菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:イチジク ( 5 ) タグの人気記事

ハクビシン対策、その後

お山の畑のハクビシンは
とうとう最後に残った桃にまで手を出し、
あれだけ沢山実った桃が、一個もなくなりました


防鳥ネットは効果なく、引きちぎられていました


私の、絶対阻止しようする断固たる気持ちに
甘さがあったのだと思った…106.png


で、頭から湯気を出しながら、100均で探してきました
いくつかチョイスした中で
使えそうなのがこの二つかな~


二個の茶漉し網でイチジクを挟む
結わえ付けるのに、取っ手が好都合だった

c0206051_00095232.jpg



編み編みの籠で同じく挟む
デザイン落ちで一個50円だった
ラッキー~177.png
でも、沢山無いよね…

c0206051_00095239.jpg



コレだけやれば、手が出せないだろう~158.png
(と、願いたいのだけれど…)


しかし、いくら100均とはいえ、
イチジク10個に対して、2000円の勘定になる訳で
八百屋で買った方が安くて楽という勘定になるわね…103.png


しかも、イチジクは小さいから良いけれど
梨や桃は茶漉し網では対応できないから、
水きり用のザル、ぶら下げる?
ああ、笑える~~~103.png


農家さんはどうしてるんだろ?



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-08-18 00:38 | 山の畑 | Comments(2)

自然から痛い洗礼

先週、世間は3連休だったようですが、
私は週末からお仕事が続きました^^


その合間、一日置きですが畑には収穫だけ行ってました
夏野菜は、あっという間に巨大化してしまいます~
苦肉の策で、特にキュウリは、まだ小さい内に収穫するようにしました…


農園は草ぼうぼうだけれど、見てみぬ振り
でも、雑草の勢いは凄まじく、あっという間にジャングル~149.png
大変、大変~



でも、もっともっと大変な事態発生~
衝撃映像149.png


そろそろ食べられるかなあ~と、楽しみに行った山の「イチジク」
ぎょえぇ~~~145.png

c0206051_23441178.jpg

c0206051_23475761.jpg


哀しい~、悔しい~、私の心、撃沈~~~163.png




そして、こちらはまだピンポン玉くらいの「なし」
7~8個実止まりして期待大でしたが、見るも無残な姿で全滅~145.png

c0206051_23475775.jpg


c0206051_23475849.jpg




今年こそはと楽しみにしていた「桃」も、かじられた~135.png

c0206051_23475815.jpg




姿は見て居ないけれど、たぶんハクビシンかな?122.png
ハクビシンは特に果物が大好物らしい…


ひとつだけ、落ちて転がっていた梨があったので
試しに皮を剥いてかじってみた


まだ小さいので「渋いかなぁ~」と思いきや、想像に反して、甘い!
「なし」全滅の意味を納得~
さぞや美味しかっただろう~
悔しい~133.png
けれど、ハクビシン、君はエライよ122.png

c0206051_00004724.jpg



さて、このまま手をこまねいて見ているだけでは悔しいし、
どうしてくれようか~160.png


ハクビシンとの闘いの始まり~




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-19 20:10 | 山の畑 | Comments(4)
私は食いしん坊ではないけれど、
実のなるモノは育てていても楽しい~


ビワが終わったと思ったら、
今年はイチジクがウハウハものなんですよ~113.png
すべての枝に、こんな感じで成るわ、成るわ~~~♪

c0206051_21510503.jpg



3年目を迎えたイチジク
毎年実は付いていたのですが、ピンポン玉くらいまで大きくなってから
私の期待を裏切りすべて撃沈だったのです~


そのピンポン玉が、
今年は握りこぶしくらいにまで大きくなりました110.png
触ってみると柔らかい~

c0206051_21510571.jpg



えぇ~っと、これって食べごろ~?
それとも、もう一寸待った方が良いの~?

なにせ初収穫なので、タイミングがわかりません~
でも、台風も来ていることだし、
おへそからアリさんが一匹出てきたので、
きっと甘いハズ!


と言うわけで、初収穫
「花♪、感激~」古いカレーの宣伝、若い人は知らないわよね~…


お味は、甘くて美味しかったけれど、
今日の採り時は、出荷用だわね
あと1~2日後が完熟かな?
自家栽培なんだから、蜜蜜したイチジクでないとねぇ~110.png
二個目は、焦らず、完熟ね~♪


ちなみに品種名は「マドレーヌ」
フランスの極甘イチジクで夏・秋二期成り
カタログの写真には、おへそから蜜がたらぁ~り、出ていたぁ~111.png




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-04 22:23 | 山の畑 | Comments(2)
昨日一昨日、国バラに、行って来ました^^


ローズフォトモーニング(通常より1時間前に入場出来る)を目指したので、
5時には家を出て、清水~入間まで高速を飛ばしたら、
高速代だけで、新幹線代かかってしまいショック033.gif


そのかわり、8時には現地に到着~駐車場もすぐ目の前に駐められた♪
無駄にお金をかけた訳ではなかった!


ローズフォトモーニングは正解でした^^
静かに、ゆったり、見て回れ、
疲れ方が全然違います~


今回は植栽のデザインやアイデア中心に見て回りました^^


ところで、植物にも流行廃りがあるのですね…
同じ種類の植物があちこちのブースで使われていました


「コバノズイナ」も今流行の植物のようでしたよ♡
黄緑色の葉っぱと白い穂が優しくて清々しい
目を惹きました~♡

c0206051_21571219.jpg
c0206051_21571106.jpg
c0206051_21571173.jpg



ゴージャスなバラとシャクヤクのブーケにも使われていました~
こんなに素敵なブーケは、誰が誰にどんなときに贈るのだろう~?
c0206051_22105138.jpg



多肉ちゃんの「てんこ盛り」と「超かわゆい」の
これなら、一寸真似できそうな気がした♪

c0206051_22134533.jpg
c0206051_22134507.jpg



凄く好感がもてたデザイン
形も色も凄く好き~

c0206051_22152720.jpg



手作り感満載な、こんな可愛い柵、憧れる~

c0206051_22152655.jpg



斬新だぁ~と感心したのが、
果樹を庭の風景に取り込んだデザイン


イチジクがシンボリツリー!
そして、リンゴやブルーベリーを後方にあしらっていた


私の頭、堅い~
もっと、自由に遊べば良いのだわぁ~♪

c0206051_22152683.jpg



バラではなくて、ぶどうのツルを窓辺にからませた風景
窓を開けたら、ぶどうをつまみ食い…
なんて、考えただけでワクワクしちゃいませんか~♪

c0206051_22152698.jpg


いろいろ勉強になりましたが、
国バラのガーデンは、
この日だけの為の、いわゆる一週間勝負のお庭、
時間をかけてコツコツ作り込んだ
本物のガーデンを見てみたいなぁ~と思ったのも事実です


ところで、お昼に食べたお弁当が美味しかったです
いつぞやの幕の内は最悪で、
どれを食べても感心するくらいどれも不味くて、
よくもこんな不味いお弁当を提供出来るモノだなぁ~と、
きっと沢山の苦情があったのかも~

今年は「宮内庁御用達」のお店と、
大正12年創業の老舗の2軒でした^^
勿論、一つしか頂きませんでしたが、美味しかった♡



お買い物で、便利グッズも見つけたし、
まだ12時過ぎたばかりだけれど、お弁当を食べて早々帰宅~


帰りはケチって、東名厚木まで下道を走ったら、
行きの半分くらいの高速代で済みました~♪
植物にはお金をかけられるけれど、貧乏性なわたし…












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-19 00:44 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

桃の花が咲いた♪

堅かった桃の蕾もふくらみ、ピンクの花びらが見え始めてから、
毎日毎日、開花を楽しみにしてきました


寒の戻りもあって、気をもたせていましたが、
ようやく可愛らしい花をほころばせ始めました~♡


開花したら、いつものお手軽コンデジではなくて、
マクロを付けた一眼で撮る066.gif
そのくらい特別な気持ちで待ち焦がれていたのです~♡

c0206051_22544094.jpg

c0206051_22565059.jpg
c0206051_22544077.jpg

c0206051_22544075.jpg



2年目にしては、枝振りも良いし、お花も沢山付いているでしょう?012.gif

香り豊かでジューシーな、甘~い桃の実を、
なんとな~く想像出来ませんか~^^


美味しそうな実と言えば、
昨年初なりが不発に終わった二季なりの「イチジク」
早々に今年も赤ちゃんを確認053.gif

c0206051_23023827.jpg


昨年の初なり秋果は、熟する前に寒さが来てしまったのですが
これからは日増しに暖かくなってくるわけで
今年こそ、初なりイチジク、期待出来るかも~♪


そしてもう一つは、梨です
梨は、余り期待していなかった分、喜びもひとしお
花芽です~♪

c0206051_23023873.jpg


受粉樹の洋なしには花芽が付かなかったので
やっぱり今年は無理かなぁ~と半ば諦めていましたが、
近くの農家さんの畑に梨があることが分かり、
花粉を頂けるように了承済み

こういうことに関しては、不思議と積極的になれます
普段は人見知りの大人しい性格・・・なんですが


以上、今日は食いしん坊園主からでした・・・











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-29 23:35 | 果樹 | Comments(6)