菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ローダンセマム ( 2 ) タグの人気記事

小さな春がやってきた

まだまだストーブが離せない気候ですが
わが庭にも小さな春がやってきました~♪


ようやく花をつけ始めたビオラ
優しいスカイブルーがお気に入りです

c0206051_22115394.jpg



「シレネ・カロリアナ」も、咲き始めました
お花は小さいけれど、濃いピンクが存在感ありますね~

c0206051_22120342.jpg



黄色のブラキカム
種から育てている青いブラキカムは、まだ咲いてませんが
優しい草姿に胸キュンしてお連れした黄色のブラキカム
超可愛い~私好み~

c0206051_22121353.jpg



スノーフレークも咲き始めました
地味に可愛いね~

c0206051_22122854.jpg




渋可愛い~のはバイモユリ
葉っぱのラインがたまりません~012.gif

c0206051_22134426.jpg



バラの新芽も展開してきました♪
こうなると、ワクワクドキドキが止まりませんよね~016.gif

c0206051_22131288.jpg



中途半端にそのままになってしまったレンガの小路
今年もこのままかな~?
主のいい加減さがバレバレ023.gif

小路沿いのビオラとローダンセマムとカレックス
色の調和はとれているでしょ?と、自画自賛♪

c0206051_22130836.jpg


まだまだ寂しいお庭ですが、そこかしこに
小さな春が顔をのぞかせるようになりました012.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」












[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-12 22:59 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

春を待ちきれず・・・♡

年末年始の慌ただしさから解放され、
今の時期は、仕事も閑散期~♪

気持ち的に余裕が出てきて
ようやく重い腰が上がりました~

冬枯れの寒々としたお庭に彩りを~♡

と言う訳で、出掛けたついでに園芸売り場に足繁く寄り道、
気に入った苗を集めてきましたよ~♪

貴婦人のごとくに優雅で美しい、フリフリのパンジーは
二色を寄せ植えにしました
c0206051_22374258.jpg


ようやく見つけた「ローダンセマム」の淡いピンクの個体は
黒葉の「ヒューケラ」と
同じく、黒葉のリュウノヒゲ「黒竜」
そして、お庭で増殖していた「グレコマ」と、
私好みのシックなイメージで纏めてみました~♪
c0206051_22381219.jpg


母の入院と仕事と年末年始の慌ただしさで、
秋に種を蒔いて育てていた苗は
壊滅状態の悲惨な結果になってしまい、
仕方が無いので、少しずつ、お気に入りの花苗を集めています^^;

他には、アリッサム・わすれな草・コレオプシス・黒のユーフォルビア・鹿の子百合・エンジ色のクローバー・ルピナス等々

つるバラの剪定・誘引も、少しずつ進めています^^
伸びすぎたクレマチスの枝の剪定や、
他の小木の枝の剪定なども、
一寸ずつ、一寸ずつ進めていますよ~

もったいないとか、可愛そう~とか、
今まではなかなか切れずにいたのですが、
枝が込み入ると、結果、風通しも悪くなり、
ぐしゃぐしゃで手に負えなくなり
花芽も多くはつかないと思うようになり
最近は思い切りが良くなりました~066.gif

バッサ、バッサ、と非情とも思えるくらい
大胆に枝数を整理しています

これで、今年の春は
ただ賑やかなだけのお庭では無い
多少なりとも、統制を意識したと思えるお庭になってくれるでしょうか?

何はともあれ、何事も経験ですからね~^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-01-27 23:23 | ガーデニング | Comments(4)