菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:バイモユリ ( 3 ) タグの人気記事

おひげの力

植物って、ホントに賢いなっ、
無駄なモノなんて、きっと何も無いんだわっ。


これ、何のお髭かわかります?

c0206051_23241521.jpg


続けて、これ?

c0206051_23241577.jpg



そして最後が、コレ^^

c0206051_23241667.jpg



ハイ、見ての通り、バイモユリでした^^


一枚目は、月桂樹の葉っぱに絡み
二枚目は、お互いのツル同士で絡み
三枚目は、お互いの花首に手を伸ばしていたのでした


何が凄いって、この三連の動きによって、5~60センチもあるバイモユリが
何の支柱も無いのに、倒れずにスッと立っている事です

c0206051_23432663.jpg


通常は何もしないとこんな感じで倒れてしまう

c0206051_00052198.jpg



まだあります^^
ジュンベリーの小枝に、まるでぶら下がっているかのように
掴まっているバイモ
健気ですね~

c0206051_23433588.jpg


そして、逞しい生命力~

c0206051_23433676.jpg



逞しい生命力つながりで、コレも!
枕木の割れ目から生えてきた「オンファロデス」です♪

c0206051_23503457.jpg



まさか、唯一のこぼれ種がこんなところから出てくるとはねぇ…
去年種取に失敗したので
この子を種取りできるまでにしっかり育てないと…


やっぱり抜いて植えなおしかな?
上手く根っこ付きで抜けると良いのだけれど…




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-30 00:14 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

今日のお庭の様子

少しづつ暖かくはなってきていますが、おてんとうさまがなかなかお顔を見せてくれないですね…すっきりとした青空が見てみたいです。でも、人にとっても植物にとっても雨は天からの贈り物、そして、雨上がりのお庭は本当に綺麗です^^

バラの新芽もかなり展開してきています。今年も一番バッターはフランシスデュプリュイかな?♪
上>グルスアンテプリッツ 下>フランシスデュプリュイ
c0206051_23533751.jpg
c0206051_2353519.jpg

楚々としたバイモユリにはもうつぼみが見えてます。白雪けしの花はとても品の良いお嬢様のようなのですが、どっこいゴボウのように逞しい地下茎はにょきにょき伸びてとんでもないことろから芽を出してきて驚かせてくれます^^葉っぱがハート型で可愛いです~
上>バイモユリ 下>白雪けし
c0206051_001164.jpg
c0206051_002343.jpg

今年は鉢植えで育てているスナックエンドウ。ぼちぼち花が咲き始めました。甘くて美味しいですよね~♪
c0206051_015327.jpg

c0206051_013828.jpg

寒さで枯れる寸前のように見えた朝霧草でしたが、持ちこたえて新しい葉っぱが出てきています。銅葉の繊細な葉っぱが綺麗~
c0206051_0134778.jpg


最近は「バラ」はグッと我慢していたのですが、反動なのか?花の苗や宿根草など、何か買わずにはいられない症候群にでもなってしまったかのように日々増殖しております…ベル型のクレマチスが欲しくて、ネットでポチってしまったインテグリフォリア系「スウェーデッシュベルズ」を今日鉢植えにしてあげました。
c0206051_0205157.jpg

枯れてしまったかな?とあきらめていたパイナップルセージに小さな芽が出てきていました!良かったぁ~
c0206051_0262623.jpg

何年前から我が家にあったのでしょう?殆どほったらかしだったラッパ水仙を、今年は纏めて一つの鉢に植えてあげたら、あぁ~ら素敵!お行儀が良くて凄く良い感じになりました^^
c0206051_0311123.jpg

我が家のクリスマスローズです。数年間植えっぱなしで大株になったのを、昨年あっちこっちに移植してあげたら、あっちこっちで立派に咲き始めました。今年は古い葉っぱを落としてお花が見えやすいようにしてあげたらとても良い感じになりましたね。
c0206051_0331329.jpg

最後に多肉ちゃんです。可愛い雑貨のジョウロウとバケツに植えてみました。
c0206051_0373029.jpg
c0206051_0373947.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-19 00:44 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

暖かかった~♪

今日の静岡の最高気温は23.8度だったそうです。
お昼ごろからはお日様も出てきて、絶好の外仕事日和になりました♪

実は先日より、クモの巣と埃まみれ・錆だらけの物置小屋をなんとかしたくて色々考えておりました。無謀にも、内壁を貼って、隙間を埋めて、窓を付けて、扉を直して…などと、思いは際限なく広がっておりましたが、実際に物置小屋をよ~く観察してみると、出っ張りや凹凸などなど、DIY未経験の自分にはかなり厳しい~^^;と、急に意欲が萎えてしまい(冷静になったと言った方が正しい)、手始めに、内部の木部部分に防腐剤だけは私にも塗れるでしょう…と言うことで、昨日のうちに「クレオトップ」だけは買っておきました。

朝から小屋の中の物を外に運び出し、ウン十年分の埃とクモの巣を雑巾で丁寧に拭き取りました。と、一言で書けちゃいますが、作業は一拭き二拭きでは取り去れないくらいにたっぷりと埃は溜まっていました><
c0206051_2052417.jpg

実際にはもっともっと汚い…これらを一本一本雑巾がけしました。最初は触るだけでも気持ち悪かったのですが、だんだん麻痺してくるものですね…後半は何とも思いませんで、ひたすら拭いてはすすぎ、拭いてはすすぎの繰り返しでした。

時間切れで防腐剤の塗布は明日に持ち越し。3時間以上空けて二度塗りなので…

昨日紹介出来なかった我が家のクリスマスローズ・ニゲルです。原種で、オリエンタリスのように大柄にはならなくて純白の清楚なな花です
c0206051_20142925.jpg


オリエンタリスもあります。渋い赤紫と、一寸淡いピンクと、これは白のオリエンタリスです。こんなに純白だったかなあぁ~多少はプチプチの斑点が入っていたような気がするのですが、これではニゲルを一寸大柄にしたのと大差ないですよね…^^;今年の白のオリエンタリスは私好みで素敵~~~
c0206051_2019103.jpg


ラッパ水仙を今年は纏めて鉢植えにしてみました。上に向かってまっすぐ伸びた姿は一寸綺麗だと思いませんか?蕾も顔をのぞかせて可愛い♪
c0206051_2021430.jpg


地植えにした水栽培のヒヤシンス(一昨年のかな?)今年は調子が余り良くない感じで花つきが悪いです…
c0206051_20295421.jpg


ブルーベリーは沢山の花芽を付けています。今年は沢山収穫出来そうですよ♪
c0206051_20331545.jpg

c0206051_2031094.jpg


最後は渋好みの「バイモユリ」ホントに渋い植物なのですが、好きなんですよねぇ~
すくすく育っています。
c0206051_20405230.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-06 20:45 | ナチュラルガーデン | Comments(2)