菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わが家の山桜

数年前、家の敷地の隅っこに
気がつくと一本の桜の木が生えてきていました


誰も植えた人はいないし、近隣に同じ木はないし、
どうやら、野鳥さんの置き土産のようです^^


年々少しずつ少しずつ成長してきて、花数も増えてきました
ただ、お隣さんとの境にあるので、それなりに気を使い
枝葉が茂り過ぎないように適度にカット


本来ならば、もう少し大きくなっているはずですが、
私の背丈くらいでしょうか


東京の桜の開花宣言にあわせるように、
わが家の桜も開花しました


後ろのブロック塀が色気ないですが、
桜の姿はなかなか趣があって、良いでしょ037.gif
(自画自賛ですが…)
山桜は、花と葉っぱが一緒に出てくるのですよね~


若いときは桜といえば「ソメイヨシノ」でしたが、
歳を重ねるごとに、落ち着いた山桜の美しさに惹かれるようになりました

c0206051_16530241.jpg

c0206051_16530222.jpg



母貝ユリも同じかな^^
地味なお花ですが、惹かれるのですよね~
 

葉っぱの先がクルンと丸まっているのも可愛いですね~037.gif

c0206051_17053800.jpg



わが家で、春真っ盛りなのが「シレネ・カロリニアナ」
手前のアネモネといい塩梅にコラボしてくれました♪

c0206051_17084491.jpg


もう一つ、春真っ盛りになっているのがビオラです
株がお花で埋まってますね~012.gif


春本番まで時間の問題となりましたね~037.gif

c0206051_17155266.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」











[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-23 17:19 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

春爛漫

昨日(6日)は午前(静岡市葵区藁科)と午後(島田市)でのお仕事の間に、移動時間を考慮しても2時間近く空き時間があったので、かねてより桜の時期になったら行ってみようと思っていた場所に寄り道して来ました。

1号線バイパス沿いで藤枝辺りかな?三つ池公園と言うところでした。エメラルドグリーンと言うと聞こえが良いのですが、よどんでいるのかな?ため池らしき小さな池が二つあって、その池の周りに桜の木が何本か植えられています。

この時期恒例の「ちょうちん」もなく、昼間なのに誰もいませんで、ひっそり静まり返っていました。

かなり樹齢がいっていると思われる立派な山桜が一本ありました。山桜は新芽と花が同時に見られるんですよね。この山桜は赤い新芽でした。どっしりとしていて、伸びた枝が池に覆いかぶさって凄く良いです~
c0206051_23443453.jpg


c0206051_2345330.jpg


c0206051_23444745.jpg


c0206051_23452971.jpg


c0206051_23452447.jpg


山桜の木を対岸から見たところです
c0206051_23455078.jpg


空気が澄んでいて青空がとても綺麗だったので、青空をバックに!
c0206051_23454635.jpg


c0206051_23502985.jpg


こんなに素敵な景色を一人占め出来たなんて、ラッキーですよね!
静かなお花見が出来て、幸わせ~~~^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-04-08 00:26 | | Comments(4)

桜散歩

今日はお出かけしたついでにお堀の中を歩いてきました。同じお堀の中でも、場所によっては5~6分咲きだったり、まだ1~2分だったり…ほんのわずかな場所の違いでも、開花に差が出るんですねぇ~お天気も良くて、気持ちが良かったです。
c0206051_20413237.jpg


赤みを帯びた新芽の伸長と共に開花する山桜の花。歳を重ねるごとに、この山桜の渋さがたまらなく好きになっています。
c0206051_2046178.jpg


見上げると、道路沿いの街路樹も芽吹いてきていました。とても柔らかな赤と、黄色に近い緑の新芽が瑞々しかった。
c0206051_20493685.jpg


柔らかな春の陽ざしに包まれて、桜の木の下ではタンポポが満開!いよいよ春本番ですね^^/
c0206051_20521879.jpg


帰りは、御遣い物の品を買うためにデパートに寄ったまでは良かったのですが、その後、ウインドウショッピングだけのつもりで入ったブティックで思わぬ散財!気分が良かったのかなぁ~?店員の勧め方が巧みだったのかなぁ~?でも、まっ、たまにはいっか~。お洒落も必要だものね~^^/と、自分を納得させました。

しかし、そのお店、私が何も言わないのに、よくお似合いですよぉ~、良かったらこのくらい値引きしますよぉ~と、セール品にもかかわらず勝手に追加値引きまで言い出してきた。私としてはそう言うのは逆に胡散臭かったけれど、デザインもまぁまぁ気に入ってたので、じゃあ二枚買うからその端数も切り捨て!と、負けずに応じた!何だか、激安店で買い物をしているようで変な気分だったけれど、値引きと端数切捨ての大特価になっちゃったから、それもまっ良っかぁ~^^/
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-04-05 21:29 | | Comments(8)
裏山の桜

c0206051_17213691.jpg


わが家の裏山で咲いていた桜です。ソメイヨシノとは違って、葉っぱと花が同時にひらくのですね。
ソメイヨシノのような派手さはありませんが、楚々とした品の良さが感じられて私は好きです。
[PR]
by sachiko_0906 | 2010-03-27 17:25 | | Comments(3)