菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:クレマチス ( 6 ) タグの人気記事

エキナセアが宿根草だということを知らなかった頃、
寒くなって枯れたと思い込み、
捨ててしまった苦い経験があります

しかも、結構お気に入りの色だった…
可愛そうなことをしてしまった!
と、もったいなかった~


年々、目新しい植物が出回るので、
気をつけないとですよね106.png


新たにお迎えして3年目を迎えたエキナセアが
咲き始めています^^

c0206051_00261088.jpg




朱に近いオレンジですが、結構珍しい~
好きな色110.png


このエキナセアの開花前の意匠が、
何回見ても惚れ惚れするほど美しい~

c0206051_00291805.jpg

c0206051_00291931.jpg

c0206051_00291811.jpg




自然って、凄い~


消えそうで消えない、案外丈夫?
カラーが咲き始めました
大人カラーです^^

凛とした姿、良いですね~美しいですね~
一杯殖えると良いのに、殖えそうで殖えない…
殖えないけれど、消えない、
このくらいが丁度いいのかな?
殖えすぎても困るしね~106.png

c0206051_00370112.jpg



コレオプシス・マーキュリーライジング
今年は春にバッサリ剪定しなかったけれど、低く咲いてくれた
良かった^^

c0206051_00462665.jpg



遅咲きのクレマチス

バラとコラボさせるつもりで、バラに絡ませてみたけれど
見事に開花がずれた!

確か実生の苗を数年前の国バラで買いました
名前なんだったかな?
ちっちゃい苗なのに、3000円くらいした!
今じゃとても買えない金額だわ~149.png
でも、可愛くって、好き・好き~

c0206051_00502198.jpg


これも遅咲きのクレマチスで
これは「クレマチスの丘」のプレゼントに当選していただいた株
名前がわからないけれど、
シンプルな姿と多花性で、お気に入りのクレマさんです

c0206051_00584216.jpg

c0206051_00584332.jpg



バラウィークの時とは比較にならないほど
静かなお庭ですが、
お気に入りの子達が咲いてくれて嬉しいお庭でした110.png




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-06-15 01:07 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

ナチュラルガーデン Part2

バラの開花に合わせるかのように咲き始める
クレマチス「白万重」

咲き始めのこのくらいの時が一番美しいと思う110.png

c0206051_20393284.jpg




白万重より若干遅れて咲き始めるクレマチス
わが家に来てから10年以上は経っているかな?
名前は忘れた。
優しい淡い藤色の中輪です。

c0206051_21454845.jpg



「リューココリネ」
若かった頃、婦人雑誌に載っていたフラワーアレンジの記事で
見かけたお花で、とても爽やかな雰囲気の印象に残るお花でした。


その頃はまだ球根など流通しておらず、私の中では「高嶺の花」
の印象が強かったです。


数年前から園芸の通販に球根が出回るようになったけれど、
育てにくいような気がして、気になってはいたけれど、敬遠していました。


その球根が、な、な、なんと見切り品でHCのワゴンに~^^;


という訳でうん十年来の恋人をとうとうわが庭にお迎えしました。
私の恋焦がれた子は丸で囲った白い筋の入った色です
他の色に比べて一番小さいので、気難しいのかなぁ~
殖えると良いなっ~110.png

c0206051_21384478.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-17 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
風もなく穏やかな良いお天気でした♪

こんな日は、野良に没頭したいところだったのですが…
タイミングが合わずに延び延びになっていたお布団
今日こそは干さないと!

と言う訳で、野良はあきらめ
家で夏野菜の種まきをすることに・・・^^

この種は去年の残り種です
一応、タッパーに入れて冷蔵庫で保管していたので
まだまだ発芽するはずです^^
左から「レタス」「メロン」「鷹の爪」
c0206051_15523788.jpg


4粒しか残っていない「メロン」は2粒ずつ大切にジフィーポットに
後はビニールポットにばら撒き、発泡スチロールの箱に入れて無加温ですが保温
去年もこの方法でトマトもメロンもOKでしたよ^^
c0206051_15564529.jpg


貸し農園2年目の今年は、
土が見違えるほどふかふかで柔らかくなって
クワを入れても気持ちが良いです
きっと、きっと、去年よりはずっと上手く出来るはず・・・
だと良いのだけれどね^^;


さて、寒いと言っても、植物は敏感に春の気配を
感じていますね♪

つくし野ばらの新芽がもう、こんなに動いていました
c0206051_1672785.jpg


新芽と言えばクレマチス「白万重」は秋~冬にかけて伸びた枝が
すくすく成長し、とうとう春を迎えようとしています
良いのか悪いのか分かりませんが、伸び始めた枝だったので切れませんでした
c0206051_168578.jpg


同じクレマチスでも、こちらの「ダッチェスオブアルマーニ」は勢いが凄いです
枝の節々にぷっくりと大きな新芽が無数に付いています
しかし、横に植わっているバラ「マダム・プランティエ」と喧嘩しそうなので
伸びる前に逃げ道を作っておかないとだわ・・・
c0206051_16115888.jpg


このスミレはニオイスミレ?
c0206051_1723244.jpg

ものすごい繁殖力なのだけれど、
整理しても整理しても途絶えないので
安心して抜いているのですが
畑に持って行って一面に咲かせたいくらい
可愛くて素敵なお花なのよね^^

放任でも毎年咲いてくれるキルタンサス
この子も可愛いし、長い間咲いてくれます
甘い香りも好き
c0206051_1725422.jpg


香りと言えばジンチョウゲも咲き始めました
c0206051_17431341.jpg


一寸見ない間に、お庭のあちこちに小さな春がありました♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-21 17:43 | 菜園 | Comments(4)
所沢の西武ドームで昨日から開催されている「第13回国際バラとガーデニングショー」に行ってきました。
c0206051_21281586.jpg

混むとは聞いていたけれど、いやぁ~…疲れました~^^;人ごみ苦手な私だけれど、好きなバラの為ならば…と、ジィ~とジィ~と!辛抱して辛抱して3時間、一応一回り出来ましたけれど、半分以上は人ごみの中を彷徨っていた感じで、実際に展示内容を見られた時間はと言えば、多分4/1あったでしょうか…?
c0206051_21321623.jpg

上の写真は、放射線状に伸ばした枝の姿(扱い方)が良いなぁ~素敵~♪下の写真は、中央奥のパーゴラと、右側の白い柵が私好み。

c0206051_2132452.jpg

c0206051_2133284.jpg

で、結局バラ苗は買いませんでした。重い・かさばる苗を持ちながら、この人ごみの中は絶対に歩きたくない!欲しいバラは後から通販で買う方が絶対に良い!

でも、見ている途中途中で、可愛らしい雑貨とか、品の良い山野草とか、ここでしか買えない物だけはしっかりゲット!♪そのうちの特に嬉しかったのは【緑色の麻ひも】通販では見つけていたけれど、送料の方が高くついてしまうので探していたんですよ♪
c0206051_21462731.jpg

あと、クレマチスの新苗と、山アジサイの苗、どちらもとってもとっても可愛い(なので当然小さくて軽い!)一寸お高かったけれど、交通費使って雨の中を静岡から出てきたんだモノ、思い切ってお買い上げ~^^/
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-05-12 21:56 | バラ | Comments(0)

雨上がりの庭

ずっと晴天・猛暑続きだった今年の夏。先日台風がやってきて、場所によっては多大な被害もあったけれど、我が家では惠の雨となった。返り咲きの「ペネロープ」。植えて2ヶ月も経っていないので、ようやく根付いたところで、まだまだ建物になじんだ景色を創ってはいないけれど、一寸だけ涼しくなって植物もホッとしているような感じがする。
c0206051_10491785.jpg
c0206051_1049324.jpg


こちらは先日沼津のホームセンターで偶然みつけて購入した「プリンス・チャールズ」の小さな蕾。2~3年後には、株一面にこぼれるように咲くであろう姿を夢見て、今からワクワクしている。
c0206051_10553911.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2010-09-10 10:56 | バラ | Comments(2)
c0206051_2224533.jpg

5月の連休を利用して、家族でクレマチスの丘に行きましたが、肝心のクレマチスは殆どがまだ蕾状態で花を見ることが出来ませんでした・・・
ただ、併設のヴァンジ彫刻庭園美術館は、写真を撮る事もOK、手で触れることもOKの、とてもオープンな美術館だったのが、一寸驚きでした。

c0206051_2283139.jpg

カフェのテーブルに飾られていたクレマチス・ヘルシンボーグ…かな?
[PR]
by sachiko_0906 | 2010-05-04 22:11 | 病害虫 | Comments(4)