菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:冬まきとうもろこし ( 4 ) タグの人気記事

2月8日に種を撒いたトウモロコシ
いよいよ収穫の時期が来ました♪

c0206051_23171341.jpg



実の中に入って実を食害する「アワノメイガ」の幼虫もまだ活動前
完璧な無農薬、肥料は手作りぼかし肥を使ったので有機栽培110.png

真夏のトウモロコシにも引けをとらない
ぷっくり太った立派なトウモロコシが出来ました110.png


c0206051_23171311.jpg



う、う、美味い~
なんという幸せ~
なんという贅沢~



なんて、実は戴くのは今日で3日目なのです^^
毎日毎日、甘いもぎたてトウモロコシを食べてます
苦労した甲斐があったというものです~


きらびやかな宝石よりも
流行のファッションよりも
有名パティシエのケーキよりも
このトウモロコシの方がはるかに贅沢だわ
(自画自賛の自己満足~111.png


冬まきトウモロコシ栽培の秘訣は
黒マルチ+ビニールトンネル+なんちゃってペットボトル加温器


これに気を良くして、
枝豆の早期栽培にも、苗床になんちゃってペットボトル加温器導入

苗床で芽を出させてから畑に定植
その後、虫除けネットでトンネル栽培

順調な成長を見せ、お豆さんも膨らんできました^^

c0206051_23454339.jpg



あと一息なので、今日は虫除けネットを外しました
なにか、過保護よりは、いっそう甘くなるような気がしたので…

c0206051_23475878.jpg



すると、枝豆の下にびっくりポンな住人が潜んでいましたよ~
「クワガタ」
堆肥の中にまぎれていたのかしらね^^

と言うことは、お山の畑の堆肥置き場のカブトムシも
そろそろ出てくる頃なのかしらね~♪
夏ではなくて、6月なのですね^^

c0206051_23475986.jpg



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







[PR]
by sachiko_0906 | 2017-06-08 00:01 | 菜園 | Comments(4)

冬まきとうもろこし6

2月8日に種をまいた「冬まきとうもろこし」


順調に生育しております^^
草丈はビニルトンネルの天井まで届き、窮屈そうで、そろそろ限界かも?
c0206051_12504608.jpg


  
桜の開花宣言が出されたものの、足踏み状態が続いていましたが、
週明けからようやく春の陽気が戻ってきそうです171.png
ビニルトンネルを外そうと考えています^^



そして、去年の残り芋を種芋にしたじゃが芋も
順調に生育しています♪


大きくても丸々一個植えなので、芽もたくさん出ているし
力があるような気がしています^^


芽掻きはきっちりしないとですね^^
c0206051_13005897.jpg

c0206051_13005838.jpg



お楽しみの空豆も、順調です^^
そして、やりましたぁ~169.png実止まり発見ですよ~110.png
ビールのつまみに食せる日が刻一刻と迫りつつあります~♪

c0206051_13133185.jpg



毎年、大好きなソラマメは上手に育てられるのですが、
なぜかエンドウ類とは相性がよろしくないのです…


今年はそれでもぎりぎり及第点の50点~60点かな?
と思っていた矢先、やられました~149.png

c0206051_13260062.jpg



綺麗な状態のスナックエンドウですが、この後…


風?で新芽がことごとく折れていました
ただ、原因は風だけでもないような?
葉っぱにヒヨの突いた形跡多数


相当、野山に餌が無くなっているのでしょうね…
仕方ない…と、諦めるほど、私は神でも仏でもありませんので
軽~く鳥除けネット被せてやりました…




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-04-01 13:37 | 菜園 | Comments(4)
冬まきトウモロコシにかけていた不織布を二日前に外し
薄く化成肥料を施して中耕しておきました


その後、寒の戻りで冷え込んだので一寸心配でしたが
昨日行ってみてびっくり~


10センチ程度だった草丈、なんと二日で倍に成長していました005.gif
押さえつけていた不織布を外してもらってせいせいしたから?
それとも化成が一気に利いた?
いずれにせよ、喜ばしい事です~037.gif

c0206051_23302386.jpg


歯っ欠けになっていたマルチの穴には、他の穴から苗を移植して
14個の穴すべてにトウモロコシの苗が揃いました♪

c0206051_23344138.jpg


黒マルチとビニルトンネルとペットボトルには、もうしばらくは活躍していただきます^^



さて、2月はじめに仕込んでおいたぼかし肥
一ヶ月過ぎたので、そろそろ使えるはずなのだけれど…

c0206051_09385886.jpg



なにぶん始めてなので、勝手が分からない
まぁ~迷っていても仕方ないのでとにかくやってみよう~♪


今肥料を欲しているものと言えば、イチゴ016.gif
最近実が小さくなってきていて、少々お疲れモード
株間にすきこんで見ました
量は、有機肥料だから堆肥と同じ感覚で良いのかな?

c0206051_09385998.jpg


もう一つは、昨年秋に蒔いた、春キャベツ
早いものはそろそろ葉っぱが巻いてきているので最期の肥料
一寸遅れてしまった感ありだけれど、ぼかしは化成と同じで
すぐに利くらしいので、まっ、良いかぁ~
(結構、いい加減です~)


肥料やけしないよね?
一抹の不安を抱えながらのぼかし肥初使用でした045.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」











[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-10 12:23 | 菜園 | Comments(4)
2月8日に種をまいたトウモロコシが発芽しました037.gif
思ったより早く芽が出てきたので一寸びっくりしましたが、
なんちゃってペットボトル加温器のお陰かしら~?


不織布が光って見難いのですが、2本の芽が見えますね~


芽さえ出れば、この栽培法は成功した(可能)と言っても良いような気がします^^
後は、日に日に暖かくなるわけなので、通常の管理が出来ていれば
厄介な害虫もいないことだし、無農薬でもOKと言う事になります066.gif

c0206051_22282835.jpg


一度寒さにやられてへばった空豆でしたが、
驚異的な回復を見せ、お花も咲き始めて来ました~012.gif

c0206051_22532529.jpg


こちらはブロ友さんから戴いた「赤空豆」
元気に成長していますよ~066.gif
「赤空豆」は見るのも育てるのも初めて
楽しみです~^^
c0206051_22532510.jpg



畑の「カレンジュラ」が満開です
一足お先に、ここだけ春が来ているようです037.gif

c0206051_23010726.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」











[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-18 21:27 | 菜園 | Comments(4)