菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:トウモロコシ ( 7 ) タグの人気記事

寒さの厳しい冬の真っ只中の2月8日、
畑に直播した「冬まきトウモロコシ」は、
順調な生育をみせ、
一人前の立派なトウモロコシになりました166.png


収穫は、おひげの部分がもう少し茶色くなってからかなぁ~?
5月末頃になるのかなぁ~?


完全無農薬で、実の中に入るアワノメイガの幼虫も
この時期にはまだ居ません^^


ハクビシン対策の囲いも、きっちり作ってあります。
カラス対策の防虫ネットも、そろそろ掛けるべきかな~?
やられてからでは遅いので、明日かけてこよっと~^^

c0206051_22591280.jpg



さて、お世話しているビワの木の様子見に行って来た時のことです。
ビワの木の根元に、こんな変なお花がにょき~と生えていて、ビックリ~149.png

c0206051_23250731.jpg

c0206051_23250722.jpg



な、な、なんだぁ~これは~?
恐竜期に出てきそうな巨大で、不気味な植物

一寸ドキドキしながら証拠写真を撮ってきました。
で、いろいろ調べましたら~


「こんにゃく」の花でした!
4年くらい経つと、コンニャクはこんな花を咲かせるのだそうですよ
初めて見ました~



2013年、ブロ友さんから戴いたバラの実生
翌年農園に蒔きました
種まきから3年で、こんなに立派な花を咲かせました110.png

c0206051_00171666.jpg

c0206051_00171766.jpg

c0206051_00171726.jpg



ゴマ粒くらいの小さな種だったのに、
3年でこんなに大きく成長してしまうものなんですね~
凄い生命力ですよね^^


ブルーランブラーの種だったようですが、
少し「モス」系の遺伝子が入っているようで、
枝に棘棘があります(親は棘なしと言うことなので)


実生には親のいろいろな性質が受け継がれるようですね
良い遺伝子、そうでない遺伝子


この子は、モス系の棘棘遺伝子を受け継いでいますが、
病気に強い遺伝子も受け継いでいるようで、
黒点病もうどん粉病も、跳ねつけるみたいで、すこぶる丈夫です


青みを帯びたピンク~紫色の小花がお気に入りです♪





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-22 21:11 | 菜園 | Comments(2)
去年のイチゴは、数こそ沢山採れたけれど、少し甘みが足りなかったです…119.png
なにが違うのかは良くわからないけれど、今年はまずまずの出来かな~110.png
真っ赤に熟したイチゴが沢山生りはじめました

c0206051_22592185.jpg

c0206051_22592290.jpg


沢山採れなかった時には、おやつ代わりに農園でパクッパクッ111.png
でも、この日は家にお持ち帰り出来るくらい纏まって採れました~♪
ルンルンでした

c0206051_23024002.jpg



さて、連載の(いつから連載になったのか?)「冬まきトウモロコシ」
いよいよ雄花が出てきました110.png

c0206051_23374819.jpg


そして、こんなに立派で良いのかなぁ~と、逆に一寸不安な気もしている
立派過ぎる株元

c0206051_23392258.jpg




こんなに立派になったのは、たぶん自家製「ぼかし肥」のせいではないかと…
そんな気がしている、恐るべし「ぼかし肥」

また追加で作らなくっちゃ~だわ



◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆






お山の畑の二年目を迎える「ウド」
先日、そろそろ食べ頃かな~と、一寸さぐっています

c0206051_23500041.jpg



いい塩梅だぁ~掘れやぁ~

c0206051_23500051.jpg





この後、Kさん父息子と私とで山分けしました~
カラシ酢味噌和えと、ウドの天ぷらが美味しかったですね~110.png

◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆

お庭では、バラが開花し始め、一年で一番華やかな時期を迎えていますが、
農園は夏野菜の準備で大忙しです


毎年同じものを作っていても、毎年同じようにはいかない…
上手くできる年もあれば、全滅のときもありました


でも、でも、やはり何事も経験、
確実に経験は積んできていて、その分、知識も重ねてきて、
益々楽しくなってきています^^

◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆


モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-08 21:57 | 菜園 | Comments(4)
2月8日に種を蒔いた冬まきトウモロコシは
一ヵ月後の現在、とりあえず順調に生育しています


今日は寒の戻りで一寸寒かったけれど、
このあたりはもう霜が降りることもないでしょう


トウモロコシに被せていた不織布を外すことにしました

c0206051_22205377.jpg



芽は10センチくらいに成長してます
不織布を被せたままだと、せっかく伸びた芽も
くしゃくしゃになってしまいますからね~

c0206051_22205246.jpg

c0206051_22205356.jpg


3箇所芽が出なかったところもあったけれど、
3本出たところのを移植すれば良いかな^^


化成肥料を薄くまき、軽く中耕、水やりして再びトンネルをしておきました
気温の上昇とともに、ぐんぐん大きくなって、くれるはず066.gif


心配なのは、急に暑くなった時のトンネル内の蒸れ
自宅から離れているし、毎日行けるわけでもないし…


神様、どうぞ、運が味方してくれますよ~に012.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」












[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-07 22:53 | 菜園 | Comments(4)

冬まきトウモロコシ

「やさい畑」春準備号に「冬まきトウモロコシ」のレポートがありました


トウモロコシは、本来夏野菜
春4~5月に種を撒き、夏に収穫する野菜です


それを、な、な、なんと、寒い冬の時期に撒いちゃうという
びっくりぽんな実験レポです
しかも直播005.gif


この栽培のメリットは
糖度が高い
アワノメイガなどの病害虫発生の前に収穫できる
5月末に畑が空くのでもう一作可能


うぅ~ん、何か面白そうじゃな~い037.gif
試しにやってみよう~っと


早速畑の準備
石灰撒いて耕してきました^^
c0206051_22142073.jpg


そしたら、面白そう~と思ったのは、私だけではなかった~
菜園のお仲間さんたち、
すでに畑の準備を終えた人までいましたよ005.gif


みんな、好きなんですねぇ~012.gif
そして「やさい畑」愛読者なんですね~



ブロ友さんから頂いたバラの実生
わずか3年でこんなに大きく立派になりました


沢山伸びていたシュートも思いっきり整理して
すっきり美しく誘引も完了しました


かなり棘がきつくて衣服にまとわりついて困ったチャンですが、
青みかかった紫の花はお気に入りです


さて、今年は綺麗に開花した姿を見ることが出来るでしょうか?012.gif
c0206051_22274946.jpg











[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-25 22:43 | 菜園 | Comments(4)
梅雨の晴れ間で、今日明日と、お天気が続きそうですね~♪
農園では、夏野菜の収穫が始まりました♪


先日植えたばかりだと思っていたのに、
夏野菜は、成長が早い~^^
(ちなみにトマトは頂きモノで、わが家のは遅れ気味)

c0206051_21300657.jpg



今年のトウモロコシの出来は、まずまずかな~^^

c0206051_21291274.jpg
c0206051_21291263.jpg



トウモロコシは、一本の茎に対して、実を一個にするのが良いそうです
大きくて立派なトウモロコシになるようですよ^^


と言う訳で、一番上に付いた実を残して、
他の小さい実は欠き取りました
コレがいわゆる「ヤングコーン」

c0206051_21291279.jpg


先日、ヤングコーンを茹でてサラダに入れた所、
家族に大変好評だったので、気を良くして、
今日は茹でたヤングコーンを塩胡椒で炒めてみました


トウモロコシ本来の味・香りと言う点では
シンプルなサラダの方が美味しかったけれど、
コレはコレで、美味しかったです~^^;
自家栽培ならではの、贅沢なお味で、完食~^^♡


c0206051_21302829.jpg





そして、なんと言っても夏のお楽しみは、コレでしょう~016.gif

c0206051_21300614.jpg
c0206051_21300674.jpg




8月、無事に栽培主のお口に入るまでには、
様々なハードルが待ち構えています


知能犯の黒いギャング、カラス
手先が器用なハクビシン
うどん粉病や、茎枯れ病の洗礼も、過去には何度も受けています^^;


さてさて、今年の勝敗のゆくえは?
美味しくて甘いスイカを目指して頑張ろっと~♪












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-06-17 23:24 | 菜園 | Comments(7)

犯人は誰…><;

野菜の苗は、なるべく買わないで種から育てようと、
少しでも出費も抑えたいし…

去年は、トマト・鷹の爪・キュウリ・トウモロコシ・インゲンetc

トマトなどは接ぎ木の苗を買わないと上手く育たないと思っていましたが、
案外大丈夫、種からでもすくすく大きく育ちましたよ♪
ただし、カメムシにやられて赤い可愛い実がまだらになって散々でしたが…


さて、今年もお庭でいろいろな野菜の苗作りをしています
すでに農園に行った子もいますし、
現在ポットで芽が出るのを待っている子もいます

枝豆とトウモロコシは、すでに農園に行ってますが、
第二陣の種を先日ポットに蒔き、ただ今お庭で待機中♪

ところが、大事件です!

c0206051_22132300.jpg


最初は1~2個だったので、ワンちゃんが乗っちゃったのかな?
と、軽~く考えていたのですが、その翌日は種をほじっているような
感じでした。鳥にやられちゃった?慌てて、ネットを被せておきましたが、
今朝起きてみたらこの有様です…

どうやら犯人は「ネズミ?」
ネットの下から潜り込んで、トウモロコシが大好物?
茶豆より、インゲンより、トウモロコシの種が根こそぎほじられて
綺麗に無くなってました…

嗚呼、ショック~~~><+

とりあえず、高いパイプ台の上に避難させておきました。
ここなら登ってこられないでしょう…


さて、今日は夕方遅くに、農園に行ってきました。
昨日の雨でそら豆がバタバタ倒れていて、慌てて紐で結んで
起こしておきましたが…大丈夫かな~?

今日の収穫♪
一寸早いとは思ったけれど、そこそこ膨らんできたので
「そら豆」の初収穫です~♪

帰ってすぐに茹でて頂きましたが、みるくて、皮まで全部だべられましたよ~^^
この「みるいそら豆」が食べたかったのです~♪
なんとも贅沢なお味でたいそう美味しゅうございました~^^053.gif

c0206051_22333939.jpg
そして、今を盛りの「新タマ」と「新キャベツ」、その横に苺とアスパラも
急いで収穫してきました。

c0206051_22333974.jpg



明日から、今年最後の「桜旅」に出掛けてきます♪
ネットで調べたので、多分まだ散ってはいないと思われますが、
長野の桜も、そろそろ最終章ですね…

旅から帰ってきたらようやく落ち着いてお庭と畑に集中出来ます^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-01 22:40 | 菜園 | Comments(4)
連日うだるような暑さで、流石に野良仕事もペースダウン><;

と言うより、一日やっていたら身体がもちそうにありません
2時間くらいが限界かな…?

とは言え、夏野菜の収穫は殆ど毎日行かないと
あっという間に巨大化してしまうので、
作業はしなくても、収穫だけは出来る限り行ってます

スイカが、良い感じなんですよ~^^
c0206051_21541729.jpg

それから、こんな可愛い子も…♪
c0206051_21545358.jpg


食べきれない程採れたキュウリもそろそろくたびれてきたので
もう一度種を撒いてみました!
c0206051_220555.jpg

4年も前の古い種なのに、冷蔵庫保管だったから?
こんなに一杯芽が出てきちゃいました^^;
最終的には一本に間引きますが、
上手く出来れば、8月~9月にかけて採れるかな?


昨日は何ともなかったのですが、
今日来てみたら、トウモロコシが凄い事になってました!
c0206051_22313315.jpg

c0206051_21584375.jpg

c0206051_22195031.jpg


だれの仕業?
10個くらい食べられていましたから、
一匹では無いですよね…
一族郎党連れだってお食事にいらしたようです…

それにしても、器用にもぎ取って、皮をむいて
綺麗に完食していますね…
案外お行儀は良いのかな…

慌てて、わが家の分をもぎ取ってきました
残りモノはちょっと小ぶりでしたが、甘くて美味しかった~

そうそう、スイカも被害に合わないように
なにか対策を立てないとだわねぇ~^^;


ちょっと調べてみました…

手を器用に使うと言う点と、トウモロコシが好物のようだと言う事から、
アライグマの仕業かな~?(でも、近くに池は無いと思うけれど…)
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-07-13 22:49 | 菜園 | Comments(0)