍保存しています


ちなみにイチゴのヘタ取り便利グッズです
写真のお仲間さんから頂いたモノでホントに便利~043.gif
何が良いって、ヘタだけで無く、傷んだ箇所までピンポイントで取れます066.gif
c0206051_11211933.jpg
c0206051_11211957.jpg
c0206051_11211996.jpg



そうして溜まった冷凍イチゴが1.2㎏
そろそろ冷凍庫にも入りきれなくなりそうなので
(くっくっく037.gif、嬉しい悲鳴~)
c0206051_22264099.jpg


今日も雨降りで野良仕事は出来ないので
朝からクッキングの日~066.gif


イチゴジャムを作りました♪
c0206051_11010530.jpg





それから、それから、心配されたそら豆も
無事に収穫期を迎え、
行くたびに袋一杯持ち帰り~♪
(くっくっく037.gif、こちらも嬉しい悲鳴~)
c0206051_22144763.jpg


毎日塩ゆでで、たらふく頂いています~
何という贅沢、そして、何という幸せ♡


農園のそら豆が終わると、
今度はお山の畑のそら豆が収穫を迎えます~
お山の方が2~3℃寒いですから、
良い案配に収穫時期がずれましたね^^


そら豆のレシピを一寸検索
そら豆と新タマのかき揚げがありましたよ~♪


今晩のおつまみはコレで決まりだわね068.gif


さて、そろそろお昼です
昨日採ってきた、青虫に先食いされて
ボロボロになった春キャベツと
大きくなれなかった新タマを使ったペペロンチーノにしましょう~♪
安心安全にはリスクも付きものだけれど、
わが家で食べる分には姿形はどうでも良いのです~029.gif
パスタ大ー好き♡










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-11 11:38 | 菜園 | Comments(0)
お料理によく使うホウレンソウは
種袋の裏を見てみると、
案外一年中栽培が可能な感じ^^


と言う訳で、昨年からホウレンソウリレーしています♪


■昨年9月3日播種…出来はあまり良くなかったけど、そこそこ収穫


■10月14日播種…冬に向かったので収穫は年末~年明け
          ただし、質は最高~赤い根っこの部分が美味い!


■11月9日播種…10月に播いたホウレンソウを食べきる頃、丁度
         食べ頃になった!寒さに当たったホウレンソウは超美味!


■2月28日播種…春用の種を播く^^11月のホウレンソウが終わって少し
        間が空いてしまったけれど、ほぼリレーで繋がった


2月28日不織布で簡単に防寒して播いたホウレンソウの現在の様子
c0206051_23451393.jpg


冬場に播いたホウレンソウは日本ホウレンソウ(根っこが赤くなって美味しい)
春用は西洋ホウレンソウかな?トウ立ちが遅い品種です

これから間引きながら、収穫していけば、
ほぼ1ヶ月くらいは食卓にあがると思います012.gif


暑くなる時期のホウレンソウは一寸難しそうなので
ホウレンソウリレーはコレで終了
秋までしばしお休みです


さて、お楽しみのそら豆も大分大きくなって来ました~016.gif
農園のそら豆は一寸茎が間延びしてしまった感があるのですが
実は付いているので良しとしましょう^^
c0206051_23550199.jpg


種まきを1回失敗して、蒔き直したお山の畑のそら豆は
茎が締まっている上に、花もびっしり付いて
かなり理想的な姿です
お山は寒いので、実が付くのはこれからです

今年も、飽きるほど一杯食べられそう~053.gif
絶対に飽きないけれど~^^;


最後に、お山の畑の野良化したイチゴ
お花が沢山咲いています
放任ですが、花が咲けば実が付くかな~^^


余裕の一言でした…えへへ023.gif
c0206051_23560954.jpg
        







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-16 00:14 | 菜園 | Comments(4)
今日から3月ですね^^


庭仕事は一段落
待っていたブロック石は今週末に入荷されるらしいので
それが来たら、最後の仕上げかな~♪


農園とお山の畑もそろそろ始動です^^


今日は、毎年冬場、ミカンに散布している
カイガラムシ対策の「マシン油」をかけてきました


カイガラムシは、樹液を吸ってしまう害虫ですが、
カイガラムシの排泄物や分泌物を栄養源として「すす病」が発生するので
カイガラムシを駆除すると言う事は、すす病対策にもなるのです


なので、ミカンの木5本、2時間半かけて一生懸命頑張りました~
ついでに、お山の畑の芽吹く前の果樹にも薬かけしておきました~
やれやれ、ふぅ~~~



さて、無事に冬を乗り越えたそら豆ですが、花が付きましたよ~♡
そら豆大好き家族なので
農園にもお山の畑にも沢山沢山植えてます♪
多分、食べきれない程沢山採れるはず♡
ウヒヒ~~~012.gif
c0206051_21260719.jpg



バラのお花を頂きました~053.gif


と言っても、真っ赤なバラの花束を
歳の数ほど頂いた訳ではありませんけど~029.gif


先日お山の畑に行ったら、バラの植えられた鉢が置いてあったのです

c0206051_22083208.jpg

(画像お借りしています)
c0206051_22083244.jpg


実は、これらは家の建て替えで廃棄処分となった鉢だったのです
完璧に枯れているモノもありましたが、
まだ生きているバラも・・・


お山の畑のKさんの息子さんが、大工さんで、
建て替えに伴って出るお宝を、
時々お山に置きに来るのですよ^^


家の庭にはもう植える場所はありませんが
お山の畑はまだまだ余裕~♡
お山が一気に華やかになってしまうかもですね~


バラさん<わたくしたち、生きながらえましたですわぁ~
私<可愛い来客、ばんざぁ~い♡












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-01 23:57 | 菜園 | Comments(2)

11月の苺

「11月の・・・」シリーズ第二弾!
トマトに続いて、今日は苺です~♡


本来は、5月~6月にかけて収穫時期を迎える苺ですが・・・


去年、お山の畑で育てていた苺です
ランナーが縦横無尽に伸び、
半ば野生化した中に、季節外れの赤い実発見~
(分かるかなぁ~画面中央下辺りの赤い点)
c0206051_19514050.jpg


この苺から取った苗を農園とお山の畑に植えていますが
すべての苗から、なぜか花芽が上がってきているのです^^;

今はまだ株を作っている時期なので、可愛そうだけれど花芽は摘んでいます
(一部試しに残している株もあるけれど・・・)


苗を取った残りのこの子達は、放任でしたが、
余りにも汚いので、枯れ葉だけでも取ってあげよう~
としたときに気が付いたのですよ~♪

c0206051_19460987.jpg



お世辞にも眉目麗しいとは言えませんが、
明日からは雨の予報も有ることだし、
食べるのだったら今かなぁ~

と言う訳で、お口に運びました~♪

お味の方は・・・
「ガリ、ガリ・・・」うっうっ、堅い~~~
食感は硬い大根です^^;
けれど、味はしっかりしていて予想に反して、以外と美味しかったです


実際に育てているからこそ味わえる
季節外れの苺ですね~♡
どのようなお味であろうとも、幸せですね~


お山の畑の苺畑の周囲に
セルトレーに種を蒔いて育てていた花苗を植えました♪

カモミール・ニゲラ・ギリア・わすれな草・矢車草など
ここならば日当たりも良いし、大きく育っても大丈夫♡
逆輸入で春になったらお庭に移植することも出来るし^^
c0206051_21302239.jpg
c0206051_21302241.jpg
c0206051_21302110.jpg
c0206051_21302216.jpg



さて、死ぬほど好きな「そら豆」でしたが、
種を蒔いて17日経過しているにも関わらず
芽が出たのはたったの一つ・・・


どうやら見事に失敗した模様・・・054.gif


考えられる原因は、
季候が暑かったので、不織布で蒸れてしまった?


それくらいしか考えられませ~ん・・・
が、兎に角遅くならないうちに再度種を蒔かないと・・・
と言う訳で、再び種を買って旧い種の横に買ってきた新しい種を蒔きました
c0206051_21423095.jpg


それから、先日撒いた農園のそら豆の不織布も念のために外しました
c0206051_22443136.jpg



折角時間差で種を蒔いたのですが、
結局一緒になってしまいましたね・・・


想定外の失敗でしたが、
こう言う時もあるというモノです・・・
失敗を糧に、次回からはより賢くなりましょう~079.gif



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して下さると励みになります。宜しくお願いします~043.gif







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-11-07 21:54 | 山の畑 | Comments(2)

11月のトマト

10月は、気を使う仕事も入っていたりしたので
ゆっくり野良仕事も出来なかったのですが、
ようやく一区切りつきました^^


で、今日は久々にお弁当持参で、
一日畑で土と戯れて来ました~016.gif


夏の「枝豆」と、春の「そら豆」は死ぬほど好き~053.gif


去年もそら豆は沢山作りましたが、
今年も去年に負けず劣らず、沢山作りますよ~


と言う訳で、第一陣は、すでにお山の畑に撒いていますが
農園の方の畑の準備も出来たので、
今日は第二陣を農園に撒いてきました~^^

c0206051_22345095.jpg




種袋の裏には、1カ所に2粒ずつ撒き
芽が出てから一本に間引くと書かれていますが、
間引くなんてもったいない~
私は、1カ所に一個で、
芽が出なかった場所には、
再び種を蒔くようにしています

種、お安くないので、この方が経済的でしょう?006.gif


直播きなので、鳥さんに食べられないように
芽が出るまでは不織布でガードします


実が付くのは5月頃かな?
楽しみですね~♡



c0206051_22443136.jpg




夏の間、赤い実がたくさん成ったトマトですが、
わさわさ茂った枝葉を一旦整理して
その後根気よく管理していましたが、
ようやく実が付き始めました~♪

c0206051_23072022.jpg



時間をかけてゆっくり熟した完熟トマトです
夏のトマトより甘いです~012.gif


トマトは、霜が降りるまでは枯れません^^
それを見越して、畑の作付けローテーションを組んでいます066.gif

一寸ずつ、レベルアップしてきたかな~?

c0206051_23072037.jpg



ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス~^^







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-11-03 23:22 | 菜園 | Comments(4)

今日は仕事オフ日、そしてようやく秋晴れになりましたね~♪

お山の畑のお蕎麦はすでに刈り取り終了、
数日天日干しした後、いろいろ事情があって早々に実だけしごき取って
木箱に入れ替え、その後はKさん宅でお任せ乾燥させています
落ち着いたら、石臼で蕎麦を挽くのかな♪

Kさんは11月~3月までは猟に出るのでお山の畑には来ません

よって、今日からお山は私一人の天下ですよ~006.gif
話し相手がいないのは一寸淋しい気もしましたが、
仕事ははかどる、はかどる~^^


蕎麦はKさん主導で進めましたが、
今回はガッツリ私が主導権を握りました♪
で、蕎麦の後には、大好きなそら豆を植えることにしました~^^

種は先日ポットに蒔いています
鳥避けに不織布を被せています^^

c0206051_22464025.jpg


畑はすでに石灰・堆肥・切り藁を入れて耕運済みなので、
今日は畝を作る事にしました

一人作業は一寸大変だったけれど、

こんな感じ~
作業用の通路はケチケチしないで十分な広さを取りましたよ066.gif
狭いと作業が大変で仕様がないですからね~
我ながら綺麗に出来ました♡

c0206051_22405024.jpg


中央のそら豆の両脇には
「エンドウ」と「スナックエンドウ」も植えます^^
両脇に分けたのは、隣合わせで植えると交配してしまい、
純粋なエンドウやスナックエンドウにならないと、
農家のおばちゃんに教えてもらったから・・・
成る程ね~と納得!

で、竹で囲った場所にはイチゴを植えます♡
竹の外側に真っ赤なイチゴが一杯一杯実ったシーン、
想像するだけでワクワクしてしまいますね~♪016.gif
c0206051_22404902.jpg


先日、ようやく堆肥置き場を作る事ができました^^
3つに分けてあります
1つは牛糞堆肥、残りの2つは自家堆肥を作る区画です
c0206051_22541503.jpg


外見はお世辞にも綺麗とは言えませんが
理想の3区画堆肥置き場ですよ~^^
後は、雨除けのブルーシートをキッチリと作らないとね~♪

ようやく堆肥置き場が完成したので、
畑に山積みになっていた牛糞堆肥や、切り藁を
完成したばかりの堆肥置き場に入れようとしたところ、
出るわ~出るわ~カブトムシの幼虫が、ゴロゴロ~081.gif

普段見かけることはないけれど、
森にはまだまだ普通にいるのですね~
一寸童心に返って嬉しくなっちゃいました~003.gif
c0206051_22541537.jpg


さて、このままここで飼育していても、
時期が来たら成虫になって、お山に行って仕舞うだろうけれど、
カブトムシになった姿を見てみたい気持ちも大いにある
かと言って、飼育箱に入れるのも可愛そうだし、
どうしたモノでしょう~039.gif
しばらく悩みそうだわ~



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-11-03 23:44 | 山の畑 | Comments(4)

今年はみるいそら豆を毎日のように、
しかも飽きるほど一杯一杯頂き、
幸せな毎日を過ごしていました♪

そら豆は大好きなので全部で3畝で作っています
今まで頂いてきた畝がそろそろ終わりに近づいたので
先日別の畝のそら豆を始めて食べてみたのですが、
なんと言うことでしょうか!

「堅い」
莢も小さくて堅い、中の皮も固い
豆の色は緑が濃い

どうやら最初食べていた畝のそら豆とは別品種を
蒔いたらしい…

「一寸そら豆」こちらは大変美味しい
「早生そら豆」こちらは皮が固くて実も堅い

ガ、ガ、ガァ~ン!
楽しみにしていたのに~~~ショック!

という訳で、先日この畝のそら豆を一気にすべて収穫
(と言うよりも撤収です)

c0206051_21294134.jpg


加工用に半分は冷凍しました
残りで、今日はそら豆のスープを作ってみました

みじん切りのタマネギをバターで炒め、水とブイヨンと茹でたそら豆を
入れたらミキサーにかけ、牛乳を入れて出来上がり~

仕上げに、ハーブバター(今回はイタリアンパセリのハーブバター)
を少量浮かべてみたら、香りがとても良くなってgoodでしたよ^^

ハーブバターは、バジルとかイタリアンパセリ等のハーブとニンニク
をミキサーにかけ、柔らかくしたバターに塩と共に練り込むモノです。

炒め物にも使えますし、パンに塗って焼くととても香ばしくて美味しいです
保存は、平らにラップで包み、冷凍します。使う分量だけ、割って使って
ます。

ニンニクを待ちきれずに試し獲りしました
ぷっくり膨れて良い感じでしたよ^^
今から、少しずつ使えそうですね♪

c0206051_21294294.jpg




レタスです。少しずつ、葉っぱが丸まってきました。
去年は食べ頃を迎えた時に、病気?で葉っぱや実が腐ってしまったのですが、
今の所大丈夫、まだ腐ってないです^^

c0206051_21294281.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-19 21:53 | 家庭菜園 | Comments(8)
5月2日~3日、二日間家を留守にしたので
今日は午後から農園の見回りに行ってきました^^

順調に育っている夏野菜の苗と、
これから市販の苗を買わないと無理かも?と言うものまで、
状態はいろいろ…^^;
スイカは早めに苗を買いに行こう~^^:

ブロッコリーと春菊も長い間お花を楽しませてくれましたが、
そろそろ次の畑の準備もあるので抜くことにしました…

ただ、春菊は種を採りたいので一株だけ残しておくことに。
しかし、同じ春菊のはずなのに、花色が微妙に違います…
こう言うモノですかねぇ~???

c0206051_22584757.jpg
c0206051_22584743.jpg




スイスチャードも順調に大きくなって来ています

c0206051_23031198.jpg

葉っぱの形がよく似ていますが、こちらは「ビーツ」です。
発芽率があまり良くなかったのですが、何とか数本残っています^^;
頑張れ~フレーフレーファイト~~~!

c0206051_23031245.jpg




はな友さんから頂いた苗は、元気に開花中~♪

「リムナンテス」は姿がネモフィラによく似ていて、モコモコ可愛いです
雑草と共存しています^^;
c0206051_23063562.jpg

「イエローサルタン」は一寸徒長気味ですが、ビオラと一緒に♪

c0206051_23073498.jpg


そして、本日の収穫は、だんだん巨大化してきた「ホウレンソウ」と
お酒のつまみで、走りの「みるいそら豆」♪

c0206051_23164100.jpg
c0206051_23164138.jpg


ビニール袋に入っているのはお隣さんから頂いた「スナックエンドウ」
わが家のスナックエンドウは失敗でした~><;



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-04 23:28 | 家庭菜園 | Comments(8)

犯人は誰…><;

野菜の苗は、なるべく買わないで種から育てようと、
少しでも出費も抑えたいし…

去年は、トマト・鷹の爪・キュウリ・トウモロコシ・インゲンetc

トマトなどは接ぎ木の苗を買わないと上手く育たないと思っていましたが、
案外大丈夫、種からでもすくすく大きく育ちましたよ♪
ただし、カメムシにやられて赤い可愛い実がまだらになって散々でしたが…


さて、今年もお庭でいろいろな野菜の苗作りをしています
すでに農園に行った子もいますし、
現在ポットで芽が出るのを待っている子もいます

枝豆とトウモロコシは、すでに農園に行ってますが、
第二陣の種を先日ポットに蒔き、ただ今お庭で待機中♪

ところが、大事件です!

c0206051_22132300.jpg


最初は1~2個だったので、ワンちゃんが乗っちゃったのかな?
と、軽~く考えていたのですが、その翌日は種をほじっているような
感じでした。鳥にやられちゃった?慌てて、ネットを被せておきましたが、
今朝起きてみたらこの有様です…

どうやら犯人は「ネズミ?」
ネットの下から潜り込んで、トウモロコシが大好物?
茶豆より、インゲンより、トウモロコシの種が根こそぎほじられて
綺麗に無くなってました…

嗚呼、ショック~~~><+

とりあえず、高いパイプ台の上に避難させておきました。
ここなら登ってこられないでしょう…


さて、今日は夕方遅くに、農園に行ってきました。
昨日の雨でそら豆がバタバタ倒れていて、慌てて紐で結んで
起こしておきましたが…大丈夫かな~?

今日の収穫♪
一寸早いとは思ったけれど、そこそこ膨らんできたので
「そら豆」の初収穫です~♪

帰ってすぐに茹でて頂きましたが、みるくて、皮まで全部だべられましたよ~^^
この「みるいそら豆」が食べたかったのです~♪
なんとも贅沢なお味でたいそう美味しゅうございました~^^053.gif

c0206051_22333939.jpg
そして、今を盛りの「新タマ」と「新キャベツ」、その横に苺とアスパラも
急いで収穫してきました。

c0206051_22333974.jpg



明日から、今年最後の「桜旅」に出掛けてきます♪
ネットで調べたので、多分まだ散ってはいないと思われますが、
長野の桜も、そろそろ最終章ですね…

旅から帰ってきたらようやく落ち着いてお庭と畑に集中出来ます^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-01 22:40 | 家庭菜園 | Comments(4)
仕事も遊びも、春は忙しい…
久々の更新になってしまいました…

3月1日、ようやくジャガイモの準備に入りました
と言うのも、予定している場所に
諦めきれないミニ白菜「タイニーシュシュ」が植わっていたから

定植の適期を少しずれてしまっただけで、
結局結球出来なかったタイニーシュシュ
先日の暑さで、一気に花芽が上がってきて
ようやくあきらめが付いたという訳です><

我ながら何という往生際の悪さかな…
c0206051_0221374.jpg

この葉っぱ、豚バラとのミルフィーユにしたり、
ロールキャベツ風串焼きにしたりして
結構美味しく頂きました

ゴメンナサイ、白菜さん、
そして、お待たせしました、ジャガイモさん

しかし、ジャガイモの畝作りの途中で、
こらえきれずに雨が落ちてきました~><
c0206051_0294112.jpg

他の畑の人は撤退しましたが、
ここでも私は諦めきれずに、しばし車中待機

この諦めない粘り強い性格は
やっぱり長所かも~
西の空が明るくなって、
15分くらいで雨は上がりました
予定通りこの日のうちにジャガイモの畝の準備完了~♪
10日~2週間後に植え付けになります^^
c0206051_0352697.jpg


こちらは、一寸育ち過ぎたそら豆、1メートル近いです…
元肥の効き過ぎなのかな?
c0206051_042473.jpg

しかし、花芽はしっかり付いています
初めて育てるそら豆、開花してからどのくらいで収穫出来るのでしょう?
とても楽しみです
c0206051_044334.jpg


一昨日、残っていた大玉の白菜3つをすべて撤収
そのうちの2個をお料理好きのKちゃんに渡して、
代わりに、Kちゃんお手製の美味しいキムチとぶつぶつ交換♪
ニンニクは、6月になったらの後払いです♪

お金の無かった時代は、こんな風にして
モノが流通していたのだろうか?
これで一生、生きて行けるとしたら、
俄然頑張って野菜作りに没頭出来るのですけれどね~…

現代社会にどっぷり浸かってしまった我が身では、
無理・無理…

快適な暮らしと、楽しく遊ぶ為には、お仕事も頑張ってしないとですね…



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-03-07 01:09 | 家庭菜園 | Comments(2)