菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:竹の子 ( 3 ) タグの人気記事

初たけのこ

朝イチで、お庭のバラに薬剤散布しました
新芽が展開し始めていましたので、とりあえず一度掛けておかなくっちゃです


で、その流れて、お山の果樹にも薬剤散布してきました
今回は、殺菌剤(オーソサイド)と殺虫剤(スミチオン)


去年は2ℓ、今年は倍の4ℓ
大きくなったものよのぉ~012.gif


久々のお山でしたが、竹やぶのKさんがいたので
「たけのこ出ましたか~?」
「まだじゃが、探してみるか?」


エヘヘ…期待通りのお返事が返ってきたので023.gif
早速たけのこ探し~


昨年の経験を思い出して、かすかな土の膨らみと裂け目を見つけて
掘ってみましたよ~

c0206051_00432833.jpg


地面の中で、暖かくなるのをジッと待っている竹の子発見~♪
全部で4個ゲット066.gif
2個ゲットした時点で大きさが分かるようにシャベルと一緒に記念撮影~♪
小さいけれど、貴重な初物です~012.gif

c0206051_00433487.jpg


米ぬかと一緒にゆでて、明日は竹の子ご飯♪
幸せ~

c0206051_00534378.jpg


もう一つ、酒の肴に、エシャロット
実は、ラッキョウの若採りがエシャロットなのですが…
ラッキョウと言うより、エシャロットとして食べたくて
大量に植えてます♪
大好きで、このお皿の半分以上を一人で食べます^^

c0206051_00550051.jpg


なんでこんなに美味しいんでしょ~037.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」








[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-21 01:11 | 山の畑 | Comments(6)

梨の花が咲いていた♡

珍しく、5日連続でお仕事になり
今日は6日ぶりの野良仕事です~♪


今日は、農園の方ではなくて、お山の畑に直行~
と言うのも、竹の子が欲しかったから…023.gif


Kさんは、朝早くから竹の子掘りで大忙し
一年間、竹やぶを管理し、肥料を与え、
その結果が今現れています


ホントに凄いんですよ~
あちこちから竹の子がニョキニョキ
そのうち、掘っても掘っても追いつかなくなるんじゃ無いかなぁ~


驚異的な数の竹の子066.gif
余りの数の多さにびっくりぽん~
記念に写真に収めておきました
c0206051_23364841.jpg



美味しい竹の子の見分け方も分かりました
今日は、地上に出る前の竹の子を探して、
自分で掘って、超贅沢な竹の子ばかりを頂いてきました


持ち帰る時まで水に浸けておくと良いそうです

c0206051_23431184.jpg

小さな竹の子は焼いて食べました
えぐみも無く、美味しかった~



さて、6日ぶりでお山の畑に行ったら
満開だった桃のお花は終わっていましたが、
白い梨のお花が咲いていました~016.gif

c0206051_23540316.jpg



近くの農家さんの梨のお花も満開だったので
早速お花を摘んできて、わが農園の梨に受粉してみました~^^
上手く受粉出来るかなぁ~012.gif
そして、実が止まるかなぁ~016.gif


また一つ楽しみが増えました~♡









[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-12 00:06 | 山の畑 | Comments(4)

初竹の子~♡

昨日も肌寒い一日でしたが、久々に青空は広がりましたね♪


暖かくなったら、一気に芽吹き、成長するであろうお庭の住人さん達に、
朝一番で、ぱらぱらと化成をまいた後、
お山の畑にGo~!


ずーとお天気が良くなかったので、久々にどっぷりと土と戯れる予定~♪


お山の畑に植えた果樹は、2年目の春を迎えています
まだまだ小さい子供の苗
冬枯れの小さな苗は、生きているのか、もしかして死んでしまったかも?
芽が動き出すまでは心配で、心配で・・・


そんな中で、一番に花を咲かせてくれたのがこの子
一寸ピンボケですが・・・

c0206051_00164861.jpg


「南高梅」の受粉樹として植えた「花香実」です
こんな可愛い美人さんとは知らなくて、一寸得した気分で嬉しい~
自家受粉タイプなので、もしかしたら2年目にして初結実するかも~?
(南高梅には花芽は付きませんでした)


お山の畑に廃棄処分されていた大鉢のバラさんを
昨日すべて地に下ろしてあげました
結局全部で4株012.gif
殆ど根がついていない株もあったけれど
生き返ってくれるかなぁ~


5月になったら、お山の畑は華やかに変貌しそうです053.gif

c0206051_00443148.jpg


久々に、竹やぶのKさんに会いました
ジャガイモの種芋を植えるのを手伝ったら、
(私はすでに植えています)
「竹の子食べるか?」と言うので
「もちろん~♪」


と言う訳で、まだ土の中で出番待ちしている竹の子を
掘ってくれましたよ~♪

c0206051_10020654.jpg
c0206051_10020639.jpg
c0206051_10020681.jpg


貴重な竹の子、今朝は早速竹の子ご飯でした♡
ただ、竹の子本来の香り・味は、走りより、旬の方があるかも?


堀たてをその場で焼いてお醤油垂らして食べたいなぁ~
かまどが欲しくなりました・・・
遊びの欲望には切りがありませんね・・・
若さを保つ秘訣でもあると、良いように解釈♪


ああ、かまどが欲しい~~~







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-13 10:17 | 山の畑 | Comments(4)