菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Part3に続いてPart4は、12月6日、銀座・築地・浜離宮・汐留のB&W モノクロ編です

モノクロ編は、余計な説明無しで、ご覧頂いた方の感性で、自由にイメージを膨らませて見て頂けると嬉しいデス


銀座三越前
c0206051_20390063.jpg
c0206051_20581290.jpg



浜離宮
c0206051_20390078.jpg
c0206051_20390155.jpg
c0206051_20574051.jpg




汐留カレッタ
c0206051_20574015.jpg
c0206051_20574050.jpg
c0206051_20574042.jpg
c0206051_20390082.jpg
c0206051_20390006.jpg




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-16 21:03 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)
Part2に続いてPart3は、12月6日、銀座・築地・浜離宮・汐留を歩きました。


この日は、東京の写真仲間が4人集り、忘年会を兼ねた撮影会でした♪
一人で歩くのと違って、仲間が一緒だとテンションも上がり
撮影カット数も上がります~^^


銀座三越のクリスマスイルミネーション
流石に天下の三越、規模もデザインも半端ない
c0206051_17165827.jpg


歩いて築地に・・・
暖かいとは言え、水溜まりに落ちた落ち葉はどこか淋しげ・・・
c0206051_17165868.jpg


築地界隈の歩道脇にも露天がでていました
c0206051_17211667.jpg


築地市場横にある波除(なみよけ)稲荷神社 お歯黒獅子
獅子が横目で二人を見てました
「早く賽銭入れてよぉ~・・・」
c0206051_17211648.jpg


カレッタ汐留(46F,47F)
レストラン街ですが、一画に展望スペースがあります
カップルだったらロマンチックかも~
私は卒業したけれどね・・・
c0206051_17165636.jpg
c0206051_17211604.jpg


カレッタ汐留地下通路にて
失礼して、サンタさんと一緒のツーショット、頂きました~
c0206051_17165717.jpg


他にもいろいろ撮っています^^宜しかったらご覧になって下さいね~^^

リンク貼りましたが、見られなかったら教えて下さい~
(自分では分からないので・・・)







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-12-15 09:14 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

遺作展とグループ展

銀塩モノクロに拘った写壇「野分」を主宰されていた伊藤英明さんが
亡くなられて2年近くになります

1月には東京の蒼穹舎から写真集「野分」が出版され、
同時に、併設のギャラリーで遺作展が開催されました。

来週からは地元静岡に戻り、静岡での遺作展が始まります
同時に、伊藤さん亡き後の写壇「野分」のグループ展も開催されます

主を失った会は、浮草のようにふわふわ行きどころを見失ってしまったかのような
気がしていましたが、それでもメンバー全員の気持ちが一つになり
7回目のグループ展を開催する運びとなりました

c0206051_237267.jpg


主を失って始めてその存在の大きさに気がつきました
多分、他のメンバーも同じ気持ちではないかと思います。

奥深いモノクロの魅力を再認識し、銀塩モノクロに拘った故人の熱い思いを
これからは私たちが受け継いで行かなければと、
写真展を前に、改めて気持ちを引き締めています


お近くにいらっしゃる事がありましたら、ぜひお立ち寄りください

3月4日~3月10日 静岡市民ギャラリー 10時~17時
(初日14時~ 最終日15時まで)
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-03-02 23:35 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)

ありがとうございました

今週は色々な事が重なり、慌しく忙しい一週間でした。

4月14日、私がモノクロの師と仰いでいた伊藤英明先生が天国へ旅立たれました。享年61歳、若すぎます。もっともっと色々教えて頂きたかったし、吸収したかった。

亡くなる5日前に最期となってしまいましたが、4月の例会がありました。先生はベッドの上から全員の作品を一枚一枚丁寧に講評してくださいました。今思えば、身体はかなりお辛かったのだろうと思いますが、写真に対する執念とでもいうのでしょうか?心底写真を、そしてモノクロを愛していたのだと思います。

意識が朦朧とした中でも、時折カメラのシャッターを切る仕草をされていたと、ご家族の方からお伺いしました。

きっとあちらの世界に行かれても、大好きなカメラに囲まれながら、一足お先に行かれた木村仲久さんとご一緒に、ずっと写真を撮り続けていかれるのでしょう。

謹んで先生のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-04-23 23:31 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)

桜散歩

今日はお出かけしたついでにお堀の中を歩いてきました。同じお堀の中でも、場所によっては5~6分咲きだったり、まだ1~2分だったり…ほんのわずかな場所の違いでも、開花に差が出るんですねぇ~お天気も良くて、気持ちが良かったです。
c0206051_20413237.jpg


赤みを帯びた新芽の伸長と共に開花する山桜の花。歳を重ねるごとに、この山桜の渋さがたまらなく好きになっています。
c0206051_2046178.jpg


見上げると、道路沿いの街路樹も芽吹いてきていました。とても柔らかな赤と、黄色に近い緑の新芽が瑞々しかった。
c0206051_20493685.jpg


柔らかな春の陽ざしに包まれて、桜の木の下ではタンポポが満開!いよいよ春本番ですね^^/
c0206051_20521879.jpg


帰りは、御遣い物の品を買うためにデパートに寄ったまでは良かったのですが、その後、ウインドウショッピングだけのつもりで入ったブティックで思わぬ散財!気分が良かったのかなぁ~?店員の勧め方が巧みだったのかなぁ~?でも、まっ、たまにはいっか~。お洒落も必要だものね~^^/と、自分を納得させました。

しかし、そのお店、私が何も言わないのに、よくお似合いですよぉ~、良かったらこのくらい値引きしますよぉ~と、セール品にもかかわらず勝手に追加値引きまで言い出してきた。私としてはそう言うのは逆に胡散臭かったけれど、デザインもまぁまぁ気に入ってたので、じゃあ二枚買うからその端数も切り捨て!と、負けずに応じた!何だか、激安店で買い物をしているようで変な気分だったけれど、値引きと端数切捨ての大特価になっちゃったから、それもまっ良っかぁ~^^/
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-04-05 21:29 | | Comments(8)

Lumix-Lx3

c0206051_23315194.jpg

写真って何だろう?デジタル主流の今、ふと考える。昔ながらの銀塩は「写真」で、デジカメで撮ったものは「画像」だと誰かが言っていた。成る程、一寸納得。でも、画像も含めて世間はカメラで撮ったものを「写真」と言っている。フィルムで撮ったものをスキャンしてプリンターで出力する人もいるし…やっぱり自分の中では明確な答えが出てこない。混沌とした時代なのかなぁ~?
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-03-10 23:39 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

冬の日本海 Part2

昨年9月のグループ展を最後に、半年近くモノクロから遠ざかっていた。一つにはグループ展で燃焼しきってしまったから。一つには多忙になって気持に余裕が無くなっていたから。一つには庭仕事に目覚めてしまったから。

2月5日~6日、写真仲間に誘われて冬の日本海を案内してもらった。やはり志を同じにする仲間は必要だなぁ~と思う。ようやく半年ぶりでフィルム現像再開。しかし、雪の写真の露出は感がつかめず、データはマチマチだった。コレはプリントが大変だなっ・・・

一日目、長野から日本海に出る前に寄った妙高高原。池があるはずが、雪を被っていてなだらかな草原のようだった・・・まっさらな雪の上を歩くのは気持の良いものだ♪
c0206051_23114392.jpg
c0206051_231227.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-02-21 23:15 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

三保

所属しているクラブのグループ展が3月に東京で開催される。スペースに制限があるので、静岡で展示した写真の中から人物を中心に出品作品をとりあえず8枚セレクトしてみた。順番も少し入れ替えてみたけれど、人物なら人物で纏めた方が順番は決めやすかった。ただ、見てくれる人はどのように感じるのだろう・・・?自分の作品だと、冷静な目になれなくなるのだ・・・

c0206051_23554777.jpg
c0206051_2356076.jpg
c0206051_23561261.jpg
c0206051_23562568.jpg
c0206051_23563584.jpg
c0206051_23564366.jpg
c0206051_23565445.jpg
c0206051_2357221.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-02-17 00:13 | 写真・モノクロ写真 | Comments(8)

訪れてみたいところ

今年8月に友人達と寄った「近江八幡」。
陽が沈みかけた頃に着いたのだけれど、まるで江戸時代にタイムスリップしてしまったかのような場所で、兎に角陽のあるうちにと思って夢中でパシャパシャとシャッターを切った。
年が明けて、仕事が一段落したら、もう一度ゆっくり辺りを散策しながら歩いてみたいなぁ~・・・

c0206051_23551552.jpg
c0206051_23553860.jpg
c0206051_23555828.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2010-12-24 00:00 | Comments(7)

モノクロ写真展

2010年9月6日より、六回目となったグループ展が静岡市民ギャラリーで開催されてます。今時珍しく、銀塩モノクロに拘った会です。お近くにいらした折りには是非お立ち寄りください。私は「三保」をテーマに16点程展示しています。

c0206051_781524.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2010-09-07 22:23 | 写真・モノクロ写真 | Comments(5)