菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:エシャロット ( 1 ) タグの人気記事

初たけのこ

朝イチで、お庭のバラに薬剤散布しました
新芽が展開し始めていましたので、とりあえず一度掛けておかなくっちゃです


で、その流れて、お山の果樹にも薬剤散布してきました
今回は、殺菌剤(オーソサイド)と殺虫剤(スミチオン)


去年は2ℓ、今年は倍の4ℓ
大きくなったものよのぉ~012.gif


久々のお山でしたが、竹やぶのKさんがいたので
「たけのこ出ましたか~?」
「まだじゃが、探してみるか?」


エヘヘ…期待通りのお返事が返ってきたので023.gif
早速たけのこ探し~


昨年の経験を思い出して、かすかな土の膨らみと裂け目を見つけて
掘ってみましたよ~

c0206051_00432833.jpg


地面の中で、暖かくなるのをジッと待っている竹の子発見~♪
全部で4個ゲット066.gif
2個ゲットした時点で大きさが分かるようにシャベルと一緒に記念撮影~♪
小さいけれど、貴重な初物です~012.gif

c0206051_00433487.jpg


米ぬかと一緒にゆでて、明日は竹の子ご飯♪
幸せ~

c0206051_00534378.jpg


もう一つ、酒の肴に、エシャロット
実は、ラッキョウの若採りがエシャロットなのですが…
ラッキョウと言うより、エシャロットとして食べたくて
大量に植えてます♪
大好きで、このお皿の半分以上を一人で食べます^^

c0206051_00550051.jpg


なんでこんなに美味しいんでしょ~037.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」








[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-21 01:11 | 山の畑 | Comments(6)