菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:クリスマスローズ ( 5 ) タグの人気記事

梅が咲きました♪

今日は暖かかった!
夕方のローカルニュースでは、この辺19℃ですって

午前中に一寸農園に行ってきたのですが
帰りは車のウィンドウ全開にして
目一杯風を入れながら帰ってきましたよ^^

この気持ちの良い風は、そうだ、満開の桜を
撮りに出掛けた時に感じる空気と一緒だわ

「うわぁ~~~春だわぁ~~~♪」

と叫んでみても、桜の開花はまだまだ先なのですけれどね…

庭の白梅がほころび始めました^^
来週の月曜日には再び19℃の予報がでてますから
一気に咲き進みそうですね♪
c0206051_2028480.jpg

実生のクリスマスローズが葉っぱに隠れて
ひっそりと咲いてました^^
沢山生えてきた実生っこの中でも
この子は、濃い紫の大人色の子です^^
キリリとしていてシンプルでお気に入りです
c0206051_20351065.jpg


お庭も農園も、今は割合暇な時期です
お取り寄せのカタログを見ながら
いろいろ妄想しながら、どれにしようか迷っている楽しい時期です♪

去年の夏のお庭は一寸地味で寂しかったので
今年はもう少し華やかさを演出してみようかな?
c0206051_21153099.jpg

ぎらぎら太陽の輝く夏のお庭は、
これくらい派手派手で丁度良いのかな?


昨年の種から育てたトマト「アモロッソ」は、どちらかと言えば失敗に近かったかな^^;
今年はノーマルに「アイコ」にしようか?
c0206051_20453878.jpg

それともこの種苗会社おすすめの新品種「キャロルパッション」にしてみようか…
c0206051_2046132.jpg

両方やっちゃう?006.gif
欲望は際限なく、トマトだけじゃ無くて、トウモロコシも、枝豆も、
すべての品種が沢山あり過ぎて、もぉ~何度見ても決められませ~ん><;

外に出て土をいじっている時間も楽しいけれど
こうして妄想して迷っている時間もまた楽しい♪


さて、今日の農園はレタスです
そろそろ巻きも堅くなってきて収穫近し!
秋まきのレタスは、病害虫の心配が少ないので楽ですね^^
c0206051_20563394.jpg

そして、失敗に終わるかも知れないミニハクサイ「タイニーシュシュ」
c0206051_20582069.jpg
c0206051_20583119.jpg

今の時期になってもまだ葉っぱが開いたままなのは
どう考えてもおかしいと思うのです
原因は、定植が遅かったせいかな?
種まきの時期は良かったのですが、場所が空かなかったので
しばらくポットに植えたままで、定植が遅れたのが原因だと思います

種まきも、ポット上げも、定植も、何でも大切なのは
「適期」を守ると言うことなのだと、つくづく実感しました…
これを守っていれば、お花もお野菜も
余り手をかけなくてもスクスク育ってくれるものですね

良い教訓となりました^^



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-01-31 21:25 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

今日のお庭の様子

少しづつ暖かくはなってきていますが、おてんとうさまがなかなかお顔を見せてくれないですね…すっきりとした青空が見てみたいです。でも、人にとっても植物にとっても雨は天からの贈り物、そして、雨上がりのお庭は本当に綺麗です^^

バラの新芽もかなり展開してきています。今年も一番バッターはフランシスデュプリュイかな?♪
上>グルスアンテプリッツ 下>フランシスデュプリュイ
c0206051_23533751.jpg
c0206051_2353519.jpg

楚々としたバイモユリにはもうつぼみが見えてます。白雪けしの花はとても品の良いお嬢様のようなのですが、どっこいゴボウのように逞しい地下茎はにょきにょき伸びてとんでもないことろから芽を出してきて驚かせてくれます^^葉っぱがハート型で可愛いです~
上>バイモユリ 下>白雪けし
c0206051_001164.jpg
c0206051_002343.jpg

今年は鉢植えで育てているスナックエンドウ。ぼちぼち花が咲き始めました。甘くて美味しいですよね~♪
c0206051_015327.jpg

c0206051_013828.jpg

寒さで枯れる寸前のように見えた朝霧草でしたが、持ちこたえて新しい葉っぱが出てきています。銅葉の繊細な葉っぱが綺麗~
c0206051_0134778.jpg


最近は「バラ」はグッと我慢していたのですが、反動なのか?花の苗や宿根草など、何か買わずにはいられない症候群にでもなってしまったかのように日々増殖しております…ベル型のクレマチスが欲しくて、ネットでポチってしまったインテグリフォリア系「スウェーデッシュベルズ」を今日鉢植えにしてあげました。
c0206051_0205157.jpg

枯れてしまったかな?とあきらめていたパイナップルセージに小さな芽が出てきていました!良かったぁ~
c0206051_0262623.jpg

何年前から我が家にあったのでしょう?殆どほったらかしだったラッパ水仙を、今年は纏めて一つの鉢に植えてあげたら、あぁ~ら素敵!お行儀が良くて凄く良い感じになりました^^
c0206051_0311123.jpg

我が家のクリスマスローズです。数年間植えっぱなしで大株になったのを、昨年あっちこっちに移植してあげたら、あっちこっちで立派に咲き始めました。今年は古い葉っぱを落としてお花が見えやすいようにしてあげたらとても良い感じになりましたね。
c0206051_0331329.jpg

最後に多肉ちゃんです。可愛い雑貨のジョウロウとバケツに植えてみました。
c0206051_0373029.jpg
c0206051_0373947.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-19 00:44 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

暖かかった~♪

今日の静岡の最高気温は23.8度だったそうです。
お昼ごろからはお日様も出てきて、絶好の外仕事日和になりました♪

実は先日より、クモの巣と埃まみれ・錆だらけの物置小屋をなんとかしたくて色々考えておりました。無謀にも、内壁を貼って、隙間を埋めて、窓を付けて、扉を直して…などと、思いは際限なく広がっておりましたが、実際に物置小屋をよ~く観察してみると、出っ張りや凹凸などなど、DIY未経験の自分にはかなり厳しい~^^;と、急に意欲が萎えてしまい(冷静になったと言った方が正しい)、手始めに、内部の木部部分に防腐剤だけは私にも塗れるでしょう…と言うことで、昨日のうちに「クレオトップ」だけは買っておきました。

朝から小屋の中の物を外に運び出し、ウン十年分の埃とクモの巣を雑巾で丁寧に拭き取りました。と、一言で書けちゃいますが、作業は一拭き二拭きでは取り去れないくらいにたっぷりと埃は溜まっていました><
c0206051_2052417.jpg

実際にはもっともっと汚い…これらを一本一本雑巾がけしました。最初は触るだけでも気持ち悪かったのですが、だんだん麻痺してくるものですね…後半は何とも思いませんで、ひたすら拭いてはすすぎ、拭いてはすすぎの繰り返しでした。

時間切れで防腐剤の塗布は明日に持ち越し。3時間以上空けて二度塗りなので…

昨日紹介出来なかった我が家のクリスマスローズ・ニゲルです。原種で、オリエンタリスのように大柄にはならなくて純白の清楚なな花です
c0206051_20142925.jpg


オリエンタリスもあります。渋い赤紫と、一寸淡いピンクと、これは白のオリエンタリスです。こんなに純白だったかなあぁ~多少はプチプチの斑点が入っていたような気がするのですが、これではニゲルを一寸大柄にしたのと大差ないですよね…^^;今年の白のオリエンタリスは私好みで素敵~~~
c0206051_2019103.jpg


ラッパ水仙を今年は纏めて鉢植えにしてみました。上に向かってまっすぐ伸びた姿は一寸綺麗だと思いませんか?蕾も顔をのぞかせて可愛い♪
c0206051_2021430.jpg


地植えにした水栽培のヒヤシンス(一昨年のかな?)今年は調子が余り良くない感じで花つきが悪いです…
c0206051_20295421.jpg


ブルーベリーは沢山の花芽を付けています。今年は沢山収穫出来そうですよ♪
c0206051_20331545.jpg

c0206051_2031094.jpg


最後は渋好みの「バイモユリ」ホントに渋い植物なのですが、好きなんですよねぇ~
すくすく育っています。
c0206051_20405230.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-06 20:45 | ナチュラルガーデン | Comments(2)
昨日お友達から…と言うより、お友達のお母様から、とっても可愛らしいクリスマスローズの鉢植えを頂きました。これ以上は大きくならないのだそうです。家にあるのはかなり巨大化するタイプなのですが、頂いたのはホント、コロンとしていて、とてもチャーミングです^^/
c0206051_1021064.jpg

で、一緒にスミレもお嫁入りしてきました~♪お母様~、有り難うございます~^^/
c0206051_104024.jpg


先日頂いたブルーベリー、可愛らしいお花が咲きました。ミツバチも飛んできたので、実止まりするかしら?
c0206051_109424.jpg

なかなか葉っぱが展開しなくて心配させたブラックベリーにもようやく花芽が見えてきましたよぉ~♪
c0206051_10103857.jpg


マダムプランティエが咲き出しました。まだまだ走り?のようで、一寸花形が乱れ気味ですが、かわゆぅ~い~
c0206051_10125182.jpg

蕾もい~っぱい付いてますよぉ~♪
c0206051_10131149.jpg

グルスアンテプリッツ、気をもみましたがようやく開花しました。ただ、恥ずかしがり屋さんはうつむいてしまって覗き込まないと見えませーん^^;
c0206051_10145733.jpg

名無しのごんべさん、俗名「安曇野もどき」さんがようやく蕾を持ち始めました。赤~紫系のバラなのでしょうね。茎の赤さに特徴あります。
c0206051_10165111.jpg


今日の最後はおまけのカタバミ。とっても可愛らしかったので、これでは抜けませんよねぇ~…^^;
c0206051_10175580.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-05-03 10:28 | バラ | Comments(0)
先日、静岡で全国のトップをきって桜の開花宣言がありました。
何が起きても、起こっても、自然はいつも通りに動いているのですね。

新聞やテレビの震災報道を見るにつけ、おかしな話なのですが、
被災していない私まで気持がとてもナーバスになってしまい、
自分の精神状態が一寸普通ではないのを感じていました。
こんなに神経が柔だったとは思っていなかったのですが・・・

時々お邪魔していたバラ好き、ガーデニング好きさんのブログでも、
震災直後は被災地の皆さんへ配慮された内容になっていたのですが、
最近ようやくいつもの内容に戻ってきて、
ほんわかした素敵な花の写真がアップされるようになったのですが、
その写真を見て、自分が凄く癒されるのを感じました。

間接的にでも被災された方達を応援し、
ご自身も元気になろうとされていたのでしょうか・・・。

私も早くいつもの状態に戻らなくてはですよね。

4年目?くらいになったクリスマスローズが凄い事になってます!
わんさかわんさか、一寸咲き過ぎなんじゃない?^^;
c0206051_033082.jpg


お米も野菜も何も無いと、東京の娘が嘆いていたので、
今日は農協の直売所に買出しに行ってきました。

地元で採れたお野菜が一杯並んでいて一寸ホッとしましたが、
ミネラルウォーターだけは一人一本で、
最後の一本をスミマセン!私が買わせて頂きました・・・^^;

農協のグリーンセンターには花の苗も少しあるのですが
秋明菊?と間違ったくらい形が似ている植物を発見!

それがもぉ~、滅茶苦茶可愛くって、植えるスペースも無いのに即買い♪ しかも3株も!


【アネモネ・シルベストリス】 可愛すぎるぅ~~~
c0206051_0305511.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-03-26 00:08 | 病害虫 | Comments(9)