菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ブラックベリー ( 11 ) タグの人気記事

ベリーベリー♡

今日は朝から纏まった雨が降りました
しかも涼しくて~
お庭も畑も充分に潤って、み~んな一息つけましたね^^


さて、わが家にあるベリー類を数えてみたら…

ブルーベリー
ブラックベリー 
ラズベリー
ジュンベリー
イチゴ
ワイルドストロベリー
クランベリー


ベリー好き?ってくらいありますね~
話しは簡単、食べられる実の付く植物が好きと言うだけの事♡


ブラックベリーの収穫が続いています♪

c0206051_00153172.jpg
c0206051_17070510.jpg
c0206051_17070411.jpg




赤い実が黒くなったら熟した目安で、
欲を言えば、触ってみて柔らかかったら完熟した証拠
酸味が甘みに変化しています~
でも、ここまで待っていると、うっかりすると落っこちてしまいますので、
黒くなったら順次収穫しています♪012.gif


一旦冷凍保存しておいてから、どうするか考えますが
あまり良いレシピが思い浮かばず、
大概はジャムかな?


農園のイチゴと、お山の野良イチゴ、
沢山沢山ジャムを作りましたが、
それでもまだ冷凍庫に残ってます♡


単品ジャムでは飽き足らず、
手元にある果物を適当に混ぜたミックスジャムも
沢山作ってます


そんなにジャムばかり作ってどうするんだぁ~
ってくらい、ジャムばかり~


どう考えても食べきれませんから、
お野菜と一緒に、お友達へのお土産になります^^


野菜作り、果樹作り、
要は、外仕事、土いじりがどうしようも無く好きなんですね~012.gif











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-09 17:27 | 果樹 | Comments(6)
正式にお山の畑を借りたのが、2014年5月25日
あれから一年と一ヶ月が経過しました

まだ一年?と思うくらい、いろいろな事があり、
お山の畑は一年で大きく劇的な変貌を遂げました


な~んちゃって、before-after です

借りたときはこんなに草ボウボウの耕作放棄地

こちらが手前の区画
c0206051_22171090.jpg


こちらが奥の区画
c0206051_22182483.jpg

 
そして、一年経過した現在の様子

手前の区画

左に見える骨組みはブルーベリー用の囲いで、これからネットを張ります
c0206051_22271718.jpg


Kさんのお仲間が、農業用水から水を引いて風呂桶にたまるようにしてくれました
お陰で水の心配がなくなりました
ただし、農業用水の水を頂く替わりに、その水源である水取口が
ドロで詰まったときには、組合員に替わって、
私たちがお掃除することになりましたけれど・・・066.gif

c0206051_22321298.jpg

堆肥置き場は自力で作りました
3区画に分けて、真ん中に牛糞堆肥を入れていますが、
カブトムシの幼虫が一杯一杯わいてきたので、ただ今堆肥を使わずに養育中
もう少ししたら、成虫になってお山に飛んで行くでしょう081.gif
c0206051_22321201.jpg


家から持ってきた「ブラックベリー」
車に積む為に、枝をジョキジョキ切ってしまったので
今年は少ししか花が咲いていません
丸太にロープを結わえて、伸びた枝を這わせようと思っています♪
丸太はこれから畑の回りに沢山設置予定です066.gif
c0206051_22341159.jpg


果樹園にするつもりで借りた畑でしたが、
いつの間にやら空いた空間が菜園になってます♪
手前は「サツマイモ」
他に「キュウリ」「インゲン」「ズッキーニ」以上は農園に植えて有るものの
第二陣としてお山にも植えました
c0206051_22321311.jpg


河原に捨てると言うので、頂いた大きく立派な庭石
テーブルと椅子として利用することにしましたよ~♪
この回りに、少しずつお気に入りのお花を植えれば、
最高の癒やしの空間になることでしょう~♡056.gif

ただし、これからの時期は日よけが欲しいわよねぇ~058.gif
c0206051_22341163.jpg


奥の区画


場所をとる里芋やショウガを、お山の畑のじめじめした場所に植えました
今のところ、農園より成績は良い感じ^^
やはり、適材適所ですね~
c0206051_22271739.jpg



ようやく簡易トイレが完成しました(と言っても、囲いを作っただけですが・・・)
これで、一応トイレの心配から解放されました006.gif
(こう言う時は、女である自分がめんどくさいと思う)
すべて廃材利用なので材料費は0円です
元大工の棟梁のKさんが手伝ってくれました~(もとい、手伝ったのは
私の方かな~)
台風の風でも飛ばされないほどしっかりしています^^
c0206051_22384586.jpg


まだまだやりたいことは一杯一杯あって、日々、全く退屈しませんね~

こんなに良い遊び場に巡り会えるとは、幸せ者だわ~♡



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2015-06-27 23:38 | 山の畑 | Comments(4)
先日来、一寸ずつ収穫、冷凍保存していた「ジュンベリー」
最終収穫も終わったので、先日ジャムにしてみました♪
c0206051_20252472.jpg
結構沢山に見えますが、小さな種を取るために最後に漉します
この作業がなかなか厄介でした…
こんなに沢山の種とカスが出るので、出来上がりはほんの僅かね…
でも、美味しかったわぁ~
母曰く「ベリー類の中で一番味が良いね…」
c0206051_20252442.jpg

調子に乗って、今日は、昨年採ったお庭のブラックベリーと、
頂き物のブルーベリー(どちらも冷凍保存)と、本日収穫してきた農園の苺との、
三種のミックスベリージャムも作ってみました~♪
早く使ってあげないと、今年のモノが採れちゃいますからね~^^;

私は、ジャムを作る時、時々シナモンとクローブを入れたりします♪
特にクローブを入れると、一寸大人の香りを漂わせる
魅惑的なジャムになるんですよ~♡
c0206051_20465958.jpg
c0206051_20370703.jpg

しかし、分量がいつもアバウトなので、今日のは私には一寸甘すぎた~^^;
いつ作っても、自分の好みの味になるように、量ってやらなくっちゃデスよね~^^;




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-06-06 20:57 | ナチュラルガーデン | Comments(10)

一目惚れのブラキカム

ある方のブログで一目ぼれしたのが「ブラキカム」

繊細で優しくて、でもちゃんと自己主張もしている
そんなブラキカムでした

調べてみると、ブラキカムにはいろいろな種類があって
花の色も葉っぱの形も一寸ずつ違っていました…
でも、私が一目惚れしたブラキカムはこれなんです
これでないとダメなんです…

濃い青で、中心のしべが黒っぽくて、枝が細くてしなやか
ようやく見つけた種の種袋には、中心が黒でない花もあったので
兎に角、芽の出た苗はすべてお庭に植えました…

それが、ようやく咲き始めたのですよ~♪
一目ぼれしたイメージ通りのブラキカムで大大大満足^^
花壇の縁取りにも良いし、単品の鉢植えでも良いし、寄せ植えにも向きそうです
毎日その姿を見ては、幸せ気分に浸ってます♪

c0206051_22453293.jpg



好きと言えば、すでにお庭に植わっているのに
また買ってしまった大好きなヒューケラ
植え場所に困ってとりあえず空いていた場所に植えたのですが、
案外居心地の良い場所だったかも知れません^^
線香花火のような繊細な姿が好きです♡
花期も長く、葉っぱだけでも楽しめるし、丈夫な宿根草ですよね^^
とても優秀な子です^^

c0206051_22134766.jpg



丈夫と言えば、ブラックベリーは逞しいですね~
たいしたお世話もしていないのに、勢いの良いシュートが伸びて
翌年その枝に花芽を付けます
シュートは直径2㎝くらいで2~3メートルくらいは伸びるんですよね♪
淡いピンクのお花が咲いています
実付きも良いので、一株あれば充分ジャムが作れます^^

c0206051_22453296.jpg

こうしてみると、いかにもバラ科らしいお花ですよね^^


バラと言えば、実生で勝手に出てきたバラが今年花芽を付けました
どんな子なのかなぁ~?と、開花を待っていたのですが…

この子は「安曇野」の子?それとも「つくし野バラ」の子?

花が、咲き始めピンクが濃くて少しずつ色が薄くなる様は「つくし野ばら」だけれど、
小さな葉っぱとか、花の大きさとか、新芽の様子を見ると「安曇野」なんですよね~

ただ、安曇野は花色が淡く変化しないのですよね~
もしかして、安曇野とつくし野バラの掛け合わせ?

c0206051_23292951.jpg

つくし野ばら

c0206051_22004985.jpg
安曇野
c0206051_22132925.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-18 00:13 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
色づいたブルーベリーを2~3日置きに収穫しています。

完熟のモノもあれば、未だちょっと早いかな?と言うのもあるのですが、
選んではいられないので、とりあえず濃い青になった実を収穫。

フレッシュで頂くと、ちょっとすっぱいです…
わが家ではヨーグルトと、ブラックベリーソース(昨年作ったモノを冷凍しておいた)と、
カルーアコーヒー(カクテル用の甘いお酒)をかけて頂いています。

こうすると、ブルーベリーのすっぱさが逆に生きてきて美味しい~^^

この器、可愛いでしょう~?
フラワーアーティストの高橋永順先生のご主人である省三さんが創られた器です。
省三さんのお人柄そのまま、まったりと落ち着いた、温もりのある優しい優し~い器です。

お気に入りの器で頂く自家栽培のブルーベリーの味は格別ですよね♪
c0206051_2201479.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-08-03 22:14 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
静岡の長田地区で採れる桃は、露地物としては早出しで有名なブランドなのだそうですが、
その桃畑に囲まれた一角に建つレストラン「ラ・ペーシュ」では
桃のスープを出してくれます。

今日はお友達とそのスープ目指して行ってきました。

始めての桃のスープ、興味津津でした!
キンキンに冷たく冷やしてあって、
ほんのり甘く、桃の香りのする贅沢スープ♪
c0206051_23234913.jpg

桃のスープも美味しかったけれど、
エビのオムライスも評判通り、美味しかった!
玉子ふわふわ、トマトベース?のソースがたっぷりのってました。
c0206051_2338589.jpg


もちろん、ここ長田地区に来たからには、
桃の直売所に行かないわけはありません。
6月20日頃が一番最盛期のようでしたが、
まだまだありました!
これ全部で1350円です。
お安い~♪
さて、今度は何を作りましょう?♪
c0206051_23313624.jpg


長田地区のすぐ横には用宗漁港があります。
生シラスの水揚げがあったと言う情報を桃農家の方から伺ったので
帰りには港に寄って生シラスもお土産に♪
美味しかったです~

こちらはわが家のブラックベリー♪
今日は沢山採れました~!
とりあえず冷凍して、何を作るかはゆっくり考えましょう。
c0206051_2341241.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-07-02 23:52 | Comments(2)
今年の春に友人から頂いたブルーベリーとブラックベリー。
頂いた時からすでにとても立派な苗だったので、一年目から花が咲いて実も成ったんですよ♪

ブラックベリーはすでに収穫が終わって、随時摘み取った実を冷凍保存してあります。摘む時は一粒、二粒だったけれど、貯金していくと結構な数になりましたね^^/

ブルーベリーはようやく色付き始め、最初の第一果は「完熟まで置いておこっと♪」と油断していたら、見事に鳥さんに先を越されてしまいました。その後は、ネット袋で鳥さんから保護しながら、黒く色付いてから3~4日は樹で完熟させてから摘み取るようにしています。

この、色付いてから数日後と言うのは重要で、かなり味に違いがあります。程よい酸味と甘味のバランスが取れた頃合って、まだまだ私には見極められないけれど、ホント、違うんですよ~

さぁ~て、どのようにして頂きましょうかねぇ~栽培一年目の、貴重な実ですからねぇ~♪

霜が付いて真っ白になってますがブラックベリーです^^;
c0206051_13285584.jpg

あと少しだけ収穫できそうです。貴重なブルーベリー♪
c0206051_13284985.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-04 13:34 | 病害虫 | Comments(2)

ブラックベリーの収穫

ブラックベリーが黒く色付いてきました。
でもここからさらに3~4日置いて、完璧に熟してから収穫するようにして、で、本日がその始めての収穫日で~す♪一粒つまみ食いしてみましたが、思っていた以上に甘かったですよぉ~♪
とりあえず冷凍保存しておきました~。一年目なのでそんなに沢山は採れないとは思うけれど、ジャムかソースに出来たらなぁ~って思ってます。
c0206051_2143022.jpg

間引いたバジル。松の実をまだ買ってなかったので、こちら今回は保存用に乾燥させてみます。
c0206051_22103131.jpg

おまけ>
ペネロープのシュートなんですが、窓のガラスに添って二本が勢い良く伸びてきています。仕事部屋からみえるその姿が、ややっ、なんだか妙に美しい~!
c0206051_22403746.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-04 22:42 | 病害虫 | Comments(2)

祭りの後…

バラ月間も終わって、なんだか祭りの後のような変な感覚を覚えてます。

浮き足立っていた精神状態から、一寸冷静に平常心に戻って、今日は仕事を片付けたり、お庭の整理をしたり、そうだ、そうだ、どこかに写真を撮りに行きたいなぁ~とか、そうそう、シフォンケーキのリベンジもするんだったわぁ~とか、考えると色々やりたい事が一杯溜まってます。

ブルーベリーもラズベリーも大きくなってきていますよ♪一寸期待してしまいますねぇ…^^/
c0206051_0414771.jpg

c0206051_037475.jpg

草笛の丘に行ったときにお持ち帰りした「ゲラニウム」高山性のものなので、去年も夏にダメにしてしまったけれど、今年も多分夏越えは難しいかも知れないけれど、でも、この花凄く好きなんです…一寸間延びしているけれど、綺麗なブルー。
c0206051_0373277.jpg

白とブルーのニゲラも咲いています。来年はこぼれ種で増えてくれると良いなぁ~
c0206051_051412.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-06-10 00:55 | 病害虫 | Comments(0)

空飛ぶイルカ

仕事の合間、疲れちゃって
縁側でゴロ~ン♪

澄んだ青空と、真っ白な雲が見えたよ

風鈴だと思って買ったけれど
これ、多分ドア鈴だよね…

風が吹いてもびくともしないんだもん

でも、流石に今日は元気に泳ぎまくってたよ
チリチリ、チリチリ、気持良いね~…♪

c0206051_2022515.jpg















今日の静岡は32℃を超えたらしい…どうりで暑かったわけだ~おまけに風も強くって、枝を伸ばしたバラは支えがないからフラフラ動きまくって、アララ…大丈夫だった?^^;

朝水遣りしても、この暑さと風で、今日は夕方もう一度水遣りが必要になった。そうなんだぁ~…、これからの季節は病気・害虫・水遣りの三重苦の時期でもあるのを思い出した!おっとっと、もう一つ、雑草も!

バラ歴一年目としては、今年は鉢植えのバラが中心なので、旅行に行くのにも気を使っちゃいそうですね~^^;明日から、西武ドームで【国際バラとガーデニングショー】があります。今週はお天気あまり良くなさそうなので、朝一で水掛していけば、大丈夫かな~?

さて、今日の庭は…

c0206051_215067.jpg
c0206051_21502632.jpg

紫燕飛舞(ツーエンフェウ)が開花し始めました。ロゼット咲きと言うのでしょうか?花の中心がクシュクシュ~なんです。クシュクシュ~はあまり好きではなかったのですが、写真で見るのと、実際に見るのとでは違いますね~

クシュクシュ~クシュクシュ~…とっても、とっても!可愛いんですよぉ~♪

チャイナの紫燕飛舞は四季咲きなんです。嬉しいです。一年中、このクシュクシュ~を見られるなんて♪

スプニールドドクタージャメインも開花し始めました。フランシスデュプリュイを小さくしたような雰囲気の姿です。植えた場所が良くなかったかもしれません…うどん粉病がなかなか治らず、いま一つ完璧な姿にはなっていないような気がします。
c0206051_2203467.jpg


頂いたブラックベリーの花が咲きました。同じバラ科の植物らしく、お花も一重の野いばらのようで可憐です。
c0206051_2251433.jpg


そして、いまから30年以上も前にわが家に拾われて来たつるバラがもうすぐ咲きそうです。名前もわかりません。ずっと、ずっと邪魔者扱いされて、つるが伸びると短く切り詰められ、春になっても花が咲くことはありませんでした。ずっと、日陰の身だったのです。でも、今日まで、ひたすら逞しく生き延びてきたつるバラです。もうじき、写真をアップ出来そうです…^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-05-10 22:22 | バラ | Comments(0)