菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:原種シクラメン ( 7 ) タグの人気記事

原種シクラメンの葉っぱを食べたのはスズメさん
…と、過去ブログで書きましたが


誤認逮捕、冤罪でした046.gif


鉢をネットで覆ったにも関わらず、
それ以降もどうも葉っぱがなくなっているような…?


で、今日は確信、これはスズメさんの仕業ではない!


種から育てた原種シクラメンですが、
すでに地中には仁丹くらいの大きさの球根が出来ています


この球根だけでも別の鉢に植え替えて養生したら
もう一度再生してくれるかも~012.gif


と、掘りあげていって、真犯人発見!
納得のヨトウムシの仕業でした


最初に気がついたときにも一応探したのですが見つけられず、
スズメの糞が落ちていて、犯人に仕立て上げてしまったのです


ゴメンナサイ、スズメさん!

c0206051_22525533.jpg



とりあえず今日は「コウム」だけ別の鉢に移し替えました


小さな球根は全部で20個以上はあったかな~♪
「ヘデリフォリウム」も同じくらい芽が出てたけれど、
「ミラービレ」だけは発芽率が良くなくて、数個かな?


応援してますからね~、どの子も、ガンバレ043.gif





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-08 23:20 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

犯人探し

ヤクザなヒヨは相変わらずわが庭に居座り続けております
わが庭を相当気に入ったのかな~?
ミカンもあげてないのにねぇ~039.gif


ヒヨに関してはもう今年は諦めました…
が、実はこれだけで終わらなかったのです


種から育てている大切な「原種シクラメン」
近頃葉っぱの数が妙に少ない?
枯れてきた?


老眼のせいで、気が付くのが遅くなりました

c0206051_21461898.jpg

c0206051_21461752.jpg



うわぁぁぁ~、葉っぱが無くなっている007.gif


このシクラメンのすぐ横に置いてある鉢植えのビオラも
お花を食べられた形跡があったので
雑食性のヒヨめ、こんなところまで降りて食べているのか!
もぉ~可愛くない~033.gif


ところが、申し訳ない、これは冤罪
老眼鏡かけて観察したら証拠物件発見~

c0206051_21461826.jpg




そういえば、今年はスズメのグループが良くこの辺に
降りて来ていました
この小さな糞は、スズメに間違いないでしょう~


まぁ、スズメさんは意地悪しないし、可愛いので
しょうがないなぁ~079.gif
とりあえず応急処置

c0206051_21461843.jpg




明日には、スズメさんの餌をまいてあげるとしますか…
にしても、シクラメンの葉っぱ、美味しいのかしらねぇ~?





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-26 22:12 | ナチュラルガーデン | Comments(7)

初庭仕事

年が明けたら、庭仕事をゆっくりやるぞ~066.gif


と、お正月準備をしている最中ずーーーと我慢していたので、
2日からいそいそとお庭にでていますよ~♪


昨年大改造したガーデンなので、まだまだ植栽が定まりません
花の少ないこの時期に、掘り起こしては移動、掘り起こしてまた移動


こんな寒い時期に移植して良いのか?と不安だったけれど、
今しかないですものね~
一つやり始めたら、次からはもう迷いは無いです


かなりの数のお花さんたちにお引越し願いました
それから、定植待ちしていた小苗も、
ようやく植えてあげることが出来、ほぉ~~~043.gif


今の時期にわが庭で開花している子

原種水仙「バルボコジューム」
購入して3年目だけれど、毎年植え替えてます^^;
植えっぱなしでOKの定位置を早く見つけてあげたい
にしても、なんとも清楚で清らかなお花さん012.gif
c0206051_23472406.jpg


「ウィンターコスモス」
名前のとおり、冬でも咲いている貴重なお花^^
c0206051_23511912.jpg


3年目を迎えた「スーパーアリッサム」
一寸やせ細っていますが、素晴らしい生命力です~
c0206051_00135859.jpg




他にも、パンジーとか、斑入りアリッサムとか、開花している子はいますが、
これらは購入株でプロが咲かせた株なので…



春を待ちわびる小さな芽

種から育てている原種シクラメン
すでに「コウム」と「ヘデリフォリイウム」は発芽していますが
最近になって「ミラービレ」も発芽してきましたよ~♪
c0206051_00041379.jpg



「ミラービレ」
これで3種の原種シクラメンすべて発芽しました
この後は暖かくなったら、小さなポットに移植かな?
c0206051_00041364.jpg


雑草にまぎれていた子ですが、
カンパニュラの「ベルフラワー」っぽい
以前植えたことあるし…
なのでガーデンに移植してあげました~^^
c0206051_00064540.jpg


一番楽しい、バラの剪定誘引作業、
庭作業はまだまだ続く…












[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-05 00:33 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
ブロ友さんから頂いた3品種の原種シクラメンの種を、
7月5日と9月14日の2回に分けてそれぞれ蒔いてみました


そのうちの一つ「ヘデリフォリウム」がようやく発芽~♪


ただ、2ヶ月の差をつけたにもかかわらず、
発芽したのは一緒でした^^


こんなにちっちゃいのに、一人前にシクラメンの葉っぱ
なんとも、かわゆい~012.gif

c0206051_22440575.jpg



「ミラービレ」と「コウム」にはまだ動きはありません
発芽まで3ヶ月4ヶ月以上かかる種って、
草花では記憶にないのですが、
きっと他の子たちも、土の中でじっと時期が来るのを待っているのでしょうね~


早く出ておいで~
主さんは首を長くして待ってますよ~029.gif



植え替え用の用土を買いに行った店先で
「処分品」の文字に吸い寄せられてしまいました


そこで見つけてしまった「ヘンリーヅタ」


綺麗な紅葉と、ブドウのような黒い実をつけるのが
良いなぁ~、欲しいなぁ~


でも、大きく育つのでわが狭庭には絶対に無理~


ずっと、ずっと、気持ちを押し殺してきたのに、
「¥50」の値札に雪崩のごとく一気に崩壊~


おまけに隣に置いてあった¥50のミニバラまで
勢いで一緒にお連れしていました^^;


早速新しい鉢に植え替えてあげましたが
すでに見事な紅葉~
鉢植えで管理していれば、大丈夫、大丈夫~012.gif
c0206051_23230669.jpg
c0206051_23230607.jpg


ミニバラの方は名無しさん、
一寸うどん粉病持ちだったから処分品に回ったのかなぁ~?
植え替えたら風通しが良くなって自然治癒しちゃったみたい?
白い粉が消えてました058.gif















[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-19 23:45 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
花友さんから頂いた原種シクラメン「コウム」の種

昨年の10月に種まきしました
c0206051_1931356.jpg

そして今年の2月、およそ4カ月かけてようやく可愛らし芽が出てきました
c0206051_1961778.jpg


その後は大きな変化はなく、順調?にそだっていましたが、
7月に入って猛暑が続き、気が付くと
葉っぱが無くなっていた!

枯れてしまったの???><;
一瞬焦りました!

でも、花友さんのブログで「休眠期」に入った事を知り、
とりあえずホッ…^^;

で、今日は植え替えようと掘り上げました
大小さまざまな球根が20個くらい
c0206051_1983725.jpg


ただ、わが家の実生っ子たちは、休眠していませんでした!
新しい葉っぱがありました♪
丁度中央の球根から左右にほぼ水平に伸びている
ちょっと赤っぽいモノが展開前の新しい葉っぱです

折角葉っぱが見えているのに、休眠させしまうのは忍びなく
迷った末に、このまま水は切らずに、植え替えて、
夏越しさせてみようと決めました

さて、上手くいくでしょうか?

もうひとつ、こちらは以前園芸店で買った原種シクラメン
「ヘデリフォリウム」

こちらも今は休眠期のはずで、本来は秋咲きとあります
でも、驚く事無かれ、葉っぱだけでなく、なんと花芽まで(しかも2本)見えています
c0206051_1918546.jpg


何故かな~?
気候のせい?それとも7月に入っても水やりを続けていたから?

いずれにしても、こうなったからには、同じく休眠させる訳には
いかないですよね…

ビニルポットでは何ですので、一回り大きなサイズに鉢増しして夏越しに挑戦!

さて、二つとも、上手く夏越しさせられるかな?
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-07-24 19:42 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
久々の更新になってしまいました…

窓からお庭を見る事はあっても、なかなか庭仕事までは手が回らないくらい、
あれやこれやの雑用に毎日追われておりました…

それでも野鳥さん用のお食事はほぼ毎日せっせせっせと続けていたお陰で
時々餌がなくなっていても野鳥は覚えているのでしょうね^^
毎日沢山の野鳥がやってくるお庭になりました♪

ヒヨにいたっては「ここは俺様の縄張りだぞぉ~」と言わんばかりに
他の鳥の姿を見つけると威嚇行動に出て居座っております

それもまた自然界の弱肉強食の掟なのでしょうけれど、
でも、やっぱり可愛くな~い!

メジロはつがいでやって来て、特にミカンが大好物のようです
寒くなって来てからは、牛脂もついばむようになりましたが…
c0206051_17132328.jpg
c0206051_17133730.jpg

シジュウカラの好物は「牛脂」、そしてピーナッツも好きみたいです^^
c0206051_1722930.jpg
c0206051_17213079.jpg

キジバトとメジロのツーショット♪
ヒヨ以外は皆仲良く同居してます^^
c0206051_172356100.jpg

狭いお庭なので窓辺に人の気配を感じるだけで
飛び去ってしまう事が多いので写真もイマイチですが…

その他に確認できた野鳥は、
スズメ・ウグイス・ジョウビタキ・モズ  くらいかな?


昨年の12月20日のブログで紹介した「オンファロデス」と「ムシトリナデシコ」
本来は秋蒔きの一年草ですが、
種を手に入れたのが12月20日です
でも、ダメもとで年末に種を撒いてみました

before
c0206051_2020621.jpg

一応発芽までは保温の為に発泡スチロールの箱に入れて密閉
(蒸れそうだったので途中から少しだけ蓋をずらしました)
発芽してからは蓋をはずして少しだけ穴を空けたプチプチを被せて
日光に当てて管理していました

after (上:オンファロデス  下:ムシトリナデシコ)
c0206051_20203577.jpg
c0206051_2021253.jpg

ここまで育てば、もう大丈夫でしょう^^
もう少し本葉が増えてきたら地植えにしようと思ってます
結構上手くいったかな…♪

その他に、秋に種を撒いて育てた苗の残った子供達
わさわさと茂り始めていますが、もう植える場所が…
c0206051_21355337.jpg



花友さんから、原種シクラメン「コウム」の種を沢山頂き
昨年の10月14日に播種していました
なかなか芽がでなくて心配していましたが、
ちょっと見ただけでは分からないくらいに小さいけれど(1ミリあるかないか…)
発芽確認~~~!♪056.gif
c0206051_21142770.jpg

わかるかしら?中央のハート形
出たばかりの赤ちゃん芽ですよ^^
良かったぁ~~~嬉しい~~~
これから少しづつ発芽してくるのかな…♪
楽しみですねぇ~^^


話題が前後してしまいますが…

お正月明け早々、恩師の遺作写真展を東京でやったので
1月8日に見に行ってきました。
で、少し時間があったので、帰りに三越のチェルシーガーデンに寄ってきました

チェルシーガーデンはホントは5月のバラの時期に行きたかったのですが
とにかく一度チェルシーガーデンに行きたかった

で、行ったらただでは帰れないでしょう~
と言う事で、買い込んできました

しかし、流石三越!
心配していた梱包も完璧でした^^
ほらっ、ご覧の通り~
これでは土も崩れようがないですよね♪
c0206051_20312032.jpg

中身(色々)です
c0206051_20313275.jpg


その時の苗と、後から買い足した苗で作った寄せ植え
c0206051_21275818.jpg

c0206051_21281281.jpg

白の覆輪のプリムラが良い仕事しています~^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-02-06 21:51 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

原種シクラメン・コウム

花友さんから頂いた原種シクラメン「コウム」の種
今日早速蒔いてみました♪

沢山沢山頂いたので、二鉢。
山野草の用土です。
これ全部芽が出て花が咲いたらお庭の一画にシクラメンコーナーができてしまうわ~~~
c0206051_22265237.jpg

などと言う妄想を抱きながら、気分はるんるん♪
しかし、開花までに3年を要するらしい・・・
緊張するなぁ~~~

10月9日に種まきしました。
気の早い子が芽を出してきています♪
矮性ルピナスのピンクと、アグロスティマ。
c0206051_22371229.jpg
c0206051_22372953.jpg

可愛い~~~
この姿を見ると、固くて小さな種でも生きていたんだなぁ~と感じますね。
コウムちゃん達も頑張って早く芽を出してね^^
ちなみに、今年蒔いた種はすべて自家採種の種ばかりです~^^

バラの実も少しづつ色付いてきています♪
赤いバラの実、大大大好き~~~ これは「安曇野」
c0206051_22555983.jpg


「アネモネシルベストリス」
冬以外は春~秋まで不定期に咲いてくれるお利口さんな子
種から増えているのか、地下茎で増えているのか、あちこちから芽を出しています
一見か弱そうな外見で、実はかなり逞しい
c0206051_22593218.jpg


おまけ
春咲いた「球根つりがねそう」
c0206051_2320257.jpg

同じく春咲いた「スノードロップ」の実生
c0206051_23183917.jpg

上の二つの実生も10月9日に植えています。
c0206051_23235926.jpg

多分芽は出ると思うけれど、開花にどのくらいかかるでしょうか?
こちらも楽しみです~♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-10-14 23:35 | ナチュラルガーデン | Comments(4)