菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ツルハナシノブ ( 3 ) タグの人気記事

ブログ再開と、わが庭♪

長い冬眠からようやく覚めました~♪


およそ3週間、ブログをお休みしている間に、
お庭の様子が激変~(って、どこのお庭も同じだって)105.png


ガーデナーにとっては至福の時期を迎えましたね^^
冬の間、寒さをじっとこらえていた草花達は
気温の上昇と共に一斉に成長をはじめ、開花を迎えました
そして、これから本格的な「バラシーズン」に突入ですからね…
ガーデナーの心は、一気に最高潮に達します~113.png


で、気持ちの高揚を抑えながら、
お休みしていた間の、わが庭の様子を簡単にウォッチング


ブロ友さんから戴いたスイトピー
魅惑の大人カラーで咲きましたよ~113.png


丈が60センチくらいで止まるようなので、地植えでも大丈夫そうです。
種採りしたら、来年は地植えにしましょう~♪

c0206051_00215866.jpg




同じブロ友さんから戴いた「シレネカロニアナ」
駐車場の両脇を華やかに彩ってくれてます
道行く人からの評判も上々110.png

c0206051_00353412.jpg

c0206051_00353553.jpg



「黄色のアリッサム」
こちらは以前別のブロ友さんから戴いたもの
とても逞しい子で、毎年宿根して春に開花してます110.png
逞しい子は可愛いです^^

c0206051_00452315.jpg



お気に入りの眼の黒い青色の「ブラキカム」
これは鉢植えで、わんさか咲きました~

c0206051_00521300.jpg



庭植えのブラキカムは、黄色のブラキカムとコラボさせてみました。
地植えの方が若干開花が遅いですね

c0206051_00521321.jpg



そして、好き放題、お庭のあちこちで増殖を繰り返しているピンクのアジュガ
纏まるとそれはそれで見ごたえあって素敵だけれど、
これ以上殖えるのは無理、狭庭では限界だわ~103.png

c0206051_00402739.jpg

c0206051_00393506.jpg



フロックス(ツルハナシノブ)
こちらも、里子に出してもまだまだ際限なく増殖を繰り返し
一団となって開花した
可愛いし香りも良いので好きなんだけれど、
やっぱり狭庭では限界です~

c0206051_01444813.jpg



まだまだ紹介したい子は一杯一杯います
でも、長くなるので簡単におしまい~


[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-03 22:23 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

ライラックの開花♡

ライラックだけを数本花瓶に差した写真を見て
その爽やかさと優しさに、ものすご~く、憧れました♡
その映像が頭から離れず…


HCでお手頃価格の苗を見つけて、勿論即買い
お山の畑に植えました。
1年目の去年はまともな花は咲きませんでしたが、
今年は数は少ないですが、
何とかそれらしいお花が咲きましたよ~♡


ジャジャ~ン012.gif
c0206051_21405686.jpg
c0206051_21405604.jpg


かすかに漂う甘い香り~、優しい色合い~
純情だった女学生時代を思い出しました…^^;
はるか遠~い昔の旧き良き時代ね…


3花茎だけなので、とてもとてもカットする事は出来ませんが、
あこがれの「ライラック」♡
我がお山で咲いてくれました~♪

ありがとね~012.gif


お山ではライラックが咲きましたが、
自宅庭は、開花ラッシュとは行きません


静岡は春になってから、もの凄く冷えた日があって、
桜の開花宣言も遅かったので
そのせいでしょうか?


オルレア・千鳥草・ニゲラ・姫金魚草・リクニス・矢車草・ラムズイヤー他
緑はモコモコしてきていますが
開花にはもう一頑張りです
c0206051_22151485.jpg


ラムズイヤーは花茎が伸びてきています
このまま倒れないでいておくれ~
c0206051_22151586.jpg


元気に咲いているのは源平小菊(エリゲロン)と、
右横のツルハナシノブ(フロックス)
c0206051_22151490.jpg

ツルハナシノブは、少し面積が広がりすぎた感あり
見事に主役になっている(想定外)
早い内にお嫁に出せば良かったかも
いや、お花が咲いているこの時期にお嫁に出した方が、
持って行ってくれる人が多いかなぁ~?










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-27 21:36 | 山の畑 | Comments(4)

お庭の改造 Part6

難題だった小径の下地も確保出来、
ジュンベリーとアメリカハナミズキの大株の移植も済み、
気持ちが楽~になりました♪


そして、いよいよ、楽しい~楽しい~、植え付け作業が始まりました~♡


お庭は、S字の小径に沿った細長いボーダー花壇になりました
基本は、手前に背の低い植物で、後方に背の高い植物ですよね^^


それを自己流にアレンジしたいと思うので
想像力とセンスが試されますよね~・・・
自信ありませんが~008.gif


あまり深く考えすぎずに、
春も近いことだし、サクッと植えてしまおう~♪


と思ってはみましたが、
なかなかサクッとはいかないモノですね015.gif
植えては移動し、植えてはまた移動し、の繰り返しが続きました・・・


ここまで来て、妥協するのは嫌だったし、
仕事も閑散期で時間ならば充分あったので、
ジグソーパズルのようにピタッとくるまで
性懲りも無く何度も何度も移動を繰り返しました~039.gif


そして、ようやく小径の向こう側の区画が、
80%くらい決定したかな~♪
c0206051_20240202.jpg



そして、念願だった「コレ」をとうとう実行に移す事が出来ました~♡
c0206051_20582381.jpg

カップから流れ出ているのは「ツルハナシノブ(フロックス)」
まだ苗の状態ですが、爽やかなブルーの小花が、
4月~6月くらいまで咲きます♡
c0206051_21470927.jpg


数年前の一株が、増えに増えて、その一部をここに使いました♪

海外のガーデニングのお写真を見ていて、
ずっと気になっていた栽培アイデアなんです♪
(画像お借りしました)
c0206051_22012102.jpg

さて、希望通りの姿で咲いてくれるかどうかは、
4月のお楽しみ~^^


小径の反対側のコーナーはこんな感じ
もう少し手を加える必要がありますが・・・
画面右下にあるのが、ツルハナシノブの親玉です
c0206051_21282486.jpg



そして、お庭全体のイメージはこんな感じ
c0206051_21282501.jpg




ものぐさな主は、夏の水やりを楽したいので
鉢植えのモノも出来るだけ地に下ろしました~♪

大分体裁も整ってきました~♡
が、もう少し葉っぱモノが欲しいかな~?


適度に葉っぱモノがあった方が、
よりお花が引き立つような気がするし、
その方がよりセンスがあるような気がするし・・・


ついでの時に、ショップめぐりもして来よう~♪














[PR]
by sachiko_0906 | 2016-02-25 22:09 | ナチュラルガーデン | Comments(6)