菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ポンポネッラ ( 2 ) タグの人気記事

毎年8月になるとミカンの木の下で咲くナツスイセン
たぶん、前借主さんが植えたモノかな?


ヒガンバナの仲間で、葉っぱとお花が別々に出ます


8月5日の様子がコレ

c0206051_11314168.jpg



30cmくらいかな?
前日見た時はわずか5cmくらいしかなかったので
一日で20cm以上伸びたことになります


8月7日の状態がこれ
レンズが曇ってしまった携帯なので、お見苦しいですが…106.png
今にも咲き出しそうな雰囲気^^

c0206051_14091727.jpg




台風5号の影響で、一本倒れちゃいましたが、
今日8月8日、開花~♪

c0206051_21194631.jpg




まるで竹の子みたいに、
一週間足らずの間に、一気に花芽を伸ばして咲くんですね~
道理で、いつも気がつくと咲いていました~なんですね178.png

休眠期の5月下旬~7月が植え替えの時期のようです
掘りあげたらすぐに植えてあげないと、
8月に入ったらあっという間に花茎を伸ばしてしまいますからね^^;
植え替えのタイミング合わせが難しいですね~



2メートル以上に育ち、まさに咲かんとしていたひまわり
のろのろ台風で、絶体絶命~と覚悟してましたが、
何とかセーフ109.png
倒壊は免れました
良かったです

c0206051_21194618.jpg



お山の畑のポンポネッラ
夏花もこんなに可愛いです
なのに、病気にも強い世話無しさん
しかも、良く咲きます110.png

c0206051_13223036.jpg

c0206051_13223145.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by sachiko_0906 | 2017-08-08 21:37 | バラ | Comments(4)
今日から3月ですね^^


庭仕事は一段落
待っていたブロック石は今週末に入荷されるらしいので
それが来たら、最後の仕上げかな~♪


農園とお山の畑もそろそろ始動です^^


今日は、毎年冬場、ミカンに散布している
カイガラムシ対策の「マシン油」をかけてきました


カイガラムシは、樹液を吸ってしまう害虫ですが、
カイガラムシの排泄物や分泌物を栄養源として「すす病」が発生するので
カイガラムシを駆除すると言う事は、すす病対策にもなるのです


なので、ミカンの木5本、2時間半かけて一生懸命頑張りました~
ついでに、お山の畑の芽吹く前の果樹にも薬かけしておきました~
やれやれ、ふぅ~~~



さて、無事に冬を乗り越えたそら豆ですが、花が付きましたよ~♡
そら豆大好き家族なので
農園にもお山の畑にも沢山沢山植えてます♪
多分、食べきれない程沢山採れるはず♡
ウヒヒ~~~012.gif
c0206051_21260719.jpg



バラのお花を頂きました~053.gif


と言っても、真っ赤なバラの花束を
歳の数ほど頂いた訳ではありませんけど~029.gif


先日お山の畑に行ったら、バラの植えられた鉢が置いてあったのです

c0206051_22083208.jpg

(画像お借りしています)
c0206051_22083244.jpg


実は、これらは家の建て替えで廃棄処分となった鉢だったのです
完璧に枯れているモノもありましたが、
まだ生きているバラも・・・


お山の畑のKさんの息子さんが、大工さんで、
建て替えに伴って出るお宝を、
時々お山に置きに来るのですよ^^


家の庭にはもう植える場所はありませんが
お山の畑はまだまだ余裕~♡
お山が一気に華やかになってしまうかもですね~


バラさん<わたくしたち、生きながらえましたですわぁ~
私<可愛い来客、ばんざぁ~い♡












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-01 23:57 | 菜園 | Comments(2)