菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:トマト ( 9 ) タグの人気記事

食い荒らされたトマト

日当たりの良い市民貸農園を借りているので
トマトも毎年そちらで育てていました


が!
オオタバコガの被害が酷く、実った実の半分以上を捨ててました


そこで、今年はトマトだけ、自宅のお庭で栽培することにしたのです
こまめに見回ることが出来るので
幼虫は見つけ次第捕殺、
いつもより被害は少なくなりました


が!(今日二回目の、が!)
お庭のトマト、特別に美味しいのでしょうか?
こともあろうに、最近ヒヨの餌となっているのですよ~007.gif


おまけに、食い荒らされた箇所にはアリさんが群がり、
アリさんの餌にもなってます~015.gif
そんなに甘いのか~012.gif
c0206051_23240745.jpg



そして、苦肉の策です
一粒1000円くらいの値が付きそうな待遇ですよね~


そう言えば、一房120万円のブドウのニュースがありましたね~
どんな栽培したら、120万円もの金額になるんでしょ013.gif005.gif
ばかばかしい数字だとは思いませんか~
c0206051_23264394.jpg



ついでに、背丈以上に伸びてしまったトマトの枝ですが、
実はトマトは霜が降りるまで伸び続けるのですよね~


で!
再び考えて、上に伸ばさずに、横に誘引してみることに~
そんな仕立て方をしていた栽培農家さんをTVで見た記憶が…


広ければ横に横に誘引できるのですが、
狭庭なので、らせん状に誘引してみました
c0206051_23264340.jpg



こまめに脇芽を摘んで一本仕立てのらせん状に誘引すれば、
暴れることもなく、霜がおりるまでずっと収穫出来るのでは~?066.gif


さてさて、考えた通りに上手くことが進めばいいのですが^^












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-07 22:11 | 菜園 | Comments(4)

夏野菜の種まき

待ちに待った春が農園にもやって来ました♪

黄色ラッパ水仙と、カレンジュラが満開~♡
どちらも貸し農園仲間さんからの頂きモノ♪
c0206051_21505418.jpg



暖かくなってからは、この丸太に座ってお弁当を食べています^^

柔らかな春の日差しを浴び、わが農園と黄色ラッパ水仙を愛でながら、
元気に野良仕事出来る幸せを実感しています~♪
c0206051_21521766.jpg



先日まで食卓に上がっていた「菜花」ですが、
雨上がりの昨日、「野菜」から「お花」に一気に変貌をとげていました~
春は、黄色のお花が多いですね~
c0206051_21505487.jpg


先日、農園に、ホウレンソウとニンジンの種をまきました
まだ少し寒い日もあるので、
気は心で、不織布のトンネルで保温のつもり・・・
昨日行ったら、ホウレンソウが発芽していた~♪
上手く育つように~お祈り、お祈り!
c0206051_23501714.jpg





そして、家ではビニルポットに夏野菜の種を蒔いております♪

c0206051_23030305.jpg
野菜の種は価格もいろいろで、な~んと一粒100円以上する種もあります。
苗を買った方が安いし楽かも知れないのですが・・・
カタログを見ていると、いとも簡単に誘惑されてしまいます023.gif


ただし、一年で有効期限が切れてしまう種ですが、
そこはケチって、冷蔵庫で保管して数年はその種を使ってます^^;
経験から、3年くらいは全~然大丈夫066.gif
種袋には、忘れずに買った日付を書き込んでおきますよ^^


夏野菜の発芽適温は、もう少し暖かくなってからなので、
発芽までは暖かい家の中で管理します
専用の保温器(育苗器)と言うのも売ってますが
私はこの方法で毎年苗を作ってます

お日様を一杯浴びてぬくぬく暖かそうでしょう~^^

c0206051_21362658.jpg



トマトもナスも、出たばかりの芽は、ホントに小さくてか細いです
それが、グングン伸びて枝も太くなって、
発芽したばかりの芽からは想像つかないほどの成長を見せます。
植物の凄まじい生命力とエネルギーを感じますね。


レタス・セロリ・キャベツ・アスパラ菜などは2月28日に
すでにセルトレーに種を播いてますが、こちらは戸外管理です

そして、ぼちぼちと発芽してきていますよ~♪
c0206051_10061741.jpg



貸し農園も4年目を迎え、気持ちにも余裕が出てきました♪
今回は、初めての野菜に挑戦しようと思います^^
c0206051_22243605.jpg


ゴボウは、短根太ゴボウで、
肥料袋を利用して作っている人を見かけたので、
真似てみようかなぁ~と・・・♪


アスパラは、実はすでに畑に植えてあるのですが、
欲が出てきたのですね~、
植えっぱなしで良いし、畑の空きもあるし、
もっともっと沢山欲しくなりましたが、苗は高い!


種からだと、収穫までに3年はかかりますが
一度に沢山の苗が出来るし、
一寸面白そうなので挑戦してみることにしました066.gif


そんなこんなで、とうとう夏野菜がスタートしましたね。
これから忙しくも、楽しい日々が続きますね~060.gif016.gif













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-09 10:20 | 菜園 | Comments(2)

11月のトマト

10月は、気を使う仕事も入っていたりしたので
ゆっくり野良仕事も出来なかったのですが、
ようやく一区切りつきました^^


で、今日は久々にお弁当持参で、
一日畑で土と戯れて来ました~016.gif


夏の「枝豆」と、春の「そら豆」は死ぬほど好き~053.gif


去年もそら豆は沢山作りましたが、
今年も去年に負けず劣らず、沢山作りますよ~


と言う訳で、第一陣は、すでにお山の畑に撒いていますが
農園の方の畑の準備も出来たので、
今日は第二陣を農園に撒いてきました~^^

c0206051_22345095.jpg




種袋の裏には、1カ所に2粒ずつ撒き
芽が出てから一本に間引くと書かれていますが、
間引くなんてもったいない~
私は、1カ所に一個で、
芽が出なかった場所には、
再び種を蒔くようにしています

種、お安くないので、この方が経済的でしょう?006.gif


直播きなので、鳥さんに食べられないように
芽が出るまでは不織布でガードします


実が付くのは5月頃かな?
楽しみですね~♡



c0206051_22443136.jpg




夏の間、赤い実がたくさん成ったトマトですが、
わさわさ茂った枝葉を一旦整理して
その後根気よく管理していましたが、
ようやく実が付き始めました~♪

c0206051_23072022.jpg



時間をかけてゆっくり熟した完熟トマトです
夏のトマトより甘いです~012.gif


トマトは、霜が降りるまでは枯れません^^
それを見越して、畑の作付けローテーションを組んでいます066.gif

一寸ずつ、レベルアップしてきたかな~?

c0206051_23072037.jpg



ブログランキングに参加しています。励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス~^^







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-11-03 23:22 | 菜園 | Comments(4)
立冬も過ぎて、暦の上では冬に入りましたが、
農園ではまだまだ夏野菜が採れています♪

夏の間、「オオスカシバ」の幼虫にやられて散々だったトマトは
その半分以上を処分していましたが・・・


ここに来て、虫の害も少なくなり、再び鈴なりなんです~♡
しかも、夏より綺麗で見目麗しく、惚れ惚れしますよ~
またトマトペーストが作れますね♪
c0206051_06424523.jpg


トマトの他に、ナスやピーマンもギリギリ現役です^^;
ただし、こちらはそろそろ撤収かもしれませんが・・・
冬野菜の大根やブロッコリー・キャベツ・チンゲンサイ・ミニ白菜も
収穫出来るようになりました^^
お持ち帰りが賑やかになってきて嬉しい~
c0206051_06504300.jpg


右端の「赤大根」は3株作ってます^^
甘酢漬けにすると、紫色だった大根が
綺麗なローズピンクに変身するんですね~043.gif

常備菜、酒のつまみ、お弁当の色づけ、
日持ちするので重宝するのですよ~♪

堆肥が無くなったのでまた大人買い
お山の畑と農園と、半々置いてもらっても
それでもこん~なに沢山003.gif
贅沢に畑に蒔いて、地面もふっかふっかになることでしょう~♡
c0206051_06593786.jpg

しかし、ここから運ぶのが一苦労なのですよねぇ~~~015.gif
黄色く色づいたおミカンを頬張りながら
肉体労働の間のしばしの休憩タイム
みかんが美味しい~♡




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-11-12 07:09 | 菜園 | Comments(4)
梅雨明けしたのでは?
と思わせるような暑い毎日…

畑にいても、汗が半端なくしたたり落ちてきます><;

夏のお楽しみと言えば「スイカ」と「メロン」♡
c0206051_06023199.jpg
c0206051_06023178.jpg

子供スイカも元気に成長中~♪
c0206051_06023257.jpg




しかし、油断は出来ないのです。
そこかしこでは、カラスやハクビシンの被害を聞くし
昨年の「メロン」は後一歩のところで、
病気で枯れてしまって完熟出来ず~><


という訳で、昨日はとりあえず害獣対策
家にあった材料で囲いをつくりましたよ^^

c0206051_06122067.jpg

これで一安心、後は8月まで元気でいてくれれば、
美味しいスイカとメロンが試食出来るはず~♡
 

出遅れたゴーヤですが、初なり発見♪
これからはゴーヤも消費仕切れないほど沢山出来るはず~♡
c0206051_06352006.jpg



なかなか実止まりしない食用へちま
しかし、昨日咲いたこの雌花、なんとなく初なりの予感~♡

希望的楽観が多い~^^;
c0206051_06133036.jpg


トマトの袋をはずしました…
c0206051_21532054.jpg

雨による裂果には効果ありますが、虫よけにはならないみたい
袋を掛けていると、赤く色づいた可愛いトマトが見れなくて
寂しくて、つまりません~><

これでようやくトマトを作っている時の
あのワクワク感が味わえます~♡
c0206051_06133056.jpg


最後に、夏のイチゴです~♡
小粒だけれど、味は凝縮しているような感じ^^
まだまだしばらく楽しめそうですよ~♪
c0206051_06133087.jpg
c0206051_06133023.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-18 20:29 | 菜園 | Comments(8)

トマトペースト作り

農園には

種から育てたミニトマトの
「アモロッソ」と「キャロルパッション」がそれぞれ2株ずつ

そして苗から育てた
中玉トマト「フルティカ」と大玉トマト「桃太郎」もそれぞれ2株ずつ

合計8株のトマトがあります

昨年はカメムシの害に遭ってさんざんな結果で終わったので
今年は一寸気合いを入れて管理していますよ~

5月の状態はトンネルの中で温々と…
c0206051_21333706.jpg


そして7月になって実が付くようになってからは一つ一つ袋掛け
赤く色づくのを心待ちにしていたのですが…
c0206051_21365473.jpg


なんと、今年はオオタバコガの幼虫の害に遭い
実ったトマトの半数は破棄の憂き目にあってます…
c0206051_21390467.jpg


とは言っても、心配、ご!無!用!~^^
無事に赤くなった実も沢山採れていますよ♪
冷蔵庫には食べきれない程のトマトが一杯~

という訳で、花友さんのブログにあったトマトペーストを作ってみました~♡
c0206051_21414240.jpg
c0206051_21414286.jpg


お昼には、早速大好きなパスタで試食~
農園で採れたナス・ピーマン・ズッキーニと仕上げにバジルを散らし、完成~♪
かなり大雑把な(大盛り)盛り付けですが、味の評判は上々、美味しかったわぁ~?


c0206051_21414243.jpg

ちなみに、ローリエと鷹の爪も自家製です^^
自分で作ったものでお料理する・・・
今の時代にはとても贅沢な事だと感じ、
お腹も心も幸せいっぱい~^^


台風が来たり、梅雨空だったり、お仕事だったり、
お盆だったり、なんだかんだが重なって、
最近は農園にもお山の畑にもゆっくり行けていません^^;
週明け前半も、予定が重なり、
土と戯れる事ができるのは後半になってからかな?

そろそろブロッコリーとか、ニンジンとか、
秋冬野菜の準備も始まりますね^^
スタートが後出、後出になると
結局最後まで響きますので
早目の準備が肝心です~♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-14 06:24 | 菜園 | Comments(8)

運が良いかも?!

昨日のこと、お庭でバラの花柄を整理していたところ、
ピチャっと、頭の上に…

敏感な方、もうおわかりですよね~
鳥の糞が頭に命中しました~~~><;

うっ~、うっ~、うっ~ん、これはきっと「運が付いてきたに違いない!」
さて、何か良いこと、始まるかしら~~~♪


良いこと、その1
今日農園に行ったら、こんなに大きな苺が成ってました~♪
今まで育ててきた中の最大級サイズでーす♪
形もお味もプロ級でしたよ~^^
c0206051_21183383.jpg


良いこと、その2
ポットに種を蒔いて育てたトマトですが、
4月17日畑に定植後は、寒さ除けにと思いビニールトンネルをかけていました。
すると、トンネルが温室効果となって、すくすく育ち、
見違えるほど大きく成長したので、びっくりするやr嬉しいやら…。
来年からは、寝かせ植えと、ビニールトンネルだわ♪

c0206051_21183357.jpg


良いこと、その3
そら豆と一緒に、オルレアの白い花が開花していました~♪
野菜とお花とのコラボですよ♪

c0206051_21303017.jpg


その他の今日の作業は、枝豆の定植とフルーツパプリカの定植です。
枝豆は今回は第二陣で、第一陣は奥のトンネルの中です

フルーツパプリカは、ポットで種から育てたので、まだまだ小さいけれど、
これもビニールトンネルにしたら大きくなるのかな?
トマトがそろそろ天井につきそうなので、それを外して、こちらに持ってこようか?

c0206051_21303262.jpg
c0206051_21303427.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-12 22:21 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

犯人は誰…><;

野菜の苗は、なるべく買わないで種から育てようと、
少しでも出費も抑えたいし…

去年は、トマト・鷹の爪・キュウリ・トウモロコシ・インゲンetc

トマトなどは接ぎ木の苗を買わないと上手く育たないと思っていましたが、
案外大丈夫、種からでもすくすく大きく育ちましたよ♪
ただし、カメムシにやられて赤い可愛い実がまだらになって散々でしたが…


さて、今年もお庭でいろいろな野菜の苗作りをしています
すでに農園に行った子もいますし、
現在ポットで芽が出るのを待っている子もいます

枝豆とトウモロコシは、すでに農園に行ってますが、
第二陣の種を先日ポットに蒔き、ただ今お庭で待機中♪

ところが、大事件です!

c0206051_22132300.jpg


最初は1~2個だったので、ワンちゃんが乗っちゃったのかな?
と、軽~く考えていたのですが、その翌日は種をほじっているような
感じでした。鳥にやられちゃった?慌てて、ネットを被せておきましたが、
今朝起きてみたらこの有様です…

どうやら犯人は「ネズミ?」
ネットの下から潜り込んで、トウモロコシが大好物?
茶豆より、インゲンより、トウモロコシの種が根こそぎほじられて
綺麗に無くなってました…

嗚呼、ショック~~~><+

とりあえず、高いパイプ台の上に避難させておきました。
ここなら登ってこられないでしょう…


さて、今日は夕方遅くに、農園に行ってきました。
昨日の雨でそら豆がバタバタ倒れていて、慌てて紐で結んで
起こしておきましたが…大丈夫かな~?

今日の収穫♪
一寸早いとは思ったけれど、そこそこ膨らんできたので
「そら豆」の初収穫です~♪

帰ってすぐに茹でて頂きましたが、みるくて、皮まで全部だべられましたよ~^^
この「みるいそら豆」が食べたかったのです~♪
なんとも贅沢なお味でたいそう美味しゅうございました~^^053.gif

c0206051_22333939.jpg
そして、今を盛りの「新タマ」と「新キャベツ」、その横に苺とアスパラも
急いで収穫してきました。

c0206051_22333974.jpg



明日から、今年最後の「桜旅」に出掛けてきます♪
ネットで調べたので、多分まだ散ってはいないと思われますが、
長野の桜も、そろそろ最終章ですね…

旅から帰ってきたらようやく落ち着いてお庭と畑に集中出来ます^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-01 22:40 | 菜園 | Comments(4)
注文していた「種」の第一陣が届きました~♪

「トマト」「なす」「枝豆」「パプリカ」「ズッキーニ」です^^
c0206051_22464945.jpg


「トマト」は昨年のリベンジです><

去年、始めて種から「トマト」を育てました
上手く出来るか不安で不安で、
なのでその分一生懸命に手をかけて育てた、
その甲斐あって、スクスク大きく育ったのですが…

畑のカメムシ軍団の襲撃に遭い見事に撃沈~
つやつやの真っ赤っかの実は夢と消えました…

昨年の痛い経験、今年は果たして克服出来るでしょうか?

薬を使えば訳ないのだけれど、
家庭菜園は何とか無農薬で頑張りたいモノです
その分、愛情をあげましょう~^^


さて、雨上がりの畑は土がぬかるんで作業は出来ませんが、
午後に少しだけ様子見に行ってきました~♪

レタスの玉が締まってきて、収穫オ~ライ!
c0206051_22595286.jpg


と言う訳で、今日の収穫は
初レタス・いつものブロッコリーと菜花・間引き菜のチンゲンサイ
c0206051_2311359.jpg

c0206051_23121100.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-09 23:06 | 菜園 | Comments(2)