菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:メジロ ( 3 ) タグの人気記事

空豆開花と、ヒヨドリ

まだ30cm足らずの空豆にお花が咲きました
過去記録つけてなかったので定かではないけれど、
いつもより早い?

c0206051_21484190.jpg


寒さがぶり返すようですが、
空豆さん、大丈夫かな?025.gif


野鳥に優劣はつけたくないけれど
まるでヤクザのようなヒヨドリが
わが庭を占拠しています


お陰で、あんなにたくさん来ていたメジロも
今ではすっかり姿を見せなくなりました


ジョウビタキはヒヨとは食べるものが違うせいか
ヒヨから威嚇されることもなく、
マイペースで地中の虫を食べに来ています

c0206051_22000149.jpg



最近になって時々現れるようになった「イソヒヨドリ」は、
体が少し大きいせいか、ヒヨの威嚇に負けていません
お互いにけん制し合ったり、無視したり、その攻防を傍で見ていると、一寸愉快^^


懸命にミカンを死守しているヒヨドリと、
今にも戦いを挑みかけそうなイソヒヨドリ
「ガンバレ、イソ!」思わず応援してしまった017.gif

c0206051_22352486.jpg



えさ台にミカンを置くから、ヒヨが来てしまうのだ
ヒヨがわが庭を占拠したのは、実は私のせいなのかも?


餌台のミカンを撤去しました


朝一で飛んできたヒヨ
「ない?ない?何故ミカンがない?」
って、不思議そうな顔してましたよ
クックック037.gif


メジロさんには、細い針金にミカンをさして、
ぶら下げるようにしてみました


ヒヨは身体が大きいので止まりにくいと思う

c0206051_22223315.jpg





[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-07 22:30 | ナチュラルガーデン | Comments(8)

野鳥を呼ぶ庭♪

野鳥が来るお庭に憧れていて
毎年ミカンや牛脂やヒマワリの種や、
手作りバードケーキなども作ったりしてました♪

今年はミカンが大量にある訳で^^
お庭にはすでにおミカンを置いて野鳥さんをお招きしております

まず一番に来てくれるのは「ヒヨドリ」ですよね
ヒヨは一寸意地悪なところがあるけれど、
まぁ~大目に見てあげてます^^

先日はメジロのつがい?と思われる二羽も確認001.gif
その他に今年確認出来たのは、
キジバト・ツグミ・モズ・ジョウビタキ

そしてとうとう今日写真に収めることに成功したのがこの子066.gif
一寸ピンぼけですけれど…^^;
c0206051_11203464.jpg
c0206051_11204737.jpg
c0206051_11205799.jpg

この切れ長の目はまさしく「ウグイス」ですよね~^^

一度ご訪問頂ければ、その後も足繁く来てくれるようになります^^
ごちそうさえ切らさなければ…ですけれどね067.gif

で、次なる「夢」は、巣箱で雛を孵してくれたらなぁ~
シジュウカラさん用の巣箱をいくつか木にかけているのですけれど、
居心地が良くないのか、なかなか入ってくれません014.gif
まぁ、身勝手な人間の勝手な欲望なのですけど…




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-01-18 11:37 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
野鳥も訪れるお庭にしたくて、こんなこと、あんなことを色々やってます。

見よう見まねの素人DIYのバードフィーダー。この根元にあるくにゃくにゃの枝が、先日門塀の花壇から持ってきたローズマリーの枝です。良い雰囲気で、いきなり景色に馴染んでくれました^^/
c0206051_1525594.jpg


その下に設置した水飲み場。小石を入れたのは浅くするためです。
c0206051_1525504.jpg


巣箱は小淵沢道の駅でみつけた素敵な手作り巣箱。先日モクレンの木から、この柿の木に移動させました。
c0206051_15265246.jpg


二股に分かれた月桂樹の枝にも簡単バードフィーダーを取り付けました
左側にふら下がっているのは、去年の「バラとガーデンショー」で見つけた雑貨で、籠のなかに牛脂をいれています。シジュウカラが好きなんですよ。でも、今年は一度も姿を見ていません^^;
c0206051_1528461.jpg


で、ヒヨドリは毎日のようにやってきて、他の鳥がくるとものすごい剣幕で追払います。独占欲が強いのでしょうね。キジパトもちょくちょくやってきます。珍しいところでは先日池のつつじのところでウグイスを見かけました。つつじの枝の中でちょこちょこ動き回っていましたが、枝に付いた虫でもつついていたのでしょうか?

メジロも毎年よく来ていたのですが、今年はどうしたことか余りみかけません。みなさん、そのようにおっしゃっていますが、でも、今日ようやくカメラに収めることが出来ました♪

つがいで来る事が多いのですが、今日は一匹だけでした。まだ子供なのかな?一生懸命みかんをつついていました。激写したうちの3枚をアップ、可愛らしいです~
c0206051_1541211.jpg
c0206051_15413479.jpg
c0206051_15414744.jpg


さて、先ほどの籠の中の牛脂ですが、先日入れておいたものが丸々なくなっていたので、もしやカラスにでも持って行かれたのかな?と思っていたのですが、今日その現場を目撃!犯人はなんと猫でした!

この犯人猫、おみかんも好物のようで、皮だけ残してほろまで綺麗に食べている現場を以前見たことがありました。で、今日は二股に分かれた月桂樹の枝にちょこんと座って、さっき入れたばかりの牛脂をぺろりと食したようです。さぞかし美味しかったのでしょう、木の上で恍惚とした表情で寛いでいました…^^;

でも、よそ様の猫様なので、どうぞお食事はご自宅でされてね…木登り出来ないように月桂樹の幹の周りを竹の棒で囲んで地上からの侵入者をシャットアウトさせて頂きました~
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-02-27 16:10 | Comments(2)