菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ローズヒップ ( 9 ) タグの人気記事

いまさらクリスマスパーティと言う柄でもないし、
デートするわけでもないし、
仕事先の販売協力?的なクリスマスパックのパーティー料理を
3個も買わされて、美味しくもないのに、3日間同じものを
ひたすら食べるクリスマスが、わが家の恒例クリスマスでーす023.gif


が!
クリスマスリースだけは手作りしたくて
一年かけて材料を用意しましたよ~♪


植えて3年目を迎えたアケビの蔓が、庭ではびこり始めました037.gif
ぐちゃぐちゃに絡まっていた蔓を適当に切り
しばらくお湯に漬けて柔らかくします
c0206051_21154030.jpg

その後、丸く束ねて周囲を細い蔓で纏めて、
生活観ありありの物干し場に陰干し^^;
後ろのブルーの3段かごでは切り干し大根を作ってます(この時は空ですが…)
c0206051_21154015.jpg


画像が無いのですが、ヤマアジサイ「御車返し伊予獅子手まり」のドライフラワー
エアコンの前にぶら下げてドライにしました


綿の実を、今年は山の畑できっちり栽培しました
綿の実がはじける度に汚れる前に摘んできました(写真ぶれぶれ~^^;)
c0206051_21154182.jpg


お庭の「つくし野バラ」のローズヒップ
大きからず小さからずの程よい大きさの実で、毎年たくさんなります043.gif
c0206051_21154080.jpg


ヒイラギの木が夏まではお庭にあったのですが
先祖がえりしたのか?葉っぱにとげとげが無くなり丸くなってしまったので
夏にシルバーさんにお願いして伐採してしまいました002.gif
なので、お山の畑に生えていたヒノキの葉っぱを採ってきました
c0206051_21154116.jpg

で、かなり大雑把な自己流ですが、
最後に引き出しにあったリボンを結んで、出来上がり~066.gif
c0206051_21154192.jpg


材料費、なんと、0円! ですから~
これで良しとしましょう037.gif


こうして、手作りしたことに満足した我がクリスマスは
静かに過ぎ行くのでありました^^


メリークリスマス067.gif024.gif












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-12-25 22:04 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

赤いローズヒップ♪

春のお花も可愛いけれど、
赤く色づくローズヒップも大好きです


「安曇野」は、どんなお花が咲くのか知らないまま
付いていた実のあまりの可愛らしさに衝動が抑えきれず
お連れしたバラさんです


兎に角小さな実がいっぱいいっぱい付きます
(パソコントラブルで過去データ消失してしまったけれど、お花も可愛いですよ~)
c0206051_17481010.jpg
c0206051_17373384.jpg




ローズヒップティーに使われる「ロサ・カニナ」(原種)
またの名を「ドッグローズ」


一重の清楚で可愛らしいお花で大好きなのですが、
こちらは枝が天に向かって伸びる伸びる~
狭庭には不向きでしたが、なかなか思い切れない…
c0206051_17441230.jpg
c0206051_17441256.jpg



「グラウス」こちらもなかなかの曲者さん
地を張って枝が横に伸びる~伸びる~
ほっとくと一気に5メートル以上伸びます^^;
でも、お花が可愛いので剪定でなんとか落ち着かせています
c0206051_17475279.jpg



「ロサ・ムルチフローラ」(原種)は、いわゆる野ばらです
毎年「安曇野」と同じで、小さな実が枝いっぱいに付くのですが
今年は残念ながら不作でした…


バラの実が色づくと、秋の深まりを感じますね
今日から11月、霜月です。
明日の朝は、大分冷えそうですよ。
そろそろストーブの出番かな。



■ 今日の一枚 「海岸ロード」
 海岸線を走るこの道が大好きで、遠回りだったけれど、仕事の帰り道、ドラマチックな雲が西から東に向かって広がっていた
c0206051_22082699.jpg













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-01 22:18 | ナチュラルガーデン | Comments(9)

ローズヒップ Part3

前回に引き続き、残りのローズヒップを紹介します^^
急ぎ足で回ったので、間違いが有るかも知れませんがご容赦ください


「 ロサ・トメントサ 」
c0206051_7111350.jpg



「 ロサ・ペンドゥリナ 」
c0206051_71366.jpg



「 ユーフロシーヌ 」
c0206051_714080.jpg



「 ロサ・スティロサ 」
c0206051_7165768.jpg
c0206051_7176100.jpg



「 ロサ・コリンピフェラ 」
c0206051_7173779.jpg
c0206051_7174973.jpg



「 ロサ・ミクランタ 」
c0206051_7184618.jpg
c0206051_7185544.jpg



「 ブータンナニワイバラ 」
c0206051_7203279.jpg



「 ロサ・エグランテリア 」
c0206051_7215281.jpg



「 ロサ・ニティダ 」
c0206051_7224737.jpg



「 ジョーヌデプレ 」
c0206051_72487.jpg



「 ロサ・フェニキア 」
c0206051_7255637.jpg



「 ロサ・ムルティフロラ・ナナ 」
c0206051_727213.jpg



3回に分けて紹介した花フェスタ記念公園のローズヒップですが、
今回で終わりです^^
きっとまだまだ沢山の種類があるのでしょうね^^

ローズヒップは、本当は花の写真と一緒に紹介出来れば良いのですが…
花の時期に訪れる事があれば
「花」と「実」の画像をドッキングさせたいなぁ~と思ってます。


さて、急ぎ足で回った花フェスタでしたが、
ちょうど良い時間帯になったので、
今回の目的地である美濃「灯りアート」に向かいました

美濃灯りアートには、妹がお仲間さん達と一緒に毎年出品しています
作品は、入賞した作品と、入賞はしなかったけれど5000円でお買い上げになる作品があり、
それらは美濃に残って展示されるそうです。
で、残念ながらの作品は持ち帰りなのだそうです

妹の作品は今年も5000円でお買い上げなので
今年初めて家族で見に来たという訳なのですが
何処を探しても妹の作品が見つかりません

仕方なく、関係者らしき方に聞いてみたところ、
東京の渋谷?新宿?上野?とかに出張していると言われました><;

おまけに火曜日は商店街の定休日に当たっていたらしく、
妹のもう一つの目的「来年用の美濃和紙購入」も出来ませんでした

何のために静岡から高速使って来たのか…
一寸がっかりだったみたいなのですが、

ただ、その日たまたま取材に来ていた、
地元CBCテレビ ゴゴスマ 「僕どうしたらいいですか…?」
と言う番組の取材を受けて、
妹は11月22日くらいに登場するらしいです…
c0206051_1016402.jpg


もっとも、東海三県(愛知・三重・岐阜)なので静岡では見られないのですけれどね…><;

私は花フェスタに来れたので大大大満足でしたけれど…♪
c0206051_8363015.jpg
c0206051_8371113.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-29 10:17 | バラ | Comments(0)

ローズヒップ Part2

昨日に続いて、ローズヒップの紹介です

でも、その前に今回も「ターシャの庭」を訪れてきました
入り口の柵にはシロクジャクかな?
霞のようにふわ~と咲いていて素敵でした
c0206051_1718676.jpg


そして、宝石をちりばめたような「野ブドウ」の実
なんて綺麗なんでしょう~
自然ってホントに凄いなぁ~って感心してしまいます…
c0206051_172067.jpg

ナチュラルさ加減が素敵なハンギング、これも良いなぁ~
c0206051_17261349.jpg

c0206051_17265193.jpg



で、ここからは昨日の紹介の続きをしたいと思います


「 ロサ ブランダ 」
c0206051_1952940.jpg



「 ロサ グラウカ 」
c0206051_1975852.jpg



「 ロサ スピノシッシマ アンドレウシー 」
これもお気に入りです^^
葉っぱも実も小ぶりで可愛い~
c0206051_1994161.jpg
c0206051_1995149.jpg



ここまでが「原種の谷」にあったバラさん達
ここからは「バラのテーマガーデン」に移動中に見つけたバラさん達


「 春の海 」
花と実が同時に見られます
c0206051_1914239.jpg
c0206051_19141138.jpg



「 紫陽 」
こちらも花と実が同時です
c0206051_19143254.jpg
c0206051_1914413.jpg



「バラのテーマガーデン」に到着です
母や妹にはしばし休憩してもらって、私一人で急ぎ足で回ってきました♪


「 ロレーヌ ロサベサージュ 」
優しいピンクの小輪バラ
c0206051_19351752.jpg
c0206051_19352528.jpg



「 マキシン 」
少し濃いめのピンクのバラ
c0206051_193652100.jpg
c0206051_1937079.jpg



「 ルゴティダ 」
可愛い~~~
c0206051_1938416.jpg



「 ビダルフ グレインジ 」
c0206051_19401445.jpg
c0206051_1940227.jpg



「 ラヴェル 」
c0206051_19425965.jpg
c0206051_194387.jpg



「 レッド ヘッジズ 」
c0206051_19434924.jpg
c0206051_19435927.jpg



「 ホープ フォー ヒューマニティー 」
c0206051_19534010.jpg
c0206051_19534936.jpg



「 メティス 」
c0206051_19551081.jpg



「 ストロベリーフィル 」
c0206051_1956155.jpg
c0206051_19562444.jpg



「 フレンドシップ 」
我が家にある「つくし野ばら」に花が似ています
ところで、フレンドシップで検索してみると、H.Tが出てきました^^;
もしかしたら私の間違いか、あるいは「ラベンダーフレンドシップ」という
品種もありました。一寸こちらに関しては正確の程は解りません…
でも、返り咲きで実も楽しめるバラで、優しい一重の房咲きって、良いなぁ~
c0206051_19584678.jpg
c0206051_1959116.jpg
c0206051_19592923.jpg



「 フォルストマイスターハイム 」
c0206051_20202753.jpg
c0206051_20203541.jpg



今日はここまで…
残りあとわずかですが、次回に回しますね。


ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-26 20:28 | バラ | Comments(2)

ローズヒップ

10月22日、家族で美濃の灯りアートを見に行ってきたのですが、
「灯り」なので、当然見学は夕方陽が落ちてから…

と言うわけで、昼間は「花フェスタ記念公園」に行ってきました^^
c0206051_22143111.jpg

c0206051_8401227.jpg


写真のバラは「アブラハムダービー」です
でも、本日の目的は「秋のバラ」ではなくて、実は「ローズヒップ」です~♪

バラのお花の写真は、探そうと思えば大概出てきます。
でも、その花の実「ローズヒップ」となると、
なかなか写真はありません…

お花も良いけれど、赤く色づくローズヒップも好きな私としては、
花・樹形・ローズヒップがバラ選びのポイントにもなってます

前置きは良いとして、少しずつ、ローズヒップのご紹介をしたいと思います^^
ただし、100%間違いが無いとは言い切れませんのでご了承くださいね。


「 プレーヌ ド グラス 」
c0206051_2219488.jpg
c0206051_2220492.jpg



「 ロサ エグランテリア 」
c0206051_2227419.jpg



「 ロサ カニナ 」
c0206051_22275884.jpg



「 ロサ ブランダ 」
c0206051_2229472.jpg



「 ロサ ニッポネンシス 」
とても可愛らしい実で、お気に入りです^^
小ぶりで品のある葉っぱの姿も良い♪
c0206051_22535623.jpg
c0206051_2254579.jpg



「 ロサ ムルティブラクテアタ 」
c0206051_22571115.jpg



「 ロサ ヴァージニアナ 」
c0206051_22592461.jpg
c0206051_22593781.jpg



「 ロサ ヌトカーナ 」
c0206051_2302790.jpg



「 ロサ アルペルティ 」
c0206051_232129.jpg



「 ロサ バニクリゲラ 」
c0206051_2355631.jpg
c0206051_236879.jpg



「 ロサ ヘレナエ 」
c0206051_2373545.jpg
c0206051_2374667.jpg



「 ロサ フジサネンシス 」
c0206051_2393443.jpg
c0206051_2394361.jpg



「 ロサ ミュルガニィ 」
c0206051_23113889.jpg



「 ロサ ブルノニー 」
c0206051_23125473.jpg



「 ロサ ルキアエブレナ 」
c0206051_23142062.jpg



「 ロサ バンクシアエルテスケンス 」
c0206051_23153071.jpg



「 ロサ オノエイ 」
名札の右下に移っている赤い実がそうです
c0206051_23162848.jpg



「 ロサ ヌトカーナ 」
c0206051_2317913.jpg


「 ハマナシ(桃) 」
c0206051_2318511.jpg



「 ロサ ヘムスレイアナ 」
c0206051_23185516.jpg



ヒップの形もいろいろですが、色づく時期もまちまちで、
すでに完熟しているモノから、まだ青い未熟な実まで様々でした。

まだまだ続きますが、続きはこの次で…



ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-26 08:49 | バラ | Comments(2)

ローズヒップと野鳥

のんびりとしたお正月を過ごしています。

12月に剪定出来なかったバラも何本か残っていて、
特に実の付いたバラは野鳥さん達の為にも切らずにいました

ただ、このまま残しておくとバラの方が疲れてしまいますので
今日庭に出て赤い実の付いた「安曇野」と「つくし野バラ」を剪定

切ったローズヒップはこんな風にして庭のあちこちにぶら下げます
で、写真を撮ろうとカメラを構えたら、バタバタバタ~と来客です…♪

c0206051_1537694.jpg

私が眼に入らない訳はないだろうに、
きゃつめ、かなり度胸の据わった子のようですよ…^^

その後、えさ台に飛び移って餌をついばみ始めましたけれど…

c0206051_15395725.jpg


ローズヒップは小鳥が好きなのかな?
ついばんでいるところを眼にした事は無いのですが
時々ウグイスのような小鳥を「つくし野バラ」の
辺りで何度か見かけましたので…
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-01-02 16:02 | バラ | Comments(2)
昨年は、剪定した月桂樹の葉っぱを使ってリースを作りましたが、

農協の産直でヒバのような葉っぱの枝を見つけたので
今年はこれを使う事にしました

「多肉の箱庭風」でも使ったヒイラギとローズヒップはリースでも使いました

他に家にあるもので使えそうなのは、
ドライフラワーにしたアジサイ!雪の代わりかな?♪

昨日は県立美術館奥の森で木の実を拾ってきました
探そうとすると、意外と見つからないもので、
結構歩きましたね…良いお散歩になりました^^

最後に切り売りで1mだけ赤いリボンを買ってきました

で、出来たのがこちら
自己流なので細かく見て行くと結構雑だったりしますが
まぁ、何とか形になったし、良し、良し…^^;

c0206051_20383748.jpg


裏庭の駐車場入り口にも少しだけクリスマスデコ♪
青々と茂っているアスパラの鉢に、
「つくし野バラ」のローズヒップを
ブスブスと突き刺してみました
そこはかとなく、クリスマスバージョンです♪

c0206051_21235136.jpg


そうそう、今日は、注文していたもうひとつの種が届きました^^
「シレネ・アルメリア」淡いピンクのムシトリナデシコです

それが、思わず「可愛い~~~!」と叫んでしまう程可愛いのです
切手もクリスマスバージョン
テープも可愛い花柄
種は麻ひもでデコレーションされていました

出品者様のお人柄がうかがえて
嬉しくなりました

c0206051_20524798.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-12-20 21:00 | ガーデニング | Comments(2)

もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス♪

お庭の植物で何か作りたいと思い、冬枯れのお庭を見渡して、
何か使えるものないかなぁ~?ないかなぁ~?

と、ありました、ありました!多肉の寄せ植え!ピンと閃きましたよ
「萌木の村」で見つけたハウスとお馬さんにも出てきて頂きます^^
「つくし野ばら」のローズヒップも使えそう…♪
ヒイラギもあるし
10年以上も前に買ったサンタさん、何て私はモノ持ちが良いのでしょう~


多肉の箱庭風です

c0206051_22302276.jpg
c0206051_22303834.jpg


とりあえず家にあるものだけで作れました~♪

明日はクリスマスリースも作ろうと思ってます
否、実は夕食後途中まで作って、明日完成させるつもりなんです

どこかで木の実を拾ってこなくては…


北側の玄関脇に植え替えた「アジサイ」
こんなに綺麗に紅葉するの?って思うくらい
緑~黄色と少し赤も交じって日に日に鮮やかさを増してきています

去年まで植えてあった南側のお庭では
一度も見た事が無かった色なのでビックリです

c0206051_23202532.jpg


北側の玄関がぱっと華やいだ感じがして素敵です^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-12-18 23:01 | ガーデニング | Comments(2)

ローズヒップと紅葉

バラの実が赤く色付き始めました

ちっちゃな、ちっちゃな赤い実だけれど
ほんと~に可愛い

安曇野のローズヒップ
c0206051_2043790.jpg


安曇野よりほんの少し大きなつくし野ばらのローズヒップ
ようやく色付いてきました
c0206051_2053390.jpg


グラウスにも可愛らしいローズヒップが付きますが、グラウスは葉っぱも紅葉します
今年の紅葉はいつになく綺麗な気がして毎日何度見ても飽きません^^
c0206051_2062118.jpg


今年は山の紅葉を2回も堪能する事が出来ましたが、
家のお庭ででこんなに可愛らしい紅葉に出会えるなんて
ホントに幸せです…^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-11-19 20:30 | バラ | Comments(4)