菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ノリウツギライムライト ( 2 ) タグの人気記事

ノリウツギ・ライムライトが咲いています

c0206051_00062118.jpg

c0206051_00062098.jpg



花色は、咲き始めはグリーンですが、咲き進むと白っぽく変化します
わが家のライムライトは、少しだけ白っぽくなってきたところ110.png

アジサイが終わり、夏も本格化してくる頃、
その爽やかな姿で、夏のお庭を彩ってくれる
ありがたい存在です♪


こぼれダネの「サマーポインセチア」と「ケイトウ」

c0206051_00170040.jpg


お庭のあちこちから出てきた芽を、ここにまとめて移植しました。
そのせいかどうか?サマーポインセチアの色づきが遅いです。

移植しなかったポインセチアは今こんなに綺麗に赤くなっている~
でも、直に移植組も色づくでしょうけれど…

c0206051_00204475.jpg



二年目の夏を迎えた「西洋コマクサ」
日本に自生している「コマクサ」と比べると
その姿からは想像もつかないくらいに強い!

夏の暑さ、冬の寒さにもびくともしないで、
春~秋まで休むことなく開花している
脅威の体力・生命力166.png160.png

なのに、繊細なシルバーの葉っぱは優しくてとても涼しげ~110.png

c0206051_00285735.jpg

c0206051_00285854.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-08-01 22:06 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
ノリウツギ・ライムライト

一寸アナベルのようでいて、
アナベルより遅咲きで、華奢な感じの「ノリウツギ・ライムライト」

爽やかなライムグリーンの花色に一目ぼれして
お招きしてから丸3年たちました♪

c0206051_20134945.jpg
花期は一定ではないようです
昨年は7月の中旬、今年は8月上旬…

紫陽花が終わった頃、夏花壇が淋しくなった頃、
爽やかなライムグリーンのお花を披露してくれます

剪定は、春の芽吹き前ならばいつでも良いのだそうで、
管理は紫陽花よりも気を使わないので凄く楽~^^

ただ、狭いわが庭には一寸背丈が高いかな?
今はかろうじて1メートルくらいに収まってますが、
2メートルくらいになるようですよ^^;

剪定を工夫すれば、背丈も低く、お花も小さく、出来るのかなぁ~?
今年、一寸実験してみよう~


クレマチス・ダッチェスオブ・アルマーニ
強剪定のクレマチスなので、
春の開花後、2メートル以上にも伸びた枝をバッサリ切り詰めました
凄く不安でしたが、無事、2番花が咲き始めました♪

このくらいスッキリと風情良く咲いてくれると良い感じ~♡
春は、勢いが良すぎて、ぐしゃぐしゃに咲きすぎました~><
c0206051_20134920.jpg
c0206051_20134985.jpg



さて、これ、何のお花か分かりますか~^^
こんぺいとうのようで、可愛いでしょう~
秋になると赤い丸い実が付いて、こちらも凄く可愛いのですよ~♡
c0206051_20141092.jpg

正解は「アスパラ」
と言っても、食べるアスパラではないです。
園芸種だと思いますが、正式名は不明
地に下ろすと、多分枝が2メートル近く伸びてしまうのじゃないかな~
鉢に植えてますが、乾燥にも強くて、
もの凄く~丈夫です
(ちなみに、食用のアスパラも同じような花を咲かせ、そのまま置いておくと
可愛らしい赤い実を付けますよ…)



ゼラニュウムは自分で買うほど好きではないのですが、
このゼラニュウムは別^^
この花色に惚れました~
私好みの、黒の入った赤なんです~♡
この色は、滅多にお目にかかれない「大人シックな赤」なのです~♪
しかも、シンプルな一重だったので、
旅先の道の駅にも関わらず、即買いしました~♪
c0206051_20134988.jpg


私のお気に入りの、夏のお花さんたちでした…^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-08-06 21:19 | ナチュラルガーデン | Comments(9)