菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:マダムプランティエ ( 9 ) タグの人気記事

開花ラッシュ♡

ようやくわが家の日照不足狭庭リニューアルガーデンも
開花ラッシュを迎えました♡


クレマチス白万重
毎年、突然、元気だった枝が枯れるのですが(病気?)
今年は調子が良いです
グリーンを含んだ白色の花は何とも言えない気品があります
c0206051_15565144.jpg



ようやく開花した「オルレア」
実は畑に出てきた苗を小さい内に持てきたものです

左側の銀葉はリクニス、右上の細かい葉っぱはニゲラ
どちらも開花はまだ…
c0206051_15565195.jpg


こぼれ種で出てきた「オダマキ」
数年前に買った時は白だけだったのに、
今年ピンクが咲き始めたのでビックリ~
こぼれ種って、こう言う事もあるのですね~

下の写真はいつもの白
c0206051_15570489.jpg
c0206051_15570551.jpg



ギリアが凄く良い雰囲気なんです~♡
昨日の強風の前に撮った写真なので倒れてないです^^


ギリア事態は主張するお花ではないけれど、
緑に溶け込んだこのナチュラル感がたまらない~♡
c0206051_15565189.jpg


他にも色々開花してきていますが…



012.gifバラさん♡


トップバッターだった「グルスアンテプリッツ」は
華やかに咲き誇ってます~
c0206051_16175207.jpg


マダムプランティエの一番花
暴れないで扱い易いつるバラで雨にも強い、
私のお気に入りのバラさん
c0206051_16175247.jpg


香りが良くて花びらくしゅくしゅのツーエンフェウは
あまり大きくならないので比較的扱い易いです
c0206051_16175201.jpg


香水の名前にもなった「エブリン」
昨夜の風雨で大きなダメージ受けました(これはその前に撮った美しい写真)
c0206051_16175228.jpg


ロココも次から次へと開花し始めてます
c0206051_16175254.jpg


道路沿いの塀に沿わせた「スプニールドドクタージャメイン」
道行く人の評判も上々^^
c0206051_16291674.jpg
3年越しで宿根しているペチュニアとのコラボもバッチリでしょ?
c0206051_16320210.jpg
c0206051_16175206.jpg


「試験場の薔薇」
一寸暴れるけれど、乱暴に扱ってもめげない強い子♡
c0206051_16175361.jpg


ノイバラ
野生的で可愛い~
c0206051_16175358.jpg




病害虫の被害が甚大になる薔薇には
今春すでに3回、薬剤散布しています066.gif
それでも、油断は出来ませんけれどね…


チュウレンジバチは、
幼虫には殺虫剤が効きますが、
卵には効きませんから~少々厄介015.gif


卵が産み付けられた場所をセロテープで巻く
と言う方法を試したこともあります
一番経済的で理に叶って効果大かも?


でも面倒なので、ついつい幼虫を見つけた時点で
家庭用の殺虫剤をシューシュー
なので、夏でもないのに、殺虫剤がすぐに無くなります…


都合により、コメント欄閉じさせて頂いてます












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-04 21:46 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

春爛漫

わが家のお庭は、ただ今春爛漫♪
何種類かのバラ達が、順番に開花を始めています^^

5月5日のブログで紹介したイングリッシュローズの「エブリン」
咲ききった時の映像がこちらです^^
あっという間に巨大化して、ロゼット咲きの豪華なお姿に変身~
c0206051_23102533.jpg


優しげな花びらに惹かれてお連れした「ロココ」
実は、バラにハマったとき、始めて購入したバラなんですよ
アプリコット色が大人びた感じがします
c0206051_23125326.jpg



通り沿いのブロック塀に誘引した「スプニールド・ドクター・ジャメイン」
お散歩の方が足を止めて見て下さいます^^
c0206051_23102560.jpg



ツルアイスバーグも咲き始めました。花びらが開く直前の姿が好きです
でも、丁度写しやすいところにその蕾がないわ…

c0206051_23102514.jpg



「ミニバラ」と言うだけで、名称が分からないバラ
こんもりと茂って、白~ピンクが微妙に混ざって、とても可愛らしいバラです
c0206051_23102502.jpg


「マダム・プランティエ」はアーチに誘引していますが、
今年ようやくトンネル状に仕立てることが出来ました♪
未だ咲き始めなので、お花はそんなに沢山は開花していませんが…
仕立てやすいバラで、お気に入りのバラです^^
c0206051_23392829.jpg


今日は、咲き始めたわが家のバラ達を紹介しました^^
お庭は大分賑やかになって来ましたが、春先の一年草は
そろそろ終わりの時期を迎えたかしら?

植え場所がなくてグッと我慢していた園芸店に出掛けても良いな~♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-11 23:55 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

久々に、わが家のお庭

行ったり来たりでしたが、
桜を撮るために5日間、家を留守にした反動は
やっぱり、忙しい~~~

昨日久しぶりにお庭の様子を写真に収めましたよ~^^;
一気に咲き進んで、見違えるほど華やかなお庭になってました♪
とは言え、あまり手をかけてあげられなかったので、
それなりですけれどね…^^;

c0206051_07282140.jpg


つるバラ、マダム・プランティエと、
その横に植えたクレマチス、ダッチェスオブアルマーニ、
それぞれが大きく成長してしまったので
今年はクレマチスの蔓を横に逃がしてあげることにしました^^

とりあえず今年はこれで大丈夫かな…
勢いよく新芽が吹き出して延びてきていますよ~♪

c0206051_07282786.jpg


チューリップが満開です~
濃い紫のつもりで購入しましたが、かなり黒に近い…

c0206051_07313091.jpg


一昨年、お隣さんから頂いたキンギョソウの株が
春に咲いて、一夏越して宿根草化して
再び咲き始めました~
もの凄い生命力に、驚きました^^;

c0206051_07313084.jpg


ティアレアも咲き始めましたよ
少し淡いピンクが乗った花色と、
線香花火のような繊細な姿が、好きです~

c0206051_07313013.jpg


もう少ししたらバラの季節になりますね♪
蕾が大分膨らんで来た子達もいます。

グルスアンテプリッツ
いつも開花は早いです

c0206051_09272685.jpg


白モッコウの蕾が、可愛らしい~

去年は一つしか咲きませんでしたが、
今年はもう少し沢山蕾が付いて
まともに咲きそうかな~♪

c0206051_07313022.jpg


あと少ししたらいよいよバラの季節になりますね。
一年で一番お庭が美しい時期です^^
 
あまり手をかけて上げられなかったけれど、
バラの季節は、花々が一番みずみずしくて美しい時期ですよね~♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-12 09:54 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
なかなか落ち着いて作業が出来ないのですが
今日は午後から「マダム・プランティエ」の剪定と誘引に着手しました

この子は、丁度3年前の2011.1.20に我が家にやってきました
その時の写真がこちら
立派な長尺苗だったのですが、今の状態からすると殆ど子供ですね…
c0206051_2150445.jpg



そしてこちらが現在のマダムプランティエ
大きくなりましたねぇ~
一寸感無量って感じ(笑)
c0206051_21275054.jpg
c0206051_21275779.jpg

3本設置してあるアーチの天井を覆う勢いです♪
今年の春は見応えありそうな予感ですぞ053.gif


この子は、多分我が家のバラ姉妹の中では
一番素直で優秀な子ではないかしら?

鋭いトゲはあまりなく、枝は細くしなやかで扱いやすく
花付きも良く、黄緑の葉っぱも優しげです

花の中心にはグリーンアイがあって、こぼれるように咲く姿は
何とも素敵でほれぼれして、大好きです♪
c0206051_23113074.jpg



今日はお庭に出ていたので野鳥さんは見かけませんでしたが
一昨日はシジュウカラとウグイスのツーショットを目撃
残念ながらその写真は撮れませんでしたが…
シジュウカラです
c0206051_21553725.jpg
c0206051_21555175.jpg

すぐ横に巣箱があるんですけれどねぇ~…
気が付いていない訳はないはずなんだけれどなぁ~



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-01-21 22:00 | バラ | Comments(2)
昨年に続いて、つるバラの誘引・剪定、後半を開始しています


■2013年1月5日 <グラウス><マダムプランティエ>

グラウスはいつものごとく、細かな棘が衣服にまとわりつき、かなか作業そのものが進みません…
少し面倒ですが、一旦枝を新聞紙で覆って、まとわりつきをなくしてから作業する事に。
余計な作業ですが、結局この方がはるかに作業効率は良いのです

グラウスの枝は地面を数メートルも這って伸びて行きます
なので、雨どいを利用して一旦上に誘引してから下に垂らすようにしています
場所も取らずに、グラウスの特徴を上手く活かした仕立て方だと、
我ながら気に入ってます^^
c0206051_22335526.jpg
c0206051_2234642.jpg


昨年の続きのマダムプランティエは、3年目に入って大分枝が増えたので、
テラス・縁側・アーチの3方向に分散させて誘引しました
それでもかなり思い切って枝を整理しました


■2013年1月6日<つるアイスバーグ><つくし野バラ>

2年目のアイスバーグですが、勢いが良くて、枝が雨どいの内側に入ってしまってます
良い枝でしたが、抜けそうになかったので残念ですが元からカット><
その他も、暴れている枝や細い枝や交差してしまう枝など、かなり思い切って整理しました

before
c0206051_22525789.jpg
c0206051_22531123.jpg

after
c0206051_22564478.jpg



つくし野バラも成長が旺盛なので、余計な枝やシュートはカットして全体として3本残して誘引しました
窓を隔てて右側がアイスバーグ、左側がつくし野バラ、どちらも勢いが良いのでかなり思い切って整理して、お互い接近し過ぎないように気を付けてみました。


2013年1月7日 <マダムルグランドサンジェルマン>

2~3メートルくらいに伸びた細い華奢な枝をトレリスに誘引
長い枝は少し枝垂れるように形作ってみました

今日はここまでで時間切れです
まだまだ慣れなくて、ひもで結えて、少し離れたところから確認して、
気に入らなくてほどいて、また結わき直しての繰り返しで、
なかなかはかどりません…

こうやって試行錯誤しながら、数年後には上手くなっていくのかな~?
ホント???
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-01-09 23:03 | バラ | Comments(2)

久々にお庭でゆっくり♪

暑いくらいのお天気でしたが、午前中に薬剤散布してから、今日はゆっくり、ゆ~たり、お庭で過ごしました。

オルレアが咲いていたのでマクロで撮っていたら、あらまぁ~キリギリスの赤ちゃんがファインダーに入って来ました!ちっちゃい~(笑)ピント甘っ!^^;
c0206051_1942430.jpg

去年は雨で蕾のほとんどが腐ってしまってまともな花を見る事が出来なかったマダムルグランドサンジェルマンは、軒下に移植してあげたので、今年はもうすぐ蕾も開きそうです♪どんな感じで咲くのでしょう?今からワクワクしています。蕾を包んでいる「がく」ですが、惚れ惚れしますねぇ~がくをこんな風に思うなんて、我ながら不思議ですが、綺麗ですよねぇ~
c0206051_1945475.jpg

マダムプランティエは二つ目の開花。中央のグリーンアイがチャーミング♪
香りの良いERが一鉢欲しくてお招きした「エブリン」ぎゅっぎゅっに巻いた蕾を見るとかなり大きなお花なのでしょう。どんな香りなのか、期待していますよ、エブリンさん!
c0206051_1949423.jpg

c0206051_19494987.jpg

昨年の国バラでお連れしたクレマチス「バーシ―カラー実生」に蕾が付いています。去年はまだ株が小さかったので、本格的な開花はこれからです。ピンクと白のベル型です。楽しみ~♪ 葉っぱの色が綺麗なクローバーに気が付くと花芽が出ていました。ピンクのお花が咲くようです。どんな感じかな?
c0206051_1950656.jpg


見てくださってありがとうございます。
一言コメント残してくださると嬉しいです♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-05-04 20:09 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

開花報告♪

二日間留守にしていた間にも、わが家のお庭は発展途上!
雨水たっぷり含んで皆さんおじぎ状態ですが、嬉しい~

しかし、天候不順で桜とかは開花が随分遅れましたが、バラに関しては昨年より若干早いような気がするのはわが家だけでしょうか?

グルスアンテプリッツは、4月下旬から咲き始めています。
c0206051_10442949.jpg

同じくペネロープも4月下旬から咲き始めています。
c0206051_1045097.jpg

マダムゾイットマンの蕾。球形をちょっと潰したような形と、うっすらとしたピンク色がメチャ可愛い~^^でも、花は白です。
c0206051_1047479.jpg

玄関脇のシュロの幹に絡ませたムーンライトは、伸び伸び育っています。
c0206051_10483168.jpg

スプニールドドクタージャメインも4月下旬から咲き始めました。花茎が短いので、葉っぱに埋もれるように咲いています。
c0206051_1050950.jpg

ようやく屋根まで達したツルアイスバーグも留守中に開花しました!
c0206051_10503960.jpg

マダムプランティエの一番花!うなだれてます^^;
c0206051_10512065.jpg

コロコロとしたお花が可愛らしくて昨年お連れしてしまったマザーズデイ。
c0206051_10533354.jpg

試験場のバラも、4月下旬に一輪だけフライングで咲いていました。
c0206051_10542566.jpg


その他の植物達も元気いっぱい♪

クレマチスの品種名忘れちゃった…結構大きい花で目立ちます!
c0206051_10583328.jpg

デルフィニュウムの紫です。ここにきてようやく色が乗って来たのでホッとしました。
c0206051_10595584.jpg

こぼれ種で芽生えたオルレアにようやく蕾が見え始めました。
c0206051_1115226.jpg

玄関先の門の前に植えたネモフィラは雨ですっかりへたっていますが、晴れればすぐに戻るでしょう^^
c0206051_1141993.jpg

お手入れもしないのに、ナルコユリとシランは毎年この場所で元気に育ちます。
c0206051_1151760.jpg

白八重のオダマキです
c0206051_1162915.jpg

なかなか安住の地が見つからず、あっちに植えたりこっちに植えたりの地エビネでしたが、何とかまともな花が咲きました。
c0206051_11123273.jpg

球根つりがねそう。白の一色を買ったつもりでいたら、白・ピンク・青の三色でした。ちょっと得した気分♪思っていた通りにとても可愛いです~沢山増えたら良いなぁ~♪
c0206051_11155255.jpg

クレマチス白万重。春先に思い切って移植しましたが、無事活着して、今年も沢山花が咲きそうですよ…
c0206051_11175221.jpg

そして、先日建築用鉄メッシュに錆止めペンキを塗って作った園芸用メッシュフェンスです。勢いよく伸びたブラックベリーの枝をようやく誘引させてあげる事が出来ました。ぼちぼち開花し始めています。今年の収穫は期待できそうですよ~♪
c0206051_11193912.jpg


植物の成長が加速してきましたね。5月は忙しくも嬉しい、一年で一番華やかな月間です~♪


見てくださってありがとうございます。
一言コメント頂けると励みになりま~す♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-05-03 11:33 | バラ | Comments(2)

つるバラの誘引作業2012

先日からぼちぼちつるバラの誘引を始めています。

と言っても、バラ歴2年目の経験浅い初心者・・・
考えて、迷って、また考えて、挙句の果てにやり直し…の繰り返しで
時間ばかりかかってなかなか進みません…008.gif

今日はローブリッタ(Shrub)を完成させてしまつもりで午前中から悪戦苦闘!
と言うのも、ブロック塀際に植え替えたのですが、ドリルでブロックに穴を開け、その穴に釘を打ち付けて誘引するつもりが、ブロックって想像以上に堅くて穴が開かない!仕方ないので直接釘をかなづちで叩いて打ちつけようとしたら、太い釘が曲がってしまう007.gifこれは無理だと思い、結局竹でフェンスを作って針金を渡してようやく誘引作業が出来る状態となりました。

ローブリッタはピンクのコロコロとした可愛らしいお花が咲きます。
枝も細くて軟らかいので曲げやすいのですが、唯一つ厄介なのが、兎に角細かく鋭いトゲが多い!
去年の写真がありました。可愛らしいお花と、鋭いトゲの様子が良くわかります。
c0206051_22413358.jpg

3時間くらいかかったかしら?何とか終了。まずまずの出来かな?うん、うん012.gif

c0206051_22453137.jpg


次はマダムプランティエ(Alba)。一昨年、苗が届いた状態でわさわさのとても立派な苗だったので、一年目からかなり沢山咲きました♪去年の開花し始めの時の様子です。
c0206051_22493310.jpg

今年はシュートも沢山伸び、細かい枝も沢山出て、わさわさを通り越してもさもさ状態003.gif
バックのトレリスに一面と、手前の二本のアーチにも枝を誘引しなければ足りないくらい旺盛な成長を見せてくれました。開花したらすごい事になるだろうなぁ~楽しみ、楽しみ~056.gif

先日終わらせていたマダムルグランドサンジェルマン(Alba)。
雨にあたると花が開かないので、夏の終わりに建物添いに植え替えました。
仕事部屋の窓辺を飾ってくれると良いなぁ~と思いながら意識して誘引してみました。
c0206051_2395576.jpg

こちらはもう少しやりようがあるような気がします…でも、まっ今年はこれでいっかぁ~
まだまだ作業は続きます…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-14 23:21 | バラ | Comments(4)
昨日お友達から…と言うより、お友達のお母様から、とっても可愛らしいクリスマスローズの鉢植えを頂きました。これ以上は大きくならないのだそうです。家にあるのはかなり巨大化するタイプなのですが、頂いたのはホント、コロンとしていて、とてもチャーミングです^^/
c0206051_1021064.jpg

で、一緒にスミレもお嫁入りしてきました~♪お母様~、有り難うございます~^^/
c0206051_104024.jpg


先日頂いたブルーベリー、可愛らしいお花が咲きました。ミツバチも飛んできたので、実止まりするかしら?
c0206051_109424.jpg

なかなか葉っぱが展開しなくて心配させたブラックベリーにもようやく花芽が見えてきましたよぉ~♪
c0206051_10103857.jpg


マダムプランティエが咲き出しました。まだまだ走り?のようで、一寸花形が乱れ気味ですが、かわゆぅ~い~
c0206051_10125182.jpg

蕾もい~っぱい付いてますよぉ~♪
c0206051_10131149.jpg

グルスアンテプリッツ、気をもみましたがようやく開花しました。ただ、恥ずかしがり屋さんはうつむいてしまって覗き込まないと見えませーん^^;
c0206051_10145733.jpg

名無しのごんべさん、俗名「安曇野もどき」さんがようやく蕾を持ち始めました。赤~紫系のバラなのでしょうね。茎の赤さに特徴あります。
c0206051_10165111.jpg


今日の最後はおまけのカタバミ。とっても可愛らしかったので、これでは抜けませんよねぇ~…^^;
c0206051_10175580.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-05-03 10:28 | バラ | Comments(0)