菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:エブリン ( 5 ) タグの人気記事

ナチュラルガーデン Part3

お山の畑に廃棄処分されていたバラさん「ローズポンパドール」

お山から格上げされて、春先わが庭にいらっしゃいました^^
最大の理由は、その強烈な香り
少し離れたところでも、なんともいえない素晴らしい香りを
漂わせていたから…

香りの良いバラ、大好き
香りフェチ110.png


とりあえず鉢植えにして、マダムプランティエのアーチの下に誘引
瀕死の状態だった株でしたが、かなりの回復力をみせ
蕾もたくさん付きました


が、やっぱり瀕死状態からの一年目では体力不足だったみたい
沢山付いた蕾は開ききれなかった
素晴らしい香りも今回は封印された


一寸無理させてしまったかな120.png
秋口まで、ゆっくり体力つけてあげなくっちゃね~

c0206051_00261896.jpg



ERの「エブリン」
香水の名前にもなったというほどの香りの持ち主
地植えの場所を探しながら、あちこち移動していたいけれど
この場所が落ち着くかな?

優しいアプリコット色で、春の花は巨大、存在感ありあり

c0206051_00320012.jpg

c0206051_00320052.jpg



「マダムプランティエ」と「グルスアンテプリッツ」のコラボアーチ
去年、バシバシ剪定してしまったせいか?いつもより一寸寂しい
c0206051_00343851.jpg



原種バラ「ロサ・モエシー」
たまらなく好きなバラ110.png
深い赤の花弁と黄色のシベの対比、一重のシンプルな花型
原種フェチでもある110.png
逆光で本来の色が出ていないけれど、高いところに咲いているので撮れない
誘引失敗したかな?

c0206051_00344151.jpg


一寸調子を崩した感ありの「安曇野」お花がいつもより小さい120.png
シャビーな小屋の前で頑張って咲いてくれてます
(シャビーって言葉、便利ね~、汚い小屋もお洒落に聞こえる?)

c0206051_00344516.jpg


ナチュラルガーデン、もう少し続く…



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-18 00:59 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
バラが咲き始めています


建物東側の外壁に沿わせてある「ロココ」です
c0206051_22284275.jpg
c0206051_22542982.jpg



まだバラに夢中になる前、
河津の「バガテルガーデン」に行ったときに
記念にお連れしたのがこの子です


フリフリの優雅な花びらと、
淡いアプリコットの優しい花色に惑わされました~
これが、私の初めてのバラです012.gif


バラに関する知識も何も無かった頃で
怖いもの知らずでしたね~


ロココは、思いの外大きく成長します
岐阜の「花フェスタ記念公園」で見たロココは
その優雅な花姿とは裏腹に、
幹が巨大化して暴れまくっていました…


この姿を見たら、お連れしなかった…
いえ、我が狭庭ではお連れできなかった、と思います
ただ、若干知識も増えてきたので、今の所はお利口さんしてますよ^^


地に下ろしたら手が付けられなくなると思い
大鉢植え、その大鉢も鉢穴を大きく開けて、
根が地面に入るようにしてあります^^


これで、数年間は植え替えしなくて済みますし
水やりの手間も省けるのです^^;
(私流の手抜きガーデニング♪)



次は、デビッド・オースチン社の「エブリン」
ロココに似ていますが、こちらはイングリッシュローズ
一つのお花が大きくて豪華で見応えあります~


が、先日の強風で花茎がねじれ折れ、
一寸無粋ですが、支柱に沿わせて保護してます
c0206051_22584842.jpg


ところで、蕾の右下の葉っぱ
チュウレンジバチの幼虫がうにゃうにゃしているのが分かりますか?


老眼になって、近くのモノが見えなくなり
ファインダー覗いていて気が付くと言うケースが
多くなりましたねぇ~


若い頃は両眼2.0だった私…
歳とって哀しい事の一つは、この老眼だわね015.gif


と言う訳で、チュウレンジバチの幼虫が
気が付けばあっちこっちに大発生~


大変~大変~
昨日は朝から薬剤散布に追われておりました












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-01 00:09 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

春爛漫

わが家のお庭は、ただ今春爛漫♪
何種類かのバラ達が、順番に開花を始めています^^

5月5日のブログで紹介したイングリッシュローズの「エブリン」
咲ききった時の映像がこちらです^^
あっという間に巨大化して、ロゼット咲きの豪華なお姿に変身~
c0206051_23102533.jpg


優しげな花びらに惹かれてお連れした「ロココ」
実は、バラにハマったとき、始めて購入したバラなんですよ
アプリコット色が大人びた感じがします
c0206051_23125326.jpg



通り沿いのブロック塀に誘引した「スプニールド・ドクター・ジャメイン」
お散歩の方が足を止めて見て下さいます^^
c0206051_23102560.jpg



ツルアイスバーグも咲き始めました。花びらが開く直前の姿が好きです
でも、丁度写しやすいところにその蕾がないわ…

c0206051_23102514.jpg



「ミニバラ」と言うだけで、名称が分からないバラ
こんもりと茂って、白~ピンクが微妙に混ざって、とても可愛らしいバラです
c0206051_23102502.jpg


「マダム・プランティエ」はアーチに誘引していますが、
今年ようやくトンネル状に仕立てることが出来ました♪
未だ咲き始めなので、お花はそんなに沢山は開花していませんが…
仕立てやすいバラで、お気に入りのバラです^^
c0206051_23392829.jpg


今日は、咲き始めたわが家のバラ達を紹介しました^^
お庭は大分賑やかになって来ましたが、春先の一年草は
そろそろ終わりの時期を迎えたかしら?

植え場所がなくてグッと我慢していた園芸店に出掛けても良いな~♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-11 23:55 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
朝から雨です

毎日園芸野良仕事三昧に見えるかも知れませんが
こう見えても、勿論お仕事もしています^^;
でないと、食べていけませんからね…

しかし、どう考えても園芸野良仕事中心の生活のリズムになってますね…

と言う訳で、朝から雨の今日はおとなしくデスクワークしてましたが
時々雨が止んだりしたのでその合間にちょっとお庭にも出ました

ポット苗を買ってお庭に植えたダリア「黒蝶」が咲いています
苗が小さかったので、お花も余り大きくなってませんが
この落ち着いた大人色、やっぱ良いなぁ~^^
(実際の色はもっと深みのあるえんじ色です)
c0206051_11581212.jpg


焼津でのお仕事の帰り、お気に入りのお花屋さんで見つけたジニア
この色合いがとても私好みで、お花も小ぶりで可愛い~
c0206051_1384140.jpg


今年1月、日本橋三越のチェルシーガーデンに行った折に見つけた「ハナシノブ」
最初に出来た花芽を見事に虫にむしゃむしゃされてその後なかなか
花芽が上がって来てくれなかったのですが
今朝いきなり花芽が上がっていてしかも咲いていたのでビックリ!
モンシロチョウが蜜を吸っていたのであわててカメラを持ち出したのですが
飛んでいってしまいました…
このハナシノブ、花のない時期はリールプランツとしてもかなり優秀です
少しエンジ色の入った細やかで綺麗な葉っぱなんです
お勧めですよ~♪
c0206051_13265052.jpg


先日もアップした名無しのゴンベさんのクレマチス
今年は沢山咲いてます
この素朴な雰囲気が良いわぁ~♪
c0206051_1330251.jpg


E.R.の「エブリン」の2番花です
早めにカットしてガラスの器に生けました
ガラスはこの時期涼しげで良いですね~
c0206051_13325277.jpg


さぁ~て、そろそろまたお仕事再開しないとですね…
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-06-20 13:33 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

久々にお庭でゆっくり♪

暑いくらいのお天気でしたが、午前中に薬剤散布してから、今日はゆっくり、ゆ~たり、お庭で過ごしました。

オルレアが咲いていたのでマクロで撮っていたら、あらまぁ~キリギリスの赤ちゃんがファインダーに入って来ました!ちっちゃい~(笑)ピント甘っ!^^;
c0206051_1942430.jpg

去年は雨で蕾のほとんどが腐ってしまってまともな花を見る事が出来なかったマダムルグランドサンジェルマンは、軒下に移植してあげたので、今年はもうすぐ蕾も開きそうです♪どんな感じで咲くのでしょう?今からワクワクしています。蕾を包んでいる「がく」ですが、惚れ惚れしますねぇ~がくをこんな風に思うなんて、我ながら不思議ですが、綺麗ですよねぇ~
c0206051_1945475.jpg

マダムプランティエは二つ目の開花。中央のグリーンアイがチャーミング♪
香りの良いERが一鉢欲しくてお招きした「エブリン」ぎゅっぎゅっに巻いた蕾を見るとかなり大きなお花なのでしょう。どんな香りなのか、期待していますよ、エブリンさん!
c0206051_1949423.jpg

c0206051_19494987.jpg

昨年の国バラでお連れしたクレマチス「バーシ―カラー実生」に蕾が付いています。去年はまだ株が小さかったので、本格的な開花はこれからです。ピンクと白のベル型です。楽しみ~♪ 葉っぱの色が綺麗なクローバーに気が付くと花芽が出ていました。ピンクのお花が咲くようです。どんな感じかな?
c0206051_1950656.jpg


見てくださってありがとうございます。
一言コメント残してくださると嬉しいです♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-05-04 20:09 | ナチュラルガーデン | Comments(2)