菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:白万重 ( 7 ) タグの人気記事

沢山収穫して、沢山楽しませてもらったビワに
今日はお礼肥えをしてきました^^

太い枝を何本も大胆に切って、大分背丈を低くして
枝も少し空いたので、来年のお手入れは少し楽になるかな^^;

たっぷりの肥料と草取りを兼ねて、周りの土も耕してきました110.png
猛暑日に一人汗だくで作業、酔狂な事です158.png


ビワ仕事も一段落、農園の作業も一段落、
生活の糧のお仕事も一段落~~~晴れ晴れ~~~169.png


初夏のお庭に、先日から少し手を入れ始めています

暴れまくっていた多肉ちゃん達の仕立て直し
こんなに殖やしてどうするのって感じだけれど、挿し芽は楽しい~

c0206051_21262938.jpg


挿し芽ついでに、クレマチス「白万重」も挿し芽
こちらは保険かな?

c0206051_21303547.jpg



先日紹介したクレマチス
「バーシカラー」だと思っていた子は「キングスドリーム」でした
「バーシカラー」はピンクのツボ型でしたが、消滅しました…
「キングスドリーム」も、お花が一段落したら、挿し芽しておかなくっちゃ~

c0206051_21313481.jpg



「ホスタ」の一番バッタ開花
小型種で、花茎も短くてお行儀が良いです^^
大型種だと、びろろ~~~んですものね119.png

c0206051_21404797.jpg


ホスタの後ろにいる子は、斑入りの「ツルバキア」
花芽も上がってきていますが、葉っぱだけでも涼しげ~110.png

c0206051_21450827.jpg



植えてもないのに、放置されていた鉢からサプライズなんです113.png
何故こんなところから?
謎ですが、どうしよう「ネジバナ」
鉢は「アスパラスプレンゲリー」の根っこでコチコチのパンパン状態
植え替えられるかな~?

c0206051_21510253.jpg

c0206051_21543419.jpg



こちらもサプライズ「ひまわり」^^
でも、この子の出どこはわかってます
鳥さん用の餌ですね~
ちゃんと育てば2m以上になるひまわりだけれど、
まぁ、狭庭だけれど、夏のお庭に一本くらいあってもいっか~

c0206051_22010408.jpg




お嫁に来た「モントブレチア」が咲きました~
スレンダーな姿とオレンジ色が綺麗~
とりあえず農園で育てていますが、
定位置が決まったら、お庭にお連れします

c0206051_22050963.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-03 22:19 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

ナチュラルガーデン Part2

バラの開花に合わせるかのように咲き始める
クレマチス「白万重」

咲き始めのこのくらいの時が一番美しいと思う110.png

c0206051_20393284.jpg




白万重より若干遅れて咲き始めるクレマチス
わが家に来てから10年以上は経っているかな?
名前は忘れた。
優しい淡い藤色の中輪です。

c0206051_21454845.jpg



「リューココリネ」
若かった頃、婦人雑誌に載っていたフラワーアレンジの記事で
見かけたお花で、とても爽やかな雰囲気の印象に残るお花でした。


その頃はまだ球根など流通しておらず、私の中では「高嶺の花」
の印象が強かったです。


数年前から園芸の通販に球根が出回るようになったけれど、
育てにくいような気がして、気になってはいたけれど、敬遠していました。


その球根が、な、な、なんと見切り品でHCのワゴンに~^^;


という訳でうん十年来の恋人をとうとうわが庭にお迎えしました。
私の恋焦がれた子は丸で囲った白い筋の入った色です
他の色に比べて一番小さいので、気難しいのかなぁ~
殖えると良いなっ~110.png

c0206051_21384478.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-17 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
わが家で一番キュートなクレマチスがただ今満開~♡


■「キングスドリーム」(ヴィオルナ系)


見かけによらず、丈夫で、旺盛にグングンつるを伸ばし、
毎年、隣の月桂樹の木を這い上って伸びて行ってました


今年は、お庭リニューアルでざっくり掘り上げ、
とりあえず一旦大鉢に植え替えました
根を乱暴に切ってしまったので、一寸心配しましたが、
やっぱりこの子は強い子!


流石に花数は一寸少なめですけれど、
移植しても、見事な咲きっぷりです~♡


花弁の先端が、一旦すぼまってからくるりんと反っくり返って咲く姿が
ホントにキュート012.gif

c0206051_16384378.jpg


この系統のクレマチスは、花後、地際から2~3節の辺りで
思い切った強剪定をすると、再び芽が伸び始めて、花芽を付けます


剪定の時期を上手くあわせられれば、
年3回、お花を楽しめると言うのも嬉しいです056.gif


お気に入りの「白万重」と併せて、
保険の意味も兼ねて、今年こそは忘れずに、
剪定したら枝を挿し木しておきましょう~^^












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-06-15 08:53 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

一足遅い、わが家の春

皆さんの花ブログを拝見していると、
わが家のお庭は、10日ほど遅れているような気がします007.gif


静岡地方だけ寒さが強かった?
それとも、庭を大々的にリニューアルしたから?


そんな出足の遅れたお庭ですが、冬の頃のお庭に比べれば雲泥の差♪
瑞々しくて、生き生きとしていて、活力に満ちていますね012.gif


2月25日のリニューアル当初のお庭
何とも閑散としていて、植物が馴染んでいないのが分かります
c0206051_17295652.jpg



3月22日、およそ1ヶ月後、ようやく春めいてきました♪
植物さん達の息づかいが聞こえてきます
c0206051_17271359.jpg


そして4月10日、桜も満開を迎え、お庭はすき間が見えないくらい繁りました
小径が未完成なのが、一寸恥ずかしいですが…^^;
c0206051_17261322.jpg



背の高い植物はまだ伸びきっていないので、
全体の背丈はまだ2~30㎝止まりです


ルピナスは、最初の花が種になっています
来年へのリレー用に、コレだけは残しておきます
c0206051_21535141.jpg
c0206051_21535153.jpg


大好きなクレマチス「白万重」
可愛らしい蕾が見えてきました
両手を広げた妖精さんのように、汚れの無い美しい姿に癒やされますね~♡
c0206051_21580998.jpg


時を得たかのように咲き始めた可愛い子達の中から
今年入った新入りさん
c0206051_20201292.jpg
c0206051_20201240.jpg


コマクサの園芸種のようです
店主さんに勧められてお連れしましたが、
ラベルが無い!
ただ、コマクサと違って、丈夫だと言う事だけ分かってます
文句なく、 かわゆい~


ばらの一番バッターは「グルスアンテプリッツ」でした
早々と蕾に花びらの赤色を覗かせていた「フランシスデュプリュイ」
でしたが、蕾は堅いまま、結局最後のデッドヒートで抜かされました
c0206051_21385735.jpg


アーチの上の方であっという間に花開いたバラさん
ふんわりとした良い香りが時折風にのって漂ってきます♡


いよいよバラシーズン突入か?
いや、フライングか?
いずれにしても、時間の問題ですよね~016.gif












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-14 22:08 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

今日のお庭

今日は2回目の更新です^^
少しづつ、少しづつ、わが家のお庭も賑わってきつつあります…♪

盛りを過ぎてはいますが、玄関脇のクリスマスローズは
今年も一杯花芽を付けて楽しませてくれました^^
c0206051_2037847.jpg

同じく玄関前にある大好きなハナニラ
ハナニラが咲き終わった後、同じ場所からシランとナルコユリがひしめき合って出てきます
三者三様、どちら様も逞しく負けずに毎年元気に花を咲かせています
c0206051_20401254.jpg

挿し芽で増やしたクレマチス、名札が取れてしまいましたが「白万重」のようですね…^^
しっかり根付き、大きく成長しました
c0206051_20431232.jpg

2年目を迎えたブルーのフロックス。かなり大株になったので、
今年は花盛りになる予感♪甘い香りもあって、お気に入りです^^
c0206051_20461533.jpg

今年のチューリップは、シックな色合いの混色です。良い感じの色合いだけれど、
もう少し密に植えても良かったかな?来年は2袋お願いしようかしら?
c0206051_20494410.jpg

裏の駐車場入り口を飾るパンジーとクローバー
右上にちょこっとピンクのミニバラが写っていますが、全体にピンクで統一された色目で
小さなコーナーですが、お気に入りです~♪
c0206051_20544358.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2013-04-01 22:02 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

昨日のお庭の様子

昨日も天気予報では晴れマークなのに、この辺りだけ意地悪な雲がお日様を隠しているようで、うすら寒い毎日が続いていますが、自然はちゃんと春の到来を察知しているようですよ^^

去年のブログを読み返してみると、3月11日にフランシスデュプリュイが早々とつぼみを付けていました!で、今年も同じくデュプリュイが一番バッターには違いないのですが、今年はようやく新芽が展開し始めたところで、心なしか寒そうです。
c0206051_015351.jpg

他に新芽が展開し始めたつるバラは…
二年目を迎えた「つくし野ばら」ようやく枝が屋根まで到達しました♪
c0206051_0233542.jpg


去年の6月頃お迎えした「ピンクプロスペリティ」満足な花をまだ見ていないので凄く楽しみ~
c0206051_0242030.jpg


これは「ペネロープ」の根元から伸びてきた台木で、多分「のいばら」なのかな?
c0206051_026956.jpg


「安曇野」のヒップは可愛いらしいのでずっと付けたままです。木にはストレスですが、そのくらいの方が株が大きくならなくて良いかな?
c0206051_027858.jpg


クレマチスの一番バッターは「白万重」年が明けてから地植えの株を移植させたのですが、元気そうなのでホッとしました
c0206051_031872.jpg


バラの根元に植えたアネモネが良い感じで芽を出してきています。白の一重です
c0206051_033248.jpg


「アネモネシルベストリス」去年一目ぼれで3鉢買い占めた、アネモネの原種で、こちらも白の一重^^暑さ寒さにも強いです。基本は春の開花ですが、ポツリポツリと不定期に通年咲く、本当に優秀な子です
c0206051_0383752.jpg


このスミレは自然に生えてきて、繁殖力旺盛の逞しい子。寒い時期から咲き始めていて、今、たくさん、た~くさん咲いています。
c0206051_042579.jpg


小さな小さなスノードロップ。うつむいた姿が可愛い♪
c0206051_044765.jpg


昨年大胆にも真夏に植え替えたクリスマスローズ・オリエンタリス。結構丈夫で猛暑もものともせずに元気に育っていてもうすぐ開花です。こちらも白の一重^^
c0206051_0462352.jpg


お客様、お客様、そちらはあなた様のお宅ではございませんことよ~…
c0206051_0541862.jpg

後ろのブロック塀に溶け込んでしまって判別し難いのですが、今朝もここで雨宿りしていました。ノラちゃんなのかな~?一寸情が出てきてしまい、軒先をお貸しすることにしました。
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-05 09:59 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

今日の庭

少しづつ、少しづつ咲き始めてますよ~♪

c0206051_1174648.jpg

c0206051_1181597.jpg

シュロの木に添わせた「ムーンライト」(ハイブリッドムスク)枝も繊細で適度に枝垂れて良い感じの姿になっています。お花もとっても上品ですよ。正面の写真が無くてスミマセーン!返り咲く性質と言うのも良いですねぇ~♪


待ち焦がれたクレマチス「白万重」今年の一番花です♪今年は数え切れないほど沢山蕾を持って、これからとても楽しみです~♪
c0206051_1202652.jpg

さて、自宅で良質の腐葉土を作ってみようと思い、夕方から庭の隅を一寸片付けました。先日青木ヶ原の樹海から頂いてきた腐葉土に少々手を加えてみようかと考えています。続きはまた明日…
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-05-08 00:26 | バラ | Comments(2)