菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:キルタンサス ( 3 ) タグの人気記事

今日は一年で一番寒いと言われている大寒です。
朝のTVでは、各地で雪の予報が報道されていました。


が、この近辺はまず雪になることはありません。


冬の間は陽が当たらないわが庭ですが、
ほころび始めました~
梅一輪、一輪ほどの暖かさかな012.gif
かわゆ~い
c0206051_11084234.jpg


球根類で一番に芽が出てきたのがクロッカス
ちっさいけれど、中心の花芽を寒さからしっかりガードしていて
健気ですね~^^

c0206051_11132064.jpg


クリスマスローズもようやく花芽が見えてきました
紫は古くからいる子でオリエンタリス
白い子は、提灯のようにぷっくりうつむいて咲く子
どちらも可愛いけれど、逞しい~^^

c0206051_11145739.jpg

c0206051_11145705.jpg


想像以上に花期が長かった原種水仙「バルボコジュウム」
でも、そろそろ終盤、お疲れ様~^^

c0206051_11192809.jpg


昨年のお庭大改造の時に移植した「バイモユリ」
芽吹いてくれました~良かった012.gif
野趣に富んだ姿が好きなユリです
c0206051_11204038.jpg


ブロ友さんのお庭ではすでに満開をむかえている「キルタンサス」
わが家のお庭がどれだけ寒いのかが分かりますが、
そのキルタンサスの開花ももう間近ですね~^^

c0206051_11240135.jpg


そのブロ友さんから頂いたお花の種、
ただいま冬の寒さをじっとこらえて、春を待っています^^
「シレネカロライナ」と「スイトピー」

c0206051_11253164.jpg

c0206051_11253289.jpg



こぼれダネから芽生えたゲラニウム
こんなところなので、移植しないでそのまま見守ってます

c0206051_11291891.jpg


寒い寒いと言っても、春は確実に近づいているのですね~
日陰のわが庭にも、少しずつ太陽の当たる時間が増えてきました^^
待ち遠しい春も、もうすぐですね~^^













[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-20 13:41 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
風もなく穏やかな良いお天気でした♪

こんな日は、野良に没頭したいところだったのですが…
タイミングが合わずに延び延びになっていたお布団
今日こそは干さないと!

と言う訳で、野良はあきらめ
家で夏野菜の種まきをすることに・・・^^

この種は去年の残り種です
一応、タッパーに入れて冷蔵庫で保管していたので
まだまだ発芽するはずです^^
左から「レタス」「メロン」「鷹の爪」
c0206051_15523788.jpg


4粒しか残っていない「メロン」は2粒ずつ大切にジフィーポットに
後はビニールポットにばら撒き、発泡スチロールの箱に入れて無加温ですが保温
去年もこの方法でトマトもメロンもOKでしたよ^^
c0206051_15564529.jpg


貸し農園2年目の今年は、
土が見違えるほどふかふかで柔らかくなって
クワを入れても気持ちが良いです
きっと、きっと、去年よりはずっと上手く出来るはず・・・
だと良いのだけれどね^^;


さて、寒いと言っても、植物は敏感に春の気配を
感じていますね♪

つくし野ばらの新芽がもう、こんなに動いていました
c0206051_1672785.jpg


新芽と言えばクレマチス「白万重」は秋~冬にかけて伸びた枝が
すくすく成長し、とうとう春を迎えようとしています
良いのか悪いのか分かりませんが、伸び始めた枝だったので切れませんでした
c0206051_168578.jpg


同じクレマチスでも、こちらの「ダッチェスオブアルマーニ」は勢いが凄いです
枝の節々にぷっくりと大きな新芽が無数に付いています
しかし、横に植わっているバラ「マダム・プランティエ」と喧嘩しそうなので
伸びる前に逃げ道を作っておかないとだわ・・・
c0206051_16115888.jpg


このスミレはニオイスミレ?
c0206051_1723244.jpg

ものすごい繁殖力なのだけれど、
整理しても整理しても途絶えないので
安心して抜いているのですが
畑に持って行って一面に咲かせたいくらい
可愛くて素敵なお花なのよね^^

放任でも毎年咲いてくれるキルタンサス
この子も可愛いし、長い間咲いてくれます
甘い香りも好き
c0206051_1725422.jpg


香りと言えばジンチョウゲも咲き始めました
c0206051_17431341.jpg


一寸見ない間に、お庭のあちこちに小さな春がありました♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-21 17:43 | 菜園 | Comments(4)

自然は芸術家

風邪をひきました><

原因は先日の物置小屋の大掃除の時の埃と、連日の寒い中での庭仕事だと思います…^^;

仕方がないので暫く庭仕事は控えていたけれど、仕事も入っていたのでなかなかゆっくり養生ばかりもしていられなくて、かれこれ一週間、ゴホゴホ、ズルズルがずっと続いています。いつも、喉に来たときは治るのに時間がかかってしまうのですが、そろそろ快方に向かっていたし、昨日はもう我慢が出来なくてついに庭師に戻ってしまいました~♪

で、昨日は、大根が植えてあった場所が空いたので、2月末~3月にかけてジャガイモの種芋を植える為の準備をしました。大した広さはありませんが、米ぬか・モミガラ・苦土石灰・鶏糞他、有機栽培を意識しながら色々混ぜ込み、せっせせっせと耕しておきました。かなり良い感じになりましたよ^^まだ植えてもいないのに、すでに6月の収穫が楽しみですよぉ~

昨日今日はお天気も良くて久々にお日様に当ったような気がしました。
太陽もだんだん高くなってきて、ようやくわが家の庭にも少しずつお日様が差すようになりました。
12月頃までは全く当らなかったお庭に、1月の終わり頃は1時間くらい?それがあっという間に、今日は2~3時間くらい当る場所も出てきました。やはりお日様の当る庭を見るのは嬉しいですね~♪

まだまだ冬枯れのお庭ですが、一寸カメラで撮ってみました。

ほったらかしでも毎年良く咲いてくれるキルタンサスの可愛らしい花
c0206051_11192043.jpg
c0206051_11192871.jpg


種が飛んで庭のあっちこっちで咲いていたユリの花の抜け殻はなかなかフォトジェニックです
c0206051_1137113.jpg


暖かくなって、急に伸び出してきた「スナックエンドウ」のツル。可愛い~♪
c0206051_11384087.jpg


例年1月に入ると咲いていた梅の花ですが、今年は今頃になってようやく一輪咲きはじめました♪
c0206051_11171250.jpg
c0206051_11173184.jpg
c0206051_11173981.jpg

              梅一輪一輪ほどの暖かさ


春の足音、聞こえてきましたか♪ ワクワクドキドキ、楽しみですよねぇ~^^/
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-02-09 12:39 | ナチュラルガーデン | Comments(5)