菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ハクビシン ( 5 ) タグの人気記事

洗礼、その後

ハクビシン対策

とりあえず素人的応急処置
防鳥ネットでガードしてみた

ハクビシンが近寄っても、手足が絡んで諦めるのでは…
藁にもすがる思い、淡い期待…

c0206051_09120160.jpg

c0206051_09120174.jpg

囲ってない桃の実は虫食い
不味くてハクビシンもこれは避けたのね…



c0206051_09120254.jpg

c0206051_09120157.jpg




でも、たぶんこれだけでは無理だろうナァ~…


昨日、農園に行ったら、ハクビシン除けをして囲っておいた落花生のネットが
数箇所破られていた…

c0206051_09142661.jpg



これもハクビシンの仕業?
想定外、Wパンチ…141.png

慌てて、上から防鳥ネットを被せて、二重にガードした
大丈夫かナァ~?


ネットでいろいろ検索してみたけれど、
玄人的対処法は、電気柵
これは、費用的にも問題外だし、何だか怖い…


忌避剤
ハクビシンの嫌いな臭いで寄せ付けない


HCを覗いたら、あるにはある
ただ、広い範囲には、やはり費用がかかりすぎ~148.png


唐辛子エキスと言うのもあった
そう言えば、農園の方が害虫駆除に使っている方がいた
動物にも効果があるらしい

これなら自家栽培できるので、費用的にはクリア
やってみる価値あるかも110.png
幸い、今年は柚子胡椒用に鷹の爪植えたし…102.png

来年は、もっと盛大に鷹の爪栽培してやろっと♪


ハクビシンとの戦いはまだまだ続く…



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-22 15:40 | 山の畑 | Comments(4)

自然から痛い洗礼

先週、世間は3連休だったようですが、
私は週末からお仕事が続きました^^


その合間、一日置きですが畑には収穫だけ行ってました
夏野菜は、あっという間に巨大化してしまいます~
苦肉の策で、特にキュウリは、まだ小さい内に収穫するようにしました…


農園は草ぼうぼうだけれど、見てみぬ振り
でも、雑草の勢いは凄まじく、あっという間にジャングル~149.png
大変、大変~



でも、もっともっと大変な事態発生~
衝撃映像149.png


そろそろ食べられるかなあ~と、楽しみに行った山の「イチジク」
ぎょえぇ~~~145.png

c0206051_23441178.jpg

c0206051_23475761.jpg


哀しい~、悔しい~、私の心、撃沈~~~163.png




そして、こちらはまだピンポン玉くらいの「なし」
7~8個実止まりして期待大でしたが、見るも無残な姿で全滅~145.png

c0206051_23475775.jpg


c0206051_23475849.jpg




今年こそはと楽しみにしていた「桃」も、かじられた~135.png

c0206051_23475815.jpg




姿は見て居ないけれど、たぶんハクビシンかな?122.png
ハクビシンは特に果物が大好物らしい…


ひとつだけ、落ちて転がっていた梨があったので
試しに皮を剥いてかじってみた


まだ小さいので「渋いかなぁ~」と思いきや、想像に反して、甘い!
「なし」全滅の意味を納得~
さぞや美味しかっただろう~
悔しい~133.png
けれど、ハクビシン、君はエライよ122.png

c0206051_00004724.jpg



さて、このまま手をこまねいて見ているだけでは悔しいし、
どうしてくれようか~160.png


ハクビシンとの闘いの始まり~




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-19 20:10 | 山の畑 | Comments(4)
私が借りている農園の周りは、
ミカン畑が広がる農地の一角にあります


そこからは、わが町・港・海・遠くの伊豆半島も見渡せて、
解放的でとても気持ちの良い場所です


が!
ただ一つ、豊かな自然故に、鳥獣の害とも共存しなければならないのです


過去に洗礼を受けた野菜達


スイカ
トウモロコシ
落花生
トマト
ナス
キュウリ
ズッキーニ
ブロッコリー
ホウレンソウ
イチゴ


過去、ハクビシンに食い荒らされたと思われるトウモロコシ(全滅)
今年はお隣さんがやられてた
c0206051_01165318.jpg



落花生
四方を囲って居たにもかかわらず、
結局殆ど食べられた
c0206051_01192203.jpg



それから、多分カラスの仕業
まだ未熟で甘く無いと思うのだけれど、
傷がつくと腐って甘くなるのだとか?
何という知能犯・・・
c0206051_01293068.jpg



始めて獣の被害に遭ったときには、
ショックで、腹がたって、悔しくって、そして途方にくれた!


でも、あちらは生きて行く為のごくごく普通の行動
それがたまたま私が端正して育てたお野菜だった^^;


とは言っても、どうぞ遠慮無くお食べ下さい~と言える程
私は慈悲深くも、博愛の精神に満ちあふれている訳でもありません022.gif


落花生をやられたときには、私はハクビシンを甘く見てました
ネットで囲って、ネットの裾には沢山の石を置いて、
どうだ、これで入って来れないだろう~


な~んて、3回補強して、3回、私が負けたのでした015.gif
君はエライ!
対戦相手に、心底思いましたね
完敗でしたから・・・


でも、私はカラスではありませんが、
私だって学習しましたよ!082.gif


農園で生き残るためには、
自然と上手に共存していかなければなりませんからね~066.gif


鳥対策には、防鳥ネットをかけるだけで良いのですが、
問題は頭が良くて、器用なハクビシン大王



完全防御柵です
四方をネットで囲って、ネットの下方には太い竹の筒を置きました
私でも重たくて運ぶのに大変だったくらいなので、
大王でも持ち上げられないでしょう~
c0206051_23343092.jpg


この区画はイチゴ畑です。
収穫間近になって、鳥避けネットも被せましたが、
この後、園主自身も入れなくなり、
気が付けば、草ボウボウの状態になってました~^^;


まだまだ改善の余地有りだなぁ~
c0206051_23385019.jpg




この応用で、今年のスイカは、今までで一番調子が良いです~♪

c0206051_00060527.jpg


イチゴのような囲いを作るのはとても大変なので、
スイカに関しては、上から防鳥ネットをふんわり被せ、
スイカがなっている所だけ、
コンテナを入れました

c0206051_00060984.jpg



ネットの周りに隙間は一杯あるけれど、多分、大王はくぐろうとしても、
ネットが手足に絡んでくるので、入って来れないのだろうと思われます


コンテナの上に石の重しを載せただけの農家さんは、
大王にやられたと言ってましたので、
防鳥ネットはかなり有効のようです^^


油断はできませんが、
今の所、わが農園は被害無しですから~066.gif066.gif066.gif

c0206051_10295005.jpg










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-25 11:06 | 菜園 | Comments(2)

ミカンの花咲く丘♪

♪ミカンの花が 咲いている
 思い出の道 丘の道
 はるかに見える 青い海
 お船が遠く かすんでる♪

童謡「ミカンの花咲く丘」です

私の父は、若い頃、NHKラジオの合唱団に入っていたそうです
私が子供だった頃、父はこの曲をオルガンで弾きながら良く歌っていました

そんなわけで、この童謡は私にとって特に馴染み深く、
克つ、父を思い出す曲なんですね^^

さて、我が農園のミカンが植わっている場所は、
まさしくこの曲のイメージそっくりな所にあるのですよ~

街を見下ろすなだらかな丘の上、
そこからは、駿河湾や伊豆半島までも見ることが出来るのです

ミカンの花が咲く頃、そして、実がたわわに実る今、
この曲を口ずさみながら、
私はいそいそと農園に向かいます♪


と、まぁ~情感たっぷりな雰囲気で書き始めてみました~^^
が、悠長なことは言っていられなくなりました・・・

回りの畑を見ると、皆さん殆ど収穫済みです・・・
毎回コンテナ一杯づつなどと、呑気な事を言っていましたが、
年内に全部収穫するのは不可能に思えてきました・・・

たとえ収穫出来たとしても、どこに置いておけば良いのでしょう・・・
悩ましい問題です~早急に考えないとです^^;


さて、今の時期は特に農作業もないので
今日はイチゴの囲いを完成させました^^

暖冬の影響なのか、すでに赤く色づき始めています^^
ハクビシン対策、先手必勝ですよ!066.gif
下からくぐって来れないように、太い竹で囲っています

実は、過去に何度もハクビシンには泣かされました~
あんたはエライ!私の負けだぁ~007.gif
打ちのめされたこともありました・・・

しか~し、ふっふっふ、今回は完璧だぁ~079.gif
君にはもう負けない!
c0206051_21053122.jpg

c0206051_21053172.jpg



さて、このイチゴは、明日完熟の予定です~
そして、私のお口に入る予定なり~♡











[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-17 22:09 | 菜園 | Comments(6)

ミカンが豊作♪

私が借りている市民貸し農園には、ミカンの木が付いています♪
しかも、大木のミカンが5本も~♡

今年はそのうちの4本がなり年で、結構摘果したつもりでしたが、
結果は凄い事になっています~^^;
c0206051_00351324.jpg


毎回、農園に行くたびに、コンテナ一杯づつ収穫していますが、
採っても採っても減った感じがしません・・・
この木は、一番たくさん収穫している木ですが、
それでもまだこんなに一杯実が付いています
嬉しい反面、これで年内までにすべて収穫出来るのでしょうか?

しか~し、有り難い事に、
我が農園のミカンを楽しみに待っていてくれる人もいるのですね~

話すと長くなるので端折りますが、
ミカンアレルギーのお子さんが、我が農園のミカンだけは
食べられたと言うのです^^

想像するに、ミカンではなくて、
ミカンの農薬に反応していたのでは無いのかしらね?

そんなこんなで、去年も注文を頂きましたが、
今年は先日30㎏、そして追加で40㎏もの注文を頂きました~^^

家の裏庭でコンテナに入れて追熟させているのですが、
置き場所にも限界があるので、大口注文は、
とってもとっても助かるのです~

破格の値段とは言え、一応お代も頂戴するので
有り難い事です~

その他は、友人に持って行ってもらったり、
ちまちまと駐車場の脇で一袋¥100で無人販売に出しています

すべて肥料代の足しですが、助かりますよね~^^


■イチゴ053.gif

11月にイチゴの実がなっていた話をしましたが、
あれから一ヶ月・・・
株も充実してきているので、一部の株は花芽を摘むのを止めました・・・
c0206051_20065000.jpg


すると、どうでしょう~
こんなにも立派な一人前の実が付いたではありませんか~♡
勿論、この後すぐに試食したのは言うまでもありません~♪
イチゴらしいみずみずしさと甘さと、合格ラインに入るお味でした~^^

他にも色づいてはいないけれど、ぷっくり膨れたイチゴが沢山実っています~
うふぅ~ん、今年は一寸期待出来ちゃうかも~♡

ナメクジ対策と、ハクビシン対策はしっかりしないとですが・・・
今日はここまでで、囲いはボチボチ作りましょう~
c0206051_20185742.jpg


ちなみに、イチゴの間に植えてあるのは「ニンニク」です
コンパニオンプランツなんですって!
実験的に植えてみましたが、お互いに良い影響してくれるのかな?







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-15 20:32 | 菜園 | Comments(4)