菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
原種シクラメンの葉っぱを食べたのはスズメさん
…と、過去ブログで書きましたが


誤認逮捕、冤罪でした046.gif


鉢をネットで覆ったにも関わらず、
それ以降もどうも葉っぱがなくなっているような…?


で、今日は確信、これはスズメさんの仕業ではない!


種から育てた原種シクラメンですが、
すでに地中には仁丹くらいの大きさの球根が出来ています


この球根だけでも別の鉢に植え替えて養生したら
もう一度再生してくれるかも~012.gif


と、掘りあげていって、真犯人発見!
納得のヨトウムシの仕業でした


最初に気がついたときにも一応探したのですが見つけられず、
スズメの糞が落ちていて、犯人に仕立て上げてしまったのです


ゴメンナサイ、スズメさん!

c0206051_22525533.jpg



とりあえず今日は「コウム」だけ別の鉢に移し替えました


小さな球根は全部で20個以上はあったかな~♪
「ヘデリフォリウム」も同じくらい芽が出てたけれど、
「ミラービレ」だけは発芽率が良くなくて、数個かな?


応援してますからね~、どの子も、ガンバレ043.gif





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-08 23:20 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
注文していた「種」の第一陣が届きました~♪

「トマト」「なす」「枝豆」「パプリカ」「ズッキーニ」です^^
c0206051_22464945.jpg


「トマト」は昨年のリベンジです><

去年、始めて種から「トマト」を育てました
上手く出来るか不安で不安で、
なのでその分一生懸命に手をかけて育てた、
その甲斐あって、スクスク大きく育ったのですが…

畑のカメムシ軍団の襲撃に遭い見事に撃沈~
つやつやの真っ赤っかの実は夢と消えました…

昨年の痛い経験、今年は果たして克服出来るでしょうか?

薬を使えば訳ないのだけれど、
家庭菜園は何とか無農薬で頑張りたいモノです
その分、愛情をあげましょう~^^


さて、雨上がりの畑は土がぬかるんで作業は出来ませんが、
午後に少しだけ様子見に行ってきました~♪

レタスの玉が締まってきて、収穫オ~ライ!
c0206051_22595286.jpg


と言う訳で、今日の収穫は
初レタス・いつものブロッコリーと菜花・間引き菜のチンゲンサイ
c0206051_2311359.jpg

c0206051_23121100.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-09 23:06 | 菜園 | Comments(2)

嬉しいサプライズ♪

今日、花友さんから、嬉しい「種のサプライズ」♪

サクラソウ「ウインティー」・ロベリア・アリッサム・ダイアンサスです^^
c0206051_20194627.jpg

自家採取の種だそうですが、綺麗にパッケージされていて、流石~^^

ウインティー「ライムグリーン」は、去年気に入って苗を購入しましたが、
採種する前に急に枯れてしまったので凄く嬉しい~^^
淡いピンクの「桜」と「ライムグリーン」上手くコラボ出来るかな?

珍しい黄色の「アリッサム」黄色は見たこと無いです

「ロベリア」はミックスです。どんな色が咲くか楽しみです~

いずれも、育て方の解説もちゃんとあったので嬉しい限りです

「ダイアンサス・スイート」も淡い色合いのようですが、
コーヒーフィルターを利用したコレ、
手軽で経済的で綺麗で良いですね^^
私も真似っこしよう~♪
c0206051_20322520.jpg
c0206051_20323746.jpg


珍しいお花の種、ありがとうございます。
明日は24℃しか上がらないようなのでちょうど蒔き時かな?^^
早速明日蒔いてみようと思ってます♪


夏の間中、農園の草取りに追われて、お庭の方が
ほったらかしになっていました…

それでも季節がくると忘れずに咲いてくれるけなげな子達…

カリガネソウ
昨年お連れしましたが、一年で立派に成長してくれました
野趣あふれたお庭な感じ^^;
と言うと聞こえは良いが、要はボウボウって感じですね^^;
c0206051_21124330.jpg

手前の赤い穂は大好きな「パープル・ファウンテン・グラス」
3株植えたら、元気が良すぎて、狭いお庭で絶大なる存在感を
放っています。
来年は種から育てられないのか?挑戦してみようかと思ってます^^
c0206051_212402.jpg



秋のER「エブリン」
春の1番花と比べると、小さいけれど、花持ちは良いですね^^
c0206051_20454271.jpg


ツルアイスバーグもぽつぽつ咲いていますが、
背の高いところなので写真が上手く撮れませ~ん^^;

農園の雑草の勢いがようやく落ち着いたので、
収穫だけ行って、明日も午後はお庭で過ごしましょう~^^


ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-09-26 21:24 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

ニゲラの種

春先の一年草は種を採種してから抜くようにしています

昨日は春中わさわさと茂ってくれていた「ニゲラ」を抜きました
プクプク風船のように膨らんだ実の中には
黒い種が一杯入っています

別名「クロタネソウ」うなずけます

処分してしまうはもったいないので
お好きな方に育てて頂こうと
昨日駐車場わきに…
c0206051_975425.jpg

で、今朝見たら箱の中に100円入っていました!
うぅ~ん、なんだか申し訳ないような、
でもお心使いが嬉しいような…

どなたかわかりませんが、
有難うございます~^^

まだまだ沢山あります。
白と青の種がありますので、
お好きな方がいらっしゃいましたら
差し上げます^^

コメント欄にどうぞ♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-07-06 08:59 | ナチュラルガーデン | Comments(2)