菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自然から痛い洗礼

先週、世間は3連休だったようですが、
私は週末からお仕事が続きました^^


その合間、一日置きですが畑には収穫だけ行ってました
夏野菜は、あっという間に巨大化してしまいます~
苦肉の策で、特にキュウリは、まだ小さい内に収穫するようにしました…


農園は草ぼうぼうだけれど、見てみぬ振り
でも、雑草の勢いは凄まじく、あっという間にジャングル~149.png
大変、大変~



でも、もっともっと大変な事態発生~
衝撃映像149.png


そろそろ食べられるかなあ~と、楽しみに行った山の「イチジク」
ぎょえぇ~~~145.png

c0206051_23441178.jpg

c0206051_23475761.jpg


哀しい~、悔しい~、私の心、撃沈~~~163.png




そして、こちらはまだピンポン玉くらいの「なし」
7~8個実止まりして期待大でしたが、見るも無残な姿で全滅~145.png

c0206051_23475775.jpg


c0206051_23475849.jpg




今年こそはと楽しみにしていた「桃」も、かじられた~135.png

c0206051_23475815.jpg




姿は見て居ないけれど、たぶんハクビシンかな?122.png
ハクビシンは特に果物が大好物らしい…


ひとつだけ、落ちて転がっていた梨があったので
試しに皮を剥いてかじってみた


まだ小さいので「渋いかなぁ~」と思いきや、想像に反して、甘い!
「なし」全滅の意味を納得~
さぞや美味しかっただろう~
悔しい~133.png
けれど、ハクビシン、君はエライよ122.png

c0206051_00004724.jpg



さて、このまま手をこまねいて見ているだけでは悔しいし、
どうしてくれようか~160.png


ハクビシンとの闘いの始まり~




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-19 20:10 | 山の畑 | Comments(4)

桃の袋かけ♪

春、沢山の花を咲かせた桃の木に
お花だけで無く「実」も一杯つきました♪


パチンコ玉くらいの大きさになってから、
一つ落ち、また一つ落ち、
翌日になると、また一つ落ち…


生理落下もあるだろうし、木が若いせいもあると思いますが
おいおい、全部落ちるなんて事はないでしょうね~008.gif


一寸心配させられましたが、開花から4~50日経過したので
袋をかけてあげることにしました^^

小さい実は、手で触るとポロッと落ちてしまうのですが、
ピンポン玉くらいの大きさになった実は、
大丈夫、もう落ちないみたい^^


小さくても、しっかりお尻ちゃんの形していますね^^

c0206051_20282316.jpg
c0206051_20392185.jpg



袋かけだなんて、なにか、プロっぽくない?


で、この後、大きくなったかどうか?
食べ頃かどうか?
どうやって判断するのだろう?

袋の穴から覗く?
原始的~^^;



さて、生まれて初めての「梨」にも、
可愛らしい実が付きました♡
こちらも、小さくても、表面に梨のブツブツがあります
無事に大きくなって、食べられるかなぁ~?

c0206051_20445506.jpg


2年目を迎えた果樹園
実がついた子達は
桃・梨・梅・ブラックベリー・ブルーベリー・栗・山椒・

来年に持ち越しになったのんびりさん達は、
ブドウ・サクランボ・洋なし・ゆず・柿


楽しみは尽きないねぇ~012.gif


さて、作業の合間の草取り中に
どうやら、右耳の後ろを虫に刺された模様…

赤く腫れ上がって、ダンボの耳状態で、
痒い~痒い~015.gif

耳たぶくらいの柔らかさ…だったはずが、
ゴボウのように堅い耳たぶになってます025.gif











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-24 21:33 | 果樹 | Comments(2)

梨の花が咲いていた♡

珍しく、5日連続でお仕事になり
今日は6日ぶりの野良仕事です~♪


今日は、農園の方ではなくて、お山の畑に直行~
と言うのも、竹の子が欲しかったから…023.gif


Kさんは、朝早くから竹の子掘りで大忙し
一年間、竹やぶを管理し、肥料を与え、
その結果が今現れています


ホントに凄いんですよ~
あちこちから竹の子がニョキニョキ
そのうち、掘っても掘っても追いつかなくなるんじゃ無いかなぁ~


驚異的な数の竹の子066.gif
余りの数の多さにびっくりぽん~
記念に写真に収めておきました
c0206051_23364841.jpg



美味しい竹の子の見分け方も分かりました
今日は、地上に出る前の竹の子を探して、
自分で掘って、超贅沢な竹の子ばかりを頂いてきました


持ち帰る時まで水に浸けておくと良いそうです

c0206051_23431184.jpg

小さな竹の子は焼いて食べました
えぐみも無く、美味しかった~



さて、6日ぶりでお山の畑に行ったら
満開だった桃のお花は終わっていましたが、
白い梨のお花が咲いていました~016.gif

c0206051_23540316.jpg



近くの農家さんの梨のお花も満開だったので
早速お花を摘んできて、わが農園の梨に受粉してみました~^^
上手く受粉出来るかなぁ~012.gif
そして、実が止まるかなぁ~016.gif


また一つ楽しみが増えました~♡









[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-12 00:06 | 山の畑 | Comments(4)