菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
去年のイチゴは、数こそ沢山採れたけれど、少し甘みが足りなかったです…119.png
なにが違うのかは良くわからないけれど、今年はまずまずの出来かな~110.png
真っ赤に熟したイチゴが沢山生りはじめました

c0206051_22592185.jpg

c0206051_22592290.jpg


沢山採れなかった時には、おやつ代わりに農園でパクッパクッ111.png
でも、この日は家にお持ち帰り出来るくらい纏まって採れました~♪
ルンルンでした

c0206051_23024002.jpg



さて、連載の(いつから連載になったのか?)「冬まきトウモロコシ」
いよいよ雄花が出てきました110.png

c0206051_23374819.jpg


そして、こんなに立派で良いのかなぁ~と、逆に一寸不安な気もしている
立派過ぎる株元

c0206051_23392258.jpg




こんなに立派になったのは、たぶん自家製「ぼかし肥」のせいではないかと…
そんな気がしている、恐るべし「ぼかし肥」

また追加で作らなくっちゃ~だわ



◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆






お山の畑の二年目を迎える「ウド」
先日、そろそろ食べ頃かな~と、一寸さぐっています

c0206051_23500041.jpg



いい塩梅だぁ~掘れやぁ~

c0206051_23500051.jpg





この後、Kさん父息子と私とで山分けしました~
カラシ酢味噌和えと、ウドの天ぷらが美味しかったですね~110.png

◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆

お庭では、バラが開花し始め、一年で一番華やかな時期を迎えていますが、
農園は夏野菜の準備で大忙しです


毎年同じものを作っていても、毎年同じようにはいかない…
上手くできる年もあれば、全滅のときもありました


でも、でも、やはり何事も経験、
確実に経験は積んできていて、その分、知識も重ねてきて、
益々楽しくなってきています^^

◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆


モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-08 21:57 | 菜園 | Comments(4)
お山の畑の蛍のせせらぎ(と言っても、今は蛍はいないけれど…)
そのせせらぎに生えているふきを沢山摘んできました^^

c0206051_23295808.jpg


肥料っけが無いせいか?茎は竹くしのように超細い~005.gif
それでも、一寸ほろ苦いふきの香りは春を代表する山菜の一つ
両手で束にするくらいの量を摘んできて
スジは取らずに(取ったら無くなっちゃいますからね…)
あく抜きだけして、油揚げと含め煮にしてみました

c0206051_23175429.jpg


有名な人気レストランに行くのも贅沢ですが、
自然からの恵みを、こうして頂戴出来ると言うのも、超贅沢~
ホントに有り難く、幸せな事ですよね^^


昨年の年末頃だったかな?
Kさんが、知り合いの農家さんから「ウド」の苗(と言うか、根っこ)
を貰ってきて、お山の畑の隅っこに植えておきました


早春、根っこの上にドラム缶を被せて、その中にもみ殻を入れて置いたところ、
出てきましたよ~♪
ウドの新芽が~
そして、もみ殻を避けると、ウドの白い茎が~♪

c0206051_00040647.jpg

1年目なので細い茎もありますが、
生まれて初めて見る光景に、一寸感動しました053.gif


茹でることもなく、酢味噌で頂きました
灰汁もなく、優しいウドの香りと、
シャキシャキ感がたまりませんでした~♪


さて、農園の方でも、嬉しい初収穫がありました~♡

c0206051_00110549.jpg
ホントはもう一日置いておきたかったのですが、
明日は雨予報だし、ナメちゃんに先を越される前に
主さんのお口に入れねばと、苦渋の選択~012.gif


えへへ…
思ったより、甘くて美味しくて、選択は正解でした♡


そんなこんなで、お楽しみ一杯の農園ライフですが、
一方では雑草の勢いが半端ないです


毎日毎日草取り作業に追われておりますが
美味しい夏野菜の収穫を夢見ながら
地道な作業もコツコツ、コツコツ…


苦労した分だけ、喜びも一塩ですからね~^^066.gif
もうひと頑張りしましょう~










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-14 00:32 | 山の畑 | Comments(6)

浜防風と懐石料理

土曜日、とある海岸沿いに写真を撮りに行ったとき、
砂浜にしゃがんで背中を丸くし、
なにやら夢中になって砂を掘っている二人の男性に遭遇

気になって声をかけてみたところ
「浜防風」を採っているのだとか・・・

下の写真は浜防風の初夏の姿です(画像お借りしました)

クリックすると新しいウィンドウで開きます


       



昔はどこの海岸でも見られた植物だったようですが、
海岸の浸食などで、最近は見かけることが少なくなっているそうです

掘ったばかりの「浜防風」を一つ分けて頂きました♪

クリックすると新しいウィンドウで開きます


クリックすると新しいウィンドウで開きます


(二枚の画像お借りしました)



車にはいつも水タンクを積んでいるので、
さっと砂を洗い落としてから、頂きました~

セロリより香りがキツくなく、春の野草らしい、
爽やかで瑞々しいお味でした~♪

自生地が砂浜なので、
おそらく栽培は出来ないのだろうなぁ~と思ったのですが、
調べてみると、海のない埼玉県川口市などで栽培されているようですよ
とは言え、「浜防風」は高級食材のようなので、
この辺の田舎のスーパーでは見かけたことはありませんが・・・

と言う訳で、思いがけずに、
人生初めての、しかも天然自生の「浜防風」を試食出来て
何ともラッキーな出来事でした♪

で、この翌日、東京で写真仲間の例会があり出掛けてきました♪
例会終了後は恒例の反省会へと流れます~♪

今回は、ご夫婦で参加されている方のご好意で、
奥様の手料理をご馳走になりました

お茶懐石風の、心のこもったおもてなしを受け、
ただでさえ感激のお料理だったのですが、
なんと、そこにも「浜防風」が添えられていて
びっくりぽ~ん、の偶然でした

c0206051_22233046.jpg
c0206051_22233062.jpg
c0206051_22233060.jpg



美しく品の良いお料理が、下手な写真と、下手な文字入れで台無しですが、
Yさん、お許しを~^^;
このほかにも美味しいお料理を沢山頂きました~♪

春を先取りしたお料理の数々と、
思いやりの感じられる心づくしの手料理と、
ご主人が探してきて下さった、美味しい日本酒に
心もほっこり~帰途につきました


一人行動の好きな私にとっては、
おもてなしの心をちょっぴり学ばせて頂いた
暖かなひとときでした^^
少しは見習わないと・・・デスね^^





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-07 22:50 | Comments(2)