菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お山の畑の散水装置

お山の畑には、川から引いてきている水栓が一つあります

c0206051_22363473.jpg




水があるということはホントに有り難かったけれど、
じょうろに水を汲んで行ったり来たりは
手間と時間がかかって、何度も往復する時は少々大変でした


で、先日一寸閃きました177.png


竹を半分に割って、穴を開けて、水が均等に落ちる仕掛け

c0206051_22381602.jpg


c0206051_22451551.jpg


c0206051_22401240.jpg



一見上手く行くと思われたのですが、
穴が大きすぎたせいか、途中で水が無くなり、
満遍なく水遣り出来るはずの当てが外れました145.png


角度をつけたりして試してみましたが、ダメでした

c0206051_22480290.jpg



考え方としては良いと思うけれど、まだまだだな…141.png
ショボン~122.png


で、たまたまお山の畑に来ていた人からGoodアイデアを頂き、
こうなりました~110.png

c0206051_23430254.jpg


c0206051_23430353.jpg


竹さおに藁を並べて大き過ぎた穴を塞ぐというものです
そして、高低差もつけてみたら、ほぼ完璧~159.png

竹さお全体に満遍なく水が行き渡り、ちょろちょろと水が落ちるようになりました109.png

c0206051_23451953.jpg



お山には、手の掛からないショウガと里芋を植えてますが、
どちらも湿った土が好きな野菜です。

まさか、ハクビシンも、これには手を出さないでしょう^^
秋の収穫、かなり期待出来るかなぁ~124.png

c0206051_23520349.jpg




ブルーベリーがようやく収穫出来るようになりました。
まだまだ沢山とは行きませんが、少しずつ、少しずつ採って、とりあえず冷凍。

収穫は楽しい~110.png

c0206051_22055081.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-07-29 21:36 | 山の畑 | Comments(4)
いきなりですが、鏡の前で

「あっかんべぇ~」

して見て下さい


舌ベラの中央にスジが入っている人は
脱水症状の危険ありなのだそうですよ025.gif


私「危険」だったので、急いで冷茶を飲みました
そして、今2杯目・・・
水分が身体にどんどん吸収されていく感じがします~^^:


畑では滝のような汗をかいていますからね~
気をつけて水分補給はしているつもりでしたが、
もっと気をつけましょう~


と言うわけでもありませんが、
日中の暑さが尋常でない時用の作業を考えてみました

お山の畑に植えた果樹やら宿根草やらの名札作り056.gif006.gif

去年お蕎麦を植えた時に作った大量の竹の杭
時間と手間をかけて作ったクイ
このクイが名札に丁度良いのですよねぇ~♡

竹の素材そのままでも良いかな~と思いましたが、
雨に濡れるとカビが発生して汚れるので
ペンキを塗ることにしました

マジックで書いたときにも目立ちますしね^^
c0206051_22115467.jpg


ペンキを入れた瓶にクイをどぼ~んと浸けたら一気に塗れるかなぁ~
と考えましたが、大量のペンキが必要と言うことに気が付き
一本一本刷毛で塗る事にしました~025.gif

でも、これで良かったです
仕上がりも綺麗ですし、ペンキの垂れもないし・・・^^

c0206051_22115479.jpg

名札の裏には、植えた日付を書いています
植えてからの経過年数がすぐにわかりますものね^^

木陰での「名札作り」
時折山から吹き降りてくるような涼やかな風もあって
気分も上々で~す♪


少しずつですが、小さな夢を実現させることが出来ています
どんなに小さな夢でも、実現出来るって幸せですね、満たされますね♡




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-08-04 23:01 | 山の畑 | Comments(4)