菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ブルーベリー ( 17 ) タグの人気記事

食用ユリ

お山の畑に植えた「食用ユリ」
2年目を迎え、少し殖えました♪

花芽が付いている大きな二本が親株で
周りの小さな子が子供かな^^

もう少しで花も咲きそう~♪
一気に夏の風情になりますね^^


くどいようですが、私は食いしん坊ではないのですけれど、
今年は、お正月用にひとつ試食できるかな~111.png

c0206051_10400182.jpg

c0206051_10554885.jpg



左側のネットで囲ってある小屋はブルーベリー小屋

お山は下界と比べると冬は2~3℃低めなので
残念ながら、実はまだ色づいていません^^;

c0206051_20361624.jpg



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-07 00:00 | 山の畑 | Comments(4)
タイトル「ブルーベリーの収穫」と言っても
わが農園のブルーベリーではあ~りません^^;

毎年恒例になっている友人Kさん宅の
ブルーベリーの収穫のお手伝い

そして、驚く事なか~れ!
僅か一坪ほどのお庭に植えられたブルーベリーなのですが、
毎年10㎏くらいのブルーベリーが収穫出来るのだそうです066.gif

Kさんは、以前ブルーベリーだけのHPを作っていたくらい
栽培がとても上手なんです

奥のネットで囲まれたところがブルーベリーが植えられている区画で、凡そ一坪
うっそうとしていて、這いつくばってブルーベリーの木の下に入り込み
腰をおろして一粒ずつ収穫していきます

c0206051_22204902.jpg


最初は楽しくて、キャッキャ騒ぎながらなのですが、
次第に「暑い~~~」
「楽しい」が「疲れた~」に変わる頃、およそ1時間くらいでしょうか?
終了~

写真を撮り忘れて、収穫後に撮ったブルーベリーの木がこちら
まるで、葡萄の房のようにたわわに実っています♡
これらが色づく頃、再度収穫のお手伝いに伺います~
そして、またまたお持ち帰りなのですが~♡
c0206051_22211325.jpg


今日3人で採ったブルーベリーがこちら~
合計4.5㎏ありました♪
kさんと、kちゃんと、私とで三等分~
お持ち帰りのお土産は1人1.5㎏でした♡
c0206051_22212260.jpg



今回のブルーベリーは、豪快に生食した後、
残りは贅沢にシャーベットにしてみました003.gif

ミキサーにかけたブルーベリーに、お砂糖、
レモン汁(今回は摘果ミカンがあったのでその果汁)
少し緩めるためにお水も足して、
あとは冷凍庫で凍らせるだけです

混じりっけなしのブルーベリーを使ったシャーベット
濃厚でとても贅沢なお味です
でも色が黒いので、美味しそうではないですね~--;
c0206051_21292473.jpg






ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-07-27 21:43 | 果樹 | Comments(4)
正式にお山の畑を借りたのが、2014年5月25日
あれから一年と一ヶ月が経過しました

まだ一年?と思うくらい、いろいろな事があり、
お山の畑は一年で大きく劇的な変貌を遂げました


な~んちゃって、before-after です

借りたときはこんなに草ボウボウの耕作放棄地

こちらが手前の区画
c0206051_22171090.jpg


こちらが奥の区画
c0206051_22182483.jpg

 
そして、一年経過した現在の様子

手前の区画

左に見える骨組みはブルーベリー用の囲いで、これからネットを張ります
c0206051_22271718.jpg


Kさんのお仲間が、農業用水から水を引いて風呂桶にたまるようにしてくれました
お陰で水の心配がなくなりました
ただし、農業用水の水を頂く替わりに、その水源である水取口が
ドロで詰まったときには、組合員に替わって、
私たちがお掃除することになりましたけれど・・・066.gif

c0206051_22321298.jpg

堆肥置き場は自力で作りました
3区画に分けて、真ん中に牛糞堆肥を入れていますが、
カブトムシの幼虫が一杯一杯わいてきたので、ただ今堆肥を使わずに養育中
もう少ししたら、成虫になってお山に飛んで行くでしょう081.gif
c0206051_22321201.jpg


家から持ってきた「ブラックベリー」
車に積む為に、枝をジョキジョキ切ってしまったので
今年は少ししか花が咲いていません
丸太にロープを結わえて、伸びた枝を這わせようと思っています♪
丸太はこれから畑の回りに沢山設置予定です066.gif
c0206051_22341159.jpg


果樹園にするつもりで借りた畑でしたが、
いつの間にやら空いた空間が菜園になってます♪
手前は「サツマイモ」
他に「キュウリ」「インゲン」「ズッキーニ」以上は農園に植えて有るものの
第二陣としてお山にも植えました
c0206051_22321311.jpg


河原に捨てると言うので、頂いた大きく立派な庭石
テーブルと椅子として利用することにしましたよ~♪
この回りに、少しずつお気に入りのお花を植えれば、
最高の癒やしの空間になることでしょう~♡056.gif

ただし、これからの時期は日よけが欲しいわよねぇ~058.gif
c0206051_22341163.jpg


奥の区画


場所をとる里芋やショウガを、お山の畑のじめじめした場所に植えました
今のところ、農園より成績は良い感じ^^
やはり、適材適所ですね~
c0206051_22271739.jpg



ようやく簡易トイレが完成しました(と言っても、囲いを作っただけですが・・・)
これで、一応トイレの心配から解放されました006.gif
(こう言う時は、女である自分がめんどくさいと思う)
すべて廃材利用なので材料費は0円です
元大工の棟梁のKさんが手伝ってくれました~(もとい、手伝ったのは
私の方かな~)
台風の風でも飛ばされないほどしっかりしています^^
c0206051_22384586.jpg


まだまだやりたいことは一杯一杯あって、日々、全く退屈しませんね~

こんなに良い遊び場に巡り会えるとは、幸せ者だわ~♡



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2015-06-27 23:38 | 山の畑 | Comments(4)
取り寄せた三店舗の園芸カタログから注文した
果樹苗の第一陣がようやく送られてきました~♪

今回は、ブルーベリー「ウィトウ」「タカへ」の二種と
びわ「なつたより」一本

ブルーベリーの区画には、我慢しきれずにすでに園芸店で
ゲットした苗2本が植えてあり、
自宅にある大株を加えると合計5本になりました^^
でも、ブルーベリーは沢山採れ過ぎても全然OKなので
沢山あっても良いのですよ~♪
(なんちゃって、こう言うのを取らぬ狸の皮算用と言うのね~)

ちなみに手前に植えてあるのはニンニク
こちらも食べきれない程一杯植えてますが、
国産ニンニクは人気絶大なのでこちらもいくらあってもOK~
c0206051_07071983.jpg


びわ「なつたより」
苗はしっかりしているけれど、思ったほどには大きくない~^^;
上手くすれば花芽もついているかも~と
淡い期待を抱いていたけれど、
来年は体を作ることに専念して
再来年の実に期待ですね~
c0206051_07072074.jpg


話は変わって、山の畑には「みずひきそう」が至る所に生えています
色も濃いピンクから淡いピンク、白までいろいろありました

そして、気が付くと畑の奥の紫陽花の陰に隠れた一画が
うっすら紫に染まっているのですよ~♪

調べてみたら「セキヤノアキチョウジ」が群生していたのですね~♡
見難いとは思いますが、思わぬサプライズに気持ちはウハウハでした~
c0206051_07182570.jpg
c0206051_07182519.jpg

何アザミでしょうか?
畑のあちこちに一杯生えています

c0206051_07182462.jpg


おまけ画像は
ワサビのその後・・・
二株の内の一株はすっかり環境に馴染み
すくすく大きく成長しています~
まわりの蕗の葉っぱよりも大きくなりました~016.gif
ところでワサビって、ショウガのように地下茎で殖えていくのかな?
c0206051_07182513.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-11-04 23:30 | 山の畑 | Comments(6)

1.3キロのブルーベリー♪

まずは、どど~んと、ブルーベリー~♪
c0206051_21061572.jpg

これで1.3キロあります~♪

お庭でブルーベリーを栽培している友人がいて、
お土産付きの収穫手伝いに行ってきたと言う訳です~♪

作業は、主のKさん、友達のKちゃん、私の三人で、
2時間で、3.6キロの収穫~

買ったら何千円もするでしょう~
ブルーベリーって意外とお高いんですよねぇ~002.gif

しかし、収穫しながらなぜあんなに高いのかを
実感してきましたよ~

あの小さな実を一粒一粒丁寧に収穫、
しかも、一回で獲り終えるのではなく、
順次黒くなった実を獲って行く訳だから
日数・人件費がかかりますね~

もうひとつ、流通途中で傷んでしまうので未熟な実を獲って、
店頭に出す前に追熟させるのだそうですよ~
元スーパーの生鮮野菜売り場でバイトをした事がある
Kちゃんが言っていた事なので確かですね~
で、この手間も、大変らしいです…


と言う訳で、我々は完熟のブルーベリーを
時々つまみ食いしながら、分け前を思いながら~
一生~懸命~に!収穫して来ました~♪


お山の畑でこれだけ獲れるようになるには、
5~6年はかかるのかなぁ~^^;

またまた夢の翼が広がります~~~♪





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ








[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-31 23:23 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
先日来、一寸ずつ収穫、冷凍保存していた「ジュンベリー」
最終収穫も終わったので、先日ジャムにしてみました♪
c0206051_20252472.jpg
結構沢山に見えますが、小さな種を取るために最後に漉します
この作業がなかなか厄介でした…
こんなに沢山の種とカスが出るので、出来上がりはほんの僅かね…
でも、美味しかったわぁ~
母曰く「ベリー類の中で一番味が良いね…」
c0206051_20252442.jpg

調子に乗って、今日は、昨年採ったお庭のブラックベリーと、
頂き物のブルーベリー(どちらも冷凍保存)と、本日収穫してきた農園の苺との、
三種のミックスベリージャムも作ってみました~♪
早く使ってあげないと、今年のモノが採れちゃいますからね~^^;

私は、ジャムを作る時、時々シナモンとクローブを入れたりします♪
特にクローブを入れると、一寸大人の香りを漂わせる
魅惑的なジャムになるんですよ~♡
c0206051_20465958.jpg
c0206051_20370703.jpg

しかし、分量がいつもアバウトなので、今日のは私には一寸甘すぎた~^^;
いつ作っても、自分の好みの味になるように、量ってやらなくっちゃデスよね~^^;




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-06-06 20:57 | ナチュラルガーデン | Comments(10)
安納芋は美味しいと評判が良いのですが、
苗は余り流通しないのだそうです

という訳で、自分で苗を作ってみることに…^^
と言っても、見よう見まねの初めての挑戦になりますが…
(仕舞った~!値札を剥がすのを忘れた…^^;)

c0206051_21332336.jpg
この、小さな苗から伸びてきた蔓を苗にするという訳ですが、果たして
上手い具合に苗を作ることが出来るでしょうか?何事も、挑戦、挑戦^^


今日は「突風」と言っても過言でないくらい、強い風が吹き荒れました><
植えたばかりの野菜達は大丈夫かしら?

メロンの苗を囲っていた肥料袋が一つ飛んでいました><
エンドウはネットからツルが外れないように、ひもで少し補強してあげました

ジャガイモは一方向に倒れていましたが、風が止めば復活するかな^^;
決定的な被害はなかったようで、安心しました。
c0206051_21384389.jpg


さて、春蒔きのブロッコリーもだいぶ大きくなって来ましたが、残念ながら虫食いだらけです。行くたびに青虫捕殺してますが、春は虫がネックですねぇ~><;
c0206051_21455814.jpg



同じく、春蒔きのレタスも今のところ順調に生育しています。レタスも今は大丈夫なのですが、結球し始めると、去年は病気が出て腐ったりしたものがありました。今年は敷きわらなど敷いて泥の跳ね返りに気を付けてますが…
c0206051_22284867.jpg


そうそう、ミカンの花が開花し始めました
かすかに甘い良い香りがただよってきますよ~♪
去年沢山実が付いたので、今年は5本ある内の1本だけですが、花芽がびっしり…残りの4本は、ほんのちょびちょびです
c0206051_21480886.jpg
c0206051_21481591.jpg



ラビットアイ系のブルーベリー2株です♪
鉢植えで開花していた株を農園に植えたので、ちょっと心配しましたが、無事に活着して、少しは実も止まったようですよ♪
ジャムができるくらいにたくさん成るのはいつになるでしょうね♪
楽しみ~楽しみ~
c0206051_22302069.jpg
c0206051_22301832.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ

[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-09 22:43 | 菜園 | Comments(10)

ブルーベリーの収穫適期

本来私の仕事は夏の時期は暇な時期なのですが、今年に限っては、本業以外のお仕事を依頼され、なんだか息つく暇もないくらい、心に余裕の無い毎日を送っていました…

仕事の合間の気分転換を兼ねて草取りだけはやってましたけれど、その他の作業は枯れない程度の水かけ程度で、お庭は夏バテ状態になっています…

今日の趣味園は夏のバラのお手入れだったので、ちょっと触発されて、とりあえず活力剤を撒いてあげました。その次は液肥を与え、それがすんだら剪定ですね…^^

さて、今日、最後のブルーベリーを収穫しました♪
と言っても、最後に残っていた実なので、ほんのチョット…ね。

でも、ようやく収穫適期がわかりました!

緑色だった実が赤く色づき、それからしばらくして濃いブルー(濃紺)になります。
で、私はこれが完熟のサインかと思ったのですが、まだこれだけでは早すぎました!

濃いブルーに変化した実が、触ってみると最初は堅いのですが、
数日が過ぎるとちょっと柔らかくなります。

この柔らかくなった時が完熟のサインだったのですね。
ここまで待つと、酸味がなくなって甘~い甘~いブルーベリーになります。
生食でむしゃむしゃ、とっても美味しいです。…でした♪

仕事中心の生活でブルーベリーの収穫をちょっと忘れてしまったら、実は物凄く甘くなっていた!と言う落ち付きでした^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-09-02 23:54 | ナチュラルガーデン | Comments(2)
色づいたブルーベリーを2~3日置きに収穫しています。

完熟のモノもあれば、未だちょっと早いかな?と言うのもあるのですが、
選んではいられないので、とりあえず濃い青になった実を収穫。

フレッシュで頂くと、ちょっとすっぱいです…
わが家ではヨーグルトと、ブラックベリーソース(昨年作ったモノを冷凍しておいた)と、
カルーアコーヒー(カクテル用の甘いお酒)をかけて頂いています。

こうすると、ブルーベリーのすっぱさが逆に生きてきて美味しい~^^

この器、可愛いでしょう~?
フラワーアーティストの高橋永順先生のご主人である省三さんが創られた器です。
省三さんのお人柄そのまま、まったりと落ち着いた、温もりのある優しい優し~い器です。

お気に入りの器で頂く自家栽培のブルーベリーの味は格別ですよね♪
c0206051_2201479.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-08-03 22:14 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

ブルーベリーの収穫~♪

昨年苗を頂いたブルーベリー

異なった品種を二本植えておくと実付きが良いと言われますが、
わが家では一本でちゃんと実が付きました!

で、今日はそのブルーベリーを初収穫~♪
c0206051_2351256.jpg

とりあえず、冷凍保存で、貯めておいて、時間のある時に、さて、何を作りましょう~?
ジャムか、ソースか、でも、一番イメージしてしまうのが、タルトなんです…

って言うか、自分が食べたいだけか…^^;
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-07-25 00:01 | ナチュラルガーデン | Comments(2)