菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ひまわり ( 3 ) タグの人気記事

毎年8月になるとミカンの木の下で咲くナツスイセン
たぶん、前借主さんが植えたモノかな?


ヒガンバナの仲間で、葉っぱとお花が別々に出ます


8月5日の様子がコレ

c0206051_11314168.jpg



30cmくらいかな?
前日見た時はわずか5cmくらいしかなかったので
一日で20cm以上伸びたことになります


8月7日の状態がこれ
レンズが曇ってしまった携帯なので、お見苦しいですが…106.png
今にも咲き出しそうな雰囲気^^

c0206051_14091727.jpg




台風5号の影響で、一本倒れちゃいましたが、
今日8月8日、開花~♪

c0206051_21194631.jpg




まるで竹の子みたいに、
一週間足らずの間に、一気に花芽を伸ばして咲くんですね~
道理で、いつも気がつくと咲いていました~なんですね178.png

休眠期の5月下旬~7月が植え替えの時期のようです
掘りあげたらすぐに植えてあげないと、
8月に入ったらあっという間に花茎を伸ばしてしまいますからね^^;
植え替えのタイミング合わせが難しいですね~



2メートル以上に育ち、まさに咲かんとしていたひまわり
のろのろ台風で、絶体絶命~と覚悟してましたが、
何とかセーフ109.png
倒壊は免れました
良かったです

c0206051_21194618.jpg



お山の畑のポンポネッラ
夏花もこんなに可愛いです
なのに、病気にも強い世話無しさん
しかも、良く咲きます110.png

c0206051_13223036.jpg

c0206051_13223145.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by sachiko_0906 | 2017-08-08 21:37 | バラ | Comments(4)

ひまわりとビオラ

お庭のひまわりが、あっという間の開花しました^^
野鳥さん用の餌のこぼれ種っ子
本来は2メートルくらいですが、1メートルで開花を迎えましたね

狭庭には丁度良い高さだったかも^^;
「夏が来たー!」って感じですね~

来年用の餌種、取れるかな?

c0206051_21174893.jpg



こちらは春のお花「ビオラ」
去年のこぼれダネだと思われます(種蒔いて無いし…)

春のシーズンも過ぎて、パンジーやビオラが終わる頃、
この子は育ち始めたのです

なので開花が今頃~
こんなに暑いのに、平気で咲いている…
調子イマイチなバラが植わっている鉢で
バラさんと同居しているけど、
けなげ過ぎて抜けないよね~110.png

君は、案外暑さにも強いんだね~

c0206051_21234851.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-10 21:46 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

ゴマとヒマワリの収穫

ゴマの実の莢が開いてきました


「一番下の莢が開いたら収穫だよ」
苗を頂いた方から教えて頂いていたので
台風が来る前にと思い、昨日すべてのゴマを収穫してきました029.gif

c0206051_10560998.jpg



コレを逆さにつるして、ゴマの実を落とすのですが
さて、どおしたもんじゃろなぁ~?025.gif


持ち帰ったは良いけれど、物干しに干すわけにもいかず
しばらく悩んでいたのですが、
ピン~と閃きましたよ~079.gif


生前の父が、花台として作ったものですが、
今は布団干し台に利用しているモノです


それと、農園で使う防虫ネット


c0206051_10561003.jpg
c0206051_10560953.jpg


後は、順次莢が開いて、ゴマが落ちるのを待つのみです023.gif
「新鮮なゴマは香りが全然違うよ」
と言われて、お試しに作ったゴマ、
さて、どれだけ香ばしいゴマが採れるのでしょう?



茎が折れてしまったヒマワリを少し早いかな~とは思いましたが
台風で泥まみれになりそうだったので、持ち帰りました


ぎっしり詰まったヒマワリの実は、
そこそこ黒くなっていたので
後は自然に落ちるのを待つことに012.gif

c0206051_11072723.jpg


しかし、こうしてみるとでっかい!003.gif
野鳥さんのおご馳走、今年の冬はたっぷり採れそうだわぁ~♪

c0206051_11110601.jpg










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-09-07 11:18 | 山の畑 | Comments(4)