菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ロココ ( 4 ) タグの人気記事

今日のお庭

記録の為のガーデンブログのつもりが、
農園に行ったり、桜を追いかけたり、
旅から帰ってくると雨になったりで、
バラシーズンなのに、なかなかガーデンブログが書けませんでしたが…


今日は久々のガーデンブログを…110.png


お庭をあちこち移動していた「ローブリッタ」でしたが、
ようやく安住の地を見つけられました^^

玄関先のこちらに来て2年目の春を迎えます。
家の北側になりますが、半日ほど陽が当たります。
ブロック塀を隠すほど、茂ってくれると良いなぁ~^^

一季咲きで、コロン、コロンとした可愛らしいピンクの花、とってもキュートです110.png

c0206051_23133954.jpg

c0206051_23133921.jpg


「安曇野」
今年は少し元気がない感じ。
もしかしたらコガネキッズに根っこをかじられているかも?
鉢植えですが、鉢穴からしっかり根を地に下ろしているので、
移動出来ないし、探すのに難儀だなぁ~148.png

c0206051_23172328.jpg


「スプニール・ドゥ・ドクター・ジャメイン」
舌をかみそうな名前だけれど、覚えた!
大人シックなベルベットのような深い赤
香りがとても良いので、通りに面した塀に沿わせて植えていますが、
残念なのが「返り咲き」なのですが、ほとんど一季咲きと思った方が良いです
でも、大好きなバラです

c0206051_23223901.jpg


ツーエンフェウ(紫燕飛舞)
香りが良くて、四季咲きで、丈夫で、良く咲いてくれる優秀な子です^^

c0206051_23274561.jpg



初めて買ったバラが「ロココ」
四季咲きで、香りも良いし、アプリコット色の優しいひらひらした花びらが
素敵~、見た目よりは丈夫ですが、かなり大きく、幹もごつく太くなります。

c0206051_23311586.jpg



「グルス・アン・テプリッツ」
四季咲き・香り良し・丈夫。
ステムが柔らかいので、うなだれたように優しく咲きます^^

c0206051_23450762.jpg



「試験場のバラ」
柑橘試験場で捨てられていたバラを貰ってきて植えたので
私が命名したバラさんです。
勢いがよくて、シュートを沢山伸ばすので、バシバシ剪定していても良く咲く子^^

c0206051_23450716.jpg




以上、ざっとですが今開花中のバラさん達を紹介しました♪
これから開花するバラも、まだまだありま~す♪



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」




[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-15 09:26 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
バラが咲き始めています


建物東側の外壁に沿わせてある「ロココ」です
c0206051_22284275.jpg
c0206051_22542982.jpg



まだバラに夢中になる前、
河津の「バガテルガーデン」に行ったときに
記念にお連れしたのがこの子です


フリフリの優雅な花びらと、
淡いアプリコットの優しい花色に惑わされました~
これが、私の初めてのバラです012.gif


バラに関する知識も何も無かった頃で
怖いもの知らずでしたね~


ロココは、思いの外大きく成長します
岐阜の「花フェスタ記念公園」で見たロココは
その優雅な花姿とは裏腹に、
幹が巨大化して暴れまくっていました…


この姿を見たら、お連れしなかった…
いえ、我が狭庭ではお連れできなかった、と思います
ただ、若干知識も増えてきたので、今の所はお利口さんしてますよ^^


地に下ろしたら手が付けられなくなると思い
大鉢植え、その大鉢も鉢穴を大きく開けて、
根が地面に入るようにしてあります^^


これで、数年間は植え替えしなくて済みますし
水やりの手間も省けるのです^^;
(私流の手抜きガーデニング♪)



次は、デビッド・オースチン社の「エブリン」
ロココに似ていますが、こちらはイングリッシュローズ
一つのお花が大きくて豪華で見応えあります~


が、先日の強風で花茎がねじれ折れ、
一寸無粋ですが、支柱に沿わせて保護してます
c0206051_22584842.jpg


ところで、蕾の右下の葉っぱ
チュウレンジバチの幼虫がうにゃうにゃしているのが分かりますか?


老眼になって、近くのモノが見えなくなり
ファインダー覗いていて気が付くと言うケースが
多くなりましたねぇ~


若い頃は両眼2.0だった私…
歳とって哀しい事の一つは、この老眼だわね015.gif


と言う訳で、チュウレンジバチの幼虫が
気が付けばあっちこっちに大発生~


大変~大変~
昨日は朝から薬剤散布に追われておりました












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-01 00:09 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

春爛漫

わが家のお庭は、ただ今春爛漫♪
何種類かのバラ達が、順番に開花を始めています^^

5月5日のブログで紹介したイングリッシュローズの「エブリン」
咲ききった時の映像がこちらです^^
あっという間に巨大化して、ロゼット咲きの豪華なお姿に変身~
c0206051_23102533.jpg


優しげな花びらに惹かれてお連れした「ロココ」
実は、バラにハマったとき、始めて購入したバラなんですよ
アプリコット色が大人びた感じがします
c0206051_23125326.jpg



通り沿いのブロック塀に誘引した「スプニールド・ドクター・ジャメイン」
お散歩の方が足を止めて見て下さいます^^
c0206051_23102560.jpg



ツルアイスバーグも咲き始めました。花びらが開く直前の姿が好きです
でも、丁度写しやすいところにその蕾がないわ…

c0206051_23102514.jpg



「ミニバラ」と言うだけで、名称が分からないバラ
こんもりと茂って、白~ピンクが微妙に混ざって、とても可愛らしいバラです
c0206051_23102502.jpg


「マダム・プランティエ」はアーチに誘引していますが、
今年ようやくトンネル状に仕立てることが出来ました♪
未だ咲き始めなので、お花はそんなに沢山は開花していませんが…
仕立てやすいバラで、お気に入りのバラです^^
c0206051_23392829.jpg


今日は、咲き始めたわが家のバラ達を紹介しました^^
お庭は大分賑やかになって来ましたが、春先の一年草は
そろそろ終わりの時期を迎えたかしら?

植え場所がなくてグッと我慢していた園芸店に出掛けても良いな~♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-11 23:55 | ガーデニング | Comments(4)

花のある暮らし

そんなに広くは無いけれど、お庭のある家に暮らしているのだからと思い、一念発起、ガーデニングに精をだす生活をするようになって、瞬く間にのめり込んでしまったのは、もともと幼い頃より土いじりが好きだったからだと思う。

お庭に咲いている草花を摘んできて、お気に入りの器に入れてみると、いけばなの素養は全くないけれど、何となくまとまって見えてしまう…いえいえ、自己満足でも良いのです…^^;身近な草花でお部屋を飾れるなんて、何て贅沢なのでしょう~トゲトゲした気持が無くなって、いつも穏やかな空気に包まれているような気がしてくる。

左「ロココ」、右「アイスバーグ」他の白のバラ
c0206051_148261.jpg

「ニオイバイカウツギ(ベルエトワール)」「ユリイカ」「開花前のロココ」
c0206051_1425260.jpg

「ブリーズ」「カンパニュラ」「クレマチス白万重」
c0206051_143469.jpg

「ブリーズ」
c0206051_1441999.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-06-11 02:04 | 植物 | Comments(5)