菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ブラキカム ( 5 ) タグの人気記事

ブログ再開と、わが庭♪

長い冬眠からようやく覚めました~♪


およそ3週間、ブログをお休みしている間に、
お庭の様子が激変~(って、どこのお庭も同じだって)105.png


ガーデナーにとっては至福の時期を迎えましたね^^
冬の間、寒さをじっとこらえていた草花達は
気温の上昇と共に一斉に成長をはじめ、開花を迎えました
そして、これから本格的な「バラシーズン」に突入ですからね…
ガーデナーの心は、一気に最高潮に達します~113.png


で、気持ちの高揚を抑えながら、
お休みしていた間の、わが庭の様子を簡単にウォッチング


ブロ友さんから戴いたスイトピー
魅惑の大人カラーで咲きましたよ~113.png


丈が60センチくらいで止まるようなので、地植えでも大丈夫そうです。
種採りしたら、来年は地植えにしましょう~♪

c0206051_00215866.jpg




同じブロ友さんから戴いた「シレネカロニアナ」
駐車場の両脇を華やかに彩ってくれてます
道行く人からの評判も上々110.png

c0206051_00353412.jpg

c0206051_00353553.jpg



「黄色のアリッサム」
こちらは以前別のブロ友さんから戴いたもの
とても逞しい子で、毎年宿根して春に開花してます110.png
逞しい子は可愛いです^^

c0206051_00452315.jpg



お気に入りの眼の黒い青色の「ブラキカム」
これは鉢植えで、わんさか咲きました~

c0206051_00521300.jpg



庭植えのブラキカムは、黄色のブラキカムとコラボさせてみました。
地植えの方が若干開花が遅いですね

c0206051_00521321.jpg



そして、好き放題、お庭のあちこちで増殖を繰り返しているピンクのアジュガ
纏まるとそれはそれで見ごたえあって素敵だけれど、
これ以上殖えるのは無理、狭庭では限界だわ~103.png

c0206051_00402739.jpg

c0206051_00393506.jpg



フロックス(ツルハナシノブ)
こちらも、里子に出してもまだまだ際限なく増殖を繰り返し
一団となって開花した
可愛いし香りも良いので好きなんだけれど、
やっぱり狭庭では限界です~

c0206051_01444813.jpg



まだまだ紹介したい子は一杯一杯います
でも、長くなるので簡単におしまい~


[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-03 22:23 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

小さな春がやってきた

まだまだストーブが離せない気候ですが
わが庭にも小さな春がやってきました~♪


ようやく花をつけ始めたビオラ
優しいスカイブルーがお気に入りです

c0206051_22115394.jpg



「シレネ・カロリアナ」も、咲き始めました
お花は小さいけれど、濃いピンクが存在感ありますね~

c0206051_22120342.jpg



黄色のブラキカム
種から育てている青いブラキカムは、まだ咲いてませんが
優しい草姿に胸キュンしてお連れした黄色のブラキカム
超可愛い~私好み~

c0206051_22121353.jpg



スノーフレークも咲き始めました
地味に可愛いね~

c0206051_22122854.jpg




渋可愛い~のはバイモユリ
葉っぱのラインがたまりません~012.gif

c0206051_22134426.jpg



バラの新芽も展開してきました♪
こうなると、ワクワクドキドキが止まりませんよね~016.gif

c0206051_22131288.jpg



中途半端にそのままになってしまったレンガの小路
今年もこのままかな~?
主のいい加減さがバレバレ023.gif

小路沿いのビオラとローダンセマムとカレックス
色の調和はとれているでしょ?と、自画自賛♪

c0206051_22130836.jpg


まだまだ寂しいお庭ですが、そこかしこに
小さな春が顔をのぞかせるようになりました012.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」












[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-12 22:59 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
「ブラキカム」には、
いくつか種類があって、色も形も微妙に異なります


私が惚れてしまった子は、この子♡

c0206051_00054996.jpg


「イベリディフォリア系」
花色は澄んだコバルトブルー
花の中心は黒く、葉っぱや茎は細くて繊細で華奢


勿論種から育てましたが、一寸気むずかしいところがあるのかな~?
何株かあったのですが、最終的にこの一株しか残りませんでした


でも、昨年は全滅だったので、一株だけでも残ってくれて嬉しい~
種取りして、来年に繋げられますからね♡



さてさて、大好きなブラキカムも無事に咲いてくれましたが、
バラの二番手「フランシスデュブリュイ」が
見事な一番花をみせてくれました~012.gif
c0206051_00415900.jpg
c0206051_00415908.jpg


大人シックな深紅のビロードのような花びら
香りは濃厚なダマスク香~
成熟した大人の魅力~
って、どんなだ?
叶姉妹?
兎に角、今年は特に素晴らしい咲きっぷりです^^


ただし、樹形は一寸まとまりが無いですが、
花色と香りで充分お釣りがきます♡


他のバラさん達も、蕾が緩んできました♪
いよいよ、すべてのバラ愛好家が待ち焦がれた
バラシーズンの幕開けですね~












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-26 01:11 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

一目惚れのブラキカム

ある方のブログで一目ぼれしたのが「ブラキカム」

繊細で優しくて、でもちゃんと自己主張もしている
そんなブラキカムでした

調べてみると、ブラキカムにはいろいろな種類があって
花の色も葉っぱの形も一寸ずつ違っていました…
でも、私が一目惚れしたブラキカムはこれなんです
これでないとダメなんです…

濃い青で、中心のしべが黒っぽくて、枝が細くてしなやか
ようやく見つけた種の種袋には、中心が黒でない花もあったので
兎に角、芽の出た苗はすべてお庭に植えました…

それが、ようやく咲き始めたのですよ~♪
一目ぼれしたイメージ通りのブラキカムで大大大満足^^
花壇の縁取りにも良いし、単品の鉢植えでも良いし、寄せ植えにも向きそうです
毎日その姿を見ては、幸せ気分に浸ってます♪

c0206051_22453293.jpg



好きと言えば、すでにお庭に植わっているのに
また買ってしまった大好きなヒューケラ
植え場所に困ってとりあえず空いていた場所に植えたのですが、
案外居心地の良い場所だったかも知れません^^
線香花火のような繊細な姿が好きです♡
花期も長く、葉っぱだけでも楽しめるし、丈夫な宿根草ですよね^^
とても優秀な子です^^

c0206051_22134766.jpg



丈夫と言えば、ブラックベリーは逞しいですね~
たいしたお世話もしていないのに、勢いの良いシュートが伸びて
翌年その枝に花芽を付けます
シュートは直径2㎝くらいで2~3メートルくらいは伸びるんですよね♪
淡いピンクのお花が咲いています
実付きも良いので、一株あれば充分ジャムが作れます^^

c0206051_22453296.jpg

こうしてみると、いかにもバラ科らしいお花ですよね^^


バラと言えば、実生で勝手に出てきたバラが今年花芽を付けました
どんな子なのかなぁ~?と、開花を待っていたのですが…

この子は「安曇野」の子?それとも「つくし野バラ」の子?

花が、咲き始めピンクが濃くて少しずつ色が薄くなる様は「つくし野ばら」だけれど、
小さな葉っぱとか、花の大きさとか、新芽の様子を見ると「安曇野」なんですよね~

ただ、安曇野は花色が淡く変化しないのですよね~
もしかして、安曇野とつくし野バラの掛け合わせ?

c0206051_23292951.jpg

つくし野ばら

c0206051_22004985.jpg
安曇野
c0206051_22132925.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-18 00:13 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

ルビーネックレス♪

予報通り、暖かな一日となりました

今日もお布団干しだったので
野良仕事はあきらめ、お庭の手入れ♪

ポットで育てていた苗も、
そろそろ定植してあげないとですよね・・・

ずっと育てたかったビスカリアのブルーとか、
一目惚れしたブルーのブラキカムとかは、
はじめて育てるお花です

特に、ブラキカムは、微妙に花色に変化が現れるようで
一目惚れしたのは「あの色」・・・
と言う訳で、お庭のあっちにもこっちにも
出た苗すべてを植えてしまいました^^;
果たしてお気に入りは出てくれるかしら?
c0206051_16333951.jpg

「ルビーネックレス」に可愛らしい花が咲いていました♪
キク科セネシオ属だそうです
花の形を見るとキク科って納得しますよね^^
三日月型の葉っぱも可愛いし
紫色に紅葉するのも素敵だし
この透き通るような黄色のお花も可愛らしい~

お気に入りのスレンダーな多肉ちゃんです

c0206051_1626015.jpg


お昼のニュースで、伊豆の河津桜が見頃を迎えたと言ってました^^
いよいよ待ちに待った春がやってきましたねぇ~

嬉し、楽しで、そわそわしちゃいますね♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-25 16:45 | ナチュラルガーデン | Comments(4)